• ベストアンサー

「おっぺけぺい」に似た言葉

普段、同僚との会話でドジを踏んだ話をするとき「おっぺけだなー」とか「やってもうた、おっぺけぺい」などと普通に使っていましたが(同僚や家族もよく使います)、改めて意味を調べてみると明治時代に政治家や上層階級を皮肉った流行歌の節で、それそのものに意味はなく歌の通りに政治家や上層階級を嘲笑する言葉になったとか・・・。 ドジ踏んだとか、忘れ物やミスをした時に使うのは間違っていたのでしょうか。 自虐ネタ披露など、そういう局面で笑いを取りながら使える他の言葉があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おっぺけぺいを使って、使い方が違う!とは言われないと思いますが、その言葉の起源を辿ってみたんですね。すてきです。 おっちょこちょい マヌケ すっとこどっこい そこつ者 とりあえずパッと浮かんだ言葉を並べてみました。

fs64vvz
質問者

お礼

おお!「すっとこどっこい」が一番しっくりきそうです! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

そういうときは「ハラホロヒレハレ~」っていって崩れ落ちるんです。 シャボン玉ホリデーで谷啓さんが失敗したときにそうやってズッコケたら大うけして流行語になりました。オッペケペーに比べるとだいぶナウくて、ヤングにフィーバーすると思います。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が締め切ってからになりすみませんでした。 そういえば「ハラホロヒレハレ~」って高校生の時同級生が言ってました。 こっちの方が新しいんですね。 ご回答ありがとうございました。

• cactus48
回答No.4

正しくは「おっぺけぺー」のようです。明治中期に川上音二郎と 言う方が歌った「おっぺけぺ節」の一節に使われた囃子言葉で、 特に意味は無いようです。今ではお笑いタレントや漫才師などが ネタの一つで使っている事が多く、アンガルーズ等のネタにも似 たような言葉が使われています。 だからドジを踏んだとか、ミスをした時に使う言葉とは根本的に 違うようです。

fs64vvz
質問者

お礼

やっぱりドジを表す言葉ではないのですね。 ご回答ありがとうございました。 「素っ頓狂」か「すっとこどっこい」がポジション的に近そうです。 ご回答ありがとうございました。

• ponyo7
回答No.2

ギャグが滑って、 「誰も桑名の焼き蛤!」

fs64vvz
質問者

お礼

ごめんなさい、ちょっとピンと来なかったです。 落語やお笑いの言葉でしょうか? 分かってて使うのなら面白いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

素っ頓狂 ですか。

fs64vvz
質問者

お礼

素っ頓狂! そういえばそれ、東京育ちで江戸っ子弁の父がよく使いますが、何が素っ頓狂なのかより「スットンキョウ」という響きでいつも笑ってしまいます。 いい言葉ですね! ご回答ありがとうございました。