• 締切済み

自分に自信がありません。女としての魅力について教えてください

恋愛に自信がもてません。 「どうせ私なんかに・・・。」ってな感じです、でも占いに最近よく行くのですが、「あなたは相手の好意を受け止められないで否定的になってる」とよく言われます。しかも、変なことに何回占っても何人に占ってもらっても同じ事を言われます。「あなたに好意を持ってきてる人はいるのに信じられずにいる」と・・。 でも、現実じゃ、からかい半分にデブ・ブス・おばちゃんと職場の男性から言われます。職場の男性からは「やせろ」「八方美人」「お前は誰が好きなの?」と言われたりします。よく笑い芸人みたいに体系をネタにした自虐ネタをしたりして男性からのからかいを、笑顔で交わしてるって感じです。 男性からこう言った、からかい半分の言葉は、私が飢えてるように見られてるから「近づかれたくない」ということで言われてるんでしょうか? 入社したての時は今より痩せてたのもあってか新宿のドンキ前を歩いてたりすると、「スカウトです・・」とかって、見るからにカジュアルなお兄さん(たぶん風俗系)に言葉をかけられたり、変なおじさんにお茶に誘われたり・・・。 それから、だんだん太ってきたのもあって、「やせろコール」が日増しに職場の男性からは増えてきています。 年下の同僚におふざけ半分で「八方美人だよね。痩せて、めがねやめておしゃれしたらいいと思う」とアドバイスされたんですが。職場でついたあだ名は、ブーデー・めがね・アイドルと色々です。同僚に裏で色々言われてるんだろうか、言いやすいキャラだからズケズケ言われてるんだろうけど占い師に言われたように、現実と占いの結果はどうであれ、 自分に自信をもちたいです。でも現実的に冗談半分的な感じで笑いをとる感じで言われてる「デブ・ブス」ネタが心に引っかかってきます。気にしないようにできても、自分に女としての自信がつきにくいですよね。 たまに、同僚に言われてることが、内心本音・本気なんじゃないかなと気にしてしまいます。というか、言われる人って、冗談でも少なくとも、言われる内容のその要素はある場合があるから。 自分に強い自信をもちたいです。じゃないと心がさびしくて折れそうなんです。こんな私じゃ誰も好きになってくれないと・・。でも、周りから言われる自分像を100%受け止めるのはつらすぎます。だって女性として今の自分は何の魅力もないみたいに言われてる気がしますから。 女として見れないって結構きついですよね。 誰かいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.13

もうひとつの質問と他の回答者さんへのお礼や補足も含めて、拝見しました。 少し他人の目を気にしすぎていませんか? それに、質問や相談ではなくて、誰かに「あなたは悪くない」って言って欲しいだけなのかなと感じました。 質問者さんは、他人の言葉を意識しすぎて、相手の本心が全く見えていませんよね。 目を見開きすぎると一点しか見えないので、客観視ができなくなります。 例えば、占い師さんは、占いの枠を飛び越えて、本心で質問者さんに伝えてくれたんだと思いますよ。 それだけ、質問者さんが余計な事だけを信じている目をしていたからです。 職場の男性達はどうでしょうか。 質問者さんの過去の姿を知っているから、「ブス」「デブ」と言えるんだと思います。 年下の同僚のアドバイスは、どうしてそう言ったのか、わかりませんか? 職場の男性、年下の同僚、占い師さん達、回答者さん達、全員質問者さんを心配しています。 きつい言葉ばかり言ってくる、それは何ででしょうか? やさしい言葉で言っても、質問者さんはわかろうとしないで、意地でも疑おうとするからです。 八方美人と言われてしまうほど、今の質問者さんの笑顔は本心を隠した作り物です。 質問者さんの周りにいる方達は、みんなそれを知っていると思います。 誰かに少しでも否定されたら、脆く崩れてしまうのなら、それは努力ではありません。 努力は、あくまで自分のためにするもので、終わりの無い自己満足です。 自分磨きも含めた努力は、肉体的には辛いけれど、精神的にすごく楽しくなければ効果が出ません。 最初は確かに、精神的にも辛いことはあります。 でも、それは自分の弱さを打ち負かすための試練なんで、それを乗り越えれなければ、努力の域に行けないんです。 質問者さんは、今の状況が楽でしょう。 何かに行き詰って、うまくいかなくても、誰かのせいにして言い訳できるんですから。 >よほどの美人じゃない限り根本的にそこじゃない気がします。 私も質問者さんと同じで、容姿の問題じゃないと思います。 新しい恋に前向きになりたいのなら、もっと素直になった方が良いですよ。 誰に対してじゃなくて、自分自身に対してです。 他人のせいにして言い訳している時間があるのなら、それだけ自分の心を聞いてあげてください。 何の魅力も無いんではなくて、質問者さんは自分の魅力に気づいていないだけです。 周りから言われる自分像を受け止めたくないのなら、自分で受け止められるだけの自分になるしかない。 誰にも好かれないと思っているのは、それだけ自分を信じていないから。 もっと自分を信じてあげても良いと思いますよ。 自信は、自分を信じていなければ、絶対に手に入りません。

putiabu
質問者

補足

>それに、質問や相談ではなくて、誰かに「あなたは悪くない」って言って欲しいだけなのかなと感じました。 >何かに行き詰って、うまくいかなくても、誰かのせいにして言い訳できるんですから。 勝手に妄想が膨らんでるだけに感じます。 私は誰かに言われたからってダイエットしたりなんかする人格じゃないんで 別にいじめられて弱気になっているわけでもないです。 「デブ・ブス」をいってくる男性とは普段、一緒に帰ったりみんなと食事に いったり、励ましあったりしてるんで仲がめちゃめちゃ悪いわけじゃないです。 私自身がはっきり物をいう性格ですし、ブスだデブだといわれて目くじら立てたりしませんので。 ショックを受けてたら謝ってくれるし。ただ、言われる事で自信はつきにくいですね。

noname#115308
noname#115308
回答No.12

でぶ、ぶす、はともかく、 八方美人っていう評価は、見過ごさないほうがいい感じがしますよ。 冗談っぽく・おふざけ・ってあなたは思い込みたいのかもしれないけれど、 八方美人だよね・って人に、普通は「あなた八方美人よ」なんて言ったりしません。 たぶんあなたは本当に<八方美人>なのでしょうね。 この言葉は男性があなたに言うのではないですか? 女性は普通、同性にそんな親切な忠告はしないもの。 思ったことは陰口として職場みんなの共通認識になって、 そのうち<八方美人>サンは誰からも相手されなくなります。 軽くあしらわれて、まともに付き合ってもらえません。 本当に馬鹿にされますよ。 女ばかりの職場だったら間違いなくそんな感じです。 それがわざわざそう指摘されてるって、どういう状況なのでしょうか? あなたはどの男性に何を言われても、へらへらというか、 にこにこというか、してそうな印象を文面から感じました。 それを別の男性が見てて、素直になのか、親切心か、愛情か同情かわかりませんけれど、 教えてくれているのにもかかわらず、あなたが正しく理解していないのでは? ていうか、言ってる本人はたとえ一見冗談っぽくでも、 本気で本音なんじゃないかな?って気がします。 それはやっぱりあなたのせいかもしれません。 少なくとも、相手方にあなたが傷ついてるとは思われていないのだと思いますし、 そのように仕向けているのはあなた自身だと思います。 なんとかその状況から抜け出るようにからかわれないオーラを出していきましょうよ。 きちんとお化粧をして、髪をキレイにカットして、 洋服の印象も変えませんか? 少なくとも、あれ?って思わせるような変身をして、 putiabuさん、最近変わったよね?彼氏でもできたのかな? って周りに思わせるくらいになりましょう。 たいていの女性は、実際に太ってても容姿に難があっても、 男性からそのような暴言を吐かれる事は少ないです。 容姿というのは<造り>ではないです。その人の内面が出てしまいます。 あなたはきっと、<ぶす>=<容姿>のことだと思ってるのかもしれませんが、 自分にとって嫌な意見を聞くことを拒絶しない努力も必要ですよ。 なぜ、あなたがそのように言われてしまうのか? ぶすとかでぶとか言われる本当の理由を、 きちんと咀嚼して客観視して考える能力に欠けているのかもしれません。 ぶすと言われているのは実際にはあなたの内面のことのような気がしてなりません。

putiabu
質問者

補足

本当に性格がブスなら、もっと相手にされないと思いますが・・。 あなたが私のことを「ブス」にしたてたいだけに感じます。 普段どおり業務もやてますし、同僚との付き合いも普通です。 中には、ポイントをくれるといってくれる方もいました。(営業なんで) 八方美人と言われてるのは「気が多い」ように男性の方に見られてるんでしょうね。ここは我ながらどうにかせねば・・。 特別扱いみたいな事はしない人間なんで、みんなに接してる態度は変わりないんですがね。そこが八方美人といわれるところなんでしょうね。 回答者のかた(あなただけではなく)にここまでひどい内容を言われたら、普通はむかつきますよ。 中には良心的なアドバイスもいただけて、助かる人もいました。 私のこと何も知らないんですから。

• hoppehiro
回答No.11

♯9です。 ちょっと回答に語弊があったので、再投稿しました。 多分にお解りかとは存じますが、社内で >「ぅるっさ──────い!!!!!!お前らみたいなカスに言われたくねーんだわぁ、タコ!」 ていうのは私も非常識であると思います。 それぐらいの気持ちでという意味です。勘違いなさいませんよう。

noname#37847
noname#37847
回答No.10

貴方の現在の状況を一気に変えるのは難しいと思います。 だからと言って、 「ぅるっさ──────い!!!!!!お前らみたいなカスに 言われたくねーんだわぁ、タコ!」 なんて事を言うのは非常識だと思いますし、そんなに極端に変ってしまったら周囲も対応に困り、違った意味でギクシャクすると思います。 質問者様のお礼を拝見していて思ったのですが、人に言うか言わないか別にして「私はこう思う」と言う意見を常に持っているように感じました。 ただ今までは状況によっては、その様な意見を押し殺してきたのではないですか? 必要な時にしっかりと自分の意見を言わないと、「軽く」相手に見られます。 なので最初は、馬鹿話のときは今までを通でも良いと思いますが、少しでも真面目な話(仕事などの話)になったときに、人の意見を聞くのも大切ですが、自分の意見を積極的に発言されたらどうですか? 真面目な場所での議論が出来るようになるには、様々な事を知らないと本来は発言の主導権は取れませんが、最初は「発言をする」それが出来るようになったら少しづつ勉強して、「発言内容をレベルUPする」それが出来るようになったら「主導権を握る」と言うようにステップUPしてはどうでしょう。 そうなれば「あの人はふざけている様に見えて実は・・・」となり、簡単に貴方を軽視する発言を相手はしなくなると思いますし、議論での自分の重要性がUPしていけば、それに従って自信も付いてくると思います(仕事ではなくても、この分野については強いと言う強みを持つといいと思います) また太っている事が貴方にとってコンプレックスなら、それも徐々に痩せていったら貴方に対する評価も変わると思います。 焦って変わるのではなく、徐々に変っていけば良いのでは無いでしょうか。 ちなみに私は周囲に自尊心がメチャメチャ高いと言われていますが、占いは自分でもやるぐらいにはまっています。 なので占いに頼るから・・・と他の回答者様の意見にありますが、貴方の性格とは関係無いと思います。 ただ一言、同じ内容の占いは初見を大切にしないと、どんどんと混乱に陥ります。もし同じ内容についてどうしても知りたい場合は、聞き方を変えるか相当の日にちを置いてからやったほうが良いですよ。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バカにされてるというか、私自身はっきり物を言う性格なんで、多少いわれてるんじゃないかと最近思っています。 ここでいいたいのは、言われてることにショックを受けてるけども、実際の自分に、みなの思うほどのコンプレックスは抱いてないということです。 別に太ってもいいし気が向いたら痩せます。私は私でいたいし。誰かに言われて痩せるだなんだするのは嫌いなだけです。ただ女性としての自信は周りから言われてる分、冗談でも周りの考え照る事はわかりませんよね。相手が本心だろうとなかろうと、私自身が、ある程度、はっきり相手に物を言ってる性格でもあるし、ブスだデブだで傷つくのは小学生までかなという考えもありますので、目くじら立てるわけにはいかないと思ってますので言われても平気な顔してるのもあると思いました。

• hoppehiro
回答No.9

はじめまして。 思ったことがあったので回答致しました。 質問者様がおいくつの方なのかは存じませんが、 年頃の女性に「デブ・ブス」なんて仰る男性社員がいること自体異常だと捉えて下さい。 普通の会社であればそんなこと言う方がいること自体おかしいですよ。 余程に質問者様が「いわれてもOK」オーラを出されているか、 その男性のモラルが低いのか・・と、思います。 でも質問文から「お笑い芸人のように自虐的に交わしている・・・」ってありますので、 質問者様の態度が招いた結果ではないかと思いますよ?? ある意味男性社員の方から見れば、なんとも無いコミュニケーションの一種であると 考えているのかも。 どうしても言われたくないのでしたら、「言わせない」オーラを出すべきですよ。 つんけんするって意味ではありません。 おそらく嫌われないための行動かと思いますが、「自虐的」なことはやめるべきかと。 「ぅるっさ──────い!!!!!!お前らみたいなカスに 言われたくねーんだわぁ、タコ!」 って、言いましょうよ??? 何をためらってるの???意味がわかりません。 質問者様にもプライドがあるでしょう?? そのプライドをコケにされてるんですよ?? へらへら笑ってる場合じゃないですよ!!!! また「八方美人」ですが、なんか人に言われるようなことしたんではないのですか? おふざけ半分でも言われるようなことじゃないと思うのですが・・・・。 普通に質問を読んだ方々は間違いなく「コイツ、なんかあんだろ?」って思いますよ。 私も思いました。 また占いに・・・って・・・・。 占いに頼っていいことが書かれていた日。質問者様に何かいいことが起こりましたか? まずは、きついでしょうが、現実を直視して「なぜそんなことを言われるのか」を考えてみましょうよ。 周りから言われる自分像を100%受け止めるのはつらすぎるかも知れませんが、 受け止めた上で新たな自分をつくっていきましょうよ。 「自分を真っ向から受け止めてくれて、かわいいかわいいって言ってくれて、 なおかつ自分の努力も認めてくれて、自分を認めてくれる」 そんな女性になりましょうよ。 今の質問者様は質問文からだけですが、魅力のかけらも見当たりません。 baubaubauさんの回答は文章が女子校生風ってだけで、何にも変な文章じゃないですよ。 むしろこの方が正論です。 本当は自分に本当に自信が無いわけじゃないんですよね? 「この自信を認めてくれる誰か」がほしいンですよね??? すごいキツイですが、28歳独身の私から見れば、 「子どもじゃないんだから甘えてんなよ。」って意見しか出ません。 baubaubauさんに言われたような態度で会社でもいればいいんですよ。 なぜそれが大人の女性の質問者様にできないのか。そっちの方が不思議でなりません。

putiabu
質問者

補足

気を強くもてといいたいのでしょうが。人を傷つける事ばかり書いてるほうにも問題はあると思いますし、発言がかなりの妄想・決めつけに感じます。 >質問者様にもプライドがあるでしょう?? そのプライドをコケにされてるんですよ?? へらへら笑ってる場合じゃないですよ!!!! 別に「デブ・ブス」を言って来る男性の方とは、仲良く帰ったり帰りに食事をしたりする仲ですが。 >本当は自分に本当に自信が無いわけじゃないんですよね? 「この自信を認めてくれる誰か」がほしいンですよね??? すごいキツイですが、28歳独身の私から見れば、 「子どもじゃないんだから甘えてんなよ。」って意見しか出ません。 何に対しての甘えなんでしょうか? 外見だけ磨けば言われないという意見こそが「甘えてますね」 実際にデブでもブスでも魅力的でちやほやされてる女性はみてきていますから。そんな女性にやきもちをやく女性がこういう発言しがちですよね。

• kepo2007
回答No.8

中川和宏さんの「才能ビッグバン 超集中力塾」という本をぜひ読んでみてください。それぐらいしか言えません。

• baubaubau
回答No.7

まず、占いやめましょぉ。 阿呆くさいですぅ。 占いやりたくなったらぁ、今の自分相当弱ってるなぁと 自覚しましょぉ。 >現実じゃ、からかい半分にデブ・ブス・おばちゃんと職場の男性から言われます いくらなんでも、こんな職場はないでしょぉ^^;。 まぁ、話半分だとしてもぉ、こんな失礼な事言われるのはぁ 貴方に原因ありますぅ。 一番最初にぃ、それ系の事言われたらぁ「しっつれいなぁ~w(`Θ´ )」と 怒り半分冗談半分で言い返し、次そぉ言われないよぉ外見をしっかり 取り繕いましょぉ。 デブは絶食してれば、どんどん痩せてきますぅ。 一番いいのはぁ、夕食食べなければいいんですよぉ。 ブス、はぁ、整形するかぁ、お化粧でいくらでもぉごまかし利くはずでしょぉ? おばちゃん、なんて言われないよぉ、颯爽と動くことですぅ。 まずはぁ、運動しましょぉ。 まぁ、私も今は人のこと言えないくらいぃ、ぷよぷよしてきててぇ、やっば~い! って感じなのでぇ、そろそろエクササイズでも始めよぉかと思ってるとこですぅ。 エクササイズってぇ、最初しんどいけどぉ、慣れると爽快ですよぉ。 八方美人?なのにぃ、こんなにバカにされるのぉ? なんか、人への媚び方がぁ外しまくって反感買ってるからじゃないのぉ? ハッキリ言ってぇ、職場でいい年した女がぁ、八方美人とか媚とか売りまくってたらぁ そりゃ、飢えてて拾ってくれる誰かを探してるよぉにも見えるかも~ですよぉ。^^; 黙ってたってぇ、ウンザリするくらい不倫の誘惑はくるんだからぁ、異性は近付き難い ってくらいの固い雰囲気をどこかに出しながらぁ、反感買わない程度にぃ、女らしぃく してたほぉが良いかと思うよぉ。 > 入社したての時は今より痩せてたのもあってか新宿のドンキ前を歩いてたりすると、「スカウトです・・」とかって、見るからにカジュアルなお兄さん(たぶん風俗系)に言葉をかけられたり、変なおじさんにお茶に誘われたり・・・。 なにこれぇ?相当ヤバいでしょぉ。若い子ならスカウトとかあるでしょぉがぁ、 年いっててぇ?信じられな~~~い! なんで、こんなに弱気なのかぁ、自信過剰女のアタシには理解できないわぁ。 失礼な事言われたらぁ、「ぅるっさ──────い!!!!!!お前らみたいなカスに 言われたくねーんだわぁ、タコ!」って言えるくらい、努力したほぉがいいですよぉ。 なんもしてないでしょぉ? 手頃なことから・・・化粧品とかぁ、シャンプーとかぁ、 そぉいうのに徹底的にこだわりもつといいかもぉ、ですよぉ。 勿論、ある程度詳しくなるよぉ、雑誌読んだりして研究してねぇ。 女として見られすぎるのも、結構生きにくいもんだよぉ。 これ、嫌味じゃなくねぇ。 異性を感じない女性が好きっていう男性もぉ、この世に必ずいると思うからぁ そんな悲観する必要はないと思うよぉ。 でも、とりあえず、手頃な努力くらいはしてみましょぉ。

putiabu
質問者

補足

>まず、占いやめましょぉ。 阿呆くさいですぅ。 占いやりたくなったらぁ、今の自分相当弱ってるなぁと 自覚しましょぉ。 確かに弱ってますね。 >現実じゃ、からかい半分にデブ・ブス・おばちゃんと職場の男性から言われます >いくらなんでも、こんな職場はないでしょぉ^^;。 まぁ、話半分だとしてもぉ、こんな失礼な事言われるのはぁ 貴方に原因ありますぅ。 言うほうにも原因あると思いますが。 >八方美人?なのにぃ、こんなにバカにされるのぉ? なんか、人への媚び方がぁ外しまくって反感買ってるからじゃないのぉ? ハッキリ言ってぇ、職場でいい年した女がぁ、八方美人とか媚とか売りまくってたらぁ そりゃ、飢えてて拾ってくれる誰かを探してるよぉにも見えるかも~ですよぉ。^^; 私の年知らないのに妄想が激しいですね。媚売ってる暇なんて無いですよ、 冗談できついことは言われてましたが、一緒に帰る同僚や仕事に相談にのってくれたり食事したりする同僚ではありました。 ただ、仕事場は友達関係ではないんで仲間であっても、みんなに迷惑をかけてるんじゃないかと疑心暗鬼にはなってました。 > 入社したての時は今より痩せてたのもあってか新宿のドンキ前を歩いてたりすると、「スカウトです・・」とかって、見るからにカジュアルなお兄さん(たぶん風俗系)に言葉をかけられたり、変なおじさんにお茶に誘われたり・・・。 なにこれぇ?相当ヤバいでしょぉ。若い子ならスカウトとかあるでしょぉがぁ、 年いっててぇ?信じられな~~~い!   言いたくないです。今まで、あなたが言ってきている内容は言葉の暴力だと思うから。ちなみにあなたの考えてる年齢では100%ありません。 >なんで、こんなに弱気なのかぁ、自信過剰女のアタシには理解できないわぁ。 失礼な事言われたらぁ、「ぅるっさ──────い!!!!!!お前らみたいなカスに 言われたくねーんだわぁ、タコ!」って言えるくらい、努力したほぉがいいですよぉ。 なんもしてないでしょぉ? 自意識過剰なんでしょうね。なんもしてないって見たこと無いのに言い張るところがすごいですよね。 >女として見られすぎるのも、結構生きにくいもんだよぉ。 これ、嫌味じゃなくねぇ。 異性を感じない女性が好きっていう男性もぉ、この世に必ずいると思うからぁ 嫌味を言うつもりが無いのに、そう受けとめられる人ってかわいそうですよね。きっと周りの人にもどう受け止められてるかなんて自己反省もないんでしょうね。 自分さえよければで誰にも迷惑かけないならいいけど。女性として魅力的な人は同性を傷つけたりしませんよ。 私の周りに水商売してた人とか結構モテる子が多いけど、あなたみたいな人は一人もいないわ。

• bluecats
回答No.6

最近の日本人女性はスタイルも良くて、可愛い子がいっぱいいますが、ほとんどの子はそれなりに努力していると思いますよ。 「何もしてないよ~」とか言っていたとしても、陰なる努力をしている人は多いと思います。 運動したり、お菓子を控えたり、化粧品に気を付けたり、メイクを研究したり・・・。 万人に可愛いと思ってもらう必要はないけど、やっぱり好きな人には可愛いなって思って欲しいじゃないですか。 努力→達成感→自信に繋がるんじゃないですかね? 結果がすぐに出なくても、頑張っている人は輝いて見えるはず!! 自分磨きで、外見も内面も両方磨いちゃってください。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 太ってきている=努力してないってことで女の何もかも(化粧・ファッション)を怠けてるみたいにかかれるのは正直つらいです。 ていうか、冗談半分で「デブ・ブス」って言われる方がまだましかな 言われる方が悪いみたいなのって凹みますね。 でも、容姿を磨くのが手っ取り早い自信への近道なんでしょうね。 でも、経験者から言わせてもらうと、容姿で自信をもっても、もろいものなんですよ。立った一人の人に指摘されただけで、崩れやすいものなんです。つーか仲間内で冗談だと連鎖反応のように周りが冗談でいいだしたりしますからね。 容姿を磨くことは大切ですが、よほどの美人じゃない限り根本的にそこじゃない気がします。 まぁ、新しい恋に向けて前向きになりたいから、ここに相談したし。 バージョンアップした自分になるために自分磨きは、人に言われなくてもしますから、あしからず・・。

回答No.5

そもそもが自信と自惚(うぬぼれ)れは実は相当オーバーラップしていると思います。紙一重かもしれませんね。 だから、自信を持ちたい・・・というのは実は「自惚れたい」というのとこれまた紙一重なのだろう。ではということで自惚れという字面のを見ていたらこれは「自分に惚れる」んですよね。要するに、自分自身の考えや行動などに惚れてやると。ちょっとしたことで良いんですよ。後から振り返って良くやったなぁと思えるような行動を選択するようにしていれば、必ずしや「自惚れ」られることでしょう。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に惚れちゃうくらい自分大好きになりたいですね。 そのほうが、生きていくうえで楽だし人生楽しいですよね。 自分を。もっと大切にしたいです。

noname#37750
noname#37750
回答No.4

自分は男性ですが、女性の魅力はルックスばかりでは無いと思います。 キレイごとに聞こえるかもしれませんが、見た目ばかりがいい人は男女問わずたくさんいます。 では何が魅力かというと性格などの「明るさ」ではないでしょうか。 それがある人は自然に笑顔が出てくるでしょうし、表情も明るいんだと思います。 人間は少しでも自分に疑いを持つとそれをどんどん大きくしてしまいます。なので、質問者様は自分が思っておられるよりもそうは悪くはないんじゃないですか。 僕自身も男として顔や体格に恵まれているわけではありません。 どちらかというと良くない方かもしれません。 ですが、そんなこと言っていても自分の顔や体は変わらないので諦めることにしました。ポジティブに内面を鍛えることにしています。 そうすれば影響して雰囲気もよくなるかな…と。 外見ばかりでなく内面を飾れる人間は素敵だと思います。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。少し心がほっとしました。 よかったら下の質問にも答えていただきたいと思いました。 http://okwave.jp/qa3307686.html