• 締切済み

ノビルに似ているけど何でしょうか

知り合いからもらいましたが名前がわかりません。上の大きいものはアサツキだと思います。下の細く細長いものは何でしょうか。長さは20センチ位でした。右側に拡大しましたがノビルは球根部分が丸くいつも見慣れているのでノビルではないのですが。

みんなの回答

• suiran2
回答No.4

アサツキだと思います。アサツキは,「浅葱」と書きまして「葱」はネギのことです。ネギですから葉が筒状で,最も細いネギです。切ってみてネギの匂いがしないでしょうか。 アサツキは,種でも根でも増えますし,葉を春と秋と二度出しまして成長します。ですから大きさにばらつきがあります。 ノビルはニラと同じで葉が筒ではありません。スイセンは,葉が筒ではなく,ノビルやニラと間違われるのであってアサツキに間違う方はいないと思います。

• suiton
回答No.3

エシャロット(ラッキョウ)にも似ていますが。

• Gletscher
回答No.2

今畑に行ったらノビルがあったので採ってきました。 ノビルは根が玉になっている特徴もありますが、ネギ類のような匂いがしないのと、茎にきれいな縦線があるこてで分かりますね。

• Gletscher
回答No.1

ノビルではないですね。 もっと葉の特徴を見ないと分かりませんが、わけぎのようにも見えます。 似ているけど水仙だと有毒です。