• 締切済み

ノビルに似ているけど何でしょうか

知り合いからもらいましたが名前がわかりません。上の大きいものはアサツキだと思います。下の細く細長いものは何でしょうか。長さは20センチ位でした。右側に拡大しましたがノビルは球根部分が丸くいつも見慣れているのでノビルではないのですが。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

アサツキだと思います。アサツキは,「浅葱」と書きまして「葱」はネギのことです。ネギですから葉が筒状で,最も細いネギです。切ってみてネギの匂いがしないでしょうか。 アサツキは,種でも根でも増えますし,葉を春と秋と二度出しまして成長します。ですから大きさにばらつきがあります。 ノビルはニラと同じで葉が筒ではありません。スイセンは,葉が筒ではなく,ノビルやニラと間違われるのであってアサツキに間違う方はいないと思います。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5187)
回答No.3

エシャロット(ラッキョウ)にも似ていますが。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

今畑に行ったらノビルがあったので採ってきました。 ノビルは根が玉になっている特徴もありますが、ネギ類のような匂いがしないのと、茎にきれいな縦線があるこてで分かりますね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ノビルではないですね。 もっと葉の特徴を見ないと分かりませんが、わけぎのようにも見えます。 似ているけど水仙だと有毒です。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください

    植物の名前を教えてください ジャリが敷いてあるところから、春になって芽が出てきました。花壇に植え替えたのですが、球根の植物ではありませんでした。土の上に出ている部分はまだ小さいのに根は案外しっかりしていました。せっかく生えてきたのですから、育ててやりたいのですが名前が分かりません。よろしくお願いします。 

  • 封筒の裏の郵便番号について

    長方形の封筒の裏に書く、自分の郵便番号はどこに書いたらいいのでしょうか?名前の下か、住所の上の部分(真ん中の線の右側)のどちらなんですか? 急いでいます!教えて下さい。

  • チューリップの芽が変な所から出ています

    植え忘れたチューリップの芽が出てしまいましたが、これから植えようと思います。 ところが、いくつかの球根の芽は横から出たり下から出たりしています。 この場合あくまで芽が上になるように球根を斜めにして植えたらいいのでしょうか? それとも芽の位置は関係なく球根の形で上を決めたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • わけぎ 収穫

    ・ わけぎとねぎの違い本日ネットでわかりました。 ・ 8月7日に球根を植え、今も貸し農園で生えています。 ・ 背丈は20センチ位で余り大きくないです。枯れてはいません。 質問1  食べ頃ですか? 質問2  球根事抜きますか、上だけ(球根なし)切り取って使いますか? 質問3  球根付きでワケギを抜いたとすれば、そのまま保管して来年の種球根にしていいですか? 質問4  保管は球根のみ切り取り、冷暗所で来春まで保管ですか?

  • どうやって直すんですか?

    先程、なんか変なところを押してしまったのか「※いつもは下にある部分」が右側に来てしまいました。 これはどうやって直すのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※今開いているページの名前などが書いてある覧です。ちなみに普段は一番左に『スタート』の項目があったところです。

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • イメージズームを大きくしたい

    カテゴリ違いだったらすいません。 某サイトを参考に、こんな感じで画像がズームするようにしてみました。 http://kinnosuzuki.gouketu.com/sample.html 下に並んでいる小さい画像をクリックすると、左上に画像が少し拡大して表示され、更にその画像にマウスを合わせると右側に拡大して表示されるようになっています。 左上の画像に合わせた時、画像の一部がグレーになるのですが(拡大して右に表示される部分) これを大きくしたい(右側に表示される範囲を大きくしたいという事です)のですが、どのようにしたら良いのかわかりません。 この範囲を大きくするにはどうしたら良いのでしょうか??? どなたかご教授ください。お願いします。 具体的にどの部分の数字を・・・とか教えていただけると助かります。

  • 卵巣腫瘍、腹くう鏡手術後の痛みについて教えてください

    4日に腹くう鏡の手術を受けましたが、意外なところに痛みが残っているので少し心配になり、質問させていただきます。 卵巣に水が溜まっていて右卵巣8センチ、左卵巣5センチと膨らんでいたので手術にて水を抜き、癒着部分を少しだけ切り取りました。へその下を3センチくらい、恥骨の上辺りを3センチくらい切ってます。その切ったところの痛みはずいぶんとやわらいできていますが、傷の3センチくらい右側の痛みがなかなかとれません。皮膚でなくて、皮膚よりも内側にその痛みのもとがあるように感じます。恥骨とへそ下をつないだ線と平行に2センチくらい右にずらしたところにズキズキビキビキという痛みを感じます。なんで切ってないところが痛むのでしょうか?? 退院後の検診は来週の水曜か土曜日のどちらか、と言われていて、それまでのあいだちょっと不安なのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • この植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。

    この植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。 5月下旬に伊豆熱川の林の土の上に落ちていた球根(すでに「芽」のようなものは顔を出してました)を自宅に持ち帰り、植木の土の上に置いて放置していたら、写真のように少しずつ育ってきました。 この先、育てていくには、土に埋めた方が良いのか、名前がわからないので、育て方も調べられず、困っています。 白い殻のようなものに覆われた球根で、直径3~4cm位の大きさです。

  • 名前を教えてください

    知り合いから「埋めとけばいいんだよ」と球根を頂きました 毎年この時期になると花をつけます。葉の出るのは この後です。 何か カタカナの長い名前でしたが 覚えませんでした 教えてください