• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。

この植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。 5月下旬に伊豆熱川の林の土の上に落ちていた球根(すでに「芽」のようなものは顔を出してました)を自宅に持ち帰り、植木の土の上に置いて放置していたら、写真のように少しずつ育ってきました。 この先、育てていくには、土に埋めた方が良いのか、名前がわからないので、育て方も調べられず、困っています。 白い殻のようなものに覆われた球根で、直径3~4cm位の大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yappe

ハマユウの種子では? 芽の根の出ている部分が軽く埋まる程度  全体の半分か 1/3くらい埋めてください 用土は排水性の良い 砂を主体としたもの 日当りは好む

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そういえば、この球根を拾ったあたりに、ハマユウのような葉っぱの植物を見かけたような気がします。なにもしていないのに、どんどん育っているようで、すごい生命力ですね。 早速、適した土を買って埋めてみたいと思います。