マイナンバーの発行方法について

このQ&Aのポイント
  • マイナンバーの発行方法に関して、病歴や預金情報が漏洩する可能性があることが指摘されています。
  • マイナンバーの付け方には差別や区別があるのか、発行する側の意図が疑問視されています。
  • 民主主義の立場から考えると、マイナンバーによる監視は不快なものと感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナンバーを発行する側とされる側

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0416/sjo_170416_7525073683.html 「病歴も預金も丸裸 マイナンバー」というトピを読みまして、被害妄想予備軍になっています。 ちらりと小耳にはさんだといいますか風の便りで聴いたのですが、ナンバーの付け方で差別と言いますか、区別と言いますか、文字羅列でどんな人物か発行する段階で(例えば年収別や職業別や公務員別や社長職などやその他ありとあらゆる区別ができるように…とまではいいませんがおおまかにでも)だいたいわかるような付け方をしているのでしょうか? 発行する側はなんとでも言えますよね。 ほんとうのところどうなのでしょうねえ? 監視されているようで気持ちが悪いですけど。 民主主義ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>監視されているようで気持ちが悪いですけど。 > 民主主義ですか? リタイヤして、パソコンのサークルに入りました。 調べ物が、ほとんど外出しないでできるようになり、驚いています。 電話番号をもとにデータを集計するAccessというソフトを紹介されましたが、パソコンの向こうに、電話番号で個人の庭先まで見られる画像があることがわかりました。 従業員という20人の呉服屋さんが、実は小さな戸建てを本社に、庭先で下着姿で水を撒く姿に、詐欺を免れたこともあります。 政治に興味があるとわかると、ある意味差別の対象になると感じています。 日本に民主主義は無いと感じています。 補助金を狙う輩が党派を組んでいるのです。 その隙間を上手く泳ぎ廻るのが、コツかと思います。 中国の教えが根強く習慣にのこり、儀式も、碑文も墓石まで縦書きです。 上下の気配りができるのがマナー取得者でしょうか? 還暦過ぎて、年金と余暇で自由に暮らせるようになって、気がつくことが沢山有ります。妬みも中傷も受けます。 一方で、多くのサークルは会費を集めて役員会の飲み代に使う輩が多いのです。 役員が過半数のサークルもあります。 西欧・米の真似した民主主義を実現させるためには、代表を議会に送る必要があります。 しかし、組織が大きくなると、必然的にマナーが求められ、現在の政党政治に落ち着くのが日本の文化です。 … つまり、AnataO192 様のように、啓発する方が増えて、集まるようになると日本は変わると思います。 被害妄想予備軍にならないように、アグレッシブにいきましょう。 言いなりになっているから、負の効果ばかり負わされるのです。 若い人は、立ち上がりましょう。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンのソフトに疎いものですから、勉強不足ですみませんですけど、詐欺を免れてよかったと思いました。 政治に興味を持てと政治家自身や大人は言いますけど、政治に興味を持つとマークされますので私はいちおう自称尾翼です。 中国は人口が多いですからいろんな人間がいます。 以前一緒に働いていた中国人がこんなことを言っていました。 「日本に来て悪いことをするのは●●省の奴らばかりだよ」 中国は日本が戦争に負けた時に乳飲み子を助けたりして命を大切にする人だちです。 漢方薬もいいですね。 サークルは気を付けないと私のように口でいつも負けて聞き役にされてしまいます。 なので聞き役になりましてあの人がこう言っていた、この人がこう言っていたと皆さんにばらまき訊くといろいろと私の代弁のようなことを言ってくれまして、助かっております。 サークル仲間は飲むとペラペラしゃべって気持ちがいいのでしょうかねえ。 …必然的にマナーが求められてるのでしょうねえ。 えなりかずきが「だってしょうがないじゃないかあ」と言っていました。 どうでもいいと言えばどうでもいいですけど、マナーや協調性がないといじめられますので難しいところです。 >言いなりになっているから、負の効果ばかり負わされるのです。 >若い人は、立ち上がりましょう。 ・ですよねえ、マニュアルを作る人が居てそれに従う人が居てコンビニでもファミレスでもファーストフード店でもイエスマンばかりで、真の商いと言いますか相手の立場に立って気持ち良いサービスができる人間が少なくなったと思います。 そういえば思い出しましたが映画「火垂るの墓」の原作者の野坂昭如さんは昔議員さんでしたが「年寄りはみんな殺せば世の中が良くなる」と過激発言していたそうです、本当かな? …ルールはみんなでつくるはずなのに見たこともないお上の人間が作ったルールに従ってばかりでは北の朝の国みたいに親分の言いなりで、ある意味考えられない人間をどんどん日本国も増やしてしまうと思いますし、国は衰退するばかりだと思います。 …もし40歳の従業員が見たこともないお上の人が(25歳)で、もし…頭はいいけど、それはゲームで養った狡猾さの頭の良さで、いわゆるゲーム大好きで、ゲーム感覚のように商売を始めたりしますから、だまし合ったり攻撃したりで…詐欺が多くなるのは不思議でもないのかもしれませんし…今更ですが教育とは恐ろしいものだと思いました。 どうせ考えない人間に育ったのなら、本能でせっくすの快感を覚えて子どもをどんどん作って人口を増やしてほしいものです。 子どもがいないと国は支えられませんし、滅びゆくこととなりますから…それにしても今の人たちはカネの心配ばかりして結婚や子を育てるという能力が劣ってきているように思えますが、これは犬や馬のブリードのように血が濃くなったからでしょうか…ここいらからの視点で生殖能力のある国民を考えないといけないのか、政治家は大変だと思いました。 だいたいここに書くことはサークル仲間の意見の要点を居酒屋マリーがまとめましてみんな口はうまいけどスマホやパソコンで書くのが苦手で私が代筆しているしだいでございます。 私も作文が苦手なのにいろいろとやらされているのですが、サークル仲間のある意味役に立っているのかなあと思いますけど、啓発している意識はなかったので、ああそうなんだと改めて思いました。 …何のお題だったか、何を書いたのかも忘れまして取りとめのないおしゃべりを書きましたが、お目通しいただきありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

マイナンバーなんてどこの国でもやっていることですよ。それで区別や差別などありません。被害妄想です。監視はされます。監視対象はあなたの収入です。脱税が多い(サラリーマン以外のほとんどの国民が脱税している)のでそれを取り締まるのがマイナンバーの目的です。気持ち悪いですか? そうだとするとよほどのお金持ちでしょう。貧乏人のサラリーマンは喜ぶべきですが。

AnataO192
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 どこの国でもやっているから安心だと思いました。 区別も差別もないと分かりました。 私の収入が監視されるなんて恥ずかしいです。 たぶん女子が男子にスカートめくられる感覚じゃないかと思いまして…。 パンツ見せろシステムみたいな…。 それと会社のマナーでは他人の給料(収入)を聞くのはタブーと教わったので、おかしいなと思いました。 芸能人はテレビで訊いていますけど…ナンバーを作った人がお隣さんなら、なお恥ずかしいです。 気持ち悪くないんですかねえ。 ゆえに貧乏人のサラリーマンが喜ぶというところがわかりませんです。 そこいらは多数の意見を参考にいたしたいので、また社会問題その他サークル仲間の居酒屋ジョニーやタンク・ケントやマリーその他の人にも訊いてみたいと思いました。

• Nouble
回答No.2

ちょっと 想像、頂きたい の、ですが 問題点を、あぶり出し 叩く、記事、 調べたら 何も、問題なかった との 報告、記事 次も、其の次も、 記事を、読む と、 其の、気に なる、のは どちら、ですか? マスコミは、商業ベースで 時に、アンフェアです 拝見、しましたが 誇し、隠蔽した、 が、故 事実とは 言い難く、なっている ものも 多々、見受けました 此だけ、読まず また、此等が 商業ベース で、ある事、 過渡期で、普及途中 で、ある事、 等を 念頭に、置き直して 広い、視野を 得て、頂ければ と、思います。 噓、百編でも 叩いてみせれば、金になる 的な エセ、マスコミは 排除したい、ものですね

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 病歴に預金まで個人情報がダダ漏れ!? マイナンバーがはらむ大問題 週刊女性PRIME4月16日(日)21時0分 ↑ エセ、マスコミかどうかわかりませんが、広い視野で考えられる人間になりたいと思いました。

• drum_KT
回答No.1

そんなことできるわけがない…というか、意味がないです。マイナンバーは一度発行されたら同じ番号を一生使うので。 病歴や預金というのは、マイナンバーを健康保険証や銀行口座の管理で使用するようになるからわかるという話です。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問がややこしいでした。 簡単に言うと国民にナンバーを付ける人はどんな人かなと思った次第です。 付けられるほうはナンバーを選べませんので。 例えば国民にナンバーを付ける人が自分の家族には縁起の良い数字羅列で、憎い人には427とか、付ける人も人間ですからあり得ますよね。