• ベストアンサー

得意分野?

転職活動を始める段階にいる者です。 発達障害の可能性があるなかで、転職活動をサポートしていただく方に、得意なことをまとめておくよう言われています。 知人に、不得意じゃないことが得意(ということにすればいい)と言われたのですが、それでも分からなくて・・・。どうしたら分かるんでしょうか? 一般事務職で、適応障害起こしています。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普段、普通の人と行動がどう違うか どういうときにパニックになるか です。 お医者さんに聞いて、書いてもらいましょう。 知人の方の言い方は不親切ですね。

ri09ri0308
質問者

補足

ありがとうございます。 書いていただいたのは「不得意」にあたることですよね・・・? 知人は発達障害の知識が特別にあるわけでもなく、一般論での言葉だと思います。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

得意分野はこれなら問題なく出来る分野ですね。 計算するのが好きとか、人に会うのが好きとか。 人に会うのは好きでは無いけど、PCは確実に使えるとかね。 発達障害の場合他人の話の行間を理解出来ないので、 事務職でも与えられた仕事以外は無理である可能性が有る。 友人女性がおそらく発達障害と考えるが、有る特定の作業を寝る間も惜しまず 遂行するけど他人の気持ちが理解出来ない様です。

ri09ri0308
質問者

補足

問題なくというのは、極端なストレスを伴わなくできるということになりますか?ミスをしなく確実にできる、PCであれば、調べなくても身についているとか・・・。 常勤人数が少なく、その人に適応障害を起こしているので、そもそも場所が苦痛だから、浮かばないのかもしれない・・・。