• 締切済み

発達障害でも勤まる一般枠の仕事

こんにちは40近い発達障害者で、障害者枠で5年働いています 障害者枠は雑用ばかりで、管理職にもなれず、給料が安いのです どうせこいつに何をいってもわからないだろうという先入観で 一線をひかれます 一般枠に変わりたいです 発達障害で、一般の方、どんな仕事をしているか 教えて下さい。

noname#191476
noname#191476
  • 転職

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.1

40近くの障害者枠の方が一般職に移ることは、不可能としか言いようが有りません。 しかしながら、会社の受け入れ体制と、本人の適性が合い、さらに入社後の努力が有れば、それなりにやりがいの有る仕事は得られます。 実際、私のいた会社では、少なくとも2人の障害者枠の人がいたのですが、うまく周囲に溶け込んで仕事をしていました。 徐々に仕事の難易度も上がっているようでした。 ただ、ジョブ・ローテーションまでは難しいので、彼らも管理職になることは無理でしょう。 最近は企業への障害者枠を守ることが厳しく要求されるようになっていますので、障害者枠での転職の機会は、同年代の健常者よりも高いのではないかと思われます。 ハローワーク等に相談に行ってみるのも良いと思います。