- ベストアンサー
障害者枠での一般事務
25歳男性です。一昨年、アスペルガー症候群と診断され、精神障害者3級の手帳を取得し、現在障害者枠での就労先を探しています。そこで質問があるのですが、障害者枠で募集している一般事務職というのは、一般での枠とは違い、男性に対しても門戸を開いているというケースが多いのでしょうか?アドバイスの方を、宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人事担当です >一般での枠とは違い 一般と同じです 違いは「事務処理効率が低下することを承知で募集」しているだけです その他の基準はほとんど同じですので男性有利とはなりません 事務職は健常者でも男性採用が少ないのと同様に狭き門です 募集時には性別などは書けませんので仕事内容で判断するしかないでしょう 例えば ※ 具体的な業務内容 ・庶務、来客、電話応対、経理処理 ・文書作成、文書管理・保管、データ入力・集計・分析 ・社会保険事務 等 このように書かれていればほとんどが女性有利でしょうね 福利厚生に「独身寮完備」などと書かれていれば男性でも大丈夫な会社も多いです 逆に「育児休暇実績あり」等と書かれていれば女性を求めているのでしょう 書かれている募集内容で判断するしか無いでしょう うちでも「来客受付業務」に男性が応募されて困ったことが有ります
その他の回答 (1)
- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
>一般での枠とは違い、男性に対しても門戸を開いているというケースが多いのでしょうか? 企業の判断次第なので、障害者枠だから特別と言うことはありませんよ。 性別による募集条件を付ける事は出来ませんが、「誰を採用するか」は企業の判断によります。 もし、女性0人、男性10人が応募しても会社側に「女性を採りたい」という判断があれば、男性は採用される事は無いでしょう。