• 締切済み

アスペルガー症候群は障害者?

アスペルガー症候群は障害者? これに限らず障害者手帳を交付されていない場合はどんな病気や障害でも障害者ではないということですか? 手帳の有無で障害者かそうでないかを判断するのでしょうか?

• vilua
  • お礼率58% (74/126)

みんなの回答

回答No.1

「手帳を持ってるから障害者」じゃなくて、「障害者と認められた から手帳を交付」ですよ。障害を持っていても、申請して認定を受 けなければ、手帳は貰えないでしょ。手帳制度のない障害だってあ るしね。 ちなみにアスペルガーは「発達障害」。手帳制度はないけど、バリ バリの「障害者」です。しかし、一般に「障害者」と記載されてい る様々な優先的な扱いは「身体障害者」を指すことが多く、精神障 害や発達障害は対象外です。シルバーシートや身障者用駐車場は不 可ということですね。支援は社会との折り合いを付けていくための 教育が中心になるはず。各都道府県の「発達障害者支援センター」 に問い合わせて下さい。