• 締切済み

派遣会社に不信感

最近、無職を抜け出すために派遣のアルバイトを始めました。 派遣会社の説明が曖昧なのか、私が知ってる事を他の方は知らなかったり、逆に私が知らない事を他の方は知っていたりして困惑しています。 規約などにも書いていない事があるのです。 大手の派遣会社はきちんと書いていますが 、、、どちらかというと小さい会社です。 シフトを決めるときや質問をしたときも威圧的で、早く電話を切りたい感じが伝わってきます。 体力を使う仕事なのと、どんな仕事かいまいち把握できない中で働いていることで不安も重なっていきました。 先日、頭痛と吐き気でフラフラだったため、前日に「出来れば、明日お休みしたい」と相談したところ、「代わりがいないので明日は行って下さい」と言われ、次の日も無理をして行ったら悪化しました。 もちろん私にも責任はあります。 派遣会社も私と同じように休む方が多いのに嫌気が差してる雰囲気も感じます。(実際にそういう方が多く、辞めていくと聞きました) ただ、やはり不信感の方が強く、気力も体力もありません。今日も本当は出勤日ですが辞めたいと伝えようと思っています 、、、 無職になる前は接客業と他の派遣会社からの事務はなんとか長く続けられました。 最近は、コールセンターも軽作業も途中で挫折しているので自分は無能なのかと落ち込みます。 次は別の派遣会社でデータ入力の仕事をしようと思っていますが今回と同じことになりそうで 、、、 ちなみに、今回は4日くらいしか勤務していませんが給料は振り込まれますか? また、今後も派遣会社に登録する際に気を付けた方が良いことはありますか?

noname#226003
noname#226003
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

派遣はやめて、自分でアルバイト先を探した方が良いかもしれませんよ。 派遣の時給の高さを怪しく思ったりしませんでしたか? 本当か嘘か知りませんが、私が聞いた話し。 派遣会社と派遣先企業でのやり取り。 派遣会社:時給1000円で人を募り、30人を企業に送り込みます。 派遣先企業:仕事始めから派遣者を罵倒しながら仕事させるが、派遣された人材は「給料は要らないから辞めます」と言って、午後に残っている人材は15人だったり。 このとき、企業が派遣会社に払う時給は、元々800円の契約だったとします。 派遣会社は一人当たり1000円×8時間=8000円(日当)×30人=240000円 企業は一人当たり800円×8時間=6400円(日当)×30人=192000円 いざ給与支払いのとき 派遣会社:(1000円×8時間×15人)+(1000円×4時間×15人)=12万+6万=18万 企業:(800円×8時間×15人)+(800円×4時間×15人)=9万6千+4万8千=14万4千 派遣会社は8時間働いた人にはきちんと日当を払いますが、そのトータルは12万 企業は派遣会社に14万4千渡しても、「給料は要らない」と言った分の6万を差し引くと。 (14万4千)ー(12万)=2万4千 の儲け。 こんな、からくり分かりますか? すべてがそんな派遣会社とは思いませんが、こんな悪徳派遣会社もあります。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

時給でやっているなら、給与は発生すると思います。 発生しない場合は、労基に相談するとでも 言えば良いでしょう。 それとお休みしたいではなく、お休みします。と 言い切った方が良いと思います。 労働者として、体調が悪ければ休む権利はあります。 もちろん有給とかないなら、その分お金は 発生しませんけどね。 それでクビになったり契約がなくなるなら 次の派遣で働けば良いだけのことでしょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

不信感を抱いててもいいですから、 社会人としてやる事はやりましょう 子供の時に、人に迷惑かけちゃダメと教わったでしょ

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

派遣会社は、得体のしれない人間の身元を保証して客先企業に紹介するのが仕事です。 当然、こういう人が欲しい、という要望に応じているわけですから、それが守れない場合、つまり、能力があまりに低い場合とか約束が守れない場合トラブルになります。 そのときは、派遣先企業と派遣会社間の信頼の問題ですから、人材自身はスポットライトなんて当たりません。 実績として働いてしまったものに対して気に入らないから払わないということは派遣先はできませんので支払います。 当然派遣会社も人材には支払います。 そんなことはどうでもいいのです。 それよりも、派遣会社にとって一番の問題は「ドタキャン」をやらかす人間です。 派遣というのは、派遣先と派遣会社間の、そして派遣会社と人材の間の契約で成り立っている信頼関係です。 あたかも正社員のごとくに、いきなり今日は行きたくないなんていうのはルール違反だしそもそも人間としてどうかという話です。 正社員だったら自分の所属する会社にだけ迷惑をかければいいんです。 派遣の場合は、派遣先に迷惑をかけ、派遣会社にも迷惑がかかるのです。 正社員なら、もし勤怠が問題ありすぎの社員は、それなりの処分もできる。またその不始末勤怠の結果は当人だけが引き受けることです。 ほかの誰にも迷惑はかかりません。 派遣の場合は人材を処分しても、派遣会社自体の信頼感がお客から失われていますので、修復は容易ではありません。 事情がどうであるかは二の次です。 急に体調が悪くなり仕事につけないこともないわけではない。 そういうことをとやかく言うのではありません。 ただ、それで仕事に穴があいた場合何等かの方法で埋めなければならないのが問題なのです。 そういうことをてきぱきと連絡し都合をつけるのが派遣会社の誠意というものです。 約束した日時に行けないなら、極力早めに連絡をもらわないと穴埋めが間に合いません。 もしつべこべいいたいなら、受け入れてくれる可能性のあるところで正社員になってください。 派遣社員で仕事をするなら、礼儀とけじめだけは守ってください。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

今回は4日位しか勤務していませんが給料は振り込まれますか。?:有り派遣会社仕事。 又、今後も派遣会社に登録する際に気を付けた方が良い事は、有りますか。?:届出正確に ご自身の出来る仕事情報、時間帯と体調等・資格免許事項明細・希望収入額・休日情報

関連するQ&A

  • 派遣会社に不信感があります

    ある会社を紹介してもらったのですが、私が 「採用が決まったとしたら、何日から働くことになりますか?私は今、平日学校に通っていますし、職安等手続きに行く用事があるので、10月1日からを希望してるのですが」 と言ったところ 「顔会わせをした次の日から早速来て欲しいと言われることがあるかも。あなたがそれを断って、別の人で即日で働ける人がいたらその人を優先してしまうかも知れない。」 と言われ、最後には 「もう遅いので(その時の時刻は18時半)、明日またこちらからかけ直します」 と逃げるように電話を切られました。 たぶん、明日断りの電話が来るんだと思います。 さらに、以前、別の派遣会社に登録して、顔会わせの前日に突然、「ご希望の条件と合致してない会社を紹介してしまったので、この話はなかったということで」 と断られたことがあります。 結局派遣会社はスタッフの紹介すれば儲かるから、 スタッフのことなんて考えず、ただ早くたくさん紹介すればいい、という考えなんでしょうか。 かなり派遣会社に対して不信感が募ってしまっています。 どこの派遣会社が信用できるか分かりません・・・ 大手の派遣会社にも行きましたが、 決して良い対応とは思えませんでした。 みなさんは派遣会社をどのように活用しているのでしょうか? なにか注意点などありましたら教えてください。

  • 派遣元の応対に不信感がある

    今まで正社員で長く勤めていましたが、家庭の事情でやむなく退社し、1年のブランクを経て派遣で仕事を探し始めました。 何社か派遣会社に登録し、顔合わせまで行ったお話もありましたが、残念ながら今のところまだ無職です。 そんな中、派遣会社Aよりお仕事のお話があり、先方に顔合わせに行きました。顔合わせ後、「明日の午前中までに返事をする」と派遣会社Aの営業担当者に言われました。ところが、翌日夜になっても何も連絡が来ないので、こちらから電話し「ご連絡がないのはダメだったということでしょうか」とたずねたところ「先方と条件面など交渉中で、明日昼には返事をもらうことになっている」と今度は言われました。 しかし、その翌日も連絡がなく、他を探す都合もあるので、こちらからまた電話したところ、不在でしかも折り返しの連絡がないまま二週間が経ちました。 こちらとしてはもうとっくになかった話と思って他をあたっていたところ、突然「先方から連絡があったので、来てほしい」と連絡がありました。 相手(派遣先)のある話ですので、約束通り返事が来ないのはしょうがないとは思います。それに、一旦他の方を採用したけれども不都合が生じて枠が空いたのかもしれません。 しかし、折り返し連絡欲しい旨伝えたにもかかわらず、いいもダメも全く連絡なく2週間音信不通だったのに突然何事もなかったかのように連絡してくる神経がわかりません。 私としては、派遣先には好意があったのでお仕事はしたいのですが、こんな対応の派遣元でちゃんと更新時の交渉や何かトラブルがあった時のケアをしてくれるのかとても疑問です。 派遣のお仕事は今回が初めてなので、勝手が分からず困惑しています。 こんな派遣会社で大丈夫なのかということと、他に契約時に気をつけることがあればご教授いただきたいのです。 余談ですが、派遣会社Aはネットではブラックと言われているような会社のようです(ネットのことですのでそれを鵜呑みにする訳ではありませんが)。 また、派遣先は誰でも名前を聞いたことがある会社の子会社で、ただの印象ではありますが、変なところではなさそうです。

  • 自分勝手な派遣会社

    派遣の登録時にも朝6:30から20時までしか無理と言ってあって、そこから、この仕事どうですかと電話がありましたが、23時までと言われたので20時までしか無理だが大丈夫か聞くと先方に聞かないとわからないが、なぜ無理なのかを聞かれました。他にも何件か派遣は登録してあり働いたこともあります。この派遣は色々と勝手だなぁと思う事があり、働いた事はないが今のところいい印象がないです。前回紹介されて面談で話を聞いてから、やるかやらないかを決めたいと面談をする前から言ってあり、面談をして話を聞いて断りました。今回夕方に電話で紹介されて、前回のように面談した後に決めるのは無理なので、どんなお店か知りたい場合は次の日に自分でお店を見てきて、出来れば食べてきたほうが、いろいろわかるかと思うと言われました。無職なので行こうと思えば行けますが急すぎますし、現状自分で見つけたところで内定されているって言ってあります。今までの派遣は会社見学や面談してからやるかやらないかを決めてオーケーなところばかりなので、派遣から聞く話だけでやると決めるには無謀な気がしますこういった派遣もあるのでしょうか?次の日に見に行けるかまだ微妙と言ったら土日含め3日後に見てきてからどうだっかを連絡して下さいと言われました。他の派遣は、向こうからかけてどうだっかを聞く会社ばかりなので、こっちからかけろってのや、店を見てきて働きたいともし言って先方に聞いて20時までの人は無理と言われたらどうするんだろうと思うと、勝手だなと思います。断りたいのですが、理由を聞かれるから、なんて言おうか悩みます。なんて言うのがよいでしょうか?この会社は勝手と思いますか?

  • 派遣会社登録について相談にのって下さい!

    私は無職なのですが、最近どうしても仕事につきたくて 仕事を必死に探しています。 私が出来そうな仕事の殆どが派遣会社登録が必要な 仕事ばかりなんです。 それで質問なのですが、派遣会社登録を行った事がある 方、アドバイスや気をつける事等詳しく教えて下さい! 因みに派遣会社は初めてです。色々規約等書いてあるの ですが、把握出来ず不安で仕方ないです>< 皆様 宜しくお願い致します!

  • 派遣先との面談、派遣会社担当者への不信感(長文です)

    応募していた派遣先が書類選考で落ちたため、勧められた他の仕事を受けることになりました。担当者との電話を切った後、家庭の事情で面談に行かれない日(来週月曜日)ができたため20分後ぐらいに担当者に電話を入れたところ「もう相手に職歴書を送り、月曜に決まってしまった。」とのこと。初めは職場の上司の方と勤務地でと言われていたのに、実際は団体の理事長(職場にはいない方)と勤務地ではない場所での顔合わせ。面談希望日を私に聞いておきながら「希望は通らない」と言ったり。よく考えてみたら、ものの20分程度の間に書類選考と面談日が決まってしまうなんてもしかしたら面談をドタキャンした人の代わりかもと思いました。「伺えないと失礼ですから、この話は辞退したい」と言ったとき「書類も送ってしまっているのにそれは困ります」と担当者はキレる寸前でした。こんな様子なので面談後辞退を申し出ても受け入れて貰えるのか心配です。紹介を受けた時、「面談の結果、場合によっては辞退してもかまわないのでしょうか」と聞いたところ、「あなたにも選択の権利がありますけど、こちらは受けていただけると思ってお話ししてますから」と威圧的な態度でした。 もう一つ不安なのはこの案件は他社競合になっているためサイトに他社の同じ案件が載っているんですが、応募条件が違うのです。その他社は前に登録したところだったのでこの案件のことを聞いてみたら、同じ事務所(局長と派遣1人の会社)で同じ仕事なのですが、他社は「E/Wスキル以外にもパワーポイントも必要」で「引継ぎ者もすでにおらず、一人で全ておこなっていくので経験がある人のほうが」とのことでした。私の派遣会社は「未経験可」とあり、簡単な仕事のように書かれています。このことを担当者に話し、確認してもよいのでしょうか?また、面談で派遣先に確認してもよいものなのか? 長くなり、すみませんがアドバイスお願いいたします。

  • 派遣会社

    先日、派遣の仕事で就業したい仕事があったので、派遣会社に面接に行きました。 面接時に 『今回急募で、新規の取引先だから派遣の模範になれる人が欲しい。 ちなみに募集人数は3人で、君を含めトータルで15人ぐらい面接の予定が入ってるけど、 以前にも同業種を経験してるみたいだし、今のところ君が濃厚で、是非お願いしたい。』 と言われました。 しかし、派遣先の雰囲気や実際の仕事を見てないので、実際にそこで就業するかどうかの判断は難しいと思い、職場見学をさせてもらう事になりました。 ちなみに職場見学は、今週中と言う話でした。 しかし、今日になっても派遣会社から連絡はありません。 ちなみに今日は木曜で、土日は派遣会社も派遣先も休みですから、今週は明日で終わりです。 採用なら就業は来週火曜辺りかららしいです。 明日になって、急に『これから見学に行って欲しい』なんてよくある話でしょうか? 個人的には普通に考えたら対応としては良くないんじゃないかなぁ、と思います。 もちろん、他の方の面接だったり、見学に行くなら派遣先にも一度の迷惑で済む様にと、採用する人全員で行ける様にと、時間が掛かってしまうのもわかります。 しかし、もし、不採用なら不採用で来週からまた求職活動しなくちゃないし、電話待ちで他の事がなかなか出来ないので、対応は遅くても前日までにはして頂きたいところです。 ちなみに不採用なら週末から来週半ばにかけて大事な用事が入りそうなので、より一層採否は早くしてくれないかなと困ってます。 もちろん採用なら用事はキャンセルします。 派遣会社の対応は割といい加減みたいな話をネットで多々目にするんですが、今回の派遣会社もその一味なのかと考えると、もし採用になっても、これから先もいい加減じゃ困るなぁ…と不安になります。 そんな事を考えてたら、そこで絶対に頑張ろうという気持ちも当初より薄れ始めてる気もしてきました。 皆さんならこーゆー場合、どーしますか? この派遣会社は辞めて違うとこにするべきなんでしょうか?

  • 広島の派遣会社

    こんにちは。今回初めて派遣で仕事を探しています。 転職回数からいうと今回で2回目になります。 今回の転職は泣く泣くリストラという形なのですが、 実際は自己都合扱いで辞める形になります。 今までは社員で仕事をしてきたので、本当は次も 社員で仕事を見つけたいのですが、なかなか思う条件がなく、そして、恥ずかしながら貯金もほとんどなくの状態なのでできれば早めに仕事を決めれたらな・・と思って派遣登録をして仕事を探しているところです。現在の会社も3月いっぱいなので少々焦っているところです・・。 先日メイツ中国に登録へ行き、今2件の会社を紹介して頂いているのですが、どうも担当者の方の感じがあまり良い印象にはとられず、少し不安を抱いています。口調がきつかったり、急かされたり、 面接に伺って思った感じと違うので、断ると、「次に紹介する派遣先も同じような感じですよ。」と なんだかだるそうな様子・・。 おまけに、登録時に対応して頂いた方が言われたことと、営業の方が言われたことが違っていたり・・ 一体どちらが本当なのか・・ 正直担当を替えて頂きたい次第です・・、 でも、そのような事を言ってもいいのでしょうか?? メイツ中国は評判がいいと聞いていたので、ちょっとがっかりです・・。 私はまだ1件しか派遣会社に登録していなくて、 他を見ていないので他でどこか良い派遣先等があれば 教えて頂けたらと思います。 ちなみに広島で、事務希望です。。  年齢は28歳 女性です。 よろしくお願い致します!

  • 派遣会社について

    なかなか仕事が決まらないので派遣に登録しようと思うのですが、私は派遣未経験なので色々教えてほしく質問させていただきます。 私は今25歳で、正社員の経験が無くずっとフリーターでした。 そのうえ、今は無職歴10ヶ月です。 こんな私でもお仕事紹介してもらえるのでしょうか? 希望職はオフィスワークなのですが、資格もなく、エクセルやワードに全くふれたことが無いので独学で勉強し始めたところです。 事務職希望なら、簡単なテストがあると聞いたのですが、そのテストがあまりできなかったら仕事は紹介してもらえないのでしょうか? 正直、全く自信がありません。 派遣会社もたくさんあって、どこが良いのかも分かりません。 派遣された事がある方は、どこの派遣会社が良かったか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 派遣さんへの指導【困りました】

    私は正社員です。 最近入ってきたある派遣社員さんについてですが、 仕事を教えても次の日には部分的に忘れてしまいます。 もう何日か同じ仕事をしていても、何か抜けてしまってます。 今まで沢山の派遣社員さんを見て来ましたが、ここまで忘れてしまって、やり直しをさせる方はいませんでした。 明日以降も思いやられます…。 ただ、その派遣社員さんも何か困惑しているようで、このままだと、険悪になりそうで、困っています。 派遣社員さんの指導は、新入社員とは違って怒るわけにも行かず、どこまで言っていいのかが?です。 派遣会社がはさんでいる為、直接的に言い過ぎると、クレームになるのか?とも思い、きつい事を言わずにいます。 何か良い方法はないでしょうか? どんな視点のご意見でも構いません、ご助言いただけないでしょうか?

  • 派遣会社ってこんなもの?

    今年から違う派遣会社で働くことになったのですが、年末の押し迫った日に 「案件が無くなったので、至急探します」といわれ、2回流れました。流れてしまうのは仕方が無いと思うけど、合否の連絡が何時も遅い。担当営業は次も紹介しますからといっていますが、かなり疑心暗鬼です。案件の流れる経験は初めてなのでびっくりしています。他の派遣会社も考えたほうがいいでしょうか?私のコンピュータ関連の開発の仕事をしています。

専門家に質問してみよう