• 締切済み

派遣会社に不信感

最近、無職を抜け出すために派遣のアルバイトを始めました。 派遣会社の説明が曖昧なのか、私が知ってる事を他の方は知らなかったり、逆に私が知らない事を他の方は知っていたりして困惑しています。 規約などにも書いていない事があるのです。 大手の派遣会社はきちんと書いていますが 、、、どちらかというと小さい会社です。 シフトを決めるときや質問をしたときも威圧的で、早く電話を切りたい感じが伝わってきます。 体力を使う仕事なのと、どんな仕事かいまいち把握できない中で働いていることで不安も重なっていきました。 先日、頭痛と吐き気でフラフラだったため、前日に「出来れば、明日お休みしたい」と相談したところ、「代わりがいないので明日は行って下さい」と言われ、次の日も無理をして行ったら悪化しました。 もちろん私にも責任はあります。 派遣会社も私と同じように休む方が多いのに嫌気が差してる雰囲気も感じます。(実際にそういう方が多く、辞めていくと聞きました) ただ、やはり不信感の方が強く、気力も体力もありません。今日も本当は出勤日ですが辞めたいと伝えようと思っています 、、、 無職になる前は接客業と他の派遣会社からの事務はなんとか長く続けられました。 最近は、コールセンターも軽作業も途中で挫折しているので自分は無能なのかと落ち込みます。 次は別の派遣会社でデータ入力の仕事をしようと思っていますが今回と同じことになりそうで 、、、 ちなみに、今回は4日くらいしか勤務していませんが給料は振り込まれますか? また、今後も派遣会社に登録する際に気を付けた方が良いことはありますか?

noname#226003
noname#226003
  • 派遣

みんなの回答

• 9133313
回答No.5

派遣はやめて、自分でアルバイト先を探した方が良いかもしれませんよ。 派遣の時給の高さを怪しく思ったりしませんでしたか? 本当か嘘か知りませんが、私が聞いた話し。 派遣会社と派遣先企業でのやり取り。 派遣会社:時給1000円で人を募り、30人を企業に送り込みます。 派遣先企業:仕事始めから派遣者を罵倒しながら仕事させるが、派遣された人材は「給料は要らないから辞めます」と言って、午後に残っている人材は15人だったり。 このとき、企業が派遣会社に払う時給は、元々800円の契約だったとします。 派遣会社は一人当たり1000円×8時間=8000円(日当)×30人=240000円 企業は一人当たり800円×8時間=6400円(日当)×30人=192000円 いざ給与支払いのとき 派遣会社:(1000円×8時間×15人)+(1000円×4時間×15人)=12万+6万=18万 企業:(800円×8時間×15人)+(800円×4時間×15人)=9万6千+4万8千=14万4千 派遣会社は8時間働いた人にはきちんと日当を払いますが、そのトータルは12万 企業は派遣会社に14万4千渡しても、「給料は要らない」と言った分の6万を差し引くと。 (14万4千)ー(12万)=2万4千 の儲け。 こんな、からくり分かりますか? すべてがそんな派遣会社とは思いませんが、こんな悪徳派遣会社もあります。

• doraneko66
回答No.4

時給でやっているなら、給与は発生すると思います。 発生しない場合は、労基に相談するとでも 言えば良いでしょう。 それとお休みしたいではなく、お休みします。と 言い切った方が良いと思います。 労働者として、体調が悪ければ休む権利はあります。 もちろん有給とかないなら、その分お金は 発生しませんけどね。 それでクビになったり契約がなくなるなら 次の派遣で働けば良いだけのことでしょう。

• ginga2
回答No.3

不信感を抱いててもいいですから、 社会人としてやる事はやりましょう 子供の時に、人に迷惑かけちゃダメと教わったでしょ

• hue2011
回答No.2

派遣会社は、得体のしれない人間の身元を保証して客先企業に紹介するのが仕事です。 当然、こういう人が欲しい、という要望に応じているわけですから、それが守れない場合、つまり、能力があまりに低い場合とか約束が守れない場合トラブルになります。 そのときは、派遣先企業と派遣会社間の信頼の問題ですから、人材自身はスポットライトなんて当たりません。 実績として働いてしまったものに対して気に入らないから払わないということは派遣先はできませんので支払います。 当然派遣会社も人材には支払います。 そんなことはどうでもいいのです。 それよりも、派遣会社にとって一番の問題は「ドタキャン」をやらかす人間です。 派遣というのは、派遣先と派遣会社間の、そして派遣会社と人材の間の契約で成り立っている信頼関係です。 あたかも正社員のごとくに、いきなり今日は行きたくないなんていうのはルール違反だしそもそも人間としてどうかという話です。 正社員だったら自分の所属する会社にだけ迷惑をかければいいんです。 派遣の場合は、派遣先に迷惑をかけ、派遣会社にも迷惑がかかるのです。 正社員なら、もし勤怠が問題ありすぎの社員は、それなりの処分もできる。またその不始末勤怠の結果は当人だけが引き受けることです。 ほかの誰にも迷惑はかかりません。 派遣の場合は人材を処分しても、派遣会社自体の信頼感がお客から失われていますので、修復は容易ではありません。 事情がどうであるかは二の次です。 急に体調が悪くなり仕事につけないこともないわけではない。 そういうことをとやかく言うのではありません。 ただ、それで仕事に穴があいた場合何等かの方法で埋めなければならないのが問題なのです。 そういうことをてきぱきと連絡し都合をつけるのが派遣会社の誠意というものです。 約束した日時に行けないなら、極力早めに連絡をもらわないと穴埋めが間に合いません。 もしつべこべいいたいなら、受け入れてくれる可能性のあるところで正社員になってください。 派遣社員で仕事をするなら、礼儀とけじめだけは守ってください。

• tknkk7
回答No.1

今回は4日位しか勤務していませんが給料は振り込まれますか。?:有り派遣会社仕事。 又、今後も派遣会社に登録する際に気を付けた方が良い事は、有りますか。?:届出正確に ご自身の出来る仕事情報、時間帯と体調等・資格免許事項明細・希望収入額・休日情報