• ベストアンサー

新卒の歯科衛生士ですが仕事を辞めたいです

merrybluecardの回答

回答No.3

のっけから、あなたに質問。あなたも歯を診て「急性の歯槽膿漏です」と診断できますか?藪から棒にそんなことをお聞きするのも、今の今まで、その若い女性を衛生士と思い込んでいたから。その若い女性が私の担任の形で定期健診を受け持ってくれたのですが、衛生士はそんな受け持ちもできますか?いづれもイエスと仮定してお話を続けると、その衛生士の女性は、病院の歯科にお勤めでしたが、結婚退職、そのあとその病院が遠くに移転したので、私の脚の向きを別の医院に変えました。医師は院長ひとりだけの医院で、検診するのはいつも院長。二人いる女性は「衛生士?」と首を傾げるほど、背後に立っているだけ。することと言えば、私の首に布切れを巻き、うがい用のコップを置き、検診が終わると、首から布切れを外しコップも外す。衛生士なのにこんな仕事しかさせてもらえなかったら、あなたのような気持になるのもわかる気がします。その気持ち、正解。