• ベストアンサー

父が死んだけど何とも思わなかった

父が亡くなりました。 母とは離婚していて、アパートで一人で亡くなって発見されたそうです。 警察から解剖を勧められましたが、「そんなの税金がもったいない」って思ってしまいました。 死んだって聞いた時も「まだ生きてたんだ」って思ったし、 感情の起伏が何もなかったことに驚いています。 あ、ちなみに映画とか見て普通に泣きます。 飼い犬が死んだときは、大泣きしてしばらく(半年)落ち込みました。 皆さんの中で、親がなくなっても何とも思わなかったことってありますか? 私のこと、変だと思いますか?

noname#227539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間は必ずいつか死ぬって自覚している人は泣かないそうです かの有名な儒学者も親が死んで泣かなかったそうです 泣くのは親が死ぬと思ってない人が泣くそうです 親がいつか必ず死ぬと死ぬ前から分かってる人は泣かない。 あなたは親が死んでいたと思っていた しかし生きていて死んだ 生きてると思ってなかったから親は死んだものと認識していたので泣かなかったと儒学者の先生は大昔に親が死んで泣く人と泣かない人の差は感情の豊さの差でないことを発見していた

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生きてると思ってなかったから親は死んだものと認識していたので泣かなかったと儒学者の先生は大昔に親が死んで泣く人と泣かない人の差は感情の豊さの差でないことを発見していた 自分のことが、よくわかりました。 私の人生の中で、すでに「父」の存在が消えていたということだったのですね。 確かに、思い返せば 両親が離婚する前から父は存在していなかったなー、としみじみ思いました。 その通りのことを、ずばり でしたので ベストアンサーにさせていただきます。 本当に たくさんの方々から ご回答をいただき ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mdhdis
回答No.13

52歳の既婚お父さんです! 亡くなって何とも思わないのは それだけの関係 繋がりだった と言う事でしょう 別に変じゃないですよ 当然な成り行きです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• samanara
回答No.12

ちょっと変わってるかな。でも離婚して時間も経っていたのなら家族としての感覚は希薄だったのかもしれませんね。とはいえ、あなたが存在しているのはお父さんのおかげでもあります。 余計なお世話かもしれませんが、少しでいいので冥福を祈ってあげてください。

質問者

お礼

• takeup
回答No.11

このサイトに投稿されるということは、それなりに気にしておられるということであり、それで良いのだと思いますよ。

質問者

お礼

• riokawa
回答No.10

私は父を亡くした時は悲しかったです。 でもmayoerumaroroさんのケースも普通にあると思います。 それはその故人と心の繋がりがあったかどうかではないでしょうか。 なので変だとは思いません。 察するところmayoerumaroroさんとお父様と多分色々あって縁や気持ちが遠かったのでは? 悲しいと思えるのはその人を失いたくない気持ちだったり 楽しい思い出があったり好きだったりです。 それとは別に死期がある程度分かっていてこちらに心の準備ができてる時は 感情的になりませんでした。 あとは私の経験ですが親友を亡くしました。 でもそのお葬式に出席した時は悲しみよりショックが大きく、 と言うかきっと信じたくない気持ちが大きかったのかも知れませんが 心をセーブしていたのかも知れませんがその時は泣きませんでした。 数年経って友達の家族から年賀状が届き友達のお子さんがあまりにも親友にそっくりだった せいか、 なぜだか急に死を受け止めた気持ちになり号泣しました。 人の心とは複雑なものです。

質問者

お礼

• asuka-n
回答No.9

親はどちらも健在なので経験者ではないですが・・・ 私の両親も離婚してます。 父親が今何処で何をしてるのかは把握はしてます。 が、もう何年会ってないのか分からない位の月日が経ってます。 もし、父親の訃報を聞かされても「泣かない自信」があります。 色々ありすぎて大嫌いだし生涯許す事も許せる事もないので。 経験者ではないですが、質問者さんの気持ち分かります。 特別変だとは思いません。

質問者

お礼

回答No.8

還暦過ぎのオジサンです。  私も父親が死んだ時はそれほどの感情も湧きませんでしたね。それが自分の父親の生前の因果なんでしょうから、私の所為じゃない。散々好き勝手やって、肝心な時には逃げ回って、母や私たち兄弟に苦労をさせての一生の結果なんです。泣けないもんは泣けませんよ。(笑)  ですから、質問者様の場合も同情こそすれ『変だ』なんて全く思いません。『変だ』と言える人の環境が羨ましいだけです。

質問者

お礼

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >父が死んだけど何とも思わなかった 親子関係が他人のように希薄だったんでしょうね。 >私のこと、変だと思いますか? 変だとは思いません。 有りうる事だとは思います。 でも、親が亡くなっても「何とも思わない」と云うのは、肉親にすらそれだけの人間関係を築いて来れなかったあなたが寂しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、親が亡くなっても「何とも思わない」と云うのは、肉親にすらそれだけの人間関係を築いて来れなかったあなたが寂しいですね。 人間関係を築かなかったのは「私」ではなく「父」のほうですので、その点は違います。

• STICKY2006
回答No.6

>>私のこと、変だと思いますか? いえ。別に。 あえて言うなら、「私の事変だと思いますか?」とわざわざ聞いている事が変だと思います。ぐらいです。 (人間、いろいろいるんだから、どうでもいいじゃんー。という感じです。 >>母とは離婚していて >>死んだって聞いた時も「まだ生きてたんだ」って思ったし、 別に、自分の人生に何の絡みも無かった人が死んだって、どうとも思いようがないでしょ。 いつ離婚して、どのぐらい一緒にいなかったのか不明ですが、別に、先月や去年程度の話じゃないでしょ。 自身も、同じこたありましたが、別になんとも思いませんでしたよ。 関わり合いなかいんですもん。何も思いようがない。 親だろうが誰だろうが、何も思わない程度の関わりしか持ってない相手に、何か思え!って方が難しいと思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 両親が離婚したのは、2年前。父に最後に会ったのも2年前。 亡くなったのは数日前です。 親しい友人に、言ったら「え?!」って絶句されて、 「それって変だよ」と言われたので、この場をお借りして聞いてみることにしました。

• doraneko66
回答No.5

手がかかった人ほど、悲しく涙が出ます。 おじいちゃんは、風邪の延長で肺炎になり あっと言う間に入院して、そこで亡くなりました。 おばあちゃんは、認知症で手がかかり、介護が大変でした。 で、やはりおじいちゃんより、おばあちゃんの方が色々思い出して、こうしたら良かったかなぁ~ってふと思ったときに泣きましたが、おじいちゃんの時は、もう気づいたら入院してあっと言う間に亡くなりましたので全く泣きませんでした。 そんなもんかなぁ~って感じです。 どちらも葬式終わった後、特に何か思うことありませんが 葬式の時、うるっときたのはおばあちゃんでしたね。 離婚して、何も関わりがなくなって音沙汰なかったのだから 実感しないし、むしろ「まだ生きてたんだ」って思うのも 特に変ではないと思います。 友人の時もそんな感じでした。 音沙汰なかった友人が、病気で死んだときは ありゃ~って感じでしたが 鬱病で色々関わった友人か自殺で死んだときは かなり悲しかったです。 関わりが薄くなってしまうとあまり実感しないのでしょう。

質問者

お礼

回答No.4

別に変とは思わない。ものすごく幸せな家庭か、逆に全く報われない家庭で育ったか。この両極端にいる人は悲しみはあまりないかもしれない。 後悔することが多い人ほど悲しみってあるもんじゃないかな。

質問者

お礼