• ベストアンサー

森友問題で不正に関与した役人は刑事裁判の対象では?

rioreua123の回答

回答No.4

何か勘違いされているようです。 [民間人がおにぎりに勝手に割引シールを貼った] 今回のケースをコレに当てはめるのなら、 [店員がおにぎりに割引シールを貼った] となりますね。 犯罪でしょうか? これは決して割り引くために理由を作ったなんて事はないですよ。 ちょっとテレビや新聞記事に影響されすぎているように感じます。 詳しく書くと長くなりますので、ザックリと。 森友学園側に販売した土地の地下には膨大な地下埋設物があり、その撤去費用を森友学園で負担する代わりに、安く提供した。 のが正しい認識です。 では何が問題となっているのか。 事この国有地の問題に関しては問題ないと判断されています。 国有地問題が浮上したことは大々的に報道しても、解決したことを一切報道しないのはマスコミの悪い癖ですね。 今問題となっているのが安部総理の100万円寄付でしょうか? ただこれは100万円を寄付していないと安部総理自身が言っていますし、 仮に寄付していたとしても法律上何の問題も有りません。 そしていま[寄付していない]という物的証拠が次々と出てきています。 ところがマスコミはまたしてもこういった解決の兆しや不信感を払拭させるような事実は一切報道しません。 なんでですかね? ちなみに土地の割引に関してですが、面白い資料が発掘されたようです。 朝日新聞:当時1坪200万の国有地を56万円で買取(ごみ処理等買取側の負担無) 読売新聞:当時1坪600万の国有地を83万円で買取( 〃 負担無) NHK:詳細な金額は不明。ただ相場の10分の1程度で国有地買取。( 〃 負担無) 各朝鮮学校:年間相場の100分の1以上の安値で国有地を貸し出し。( 〃 負担無) と、森友学園以上に不思議な取引は過去にいくつもされている事が既に分かっています。 これは野党議員が過去の資料を元に、国会で公表したきわめて信憑性の高い情報です。 が、各報道番組では該当の質疑部分は削除され、一般に知られていません。 なんででしょうかね? (動画はあるので調べてみてください。)