• ベストアンサー

高校卒業して今年から企業に就職しました!!

高校卒業して今年から企業に就職しました!! 僕としては高校生の時2年連続バイクの大会で高校生クラスで県代表で全国大会に行きました! その年に引退した白バイ隊長だった人に警察官を勧められたのですが僕の高校は工業高校で偏差値37で あまり頭が良くなく自分としても警察官になりたいという気持ちがあっても自信がなく諦めてしまいました 高校三年生の時就職試験で僕は親の勧めてくれた 会社を受けて採用になり会社に入ったのですが 僕は機械科を出て居て今の部署が電気設備関係の仕事になって僕としては警察官という気持ちが諦めきれず 四月から警察官になるために塾に通って居ます! 9月に試験がありしかし、今年警察学校に入った同級生には慣れておくため5月に受けて見たらというのですがそれもどうでしょうか? 僕としては自分の特技を活かしたい!! 仕事してる時にいつも思います!!! みなさんだったら自分の特技を活かせる仕事についた方が良いですよね? 警察官がどれほど大変なことかわかっています! しかし市民の安全を守りたいのというのですが安心して暮らせる世の中にしたいのもあり警察官になりたいです! 回答の方をよろしくお願いします!!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ためしに5月に受けてみるのも試験形式になれる為に 有効です。 しかし、塾に入ったばかりですので 自分の実力不足にショックを受けないだけの 心構えが必要だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

頑張れ!やるしかない。 目標がハッキリしているなら、やりたいことやれることを勧めることです。 採用試験はかなり難しいけど何度でも受けられますから、受験するに越したことはありません。 私の知っている限りですが、白バイ隊って交通機動隊のエリートなんですよ。 白バイ勤務だけじゃなく、覆面パトカー勤務とか色々仕事しています。 警察学校入って希望すれば配属になるわけでもなく、交番のおまわりさんやら色々経験しつつ希望を出してゆけば、いつかは交通機動隊に配属されるかもしれません。 ただ、あなたの場合既に交通機動隊に認められている経緯もあるので優位かも?しれませんね。 そうとなれば早く警察官になることです。 ガンバです!

• ginga2
回答No.4

>慣れておくため5月に受けてみたら  警察官になった、先輩が言うんだから間違いないですね >みなさんだったら自分の特技を活かせる仕事についた方が良いですよね?  若いし、最悪クロバイも有るので、頑張ってみる価値はあるでしょう ただ今働いてる会社と親御さんに対しては、 ちゃんと礼を尽くしてね

noname#233747
noname#233747
回答No.3

思った事を素直に書きます 様は、バイクが得意なので、それを生かせるために警察官になり 白バイ隊員になりたいと言う事ですよね? 白バイ隊員になりたいと言う目標が初めからあったのであればいざ知らず 内容から推察するからに、バイク技術があるから白バイ隊に勧められたって事ですよね? だったら、別に白バイ隊員じゃなくてもバイクの技術が生かせる仕事なんて 幾らでもある様な気がします バイク便だってそうですし、趣味でバイクに乗り草レースに出場するって選択肢もあると思います 先ずは、警察官ありきなのか、バイクありきなのかを自分に問いただして見るべきだと思います >みなさんだったら自分の特技を活かせる仕事についた方が良いですよね? 良いに決まっていますが、必ずしもそうなる物ではありません 私は今から29年前に工業高校の機械科を卒業し今の会社に就職しましたが 配属先は板金事業部ではなく、何故か畑違いの電気事業部に配属となり現在に至ります 高校時代、実習で溶接やら旋盤やら色々学んだ事が全く役立っていませんが 何だかんだで今まで辞めずに勤めています 社会に出てから学ぶ事もあり、適応力次第で何とでもなると言う事です

• doraneko66
回答No.2

もちろんその方が良いと思います。 けど、その友達が言うように記念受験じゃないけど、受けて見た方が良いと思います。 そしたら、その受験の内容の厳しさや倍率をよく把握することが出来るのでは? それでどれだけ勉強しなければならないのか、良く考える機会になると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

では、まず、緩っ替え方を変えてください。 警察官になって、数年間は、交番勤務です。 バイクに乗ることはほとんどありません。自転車です。 交番勤務ですので、一般の市民との対応がほとんどになります。 全くバイクや車とか変わらない警察官という仕事も普通にあります。 (そっちの方が人数的には多いです。) それでも、警察官でいられますか?