• ベストアンサー

高校卒業して今年から企業に就職しました!!

高校卒業して今年から企業に就職しました!! 僕としては高校生の時2年連続バイクの大会で高校生クラスで県代表で全国大会に行きました! その年に引退した白バイ隊長だった人に警察官を勧められたのですが僕の高校は工業高校で偏差値37で あまり頭が良くなく自分としても警察官になりたいという気持ちがあっても自信がなく諦めてしまいました 高校三年生の時就職試験で僕は親の勧めてくれた 会社を受けて採用になり会社に入ったのですが 僕は機械科を出て居て今の部署が電気設備関係の仕事になって僕としては警察官という気持ちが諦めきれず 四月から警察官になるために塾に通って居ます! 9月に試験がありしかし、今年警察学校に入った同級生には慣れておくため5月に受けて見たらというのですがそれもどうでしょうか? 僕としては自分の特技を活かしたい!! 仕事してる時にいつも思います!!! みなさんだったら自分の特技を活かせる仕事についた方が良いですよね? 警察官がどれほど大変なことかわかっています! しかし市民の安全を守りたいのというのですが安心して暮らせる世の中にしたいのもあり警察官になりたいです! 回答の方をよろしくお願いします!!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ためしに5月に受けてみるのも試験形式になれる為に 有効です。 しかし、塾に入ったばかりですので 自分の実力不足にショックを受けないだけの 心構えが必要だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

頑張れ!やるしかない。 目標がハッキリしているなら、やりたいことやれることを勧めることです。 採用試験はかなり難しいけど何度でも受けられますから、受験するに越したことはありません。 私の知っている限りですが、白バイ隊って交通機動隊のエリートなんですよ。 白バイ勤務だけじゃなく、覆面パトカー勤務とか色々仕事しています。 警察学校入って希望すれば配属になるわけでもなく、交番のおまわりさんやら色々経験しつつ希望を出してゆけば、いつかは交通機動隊に配属されるかもしれません。 ただ、あなたの場合既に交通機動隊に認められている経緯もあるので優位かも?しれませんね。 そうとなれば早く警察官になることです。 ガンバです!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

>慣れておくため5月に受けてみたら  警察官になった、先輩が言うんだから間違いないですね >みなさんだったら自分の特技を活かせる仕事についた方が良いですよね?  若いし、最悪クロバイも有るので、頑張ってみる価値はあるでしょう ただ今働いてる会社と親御さんに対しては、 ちゃんと礼を尽くしてね

noname#233747
noname#233747
回答No.3

思った事を素直に書きます 様は、バイクが得意なので、それを生かせるために警察官になり 白バイ隊員になりたいと言う事ですよね? 白バイ隊員になりたいと言う目標が初めからあったのであればいざ知らず 内容から推察するからに、バイク技術があるから白バイ隊に勧められたって事ですよね? だったら、別に白バイ隊員じゃなくてもバイクの技術が生かせる仕事なんて 幾らでもある様な気がします バイク便だってそうですし、趣味でバイクに乗り草レースに出場するって選択肢もあると思います 先ずは、警察官ありきなのか、バイクありきなのかを自分に問いただして見るべきだと思います >みなさんだったら自分の特技を活かせる仕事についた方が良いですよね? 良いに決まっていますが、必ずしもそうなる物ではありません 私は今から29年前に工業高校の機械科を卒業し今の会社に就職しましたが 配属先は板金事業部ではなく、何故か畑違いの電気事業部に配属となり現在に至ります 高校時代、実習で溶接やら旋盤やら色々学んだ事が全く役立っていませんが 何だかんだで今まで辞めずに勤めています 社会に出てから学ぶ事もあり、適応力次第で何とでもなると言う事です

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

もちろんその方が良いと思います。 けど、その友達が言うように記念受験じゃないけど、受けて見た方が良いと思います。 そしたら、その受験の内容の厳しさや倍率をよく把握することが出来るのでは? それでどれだけ勉強しなければならないのか、良く考える機会になると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

では、まず、緩っ替え方を変えてください。 警察官になって、数年間は、交番勤務です。 バイクに乗ることはほとんどありません。自転車です。 交番勤務ですので、一般の市民との対応がほとんどになります。 全くバイクや車とか変わらない警察官という仕事も普通にあります。 (そっちの方が人数的には多いです。) それでも、警察官でいられますか?

関連するQ&A

  • 僕は今年で19歳になります!

    僕は今年で19歳になります! 僕は工業高校出身で今年から就職をしました! しかし高校生の頃得意だったバイクの競技大会で全国大会に2年連続出場することが出来ました! そこから僕のこと指導してくれた その年まで白バイ隊長をやった方に警察官になりな!と声をかけられました! しかし自分には学力もそんなにないし勉強だってどこをしたらいいのか全くわかりませんでした! 結局18歳、高校三年生のときには工業高校に来てた求人表を親が選んでくれて入ったのですが 中々今自分のやりたい仕事じゃないのでやる気が起きません! なぜかというとそこの会社は 原子力関係の子会社で手取り12万7千円で交通費含めて14万です! 年に500円しか昇給が上がらず 資格、危険物やいろんな資格取れと会社から言われて居ます! 僕にとっては給料も給料で納得ができません!仕事は楽ですが嫌です! その会社は独身者が多く 自分はふと思いました! まだ19歳で自分の特技を活かせる職業があるのではないかと思い それに僕が本気でなりたいのは 警察! 人を事故や事件から守りたい この世の中が平和に暮らせる世の中にしたい! 警察がいるから安心だという言葉をかけられたいと思い今でも警察官になりたいという希望は捨てて居ません! 今仕事しながら塾に月三万かけて通って数学を中心に勉強しているのですが それに書店で売ってる警察採用試験の問題集、過去問を買ったのですかそれって筆記試験に役立つのでしょうか? 今年の9月警察採用試験受ける予定です! 僕は柔剣道は全く持って居ません! みなさんのアドレスお願いします!

  • 今の会社は8時30から17時までの勤務で残業なしで

    今の会社は8時30から17時までの勤務で残業なしで働いています… 僕は過敏性腸症侯群という病気で 毎朝3回に分けて便を排便します! 高校生の頃は気軽だったのもあり 体調も絶好調で、朝一回排便しただけで1日持ちました。 しかし、去年の4月から入社して 環境が変わったせいか体調が悪くなっていき、今はアルプラゾラムと言った不安やストレスを改善する薬を飲み夜はなんとか眠れています… 僕は高校生の頃はバイクの県の大会で高校2年3年と2年連続で全国大会も出場した経験もありその時自分の事指導してくれた白バイ隊長あがりの人に教えてもらっていました! そのおかげもあり全国大会では良い成績を残すことができました! 白バイ隊長には君は警察官受けて白バイになれ!と言われ自分はその時頭もそんな良くないし迷っていました! それもありズルズル引きずり結局親の勧めで就職を選びました! 就職してからは警察官目指してれば良かったなという後悔ばかりが残り去年働きだしてから仕事終わりに週2回で警察官を受けるため塾に通いました…。 結局半年勉強した結果9月の試験では落ちてしまいました… 僕は今の会社はもう有給も無くなってしまい、他の会社へ転職するべきなのかそれともまたこの残業のない会社で働きながら警察官を目指すか自分では迷うばかり、 この体調を考えたら警察官を諦めるべきなのかそれとも他の会社へ行って頑張るべきなのか迷うばかりです。 他の会社へ行ったらなんだか後悔しそうです… なにかアドバイスいただければ嬉しいです!

  • 今年、高校を卒業したのですが

    今年、高校を卒業したのですが 卒業して一年医療事務の講座に 通い終わりました。 今、就職をするために応募したのですが、志望動機をどんなことを書いたら良いのか。 書類選考で請負の会社に送るのですが、志望動機を仕事に行く病院に対して書くのか、請負の会社に書くのかわかりません。 教えてください。 お願いします。

  • 今年卒業の薬剤師の就職

    二年前に薬剤師国家試験に合格し、院に進みました。 今年の3月に卒業なのですが、就職活動の機会を逃してしまい、まだ決まっていません。 このまま、どこかの調剤薬局に入ることになりそうですが、やはり、社会人としての常識とか身につけるためには一度会社員になって鍛えて貰った方がよいという意見もあります。 製薬会社のMRとかは、いったん調剤薬局に勤めてしまうとなれませんか?

  • 今年、高校を三月に卒業したのですが

    今年、高校を三月に卒業したのですが 高校の時は、工場で働くのが嫌だと思って今は、後悔してます。 そして、医療事務の学校に通うことになり(一般の働いたりしている人が行く所)一年間だけのでもうすぐ終ってしまうのですが、やはり、医療関係なので難しく、終わったあと就職が出来るのか、資格が無くても医療事務という仕事に着けるのか、いろんな事が分からなくて、今後、どうて行けばいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 今年、高校を三月に卒業したのですが

    今年、高校を三月に卒業したのですが 高校の時は、工場で働くのが嫌?合わないと思い選ばず、面接も販売と事務を受けたのですが不採用でした。なので医療事務の資格を取る事にしました。 今では、高校で就職しなかったことを後悔してます。 そして、医療事務の学校に通うことになり(一般の働いたりしている人が行く所)一年間だけのでもうすぐ終ってしまうのですが、やはり、医療関係なので難しく、終わったあと就職が出来るのか、資格が無くても医療事務という仕事に着けるのか、いろんな事が分からなくて、今後、どうして行けばいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 去年大学を卒業し就職をしましたが1ヶ月で

    去年大学を卒業し就職をしましたが1ヶ月で 辞めてしまい現在は実家の仕事を手伝っています(>_<) 今年消防士と警察官の試験を受けるつもりですが 試験を受けることは 1年ちょっとで職(一ヶ月で辞めた会社と実家)を 二回辞めることになります(>_<) 面接ではかなり悪印象になりますか(*_*)?

  • 高校卒業後

    就職活動中の九州の高校三年生です。 私には、神奈川に2年付き合っている彼氏がいます。 あまりにも距離があり、全くといっていいほど会うことが出来ません。彼は仕事をしていて、連休がとれず、会いに来てくれることもなく、私もなかなかいけないので、ずっと辛いまま過ごしてきました。 だから、高校を卒業したら、就職して神奈川に一人暮らしをしようとずっと思っていたのですが(彼のお母さんも認めてくれています)先日受けた入社試験に落ちてしまい、第二希望を受けるつもりでしたが、受験のための旅費が出ないため、一回目の受験の往復でも母と二人でホテル代も含め10万前後の出費となり、受験でそんなにお金を出費していたら、引っ越す時の資金などに困ってしまうので、地元で彼氏のところにいけるだけのお金を貯金して、神奈川で就職しようと考えました。 彼氏は来年の1月から一人暮らし予定で、私は就職せず、バイトででも、食費持ち・家事をすれば同棲できない事はないのですが… 彼の親は認めてくれていても、私の親は同棲を許してくれることはまずありません。(するなら内緒でないと…) 父は私が神奈川に行くのを拒んでいて、一回目は仕方なく許してくれ、受験させてくれました。でも、きちんとした企業に入れと口うるさく言われるので、バイトで神奈川に行くのはとても許してくれそうにはありません。 母は私に協力してくれてるのですが… 高校はフリーターでは出してくれないので、就職する必要があります。なので、父と母が経営しているギフトと携帯会社の代理店への入社で高校を出て、実際には入社せず、色んなバイトをして、自分にはどんな仕事が合うのかを確かめてから神奈川での就職活動に力を入れたいと、相談しました。しかし、父が私を携帯会社の方のスタッフに入れて、何年か働かせたいという考えで、私の意見には耳を貸してくれません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • もうすぐ卒業・・・しかし就職決まっていません。。

    私はこんどの3月に大学を卒業するんですが、就職はまだ決まっておらず、今活動しています。 3年の10月くらいから活動していましたが、夏から活動をやめていました。そして今はじめています。 私はブライダルや住宅会社などの4社ほどしか受けていませんが、すべてだめでした。しかし挫折したわけではなく、たぶんこだわりすぎていたのだと思います。住んでいるのが田舎の県で、やはりやりたい仕事の会社は、私が住んでいる県ではなかなかありませんでした。地元就職にこだわるのは、銀行の教育ローンの支払いがあり、実家にいてはやく返済したいと思っているからです。 なかなか興味のもてる仕事が無いのと、一時期本当にやりたいことがわからなくなったのもあり、途中でやめてしまったんです。今また活動を始めており、中途で探していて今度旅行会社の採用試験をうけることになりましたが、なぜか不安でたまりません。 就職活動を一時期やめていたことに関して、だめな人間と思われるのではという思いに駆られます・・・。私自身は、休養していた期間は自分にとって必要だったと感じています。自分がやりたいのは接客業だと再認識できたからです。ブライダルや旅行やホテルなど、非日常の空間の場所でお客様の記憶にのこる接客をできたらいいなと感じるからです。これらの仕事は、今幸せであったり、わくわくしている人の気持ちを自分の接客によって、より楽しませてあげることができるからです。 自分の思いを伝える意欲はとてもあるんですが、やはりこころの奥底で就職活動をやっていなかった自分をだめだと感じてしまっているのです。 就職活動を今頃始める(昔はやっていた)学生は、どう見られているのでしょうか・・・もちろん未経験でも一生懸命自分の思いを伝えるつもりです!!アドバイスでも意見でも何でもいいのでお願いします。

  • 高校卒業の就職先の探し方(学校の斡旋を除く)

    今年の春、高校を卒業します。 就職することは気持ちとして決めたのですが、何をしたいかがよくわかりません。事務系ではなくて、人と接するような仕事(介護のような)がしたいのですが、具体的には全くわかりません。 学校で、いくつか斡旋はあるようなのですが、成績順に決まるみたいで、ほとんどあてにできません。また、コネもありません。 そこで、質問なんですが、どのように就職先を探したらよいと思いますか? 企業展と呼ばれるような会社説明会には大学卒業者向けのものが多いようなので、高卒の自分はどうしていいかわかりません。どなたかよろしくお願いします。ちなみに愛知県在住です。

専門家に質問してみよう