• 締切済み

高校卒業の就職先の探し方(学校の斡旋を除く)

今年の春、高校を卒業します。 就職することは気持ちとして決めたのですが、何をしたいかがよくわかりません。事務系ではなくて、人と接するような仕事(介護のような)がしたいのですが、具体的には全くわかりません。 学校で、いくつか斡旋はあるようなのですが、成績順に決まるみたいで、ほとんどあてにできません。また、コネもありません。 そこで、質問なんですが、どのように就職先を探したらよいと思いますか? 企業展と呼ばれるような会社説明会には大学卒業者向けのものが多いようなので、高卒の自分はどうしていいかわかりません。どなたかよろしくお願いします。ちなみに愛知県在住です。

• Eneru
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  No.1の方と重複する点も多いと思いますが、思うところを書いてみたいと思います。  学校の斡旋以外で高校生が就職を見つける方法は、ほとんどありません。  やりたいことが明確である、あるいは強力な人脈があるという場合は自分で見つけるという選択肢もありますが、あなたの場合は不可能だと思います。  高校生も対象とする会社説明会も増えていますが、やりたいことが明確になっていない場合、参加しても就職先は見つかりません。  結論としては、担任の先生や進路指導部に相談するのが一番の近道です。    まずここ1・2年前の先輩がどんなところへ就職したのか調べるところからはじめてみてはどうですか。基本的には同じようなところへ就職する可能性が高いですから。  そういうことはないと思いますが、いまあなたが担任や進路指導部から相手にされていないという状態なら、その状態を変えることが第一に必要でしょう。  いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。

Eneru
質問者

お礼

やりたいことは明確になっていませんが、やる気はあります。 学校にはほんとに世話になれないので、何とか自分でがんばります。 先輩と同じようなところというのもいやです。あまりいいとこないし。。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>そこで、質問なんですが、どのように就職先を探したらよいと思いますか? >企業展と呼ばれるような会社説明会には大学卒業者向けのものが多いようなので、高卒の自分はどうしていいかわかりません。 >どなたかよろしくお願いします。ちなみに愛知県在住です。 Eneruさんは高校生ですよね。だとしたらやはりまず高校の進路指導部の先生か担任の先生に相談してからの方がよいと思います。何をしたいかがまだ決まっていないとのことですから、まずそこから解決していくことが必要ですよね。もちろん「何がしたいか」という視点は仕事選びではとても大切ですが、同時に「何ができるのか」という視点でも考えていかないと仕事選びは単に絵に描いた餅になってしまうかも知れません。自分一人で考えるだけではなく、やはり先生や親など大人と相談することはとても大切です。 就職先の探し方ですが、Eneruさんの最寄りの職業安定所の新規学卒担当という窓口で斡旋を受けることができますし、相談も受け付けてくれます。また職種や勤務地、労働条件などをもとに求人情報をWeb検索もできます。厚生労働省という国の役所が「高卒就職情報WEB提供サービス」というホームページを通じて全国の労働局管内の求人情報を提供しています。 また愛知県の事情はよくわかりませんが、東京などでは主に夏休みの期間中に高校生向けの合同会社説明会も開催されています。愛知県でも各学校の進路指導部には、おそらく何らかの形で情報が送られてきているものと思います。 もしかしたら何か親や先生に相談しにくい事情があるのかも知れませんが、就職の問題は自分一人で悩まずにきちんと大人に相談した方が間違いなくよい答えが出ると思います。まずは勇気をもって相談してみましょう。頑張って下さいね。

Eneru
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます。 職業安定所の新規学卒担当、高卒就職情報WEB提供サービス、の2つを調べてみたいと思います。