• ベストアンサー

契り箸はよくないですよね?

ほっけなどの魚のひらきを食べる際でも 契り箸はよくないですよね? 普通の人なら片手で食べれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al8s99
回答No.2

「ちぎり箸」ですね。 よくないです。大恥をかいてしまいます。 お箸と「契り」を結ぶのは不可能かと思われます。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.1

硬めの、魚 とかは きついかな 尾頭付き、なら 頭とか 片手で、押さえつつ に、成るかな? まぁ、でも 其の、方々の 握力って 在ります、よね? 個々の人の 身体能力 無視する、のも 何だか 気持ちいい、事 では、無いから マナー違反、かな? 配慮が、伺えて 気分、悪く させられない なら 其れで、いい の、かも 知れない ですね 蛇足ですが 此の国の マナーは 朱子学が、入っている と、聞きました 此の、朱子学 ですが 其の、冒頭 ド頭、には 慇懃無礼、だったかな? 儀礼に、走る のが 最も、無礼だ と、書かれている そう、昔 NHK高校講座で、見ましたよ 寛容さが、大切 なのですかね?

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。