• ベストアンサー
  • 困ってます

間接疑問文の抑揚について

複文の従属節が名詞節の間接疑問文で ある場合下記の例文の文末の抑揚はすべて 一般的に上昇調で良いでしょうか。 I don't know where he lives. Do you know where he lives? Where do you think he lives?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)

#1です。関係するブログを見つけたので添付します。 https://ameblo.jp/riverdale-english/entry-11788552707.html 前の回答でちゃんと説明していなかったのですが、疑問文で語尾を上げるのはブログにも書かれているように、yes/noで答えられる質問が基本。Do you ~?, Does it ~ ? みたいな形式が殆どで、平文で語尾を上げて疑問文にする時も、yes/noを期待しているかどうかによるでしょう。 その意味で、 最初のやつは、yes/noで答えられる形ではないので、語尾は上がらない。 二つ目は、「あなたは彼がどこに住んでいるか知っていますか?」だったら語尾が上がる。 「あなた知っているかな。彼はどこに住んでいるの?」だったら語尾は上がりません? 3つめのdo you thinkは、「彼はどこに住んでいる"と思う”?」の"と思う”なので質問の回答のポイントにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33006)

 すべて一般的に上昇調で良いでしょうか。  いいえ、2が上昇、あとは下降(1は平叙文だから、3は疑問詞があるから)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)

I don't know where he lives. 上昇する事はないでしょう。疑問形にはなりません。 Do you know where he lives? where he livesを強調したければ語尾が上がることもあるでしょう。 You knowを強調したければ上がらないでしょう。 Where do you think he lives? 上昇することはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!