• ベストアンサー

疑問詞が主語である見分け方と間接疑問文について

Who is your teacher? (1)「だれがあなたの先生ですか?」 (2)「あなたの先生はだれですか?」 の二つの訳ができると思います。意味的にはどちらでもいい気はするのですが、間接疑問文にすると、主語の扱いが違うので (1)I don't know who is your teacher. (2)I don't know who your teacher is. と出来ると思います。これ、どちらかが間違っていますか? またこのほかにこのような例文があれば教えて欲しいです。このような場合の主語の見分け方のコツとかありますか? 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.2

1)I don't know who is your teacher. 実際に使われているので間違いとは言えないが・・・・ semi-indirect speech(間接話法に直接話法が残っている)と言うそうで使わないほうが良いが一般論となるようです。 My question is, will we be able to meet once more before your departure?  も同じようにsemi-indirect speechになる。 例えば、 Let’s see who the weakest link is. を Let's see who is . . . the weakest link! のように使うなら、表現法の一つとしてOKではあるが、 Let's see who is the weakest link. は避けたほうが良いと言っています。 https://www.englishforums.com/English/TellMeWhoIsTheWinner/gxgxg/post.htm#572001 http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=2883028

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも実践的な会話上での知識をいただいている気がします。 大変参考になりました。次回からもっと気をつけてしゃべれます。 いつも 回答1の方からは学問的知識を。fruchanさんからは実践的知識をいただけます。ここでは、なまじ学校の先生にたずねるより、ずっとずっと勉強ができます。(学校の先生もいい人なんですよ。よく調べてくださるんです。しかし知識の取り方がなんか違うようなので・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらの可能性もあります。 S is C. で、C が形容詞であったり、a +名詞であればそういうことはできませんが、 the や所有格+名詞であったり、固有名詞の場合、 S is C の S と C を入れ替えても文が成り立ちます。 SVC をよく S = C などと言いますが、本当の意味で=とは限らず、 今回の例のような場合は本当に=です。 =なんだから、入れ替えても同じ。 同じだから、どちらが主語か見極めがつかない、ということにもなります。 さらに、(2) の場合、間接疑問文はおっしゃるように (2)I don't know who your teacher is. という形になりますが、 ここで倒置が行われて、実質(1)とすることがあります。 結局、こういう場合、S is C も C is S も同じことで、 区別する意味はありません。 会話の時は Who is your teacher? で強く読む方が主語です。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く理解できました。