• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飲み物を早く冷やす方法

  • 質問No.93162
  • 閲覧数4152
  • ありがとう数12
  • 回答数7
缶ビールやジュース等を早く冷やす良い方法がありましたら教えて下さい。以前、伊藤家の食卓で紹介されていたような憶えがあるのですが、忘れてしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (37/66)

まず、缶を横倒しにして氷のなかに9分目くらいまで埋めます。その缶を指でくるくる回転させます。約1分で飲み頃な温度に冷えてます。これは、缶の回転によって中身が対流することと、氷が溶けた水が缶の回転によって流れて、缶と氷が常に接した状態になるのが「すぐ冷え」の理由です。

         → 回転方向

    氷  +-----+
    ↓   │        │
  │+++│   →   │+++│
  │+++│ ↑缶↓  │+++│
  │+++│  ←    │+++│
  │++++-----++++│
  │+++++++++++++│
  +-------------+


※下記URLの転載です。すみません。
お礼コメント
noname#5658
アドバイス有難うございます。一分で冷やせるなんてすごいですね♪試して見ます。なんだかワクワクして来ました(笑)
投稿日時:2001/06/20 22:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (37/221)

大体の方法は出尽くしていますが、冷蔵庫や冷凍庫に直接入れるのではなく、缶を濡らして入れることがより効果があります。(放射冷却効果)
そのため、濡れたもので包むわけです。
お礼コメント
noname#5658
アドバイス有難うございます。放射冷却効果の解説も勉強
になりました。さっそく実行してみたいと思います。
投稿日時:2001/06/21 14:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

(1)深い容器に氷と塩を入れてビニールテープ(平たい荷造り用)
 を張り上に缶ビールを置きビニールテープをもって左右に回転させる

(2)氷水で軽く絞ったタオルを缶ビールに巻きつけ
 扇風機で風を当てると早く冷えます
お礼コメント
noname#5658
アドバイス有難うございます。皆さん、いろいろと工夫されていて参考になりますね♪回転させるのがポイントのようですね。
投稿日時:2001/06/20 23:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.時間が問題ですが.缶であれば,冷凍庫に5分間ぐらい入れておけばどうでしょうか.ビンでもいいのですが,時間ですね.したことはあるのですが,時間を計っていませんので.破裂しない時間,すなわち.中身が凍らない程度の時間ないです.
2.冷蔵庫の冷気が一番よくるところにおく.
みなさんの回答以外に 
お礼コメント
noname#5658
アドバイス有難うございます。缶物では、試したことはなんですが、マグカップ等に飲み物を移して冷やしたことが
あります。ついつい忘れて、コチコチに凍ってしまいます(笑)。
投稿日時:2001/06/20 22:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (351/1917)

yu-ji3さんの回答であってます。

ついでに氷に塩をかけるとGOODです。

ちなみに炭酸飲料でも横回転なので、
回転後すぐにふたを開けても爆発しません。
お礼コメント
noname#5658
アドバイス有難うございます。炭酸飲料でも使えるのか気になっていたので助かりました。
投稿日時:2001/06/20 22:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんばんは♪
伊藤家の食卓で、私も観たことがあります!

塗れたおしぼりを丸めて冷凍庫に入れます。
そして、冷えてカチコチになったおしぼりを
取り出して広げ、缶ビールやジュースを包みます。

という方法だったのですが、これが早く冷やす方法だったか
長時間冷やしておく方法だったかを覚えていません。(-_-;)
なので、間違っていたらすいません!です。(汗)
お礼コメント
noname#5658
アドバイス有難うございます。伊藤家の食卓の裏技は、今度試してみようと思っていてもスグ忘れてしまうんですよ~。助かりました。
投稿日時:2001/06/20 21:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (611/1955)

ボウルに氷水をはって、浸ける。これが一番てっとりばやい。すいかやメロンなどにも応用がききます。
伊東家の食卓は見てなかったので・・・
お礼コメント
noname#5658
アドバイス有難うございます。私もこの方法を良く使って
ますよ♪
投稿日時:2001/06/20 21:50