• ベストアンサー

圧力鍋は普通の鍋と何が違うのですか?

圧力をかけるとどういう効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 「圧力をかける」=「沸騰温度が高く成る」 という事です。 一般的に、ほぼ1気圧の地上では、水の沸騰温度がおおよそ100℃です。 わずかに空気が薄い、富士山の山頂付近ではもう少し低い温度で沸騰してしまい、100℃付近に達しませんので、通常の炊飯器ではご飯を炊く事が出来ません。圧力を高めて、沸騰温度を100℃付近まで高めないと、、、、 一般的な「圧力鍋」では、通常の水分が沸騰する温度よりも高い温度で調理が出来ますので、高温度の沸騰まではチョイト加熱時間が長く成りますが、長時間煮込むような調理に対しては、高音高圧に成ってからの加熱時間が大幅に短縮出来ます。 (さらに、アル程度の温度に下がり、圧力が平常に戻るまで、余熱だけの調理も在ります。) メニュー次第ですが、上手に活用すれば「時間短縮」+「加熱エネルギー節約』+「より美味しく出来る」という物です。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

例えば、大豆を柔らかく煮る時、普通の鍋では数時間とか時間をかけないと柔らかくならないが、圧力鍋だと15分とか20分位で柔らかくなります。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私たちが生活している空間は1気圧ですね。 通常の1気圧だと水は約100℃で沸騰しますが、圧力鍋は密閉することによって、内部は1.2~1.5気圧ほどまで上がっているので、水が沸騰する温度は115~125℃程度になります。 煮汁の温度が高い分、食材に早く火が通るようになっていて、これが圧力鍋で早く柔らかく料理が仕上がる仕組みです。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

気圧が上がると沸点が上がります。そのためにより高温で煮ることができるのです。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋

    20年ほど前に海外製圧力鍋を買いました 圧力かかるとシューっと音がしてワクワク でも、全然効果なく圧力鍋に不信感持ちました 取説通り作っても煮豚等出来ませんでした イワシの骨なんか柔らかくもなりませんでした 海外製だからかな? 20年前の価格で2万円 地域振興券で買いました ラーメン屋のスープ鍋を小さくした感じでした テレビショッピングの電気圧力鍋使っている人いますか? 買いたいなあと思いますが圧力鍋って大丈夫??

  • 電気圧力なべ/普通の圧力鍋

    圧力鍋にあこがれて、いずれは購入したいなぁ!と思っています。 フィスラーロイヤル4.5Lが第一候補だったのですが、電気圧力なべなるものを知り、少し迷っています。 1度も圧力鍋を使ったことがない為、使い方・火加減など難しそう・・と不安に思っており、 電気圧力鍋の「火加減不要」スイッチを押すだけ!という言葉に惹かれています(^^;) 電気圧力なべの購入者様の口コミは大変評価が高いようなのですが、口コミ件数が少ないため、もう少し調べてみよう!と思いました。 電気圧力なべはあまり普及していないように感じるのですが、それはなぜでしょうか? 電化製品の為保障期間が短い・容量が選べないからかな?それとも味に違いがあるのかな?など考えてはもんもんと悩んでおります(^^) 実際に電気圧力なべを使われている方、また電気の方がいいよ!普通の圧力鍋の方がいいよ!などなんでもよいので教えてください! よろしくお願いします!

  • 圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で

    圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で 作る時のレシピより味付けを濃くすると良いと聞きました。もし出来上がりの料理を比べたら、仕上がりの味も圧力鍋で作った料理の方が濃く仕上がるのですか? もしそうだとしたら、圧力鍋で料理をすると、濃い味付けばかりになって、塩分糖分取りすぎになりませんか?(料理時間はかかっても普通の鍋で作った方がヘルシーなのですか?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通の圧力鍋と電気圧力鍋・味の違いは?

    現在はガスコンロを使用する圧力鍋を使っていますが、故障したため買い替えを検討しています。 色々調べていると、電気圧力鍋というのも自動で、タイマーなどもあり便利そうだなと思いました。 しかし、普通の圧力鍋のように一度焼いてから煮込むなどということができませんよね。 油を回すことで美味しくなったり、表面を焼くことで旨みを閉じ込めたりできると言われることも多いと思いますが、やはり電気圧力鍋は普通の圧力鍋に比べると味は落ちると思いますか? 他の鍋で焼いたりしてから電気圧力鍋で煮込むぐらいなら、普通の圧力鍋でも不自由はしていないので普通の圧力鍋を買い換えようと思います。 両方使ったことのある方など、ご意見・ご感想お聞かせください。

  • 圧力鍋の使い方教えてください。

    圧力鍋を購入して初めて使ってみました。 シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。 説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。 ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。 もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 柔らかく煮るには? 【圧力鍋使わず】【短時間】

    タコの柔らか煮を作りたいと思っています。 1時間~2時間とか煮るのが大変です。 圧力鍋も持っていないのですが、肉を柔らかく煮るためにどんな工夫がありますか? みなさんが試した中で一番効果的だったやり方を教えて下さい。

  • 初めての圧力鍋

    以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。

  • 圧力鍋

    圧力鍋で大豆をレシピ通りに煮ているつもりなのですが、 何度やってみても、大豆の皮がめくれてしまいます。圧力の時間の調整もしてみたのですが、やはり同じでした。大豆は圧力時間を短縮すれば芯が残ってしまうし…。大豆の問題が??難しいーーー(悲)何が原因なのか、お解りになるかたおられましたら、是非教えて下さい。それと、“ぶり大根”を圧力鍋を使って作ってみたのですが、圧力鍋のゴムパッキンににおいがついてしまいました。普通に洗うだけではなかなか取れません。どうしたらにおいを消すことができますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋について教えてください。

    ・ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋 ・パール金属のエコクッカー 3層底 片手圧力鍋 使った事のある方・使っておられる方、使い勝手や持ち(丈夫さ)など教えて下さい。 どちらかを買おうと思っているのですが迷っています。 煮物は勿論ですが、玄米を炊くのに毎日使用します。 加圧15分以内で玄米が炊ける物が希望です。 ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋は“内面フッ素”というのに魅力を感じています。 鶏手羽元を焼き付けて炊く時に引っ付かず良いかな?との期待です。 ただ、現在使っている物もドウシシャの普通の圧力鍋(フッ素化加工でない)で、何度かパッキンの取替えと蓋の修理をしているので、同じ会社の製品というところに若干不安を感じています。 パール金属のものは使用した事はありませんが、製品とレビューを観た感じ良さげに感じました。 価格もドウシシャより安価なのも魅力で、もしドウシシャのフッ素化加工の効果などが大したこと無いのであれば、迷わずパール金属かな?なんて思っています。 ちなみにサイズは3Lを考えています。 どちらか使った感想、メリット・デメリットを教えて頂けると有難いです。

  • 圧力鍋、どの鍋がいいの?

    おいしい料理を作るために圧力鍋を購入しようと思っています。でも安いものから高いものまで色々あって迷っています。ただ圧力をかけるだけなら安くてもいいのかな?と思うのですが、やはりブランド品の方が何か良い点があるのかも…とも思っています。実際使ってみて違いがあるのか教えてください。また、おすすめのメーカーも教えてほしいです。

専門家に質問してみよう