• 締切済み

大学生でも出来る活動で、悩み(特に世間からは理解さ

大学生でも出来る活動で、悩み(特に世間からは理解されにくい悩み)を持っている人の助けになるような活動って何かありますか? 出来れば長期休暇に行うようなものではなく、学校に通いながらでも出来るものが良いのですが、そういったもので何かありますか?

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

あ!もう一つ 良いですか? 福沢 諭吉氏、(だったかな?)宜しく 現地、母国語 への、翻訳 此は 日本に、 居ながら に、して 対象国の、 低所得者層 にも 十分な、恩恵が 期待、できます

nemotas
質問者

お礼

言葉の翻訳も彼らの助けになれる、ということですね。 何度もありがとうございます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

あぁ、 言い忘れ、ました ネット上で ですね ですので 真の、低賃金層 には、届かない ジレンマ が、残ります

nemotas
質問者

お礼

確かに、ネットだと利用が難しい人も出てきてしまうかも知れませんね、、

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

お礼 有難うございます、 http://manaba.jp/ 此、ですね 正直、知りませんでした 私が 此の、視点に たどり着いた 経緯、ですが 少し、前に 慰安婦像問題、等 ありましたが 振り返ると 彼の国も、含めて 自国の、国力で 全、在民に 教育を 行き届かせ、られない 国って 結構、ある ようなの、ですよね しかも、母国語で 教育を、受けれる なんて 皆無 此の、国でも 様々な、方の 尽力で 奇跡的に 実現して、いますが グローバル、視点 では やはり、奇跡 世界には 受けたくても 受けようのない 子等が、溢れている 此を 少し前から 考えていた もので 投稿、させて 頂きました 此に、限らず 此の、サイトでも 学問系の 問い合わせは、ありますし 如何かな? と、言うところ です。

nemotas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。 確かに、「教育を受けられる」って日本にいると当たり前のことに感じてしまいますが、世界規模で考えると奇跡的なことなのかも知れませんね。 Noubleさんは、まずは教育を行き届かせることが大事、と考えていらっしゃるのですね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

ネットでの 教育支援 とか、 学問的、質問 受け付けサイト とか 如何?

nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し調べてみたのですが、manaba?みたいなサイトのことでしょうか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

地域にはNPO団体で子供のための活動などをしているところがありますよね。 子どもたちが全員元気いっぱいの家庭円満なんてことはなくて、居場所がなくてそうゆうところにあつまるお子さんはたくさんいます。ネグレクト、親子の軋轢、いじめ、潜在的な不登校、子供が抱える悩みは親が全部把握しているとは限りません。 学生だと成人を対象とした心理カウンセリングとか何かの補助などは資格がないし大変だと思いますが、一緒に楽しく遊ぼう!とかお兄さん、お姉さんとおもってなんでも話してくれていいよ。ぐらいのことから始めるのには、そういったお子さんのあつまるNPO団体などはいいのではないでしょうか。私の友人もそのような団体の運営をやっていますが、そうゆうところに参加してくれるボランティアの学生さんなどはすごく助かると言っていました。 お子さん相手であれば学生と休みは同じですし、平日は自分の時間を持てて土日はその団体の活動に参加できるのではないでしょうか。

nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まずは子どもたちと仲良くなって、その中で悩みを話してくれる子どもがいれば助けになれるかも知れない」、ということですね。 確かに、土日限定なら学校に通いながらでも出来そうで良いかも知れません。 NPO団体について少し調べてみたのですが、他にも色んな活動があるんですね。 もう少し地元の団体の活動について調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 悩みを持つ人(特に世間からは理解されにくい悩みを持

    悩みを持つ人(特に世間からは理解されにくい悩みを持っている人)の助けになるような仕事って何かありますか? 精神科医、臨床心理士、心理カウンセラー このくらいでしょうか? 他に何かありますか? もし何かあれば教えていただきたいです。 あと、仕事ではないけれど「こういうことをしたら悩みを持つ人は助かる」みたいなのがあればそれも是非教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生のよくある悩み

    間違えて別カテゴリに質問してしまったので同じ内容で質問します。 現在大学2年です。(4月で3年) 将来のことを考えているのですが、やりたい事なども特に見つからずどうしようかと悩んでいます。就職活動はまだですがこのままではさらに悩みが大きくなりそうです。 そこで、もし同じような悩みを持っていた人がいましたら、どのように結論を出したのか教えてください。どうすれば結論が出せるかでも良いです。

  • 理系大学院生の就職活動での悩み

    お忙しい所、相談の方お願いします。 私は理系の大学院生で、現在就職活動中です。 いろいろな企業研究会などを利用して企業を調べているのですが、どうも自分の研究に結びつく企業がほとんどありません。 そこで、次に興味のある研究とは関係ない回路設計の仕事を探しているのですが、問題が・・・ 志望動機を考えた時、自分の研究と回路設計を結びつけることが難しく悩んでいます。 既に就職されて、就職活動中に同じ悩みを抱えていた理系大学院生の方々、もしくは現在同じ悩みを抱えている就職活動中の理系大学院生の方々 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 身体障害者への理解って世間ではどれぐらいあるのでしょう?

    身体障害者の方は、見た目からして「特別」ですよね。 こういう言い方は私自身、嫌なのですが、こういう言い方しか見つからないのでご了承下さい。そういう人達に対して、世間のみなさんはどれぐらいの理解があるのか、知りたくなりました。私は正直なところ、冷たいと思われるかも知れませんが、理解力にはかなり欠けていると思います。好きでこういう体になった訳でもないだろうに、可哀相とは思いますが、接し方もまったくわかりませんし、言葉も選んでしまいます。見えない重圧が自分にかかってきてしまいます。なので、関わりを持つこと自体が恐いです。又、そういう人と道ですれ違うと、いつまでも目で追ってしまう自分もいます。やっぱり冷たいのかなぁ自分は・・(><) 質問は、世間一般では、身体障害者への理解ってどれぐらいあるのかということで・・それを知りたいです。

  • 誰にも言えない悩みの人いますか?理解得られない悩み

    自分には過去の件で、複雑すぎて誰にも言えない悩みがあります。 他人に説明することが難しく。 言ったところで理解を得られない。話すだけ辛いものがあります。 同じような境遇、状態の人いますか? どうしてますか? 日本社会ではやはり境遇が少数派は厳しいのかと思ったりします。 ※悪口や、悩みを今語れと言う回答には答えません。

  • 部活動についての悩み

    高校1年生になりました。 中学校では、コンピューター部でただ遊んでいただけなんですが、高校に入って友達に「バドミントン部はいろうよ!」といわれました。 バドミントンは、やったことは、少ししかありませんが、わりと好きです。 入ろうかなと思いますが、文科系から運動系の部活に入るのは・・・ 一番心配なのが、筋トレです。ついていけるか悩んでいます。 3年間はできる限り、続けるつもりです。 続けると大学進学に有利なので、親からも続けて欲しいといわれています。 この悩みどうすれば良いでしょうか? ・筋トレについていけるか。 ・体力がないので心配 ・PCしかやっていなくて、急に運動部に入るのは、不安があります。上記の心配が特に・・・ かといって、文科系の部活動は、入りたい部活がありません。 どうしたらよいでしょうか? 火曜日に結論を出さなければなりません。

  • 転職の悩みと家族の理解

    今の仕事をやめたく、精神科にもかよい、病気休暇もとったにもかかわらず、妻の理解がありあません。同様の経験をした人とか、アドバイスを願います。

  • 大学生 世間を知りたい

    見ていただきありがとうございます! 春から大学2年生になる女子です。 今回アドバイスをいただきたいのは、 「どうやったらニュースを理解し世の中を少しでも理解できるのか」 ということについてです。 私は一般入試ではない受験方式で某有名私立大学に合格し、 学校に通っています。周りには頭がいい友人も多く、 その知識の多さや自分とは違う考え方に驚き、学ぶことも多いです。 そういう環境に感謝している反面、何も知らない自分が悲しくなったりも します。政治や経済のニュース、世界情勢、世の中の常識となっていることも 分かっていないことが多いです。 だから、友人の議論や会話についていけないこともしばしばです。 普段はサークル等でそんな堅い?話をしない友人と バカやりながら過ごしてますが、それだけじゃダメだなとも思うわけです。 そこで、ある程度でも世の中の動きに興味を持ち、(まず持ててません) 自分の考えを確立し、それを人に話せるようになるには、 何をすればいいですか? ニュースを見ていても、分からない単語や根本的な情勢の理解が ないので、ついていけません。 やはり、二十歳という節目を迎える年なので、 マスコミの流す情報を鵜呑みにせず、しっかりと生きた知識を身につけて いきたいなと思います。 だらだらと書いてきましたが、ぜひアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 研究活動について親の理解が得られない.

    来年、大学院に進学する学部4年生です。 親は中卒なので、中学校と大学の区別が付きません。特に研究については理解が得られません。 研究は、自学自習が主なような気がしています。 しかし、親は学校は授業という形で教わるものだ。と認識しています。 私は平日は学校で研究をしています。でも、親からすると授業が受けていないなら遊んでいるのと同じだと言われます。 なぁなぁで大学院の学費も親に出して貰うことになりました。 親は、よく分からないけど自学自習でお前(私)が社会に役に立つ人に慣れる自身があるならお金は出すよ。と言われました。 親が進学に同意できない理由 ・主な活動が自学自習。 ・先輩がいないので聞ける相手が先生しかいない。進学すると院生は私一人だけ。 最近では、親は私を無視するように、お金だけの関係です。 好きな事をやらせてもらえるので、頑張っていますが、微妙に寂しい気持ちです。 私のように進学を理由に親との関係を悪くした方はいますか? また、改善できるようなアドバイスを頂けませんか?

  • 大学入試における高校生の課外活動について

    近年、大学入試の際に課外活動が重視されるようになったのはなぜなのでしょうか。 学校関係者ではないですが、教育系サービスに関わることがあるため理解しておきたく、よろしくお願いします。