• 締切済み

大学生でも出来る活動で、悩み(特に世間からは理解さ

大学生でも出来る活動で、悩み(特に世間からは理解されにくい悩み)を持っている人の助けになるような活動って何かありますか? 出来れば長期休暇に行うようなものではなく、学校に通いながらでも出来るものが良いのですが、そういったもので何かありますか?

みんなの回答

• Nouble
回答No.5

あ!もう一つ 良いですか? 福沢 諭吉氏、(だったかな?)宜しく 現地、母国語 への、翻訳 此は 日本に、 居ながら に、して 対象国の、 低所得者層 にも 十分な、恩恵が 期待、できます

nemotas
質問者

お礼

言葉の翻訳も彼らの助けになれる、ということですね。 何度もありがとうございます。

• Nouble
回答No.4

あぁ、 言い忘れ、ました ネット上で ですね ですので 真の、低賃金層 には、届かない ジレンマ が、残ります

nemotas
質問者

お礼

確かに、ネットだと利用が難しい人も出てきてしまうかも知れませんね、、

• Nouble
回答No.3

お礼 有難うございます、 http://manaba.jp/ 此、ですね 正直、知りませんでした 私が 此の、視点に たどり着いた 経緯、ですが 少し、前に 慰安婦像問題、等 ありましたが 振り返ると 彼の国も、含めて 自国の、国力で 全、在民に 教育を 行き届かせ、られない 国って 結構、ある ようなの、ですよね しかも、母国語で 教育を、受けれる なんて 皆無 此の、国でも 様々な、方の 尽力で 奇跡的に 実現して、いますが グローバル、視点 では やはり、奇跡 世界には 受けたくても 受けようのない 子等が、溢れている 此を 少し前から 考えていた もので 投稿、させて 頂きました 此に、限らず 此の、サイトでも 学問系の 問い合わせは、ありますし 如何かな? と、言うところ です。

nemotas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。 確かに、「教育を受けられる」って日本にいると当たり前のことに感じてしまいますが、世界規模で考えると奇跡的なことなのかも知れませんね。 Noubleさんは、まずは教育を行き届かせることが大事、と考えていらっしゃるのですね。

• Nouble
回答No.2

ネットでの 教育支援 とか、 学問的、質問 受け付けサイト とか 如何?

nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し調べてみたのですが、manaba?みたいなサイトのことでしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.1

地域にはNPO団体で子供のための活動などをしているところがありますよね。 子どもたちが全員元気いっぱいの家庭円満なんてことはなくて、居場所がなくてそうゆうところにあつまるお子さんはたくさんいます。ネグレクト、親子の軋轢、いじめ、潜在的な不登校、子供が抱える悩みは親が全部把握しているとは限りません。 学生だと成人を対象とした心理カウンセリングとか何かの補助などは資格がないし大変だと思いますが、一緒に楽しく遊ぼう!とかお兄さん、お姉さんとおもってなんでも話してくれていいよ。ぐらいのことから始めるのには、そういったお子さんのあつまるNPO団体などはいいのではないでしょうか。私の友人もそのような団体の運営をやっていますが、そうゆうところに参加してくれるボランティアの学生さんなどはすごく助かると言っていました。 お子さん相手であれば学生と休みは同じですし、平日は自分の時間を持てて土日はその団体の活動に参加できるのではないでしょうか。

nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まずは子どもたちと仲良くなって、その中で悩みを話してくれる子どもがいれば助けになれるかも知れない」、ということですね。 確かに、土日限定なら学校に通いながらでも出来そうで良いかも知れません。 NPO団体について少し調べてみたのですが、他にも色んな活動があるんですね。 もう少し地元の団体の活動について調べてみようと思います。