• ベストアンサー

筋肉注射を間違えて静脈注射に

女性ホルモン剤のデポー注射を筋肉に注射するつもりだったのですが、 針を抜いた後、血の溢れる量が多かったため、誤って血管に注射してしまった可能性があります。 量は2mLです。 これは何か問題が発生する可能性があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

恐らくは治療で女性ホルモンを使っているか、LGBTQ系の方かと思いますが、一応明日の段階で処方医を尋ねるべきです。 おそらくプロゲステロンデポーをお使いなのだと思いますが、これは徐々に血中濃度が上がるように設計されています。静脈注射した場合、血流に入る量が多く、何らかの生理作用を与える可能性は否めません。 従って、きちんと受診なさってください。

takata2223
質問者

補足

ご回答の通りです。そして、ありがとうございます。 ちなみに、自己注射で行ないました。 やはり注射後、注射針を抜いた後に血がたくさん出てくる場合、静脈注射になっている可能性が高いでしょうか? 通っている病院が遠いため、時間を作り次第、受診したいと思います。

その他の回答 (1)

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

注射したホルモン剤が何なのかわかりませんが、もらった所で聞いてください。 ちなみに、 静脈注射は即効性があるのに対し、筋肉注射は持続性です。

関連するQ&A

  • 筋肉注射か静脈注射?

    流行風邪にかかったようで、吐き気と下痢が止まらずかかりつけの医院に行ってきました。 プリンペランを筋肉注射され、その後40分ほどはすぐに効かないので苦しみましたが楽になり、吐いて飲めなかった飲み薬が服用できました。 後でふと気になって調べてみたのですが、プリンペランは静脈注射でもいいような事が書いてありました。 筋肉注射と比べると効果が出るのが圧倒的に速いと理解していたのですが、筋肉注射になった理由は…? 難しい(まさかドクターができない?)のか、危険なのか、プリンペランは筋肉の方が良い?のか。 苦しんでいた時間に比べれば、注射後のたかが40分ですが、すぐ楽になるのならその方がありがたいですよね…。 ドクターはなぜ筋肉注射にしたのか、気になっています。 小規模な医院で今まで注射関係(?)では、普通の採血、インフルエンザ予防(これは筋肉注射ですね)、色々栄養の点滴、などを受けています。針を扱っているのはすべてドクター一人です。

  • 尻への筋肉注射の痛さ;;

    訳があり自宅で筋肉注射をしなければならなくなりました;; そこで質問なのですが、刺さるときはどのくらい痛いでしょうか?(説明しにくいと思うのですがよろしくお願いします) 針は23G、薬液量は2~5mlです 部位はお尻です;;

  • 静脈注射で・・・

    ただ今、耳鼻咽喉科クリニックに勤めている新人看護師です。 注射が苦手です。余り注射をする機会がなく全く上達しません。 先日、定期的に注射に来られている患者さんにメイロン20mlを静脈注射しました。3週間前にこられた時も私が投薬したのですが、最後2ml位になった時に急に入らなくなりました。抜去し、違う手にし直したのですがそれも少ししたら入らなくなりました。 先輩看護師に聞いたら、「もしかしたら、ちょっとづつ針をおしこんでしまってたのかもね」といわれました。 そして昨日、またその患者さんが来られ同じ注射をしました。今回は、支持に気をつけ絶対に針を押し込んでいかないよう細心の注意をしながら投薬したのですが前回と同じくらいの残量になった時にまた急に入らなくなってしまいました。支持に気をつけていたので針が投薬中に知らず知らずのうちに押し込んでいたということはないと思います。 原因が分からずかなり悩んでいます。 患者さんは高齢ですが血管自体は張りもあってそんなに悪くはないとは思うのです。その方に今まで何回も投薬していますがこのようなことが続いて私自身、すごく自信をなくしています。 なぜ、投薬終了間じかになって急に入らなくなってしまうのでしょうか。 注射器に空気が混じっていてそれが針に入って薬が入っていかなくなるということは考えられますでしょうか。 うちのクリニックは看護師が二人しかおらず、その日注射係になった人が必ず注射をします。絶対に変わってくれません。なので、どうしても自分がしないといけなくかなりのプレッシャーです。 今回の投薬について考えられる原因は空気混入??、もしくはあと何か教えてくださいませんか。その時にどうしたらいいのかも教えていただくと嬉しいです。刺しなおしはしたくないので出来ればそのまま続けられる方法があれば重ねてお教えいただけると有難いです。 今回は、前回針を押してしまったのではないかということだったので、その時はもっとぐっと差し込んでみるといいよと教わりました。でも結局その方法では今回上手く行きませんでしたが。 質問が前後してしまい読みづらくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 筋肉注射の液漏れについて(心配で不安です…

    針の太さは23Gです 薬剤は油性でペラニン、プロゲ(デポー)です 毎週計2本注射を打っています 注射箇所は左腕で三角筋です 最初の1本打った後看護婦による単包消毒綿で(ワンショットプラスヘキシジン0.2)血を拭くのと一緒にマッサージ(痛みがあって、念入りに) 打った箇所を拭いてるときに二の腕まで液体が流れていました 聞くとアルコール綿ではなく(単包消毒綿ワンショットプラスヘキシジン0.2)の綿なので水分が 多くて垂れてきちゃったと言っていました。 いままでそんなことなかったので もしや、打った後二の腕に垂れてきた液体はワンショットプラスヘキシジン0.2で拭いてマッサージしたときに出た水分ではなくて腕に筋注打ってすぐマッサージを行なってでた注射箇所からでた薬液漏れだったのではないのか本当に不安です 後、打ち終わった後トイレに行きみたら 絆創膏が(水?濡れて?湿って?)で滲んでさらに洋服に水に濡れで血が滲みついてました もう片方はあまり滲みがなく乾いたままで絆創膏に血が少しついてだけです ここに質問したいと思います。 筋肉注射で滴るほどの液漏れってありますでしょうか?薬液は油性です

  • 筋肉注射について

    大学1年女子です。破傷風の予防接種に行った際に、「肩に注射するので、痛いけど我慢してね」と言われ打たれました。 半袖で行きましたが、肩の完全な露出のため脱ぐように言われ ました。タオル等は渡されず、両手は膝の上に置くよう言われました。普通なのですか?? また、注射の最中に「痺れませんか」も聞かれ、特に痺れなかったので頷きましたが、その直ぐ後が考えられないくらい痛く、体を引いてしまい、無意識に「キャーーー」と言ったあと、傷口をえぐるようなあまりの痛さに、「痛いです、痛い痛い!」と言いましたが、注射がなかなか終わらず、医者に 「はい、我慢してね、あと半分だよ」と言われました。痺れたり異常があれば声をかけてくれれば、針を抜くと言われてましたが、肩をギュッと押さえられ、続けられました。おかしいことではないのですか?? その後は、唸りながら半泣きでなんとか堪え、終わりました。 医者は痛かったね、針が太くて、大人の女性でも痛くて泣く人いるから頑張った方だ。って言われ、そんなに痛いものかと、疑問です。筋肉注射?では普通なのでしょうか。皆さんの意見や体験談もお聞かせください。お願い致します

  • EPホルモンデポーという注射について(できるだけ多くの回答を

    EPホルモンデポーという注射について(できるだけ多くの回答を お願いします) 先日無排卵の可能性が高いので、生理を起こす目的で ビホープAを処方されましたが、服用2日目にして、嘔吐がひどく 病院に行ったところ、EPホルモンデポーという注射をされました。 1mL 1Aと診療明細書に書いてあります。 先生には1週間~10日で生理が来ますと言われましたが、 調べてみると早い人では3日、遅い人だと2週間でもこない 人もいるようです。 私はちょうど1週間後に旅行があり、いつ頃くるかは重要です。 こんなに次の生理までに個人差があるのは、注射の薬剤量の 差だったりしますでしょうか? 一般的にどのくらいの量を注射するのかわかりませんが、 私の量はごく一般的なのでしょうか? この注射をしたことがある方、どれくらいで生理がきたか できるだけ多くのデータが欲しいので、自分に当てはまるかは わからないのは承知していますが、参考にしたいので 教えていただけないでしょうか?聞いた話でも構いません。 また副作用が怖いです。何かありませんでしたでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 動脈注射って、動脈に針が刺さるから、刺さった部分はちっちゃいけど傷にな

    動脈注射って、動脈に針が刺さるから、刺さった部分はちっちゃいけど傷になりますょね・・・。 そしたらそこから血があふれだして内出血とかなっちゃいそうだけど・・・ そしたらどうなりますか!? ちゃんと血管はなおりますか?(@@)てかなおるまで何日もかかっちゃったらなんか大変そう・・・ だってちゃんと注射したところを絆創膏とかでふさいでても、体のなかでは血管が塞がるまでずっと血が出続けそうだし・・・。もしそうなったらどうなりますか?('' 血液が固まってくれるのかな?でもそしたら固まった血とかで血管がふさがっちゃいそう・・・。 それに内出血しちゃったらその血が体の中にたまりそう・・・たまったらそれって直るのかな?; 採血のときって、血をぬくけど、そのときって絶対空気はいらないのかな? 針をぬいたら、針が刺さってた所の傷から空気はいっちゃいそうなんだけど大丈夫なのかなぁ(><) まったく無知ですみません;; 動脈注射について初心者でわかるような本みたいなのないでかねぇ(o・ω・o) こういう質問ってカテゴリなにに分類されるんだろう・・ このカテゴリであってるのかな・・・

  • 高齢者への静脈注射(看護師もしくは医師の方お願いします)

    療養型病院に勤める臨床経験2年目の新米看護師です。 今まで回数は少ないものの、静注はしたことはあるのですが、 比較的、血管のしっかりでる患者さんが対象でした。 今度、入院してきた患者さんはかなりの高齢で、 血管も細く、肘の拘縮が強く、正中皮静脈などに静注することが難しいです。(私のスキルの問題もあります^^;) そこで質問なのですが、点滴と同様、静脈注射でも翼状針を使用して、 手背静脈などからワンショットしてもいいのでしょうか? 今までは注射針を用いて、正中皮、橈側皮、尺側皮静脈に静注してました。 また、看護学生レベルの初歩的な質問ですが、 翼状針を使用してワンショットする場合の準備は、 (1)注射針(ピンク針)などでアンプルやバイアルから薬液を吸い上げる (2)注射針から翼状針に針を交換する (3)翼状針のルート内を薬液で満しておく (4)注射 でよろしいでしょうか? 自分が持っている技術のマニュアルにも、病棟のマニュアルにも、 注射針を用いた静脈注射はあるのですが、翼状針を用いたものはありません。 ご回答おねがいします。

  • 注射が好きです。

    20歳、女です。 私は注射が好きです。血液検査や献血、予防接種など大好きです。 これは異常でしょうか?? 具体的に何が好きかというと、自分の腕や血管に針が刺さる瞬間が好きです。ちくっとした痛みが好きな訳ではなく、針が刺さることが好きなんです。 体を傷つけられたり、血を見たりするのは好きではありません。刃物を向けられたり(そんなことないですが笑)、先のとがったものを向けられるのは嫌です。トゲが刺さったり、蜂などの虫に刺されるのも大嫌いです。 でもなぜか、注射針を刺されるのは大好きです。献血用の太い針が刺さる瞬間はむしろ楽しみというか、興奮するといっても過言ではないくらい好きなんです。 いつから好きかと考えてみたら、子供の頃からのようです。母が言うには、私は注射で泣いたことがなく平気で注射される瞬間を見ていたそうです。痛がったりすることもなく、手がかからなくて楽だったとまで言われました。ちなみに私の兄も子供の頃から注射は平気なようです。私のように大好きではありませんが。 誰に話しても共感されず、なんだか不安になってきました。私がMなのも関係していますでしょうか。 ドラマなどで注射されてる映像をみて、羨ましく思うこともあるくらいです。 これはなにかの病気でしょうか? また、あとあと病気になったり精神疾患になったりする可能性はあるでしょうか? 今のところ、注射が好きすぎて自分で針を刺したりしたことはありませんし、生活を送る上で問題はなく、心配なだけです。 高校生のときに初めて献血をしてから、ますます注射が大好きになった気がします。 こんな人って私以外にもいますか。

  • 筋肉注射の下手な人と上手い人の違いは?

    筋肉注射って、看護師さんによって痛さが異なりますよね。(皮下注射や静脈注射にも言えることですが。) 筋肉注射を打つコツ(刺す時の角度?針を入れる長さ?とか)ってあるんでしょうか?打ってくれる看護師さんによっては、まったく痛くない人もいるのですが、針を刺す時に痛い人、液を入れている間ずっと痛い人、打った後に打撲のように青あざが出来てしばらく痛いなど、打つ人によって異なります。それとも病院によって針の太さが異なるから痛いのでしょうか? 臀部に打つときも人によって若干打つ場所が違いますよね。腰の近くに打つ人や、おしりの中央部に打つ人など・・・。「ここだ!」っていう場所は決まってないのでしょうか?