• ベストアンサー

筋肉注射を間違えて静脈注射に

女性ホルモン剤のデポー注射を筋肉に注射するつもりだったのですが、 針を抜いた後、血の溢れる量が多かったため、誤って血管に注射してしまった可能性があります。 量は2mLです。 これは何か問題が発生する可能性があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

恐らくは治療で女性ホルモンを使っているか、LGBTQ系の方かと思いますが、一応明日の段階で処方医を尋ねるべきです。 おそらくプロゲステロンデポーをお使いなのだと思いますが、これは徐々に血中濃度が上がるように設計されています。静脈注射した場合、血流に入る量が多く、何らかの生理作用を与える可能性は否めません。 従って、きちんと受診なさってください。

takata2223
質問者

補足

ご回答の通りです。そして、ありがとうございます。 ちなみに、自己注射で行ないました。 やはり注射後、注射針を抜いた後に血がたくさん出てくる場合、静脈注射になっている可能性が高いでしょうか? 通っている病院が遠いため、時間を作り次第、受診したいと思います。

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.1

注射したホルモン剤が何なのかわかりませんが、もらった所で聞いてください。 ちなみに、 静脈注射は即効性があるのに対し、筋肉注射は持続性です。