• 締切済み
  • すぐに回答を!

遠隔地のマンションの購入方法

大阪に住んでいますが、名古屋に中古マンションを購入して引っ越そうと予定しています。 次の件について、ご回答お願いします。 1.SUUMOなどインターネットを利用してマンションを探そうと思っていますが、遠隔地のマンションの購入方法 2.中古マンションの購入時チェックポイント 3.インターネットに乗るようなマンションは売れない物件で、いい物件を見つけるには名古屋の不動産屋に頼んだほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#243649

>1.遠隔地のマンションの購入方法  インターネットを利用してマンションを探すのはいいけれど、「候補を抽出する」だけにしておくこと。購入するのは絶対にダメ! >2.中古マンションの購入時チェックポイント  いっぱいあって、ここには書ききれません。ネット情報がいっぱいありますから、調べてください。 >3.インターネットに乗るようなマンションは売れない物件  そんなことはないです。業者を通して販売を依頼した物件は、ほとんど載ります。ある程度の規模の業者はホームページを開設していて、依頼主の意向を確認のうえ掲載します。 >名古屋の不動産屋に頼んだほうがいいでしょうか?  信頼のおける不動産屋さんを、どうやって見つけますか?  要は、自分の目で確かめてから購入することです。一旦、アパート住まいをして、じっくりと探すことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション購入について。

    マンション購入について。 今、中古マンションを探していて不動産屋に行ったりしてるんですが、 営業マンがよく、「値引き頑張ります!」と言ってくれるんですが、 家の値引きってどれくらい引いてもらえるものなんでしょうか? もちろん物件所有者にもよると思うんですが・・・。車とかならばだいたいの値引き額はわかるんですが。 家を購入するのは初めてなもので・・・。 例えば、物件が2,000万円としたらどれくらいの値引き交渉をすればいいんですか? どなたか教えて下さい。

  • マンション購入について

    マンション購入について 今中古マンションを探しています。 1ヶ月程前、近くの不動産屋で見積りをしてもらいました。 物件価格が1,580万円で、諸費用が165万円でした。 諸費用ってこれぐらいのものなんでしょうか?よく分かりません・・・ どなたか教えて下さい!

  • 遠隔地にマンションを買いたいとき

    現在、大阪にマイホームを持っていますが、将来的に北海道へ 引っ越したいと考えています。 そこで、大阪の家の売却と北海道で新居購入、つまり遠隔地物件の 買い替えをすることは可能でしょうか? 問題は北海道での情報集めの他、実際に行き来しないといけないと 思うのですが、買い替えというのは売却のタイミングが新居の購入に 大きく影響すると聞いています。 こんな離れ業、できるのでしょうか?

  • 回答No.2

文面からですと名古屋での土地勘がないようですので、 ネットだけですとその土地の環境がわからないので 失敗しがちです。 できれば候補地を実際に目で見て、住環境が自分に合うことを 確かめてから地元の業者へ頼んだほうがいいと思います。 中古物件は千差万別ですが、周りの相場に比べて安すぎるものだけは やめたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3298)

自ら行動起さないで於いて、何も事前予備情報ゼロで有りながら、不安不可思議な事だけは、聞きたい、時価相場・予算規模・家族構成・地区公共情報等全て、餅は餅屋でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入の契約の際に発覚したのですが

    タイトルが分かりづらくてすみません! 父親がマンションを購入しました。 3LDKの中古マンションを希望していたので 最初に複数の不動産屋にいろいろな物件のFAXを頂き 不動産屋を決めて何度も電話やFAXでやり取りし、家にも来ていただきもちろん実際に購入予定のマンションも見に行きました。 FAXでの図面ではなく、ちゃんとした図面集が欲しいと言った所、中古なので図面集はないと言われました。 でも、FAXの物件情報にはちゃんと3LDKとなっていましたので、図面集がないなら仕方ないかと思っていました。 先週、契約(重要事項確認)を済ませたのですが・・・ その際に、売主さん側の不動産屋さんも同席したのですが そのマンションの新規販売時の図面集を売主さんから預かってきており、そのとき初めて図面集を見せていただきました。 図面集を見ると、購入予定のマンションのタイプの間取りが2LDKSになっていました。 もちろんその場で「3LDKじゃないのですか?」と聞いたら「図面を見たら2LDKSのようですね」と言われました。 実際にマンションへ行って間取りを見ていますので広さ的には6.2畳あり、特に問題はないのですが・・・ S=納戸という認識でしたのですが、「実際に窓もついていますし普通の部屋と何ら変わりませんよ。となりの7.6畳の洋室より窓が若干小さいだけです。」と言われました。 買う側としてはそういう問題では済ませません。 今、ローンの審査をしてもらっているのですが、この件に関してどのようにすればよいのでしょうか。 また、普通の部屋とSはどのように解釈が違うのでしょうか? 例えば、普通の部屋は特に居住に関して制限はないが、Sはストーブを使用できないなどの制限があるとか・・・そういったことはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでも構いませんので教えてください。

  • マンション購入についてわからないことがあります

    妹夫婦のことなんですが、今中古マンションを購入を考えていて、そのマンションの物件は住友不動産販売らしいです。しかし、妹は、住友不動産販売で取引していなくて エイティコーポレーションと取引中なのですが 私自身、エイティコーポレーションは聞いたことなく 売り主側が住友不動産販売の物件を他の会社で取引とか大丈夫なんですか?ローンを組む話ですが、手付け金を200万出してほしいとのことで、明日までに返事しないといけないようです。ネットで検索しても、情報があまりないのでちょっと心配です。マンションの価格は、3490万から3290万に下げてもらったとのことです 私も無知なのでよくわからないので教えてください。

  • マンション購入時の審査、再度できるか?

    仲介業のかたにすすめられた中古マンションをかうつもりでローン審査をしたところ、私よりも対象のマンションに問題があるようなことでだめになりました。 その物件は1フロア1世帯で8階立て8世帯の小さな物で、自主管理になっています。 話では1フロア1世帯はマンションとして認められない、といわれたようで仲介業のかたもこのようなことは初めてだといっています。 私は、場所、値段、その他の条件でこの物件はとても気に入っておりできれば買いたいと考えていますが、 他の銀行をローンに使ったり、他の不動産屋に当たったりすることで再購入は可能でしょうか?

  • 中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方 中古マンションを購入予定です。 「失敗しない中古マンションの買い方」のような 書籍やインターネットで一通り勉強をしています。 不動産に関しては素人なので、頭でっかちにならず、 不動産屋さんと信頼関係を保ちながら物件探しを心がけ ようと思っています。 まずは、引越し候補先の最寄り駅近くの不動産屋さん をいくつか回って相談し、インターネット検索での 物件探しも同時に行おうと思っています。 そこで、インターネットで「手数料半額」、「手数料 定額」をうたう不動産屋さんがあることを知りました。 そうしていただければ、相当額の経費削減になるので、 非常に助かります。 ただ、駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 インターネット検索で見つけた物件などはお願いしても いいのでしょうか。または、そもそも、決まった物件しか 取り扱うことはできないのでしょうか。手持ちの物件しか 手数料が安くならないのでしょうか。 一般的な「不動産屋さんとの付き合い方」のアドバイス でも構いませんので、教えてください。

  • 事件のあったマンション

    中古マンションを購入予定で、買い入れ申込みをしました。その直後 不動産屋の営業マンから 当マンションは半年ほど前に事件があったことがわかったと聞かされました。 「親が娘を殺した」というものです。こういった事件はキズモノ物件でしょうか? 今度転売するときに不利になる条件でしょうか? 物件価格は 相場から安くも高くもないように思います。

  • マンション購入ポイント

    マンションを購入された方、不動産関係者に伺います。 重視した順番を教えて下さい (1)立地条件(駅から徒歩何分など) (2)周辺環境(スーパーなど買い物) (3)間取り(大きさ、面積) (4)安全性(築年数) (5)セキュリティ(建物管理など) (物件価格は省いています) 他にもチェックポイントがあれば教えて下さい

  • 投資用マンションについて

    現在1Kまたは2DKの中古マンションの購入を検討しており、中古マンション情報をみていたら、種別が「投資用」引渡しが「賃貸中」となっている物件がありました。 そこで教えていただきたいのですが、賃貸中となっている物件を賃貸中のまま購入することはできるのでしょうか。また、投資用となっていたマンションを自分で住む住宅用とすることはできるのでしょうか。 自分が何をしたいのかと申しますと、賃貸中のマンションを購入し家賃収入を得て、空室になったら自分で住めたらいいなと思ってしまったわけです。 不動産についての知識がほとんどないのでおかしな質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • マンション購入について

    近々大阪でマンションの購入を考えています。 今のところ2つの物件に絞りましたが、それぞれ新築と中古なので、なかなか比べられず迷っています。 将来的には実家のある九州に帰る予定なので、いずれは売却か賃貸にするつもりです。 新築物件は人気のある大手デベロッパーなのですが、南側(バルコニー)の土地にマンション完成後に斎場が出来てしまい、 最初の予定価格より一千万ほど値段を下げての販売になったとの事でした。 確かに駅も近く(徒歩12分)、学校や病院等、生活する上でとても便利で、友人に聞いても人気のある場所のようです。 中古物件(築8年)の方は、急行が止まる大きな駅の徒歩6分のところにあり(ちなみに新築の方は普通しか停まりません)、上層階の角部屋で魅力的ですが、 以前社宅として使ってあったらしく、どうしてもリフォームが必要な感じです。 将来的な事を考えると、当然新築がいいと思っていたのですが、やはり斎場が目の前にあるとなると、売るのも貸すのも難しいのではと不安がでてきました。 かといって、中古物件を売却するとなると、さらに築年数が増して古くなっているのに、買い手がつくのかと心配です。 人それぞれかとは思いますが、みなさんでしたらどちらの物件を選ばれますか? あともうひとつお聞きしたいのですが、中古物件を購入する場合、不動産屋選びは重要なのでしょうか? 今回の中古物件も、いくつかの不動産屋が掲載していましたが、何の迷いもなく最初に目にした会社に連絡をしてしまいました。 値引き交渉などしてもらう際に、大きな不動産屋の方が良かったのでは・・と気になっています。 どんな事でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一生住むつもりでマンションを購入された方!

    こんにちわ。 現在、とても気に入った物件があり、築10年の中古マンションの購入を考えています。買ってしまえば、買い替え等はできそうにもありません。が、こちらでみなさんの書き込みを読むと、恐くて購入意欲が薄れてきます。既にマンションにお住まいの方で「何もない限り一生そこに住む」と決意されて購入された方(?)のお考えを教えて頂きたいのです。

  • マンション 購入1か月後に売出しは可能でしょうか?

      買ったばかりの中古マンションをすぐ売りに出してもいいものかどうか教えてください。 先月、築35年、物件価格1300万円のマンションを大手不動産会社の仲介で購入しました。 諸費用分等、頭金を入れて残り1100万円はローンを組みました。 先月購入したばかりなのですが売りに出したいのです。 売りたい理由ですが、エリア的にちょっと馴染めそうにないこと、電車通勤が思っていた以上に辛いこと、そして一番の理由は、過去に住み慣れた街に戻りたいと思ったためです。 そこでいくつか質問させてください。 ・買って1か月しか住んでないのに売りに出すことは可能でしょうか。 ・売出しは買った不動産会社に依頼することでいいでしょうか。 ・買い替えローンはこの買ったばかりのマンションの居住年数が短いため受け付けない金融機関もあるのでしょうか。 こういうご時世ですのでなかなか売れないだろうと思っていますし気長にやるつもりではいます。 買いたいエリアは限定されていることと、私の返済能力の問題で、買いたい(買える)物件を探すのも大変かなとは思っています。