• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠隔地にマンションを買いたいとき

現在、大阪にマイホームを持っていますが、将来的に北海道へ 引っ越したいと考えています。 そこで、大阪の家の売却と北海道で新居購入、つまり遠隔地物件の 買い替えをすることは可能でしょうか? 問題は北海道での情報集めの他、実際に行き来しないといけないと 思うのですが、買い替えというのは売却のタイミングが新居の購入に 大きく影響すると聞いています。 こんな離れ業、できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

出来ることは出来ます 買う契約で特約絵お付ければほぼ大丈夫でしょう 「今の家が売れたなら買います特約」 そんな感じで契約は解除することが出来ます...ただし、仲介手数料は必要でしょう 一般的には...例えば ・価値2000万円の物件 ・6/1~7/末まで募集する ・購入する物件の決済日は代金が入ると思われる期日に設定する ・指定期日までに売れなければ不動産業者が1600万円で買い取る ・購入物件は最高でも1600万円とする そんな条件で買い替える人が多いですね 昨年末に購入した中古分譲マンションがそうでした ・10月に募集(仮に1600万円としましょう)、そのお金で1月からスナックを始めたい ・11月末に私が格安(1360)で買いました ・業者曰く「売れなければうちが12/15までに1200万円で買う約束でした」 ・売り主は12/1から賃貸マンションに移動されました 業者買い取りの場合は査定額の70-80%位までしか期待できませんが... 売れてから物件を物色し、その間はマンスリーででも凌ぐ...余分な荷物はトランクルームにでも... その方が実質的にはお得かもしれませんね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「今の家が売れたなら特約」なるものは、どこの不動産会社でも あるものなのでしょうか?不動産会社にしてみれば、買ってくれるか どうか分からないので、あまりいい客ではないでしょうね。 また、今の家が売れるまでに、その押さえていた物件が他の人に 取られるっていうこともあり得ますね。 ただ、私の場合、遠隔地に買うことになるので、かなりコミュニケーションとりづらいのでなかなか難しいかもしれません。