• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠隔地にマンションを買いたいとき

現在、大阪にマイホームを持っていますが、将来的に北海道へ 引っ越したいと考えています。 そこで、大阪の家の売却と北海道で新居購入、つまり遠隔地物件の 買い替えをすることは可能でしょうか? 問題は北海道での情報集めの他、実際に行き来しないといけないと 思うのですが、買い替えというのは売却のタイミングが新居の購入に 大きく影響すると聞いています。 こんな離れ業、できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出来ることは出来ます 買う契約で特約絵お付ければほぼ大丈夫でしょう 「今の家が売れたなら買います特約」 そんな感じで契約は解除することが出来ます...ただし、仲介手数料は必要でしょう 一般的には...例えば ・価値2000万円の物件 ・6/1~7/末まで募集する ・購入する物件の決済日は代金が入ると思われる期日に設定する ・指定期日までに売れなければ不動産業者が1600万円で買い取る ・購入物件は最高でも1600万円とする そんな条件で買い替える人が多いですね 昨年末に購入した中古分譲マンションがそうでした ・10月に募集(仮に1600万円としましょう)、そのお金で1月からスナックを始めたい ・11月末に私が格安(1360)で買いました ・業者曰く「売れなければうちが12/15までに1200万円で買う約束でした」 ・売り主は12/1から賃貸マンションに移動されました 業者買い取りの場合は査定額の70-80%位までしか期待できませんが... 売れてから物件を物色し、その間はマンスリーででも凌ぐ...余分な荷物はトランクルームにでも... その方が実質的にはお得かもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「今の家が売れたなら特約」なるものは、どこの不動産会社でも あるものなのでしょうか?不動産会社にしてみれば、買ってくれるか どうか分からないので、あまりいい客ではないでしょうね。 また、今の家が売れるまでに、その押さえていた物件が他の人に 取られるっていうこともあり得ますね。 ただ、私の場合、遠隔地に買うことになるので、かなりコミュニケーションとりづらいのでなかなか難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 遠隔地のマンションの購入方法

    大阪に住んでいますが、名古屋に中古マンションを購入して引っ越そうと予定しています。 次の件について、ご回答お願いします。 1.SUUMOなどインターネットを利用してマンションを探そうと思っていますが、遠隔地のマンションの購入方法 2.中古マンションの購入時チェックポイント 3.インターネットに乗るようなマンションは売れない物件で、いい物件を見つけるには名古屋の不動産屋に頼んだほうがいいでしょうか?

  • 遠隔地の土地の売却方法について。

    北海道江差に、原野50坪所有しています。 これを売却したいとかねて考えていますが、私の 在住している東北から遠いため、お手上げ状態に なっています。 どのようにしたら 遠隔地の土地の時価を調べる事が出来るでしようか。 購入希望者を探すことが出来るでしょうか。 売却した場合の税金は、どの程度かかるのでしょうか。 以上ご存知の方のアドバイス頂ければ幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • マンション売却期間

    自宅のマンションが手狭なので売りに出しました。次に中古マンションを購入して引越ししようと思います。買い替えローン(住み替えローン)を使うので売却と次の引越し先の購入を同時に決済する必要があると聞きました。 先に売却活動に入ったわけですが、売れたとしても私達の次のマンションが上手く見つけられるかどうか不安です。 業者さんはやってみないと分からない、特約(次の引越し先が見つかるまで引渡しを待ってもらう)をつければ大丈夫と言ってくれます。やってみるしかないとは思いつつ、不安一杯。 これを読んで、もし『私は上手く行ったよ』とか、『苦労したよ』などご意見を頂けたら、参考にさせて頂きたいと思います。 売りに出して、どれくらいの期間で売れましたか? 次に買う物件はタイミングよく見つける事が出来ましたか?

  • 新居購入後の旧住居売却の買い替え特例

    住宅の買い替え時に買い替え特例があり、 3000万以下には税金がかからない制度ですが、 通常買い替え時には、 新しい住居を購入し、移り住んでからでないと、 旧住居は売却できません。 (好タイミングなどは除く) となると、新居資金は購入時に他から借り入れないといけません。 つまり、旧住居を売却した資金は事実上新居資金には直接支払われない形になります。 (旧住居資金は借り入れ資金に返済になります) この場合でも買い替え特例は適用できると考えていいんですよね? (税金はかからない?)

  • 将来売る(貸す)ならマンション?

    マイホーム購入を考えています。 が、10~15年後には主人の実家(他県)へ帰る予定です。 その際には賃貸で貸すか、売却するかしたいと考えています。 それで、皆さんの意見を聞かせてください。 ・一軒家 か 分譲マンション ・(マンションの場合)3LDK か 4LDK 私の素人考えではマンションで3LDKがいいかなあ~と思うのですが・・・ あと、こんな物件だったら売りやすいとか・・・ いろんな意見きかせてください!

  • マンション買い替えに纏わるローン手続き

    マンションの買い替えをしようとしています。 現在住んでいるマンションの売却は買主が決まり、もうすぐ契約をするところです。新居については新築マンションの購入をしようとして、売却契約が終わった後に購入契約を締結する予定です。 そこで、ローンの清算について質問です。 現在住んでいるマンションにも残債があります。これは売却金額であまりがでるので、それを新居の手数料等にまわすつもりです。 新居のマンションの引渡しは3月末の予定です。現在住んでいる部屋の引渡しも3月末に行うことになっています。 この場合、現在住んでいるマンションのローンの完済手続きが終わらない内に新居のローン審査を受けることになると思いますが、こんなことは可能なのでしょうか?一般的にこういった場合はどういった手順で進むものなのでしょうか?

  • 専任媒介契約について

    現在某大手仲介業者と専任媒介契約を結んで自宅マンションの売却中です。 買い替えを予定しておりますが、資金面や最近の経済情勢からまずはマンションの売却を先行させ、 買い手がつきそうになったら新居を探し始めるという順序を勧められこちらもそれに納得して進めています。 マンション売却は始めたばかりなのでまだかかると思いますが、新居探しも気になっています。 売却先行で合意しているので当たり前かもしれませんが、専任の業者から物件の紹介は一切ありません。 ある日たまたま通りかかったオープンハウス物件を見学した際、 そこにいた別の仲介業者が他にもいろいろと物件を紹介したいと言ってきました。 こちらの事情(期限のない売却なのでいつ売れるか買えるかわからない、専任で売却中であること)を話した上で、 それでも今からある程度めぼしを付けたり物件を多く見るのも勉強になるので是非案内させて欲しいということでした。 以来その業者から物件紹介を受け現地に連れて行ってもらったりしています。 ここで疑問というか不安に思ったのですが、専任契約を結んでいるにも関わらず他業者の紹介を受けるのはルール違反になるのでしょうか? 専任媒介契約書の内容を読む限りあくまで専任契約は売却に関してであって、新居の購入に関しては特に記述もないので関係ないという認識でしたが、 ネットで調べてみたところ新居の購入に関しても専任会社に頼まないといけない、購入は関係ない、とどちらの記述もあったり…。 専任契約で買い替え予定の場合、当然仲介業者は売却と購入どちらの手数料ももらうつもりでいますよね? だったら専任業者にしてみたら良い気持ちではないことですよね。 今のこの状態が契約違反になるのかどうか、詳しい方教えて下さい。

  • マイホーム買い替えについて

    マイホームの買い替えを考えております。 もし売却益が出て3000万円特別控除を適用した場合、 重複して買い替えの特例は受けられないようなのですが、 これは3000万円特別控除を受けず、譲渡税を支払えば、 買い替え特例が受けられるということですよね? 3000万円特別控除と買い替え特例はどちらがお得なのでしょうか? ちなみに先に新居を購入してしまった場合はそういった特例や控除は 受けられますか?

  • マンションを売却し戸建の購入時のローン

    はじめまして この度、マンションの買い替えを検討しています。 そこで、お知恵を借りたいのですがこんな事は可能でしょうか? 売却物件 平成14年築マンション 不動産屋さんによる査定額 3050万円 ローン残債 約2500万円 購入希望物件 新築戸建 販売価格 5500万円 年収 990万円 預金 1000万円 妻子あり 1、購入希望物件を契約から入居まですます 2、その後マンションの売却 と言う流れにしたいと思っています。 それに当たり、現在の残債の借り換えを行い新居の住宅ローンが始まると同時期に半年もしくは1年の期限付きで元金据え置きにし利息のみの返済にする 期限内で3300から売り出しに入り最終的には2500まで下げて売却し元金を返済する 借り換えを行う事によって保証料が上乗せになってしまうが、多少でもマンションが高く売れれば良い結果がえられると思うのですが、現実的には可能なのでしょうか? 銀行に直接聞けば済む話なのですが、予備知識として知りたいと思いまして質問させて頂きました。

  • マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時

    マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時期について教えてください。  ・マイホームマンションの買い替え 平成20年2月にを購入。このときに売却益が出たので、平成21年3月の税金申告のときに3000万の特別控除を受けました。 現在ローン返済が大変で、このマンションを売却し少し安いマンションに買い替えしたいと考えています。 この際、売却益が出た場合、再び3000万円の特別控除を受けられるのは、平成何年以降の売却からになるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか?