• 締切済み

トマホーク59発中、23発着弾

アメリカがシリアに撃ったトマホークはトマホーク59発中、23発が着弾と発表されています。この着弾とは、目的に命中か近くに落ちたのが23発ということなのでしょうが、他のはどうしたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ANo.1 sutorama さんが御紹介の写真の後に人工衛星で撮られた写真が下 URL です。 http://www.hindustantimes.com/rf/image_size_960x540/HT/p2/2017/04/07/Pictures/shayrat-airfield-satellite-image-syria-digitalglobe-seen_32ebd1a6-1b42-11e7-aa2a-1591876ff7cf.jpg http://www.thedrive.com/the-war-zone/9060/us-launched-tomahawk-missile-attack-on-shayrat-air-base-in-syria これを見ると先の写真で爆煙が上がっていた所にポコポコ穴が開いていたり、周囲の地面が黒焦げになっていることが見て取れます。 興味深いのは「滑走路の破壊」を目的としてはおらず、滑走路から誘導路に入った奥の駐機場や格納庫、燃料貯蔵施設等を破壊していることです。 かつての「湾岸戦争」では UK Allied Force の Tornado GR.1 戦闘攻撃機が滑走路を JP233 拡散式親子爆弾で破壊したものの肝心の戦闘機群は温存されてしまったという教訓がありますので、今回は確実に「航空戦力の破壊」を狙った攻撃法を採ったのでしょうね。 それにしても誘導路の交差点脇とか端といった「格納庫がある場所じゃなかろうに、その時に航空機が駐機していたんじゃないの?」と思われる地点を Pin Point で破壊した跡があるのは「目標地域上空で航空機 (或いは格納庫等) か否かを画像判別し、平坦な地面を避けて、地面の上に立つ航空機や建造物に突入する」Seeker が搭載されていたのでしょうかね。 そのような Seeker は他の武器 (兵器) では既に実用化されているのですが、毎年回路基板が更新される民生用 PC 商品とは違って信頼性と耐久性が第一の武器 (兵器) は滅多に中味を入れ替えたりしないものですので BGM-109 Tomahawk Missile にそんな Seeker が採用されたとは思えないのですが、まるで CBU-97 SFW 対戦車子爆弾みたいな超高速目標判別 Seeker を備えているかのような攻撃精度ですね。 ほぼ同じ目標域に複数の Tomahawk が連続して突入しているようですからざっと数えても 30 発以上は命中しているみたいですね。 Russia の言う「23 発命中」とは「23 箇所破壊」の意味であって「23 本の Tomahawk が目標に命中したが、他の Tomahawk は目標を外した」という意味ではないと思いますよ。 それにして昨今は衛星写真で直ぐに真偽を確認できるので便利ですね。 (北朝鮮による延坪島砲撃に反撃した韓国軍 K9 自走砲の砲撃跡とか、「なんじゃこれ、一発も当たってないじゃん!」ってバレバレでしたし) >この着弾とは、目的に命中か近くに落ちたのが23発ということなのでしょうが、他のはどうしたのでしょうか? 疑問が生じたら納得するまで自力で検索する癖を付けておくと良いですよ‥‥検索結果が増えれば増えるほど信頼性の高い情報のみを集約して事実に迫ることができますので「言葉の解釈を誤ってどんどん事実から遠ざかる伝言 Game」みたいな流言飛語に振り回されずに済みます(^_^)/。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。関連事項まで詳しく、参考になりました。

• dragon-man
回答No.3

29発はロシアが言っていることで、アメリカは2発だけ撃ち漏らしと言っています。どちらが正しいのでしょうね。

himana77
質問者

お礼

ロシアの発表ですか。だったら少な目に言うでしょうね。的外れだったら着弾しなかったとか。

• roadhead
回答No.2

近年はミサイル迎撃システムを保有する国がほとんどです。 ですから撃つ方は撃ち落とされる事を想定して迎撃システムの予想上限を越える数のミサイルを撃ちます。 着弾しなかったミサイルは迎撃システムに撃ち落とされた可能性がありますね。

himana77
質問者

お礼

迎撃された可能性ですね。ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

ロシア国防省発表の数値ですね 写真をみると、写真右上の地域にたくさん着弾しているようには見えますが、倉庫などの拠点を破壊したという発表はロシア国防省はしていないですね

himana77
質問者

お礼

そうですか。だったら少な目に言うんでしょうね。的外れだったら着弾しなかったとか。