• 締切済み

個人で警備会社と契約してますか?(集合住宅)

家族で賃貸集合住宅に住んでいるのですが、嫌な事件の話を聞いたりするの、こんど引越しをする際に、警備会社と契約している賃貸を探すかどうかを検討しています。 そのことで質問します。 ※警戒モードをオンにしている時に異常があれば、警備会社が部屋までくる警備会社です。 (1)個人で警備会社に契約しようと思いますか?(個人だと毎月最低でも4500円以上はかかったような・・・) (2)何か異常があった時に室内までくる警備会社と契約している賃貸を探しますか?(家賃の中に含まれてようで、約2,000円で警備会社に入った感じ) (3)家賃わりましでも警備会社と契約している賃貸を探そうとおもいますか? (4)その他 警備会社に入ってる人 入ってない人の、何か意見があれば教えて下さい    

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

>(4)その他 警備会社に入ってる人 入ってない人の、何か意見があれば教えて下さい 自宅にセコムの機械警備を入れてます。 「配線が」って書いてある回答がありますが「いつの時代の警備装置だよ」って思いました。 現代の警備装置は、ほぼすべてが「無線接続」になっています。 ドア開閉センサは「小さめのタバコの箱くらい」ですし、人感センサも同じくらいの大きさです。 それらのセンサは、すべて「無線接続」になっていて、配線はありません。 各センサに内蔵された電池が切れた場合は、親機(警報機)が警備会社に異常発報するようになっていて、電池が切れたらすぐに判るようになっています。 アパートやマンションなら http://www.security-joho.com/securitysustem/1roomplan.htm のような「買い取り式システム」が良いでしょう。 留守中に異常があったら、スマホや携帯に通報するだけで、警備会社には通報できませんが、その代わり「警備会社との契約が不要」なので「初期費用だけ」で済みます。

807807807
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 いろんな方から参考になる意見をもらっていますが、お金持ちの人は別として、一般の方だと警備会社と契約するという意見よりも、防犯設備や自主対策を充実するほうが良いという意見があっとうてきに多いですねっ。そりゃ無料なら警備会社と契約するんでしょうが、費用が発生しますからね・・・・問題は月々の支払い額が負担になりすぎるってことなんでしょうねっ

• y-y-y
回答No.5

既回答の様に、個人住宅ならば、警備会社は無駄だと思います、 たぶん、機械警備といって、電話線にセキュリティ機器を接続して、異常時に警備会社が駆けつける方式ですね。 年収が高いとか、豪邸ならいいでしょう。 玄関・室内のカギは、どこの室内にも入れる様に、ひと通り警備会社へ預けます。 また、セキュリティ機器の、いろいろなタイプの「感知センサー」を、契約者の希望に合わせたセンサーのタイプを室内各所に取付たりします。 そして、そのセンサーのためいろいろな配線工事が必要です。(配線が露出になる為、室内の見栄えが悪くなることもある) 賃貸ならば、これらのいろいろな機器の取付や、配線工事が許可されるかです。 もし、引っ越し先が一戸建てを予定しているならば、隣近所の付き合いを良くして、近所の人の目を「防犯監視の目」にするのがいいと思いますけど。(人によっては、自分が監視されていると感じる人もいる?) また、戸建ての家の周囲を、下記のような防犯対策の方がいいでしょう。(各種の防犯グッズ。音のする砂利、侵入犯が隠れ易い塀より見える生垣、家をのまわりを照明で明るくするなど) https://www.google.co.jp/#q=%E6%88%B8%E5%BB%BA%E3%81%A6%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%8A%AF&spf=556

807807807
質問者

お礼

もともと新築物件の際に窓に取り付けてあるセンサーらしく、電池式でインターホンと無線でやりとりをしているらしく、配線は無いそうです。電池式ならしょっちゅう電池交換しなくちゃ?と気になって質問すると 電池は10年もつと言ってました。(ちょっと本当かな?と疑問に思いますが・・・・)

• akauntook
回答No.4

集合住宅なら個人で警備会社と契約しても意味ないと思います。 つまり、個人の権限で自由に出来ることしかできないことになるので、共有部分には何も出来ないのが当たり前なので、防犯カメラもつけれない。 それで何か意味があるのかわかりません。  セキュリティーに配慮している物件に住むか、自分でセキュリティーするかどちらかです。 セキュリティーグッズも色々あるので、不在時に侵入者がいればメールで通知が来るくらいのものなら個人でも出来ますね。

807807807
質問者

お礼

そうなんですよ 昔と違って最近 自分でできるセキュリティー商品がたくさんでてきていて、そーいうのを検討するのもありだと思ってはいます。 毎月 家賃の中にセキュリティー費用が入った状態で生活する方法もあるんだろうけど、自分にあった防犯設備をチョイスするのもありですよね

• tamohoykm
回答No.3

個人契約の場合は、ホームセキュリティです。 >警備会社と契約している賃貸を探そうと 大手マンションなら、警備会社と契約されています。それに管理会社も常駐して24時間監視しています。分譲マンションが多いけどね。賃貸にこだわるなら家賃も高いです。18万円以上は毎月かかりますけど。年収800万ぐらいあれば。入居審査も厳しい。入りたくても審査で落ちることもあります。大丈夫なの?

807807807
質問者

お礼

たしかに家賃に関係してきますね・・・・新築賃貸では 私が言った警備内容ですが、そもそも新築物件なので家賃はわりだかですね・・・・

noname#229064
noname#229064
回答No.2

何か少し勘違いをされているように思います。 質問文を拝見すると、あなた様の言う警備会社は、ボディガードに限りなく近いようです。 警備というのは、空き巣等の侵入盗には有効ですが、身体に身の危険が迫った場合は、警察の仕事になります。 これを踏まえて答えますと、4500円は、安全を購入するという意味では、安いと思いますが、マンションでは、もっと有効な手段があると思いますし、それを住人が改めて支払うという点では、逆に安全でないマンションと言えますので、そのマンションには入居しません。 また異常があった時点で、警備会社が自分の部屋に入るなんてとんでもないですね。なんでもありになってしまいます。せめて警察と一緒、最低限管理会社と一緒が当たり前でしょ。 それに、発報があって現場に駆けつける警備会社はありますが、単独で部屋に入る警備会社はないはずですよ。必ず警察の到着を待って、確認します。凶悪犯が待ち構えていたり、何があるかわからないからです。 結論として、あまり過度な期待はしないほうが良いと思います。 安全は自分で確保するものです。

807807807
質問者

お礼

自分で安全を確保する努力をしないで、お金で安心感を買ってるだけって感じってことですね・・・・ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• hekiyu
回答No.1

(1)個人で警備会社に契約しようと思いますか? (個人だと毎月最低でも4500円以上はかかったような・・・)    ↑ 大邸宅にでも住んでいればともかく、 そうでなければ、思いません。 (2)何か異常があった時に室内までくる警備会社と契約している賃貸を探しますか? (家賃の中に含まれてようで、約2,000円で警備会社に入った感じ)     ↑ 探しません。 (3)家賃わりましでも警備会社と契約している賃貸を探そうとおもいますか?     ↑ 思いません。 (4)その他 警備会社に入ってる人 入ってない人の、 何か意見があれば教えて下さい    ↑ はっきり言って、警備会社は役に立ちません。 ○分以内に駆けつける、なんて契約書にありますが、 実際はあまり守られていません。 2時間も掛かったことがあります。 また、警備員が捕まえた、なんてニュースは 滅多に聞きません。 警備員に聞いたことがあるのですが、危ないときは 警察に任せるように教育されているとのことです。 気休めですね。

807807807
質問者

お礼

なるほど・・・・私が警備会社に思っていた感じと逆な意見でビックリしていますが、警備会社だからといって 安心すぎていたかもしれませんね・・・ リアルな意見が聞けてたすかります!ありがとうございます。