• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

集合住宅のたばこ問題について。集合住宅で管理会社はなく、大家さん直接契

集合住宅のたばこ問題について。集合住宅で管理会社はなく、大家さん直接契約の賃貸。どこの家から来るのかわからないが、一日中たばこの臭い、に苦しんでいる。原因を突き止めたら、何らかの方法で たばこが他の人の家に 流れないように働きかけれるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)

お困りでしょう、何とか対処出来れば、良いのですが 過去の、ご相談事例を貼ります。 http://okwave.jp/qa/q6186334.html http://okwave.jp/qa/q5953833.html http://okwave.jp/qa/q5797121.html まず、どこから臭うのか、発生場所を特定しなければなりません。 日本の法律では、自宅内での、喫煙を規制する条文は、存在しません。 しかし、他人の生命に危害を加えている行為は、規制されなければなりません。 まず、原因を発生している住居者のタバコと、ご相談者様の症状 (苦しんでいる症状を医学的に証明してもらう)との因果関係を証明しなければなりません。 まず、専門医で、受動喫煙症の診断を受けて下さい。 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 因果関係が証明されれば、簡易裁判所に告発して下さい。 (損害賠償請求と、周辺での喫煙禁止、煙の出ないタバコに変えてもらう) 告訴する意向を相手に伝えると、態度が急変するかもしれません。 (良くなるか、悪くなるかは、相手次第) 血中ニコチン濃度の変化が、一番証明しやすいと思うのですが、はっきり出るかどうか? 【受動喫煙の相談に応じる弁護士のHP】 http://www015.upp.so-net.ne.jp/k4227419/ 医師と弁護士と良く、ご相談下さい。 【迷惑タバコなんでも相談&質問箱】と言うサイトもご紹介しておきます。 (ここで解決、出来ないかもしれませんが) http://muen2.cool.ne.jp/sodan/tree.cgi 大家に苦情を言っても、解決は、困難と思います。転居する方が、簡単ですケド? どうぞ、お大事に!

参考URL:
http://www015.upp.so-net.ne.jp/k4227419/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク沢山 教えてくださり、 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どの程度かにもよる。 常識的な範囲を超えていると判断されればその家に対して慰謝料請求など可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。