• ベストアンサー

一生独り身に必要な生活費

私は22際の社会人2年目の男です。 タイトルの通りです。 私自身、昔は彼女がいたりもしましたが、なんやかんや途中で異性のことが気持ち悪くなって、今までにお付き合いした方達とは別れました。 最初は、友達のような距離感で、この関係が続けばいいのに、ある日を境に皆さん急に女になるのです。 正直、気持ちが悪いです。 私自身、性に関して差別ではないのですが、どうしても気持ち悪く感じてしまいます。 ので、独り身で生きていこうと思うのですが、どれ位の収入があれば生きていけるのかと質問しました。

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>どれ位の収入があれば生きていけるのかと質問しました。 おそらく基準はありません。 年齢以外に、地域差やライフスタイルにもよるでしょう。 収入の範囲内でやりくりでき無ければいくら稼いでも足りません。 足りなくなったとしても福祉に頼るなど他の手段があります。 生涯のプランを立てるには、現状から判断して ファイナンシャルプランナーにライフプランを作成してもらうと 生涯収入の予測や節目ごとに必要なお金の予測ができます。 それを参考にどのくらい収入を得ればよいか考えましょう。 そして大事はことはそれに縛られすぎず、時に応じて柔軟に対応していくことです。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.4

今1ヶ月どのくらいの出費が発生するかを計算してみてください。それを上回る金額が「今の貴君が生きていくために必要な収入」です。とりあえず今年に関していえばそれだけの収入があれば生きています。 もしまだ独り暮らしをしていないのであれば、やってみないと生活費にいくらかかるかは分かりません。ひと部屋あれば生きていけるタイプなのか、最低でも二部屋ないと眠れないタイプなのか、エアコンを使いまくるか、ほとんど使わないかなどで費用が大きく変わりますからね。 20代の貴君が60歳になったとき、世の中がどうなっているかなんて誰にも予測不可能です。はっきりといえることは、今の1万円で買えるものが40年後も1万円で買えるかどうかは分からないということだけです。フツーに考えれば、今1万円で買えるものは40年後には1万円では買えなくなるでしょうね。もっと高くなるはずです。でもカーナビなんかは昔は20万円以上もする贅沢品でしたが、今はスマホでできるようにもなったので、ナビタイムの有料会員になれば月々数百円でカーナビが持てるようになりました。 「老後資金に8000万円が必要」なんてあまり信用しない方がいいですよ。だってもし手元に8000万円もの現金があるなら、運用したほうがいいじゃないですか。仮にその8000万円が年間2.5%の利益率で運用されたとするとそれだけで年間200万円の収入があることになりますからね。 そういうことをなぜだか、どうしてか計算しないんですよね。そういう試算をする人は計算に強いんだか弱いんだかサッパリ分かりません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.3

そんなの考えるのはまだ早い。40才になってからでも遅くない。 一生独身でなんて考えているけど、そんな簡単なもんでは無い。彼女が出来たら考え方も変わってしまいます。彼女が貴方を変えてくれます。やっぱり、一人よりも二人の方が楽しいに決まっている。3人いればもっと楽しくなる。 人はパンのみに生きるにあらずという言葉聞いたことありませんか?

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

どれ位の収入があれば生きていけるのかと質問しました。   ↑ ワタシは夫婦二人で、年60万しか 使いません。 これにはマンションの管理費も含まれます。 年で25万ぐらいでしょうか。 だから、独り者なら年40万もあれば 生きていけると思います。 余裕をみて、年70万ぐらいですか。 問題は老後です。 年金など当てになりませんので、老人ホーム に入れるだけの貯蓄は必要でしょう。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

将来の物価はわからないけど、今の価値で定年までに8000万から1億2千万の貯蓄って言いますね。 40年くらい働くと思うので、8000万で年200万円の貯蓄ができる+それまでに住処を確保するお金でしょうか。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 支払う必要ありますか?

    SNSで知り合った人にトレーディングカードゲームで昔お金を払ってレベル上げを 頼んでましたがある日をさかいに相手側の要求金額が大きくなりました。 私自身も急に体調を壊してしまい治療のためにお金を殆ど使ってしまい 貯蓄は殆どありません。支払い能力がないとメールしましたが何度もしつこく 請求のメール送ってこられて困ってます。 どのように対応すればいいのか教えていただけませんか?

  • 処女の必要性

    僕は高校三年です。 現在八ヶ月弱付き合っている彼女がいます。 その関係についての質問をしたいと思います。受験生なのにそんなことに体を突っ込んでいるのは論外と言う方は、この時点でやめてください。 その彼女は僕の友人の彼女でした。友人と一年付き合っていたんですが、あるとき彼女が僕に相談してきました。(僕自身その時異性としてみていませんでした。)そして数日後彼らは別れ、僕と彼女は頻繁に話すようになり、互いに好意を寄せ合い始め僕が交際を申し出ました。 そして今まで順調に交際も進んできたんですが、僕の中では彼女が友人と初体験を済ませたという悩みがありました。しかし、僕は彼女を愛する気持ちと劣等感から何度か性行為をしました。 それでも劣等感などの感情が消えず悶々としていました。 彼女自身は過去に後悔しないというし、僕が初めてが良かったなんて思わないかと思ったりしていました。 するとここ最近彼女は、前付き合っていた友人より、僕の方を深く愛していると言うようになりました。 最初は嬉しかったんですが本当にそうなのかと訝しげに思うこともありました。 しかし日がたつにつれ僕がどれだけ愛されているかが彼女の行動からわかるようになり、また共通の友人からもそう思ってよいと聞きました。 そして昨日彼女から「私が汚い気がする。初めてがあなたであればいいのに。あなたと性行為をした後はすごく綺麗になった気がする。でも少ししてお風呂に入れば汚くなる気がする。」と打ち明けれました。 そして後悔などしないと断言した彼女は初めて後悔したといいました。 僕はそういってもらえることですべてが報いられると思っていました。しかし以前まだ彼女が処女じゃないことに僕は劣等感がでます(僕はキスも彼女が初めてです) 頭の中ではsexだけが交際の全てではないと思いたいのです。しかし悩みます。今彼女を好きという気持ちは変わりません。しかし、何かあってこと切れそうでコワいです。(以前は彼女が悪気もなく~~に行ったと過去の話をするので)。それでも、彼女はそれ以外はすばらしい人間です。できる限りより添いたいです。 こんな僕はどうすればよいのですか?? また色々アドバイスがほしいです。こんな人間ですがよろしくお願いします。

  • 「ジェンダー」と「性差別」をキーワードに皆さんが社会に提言したいことは

    「ジェンダー」と「性差別」をキーワードに皆さんが社会に提言したいことは何ですか? ジェンダーに詳しくないので、具体的に答えてくれたらうれしいです。 急ではありますが、よろしくお願いします。

  • 旦那と性生活がうまくいかない

    旦那(30代)が昔(20才のころ)、風俗に行っていたことに対する抵抗感で、旦那と初めて関係を持つ手前まで行ったのですが(付き合う中では一回もなかったです)、気持ちよいとか何も感じなくて、このままでは性生活がうまくいかないのではないか、と困っています。 結婚する前から、旦那の過去のことは聞いて、結婚するかかなり悩みましたが、別れたら後悔すると思い結婚しました。 ですが、いざ、性生活をする時に体が抵抗感でこわばる自分がいて、どうしたら、旦那の過去への嫌悪感などがとれ、普通の感覚に戻れるでしょうか?

  • 異性から異性として見られない方法を教えてください

    こんばんは。20代半ばの女性です。よろしくお願い申し上げます。 タイトルにも書いたように、異性から異性として、好意をもたれない方法を教えてください。 私は最近、男性から少しでも異性として見られていると分かると気持ちが悪くてたまらなくなってしまうようになってしまいました。 性行為も、今では考えるのも気持ち悪くて、たまりません。 昔はそのようなことはなかったのです。 好意をもたれるとどんな人でも嬉しかったし、その時の彼との性行為も大好きでした。 なのに、ほんとに、 いつからかはわかりませんが、急激に身の回りの男性を気持ち悪い!と思うことが多くなってしまったのです。 先日もある友人(男性)から告白され、気持ち悪さのあまりもう二度と連絡をしないで欲しい、とバッサリ縁を切ってしまった程です。 彼は元々ボディタッチが多く、嫌悪感はかなり感じてましたが、それでも話だけだと楽しかったし、なにより友達が少なかったので大切にしていました。 だからこのような形で長年の友人を失ってしまったことは悲しいです。 しかし異性として見られていたという嫌悪感、今でも考えるとムカムカします。気持ちが悪すぎます。 ただ、同期や上司など、二人でご飯に行く機会が避けられず、今後も縁を切られない男性っていますよね。 そういう方の為に、今後どうしたら異性として好意をもたれないようになるのか、教えて下さい。 今度上司と二人でお食事にいかなくては行けないのですが、おそらく好意を持たれているんだろうなと思う発言が多く、その日が近づくたびに気持ち悪くて吐き気がします。 気持ち悪くて、夜には涙が出ます。 いっそ私は女が好きと嘘をつこうかと思いますが、職場でそのような噂が流れるのもちょっと、、 なにかいい方法はありませんか? よろしくお願い申し上げます。 P.S もしこのような気持ち悪さを払拭した方がいれば、お話をお伺いしたいです。

  • 彼女との距離感/性生活感について本音を出せない(20代後半男/真剣話)

    彼女との距離感/性生活感について本音を出せない(20代後半男/真剣話) 20代後半の男です。 今、同年代で、結婚を意識して付き合っている彼女がいます。 既に、彼女と初セックスは済ませ、最近はデートで、お泊り=セックス=OK/NGをある程度意識するぐらいの関係になりました。 週1でデート/セックスは月1ぐらいのペースです。 今悩んでいることは、自分の気持ち(週1回ぐらいしか会えないから、本当は毎回「セックスしたい」という気持ち)を彼女に対して、出せていないことを悩んでいます。 実際に性生活感が合って、デート毎にセックスする/しないの関係になるか/ならないかは、次の問題だと思っています。 今はその前段階で、「セックスしたい」という気持ちを、彼女に対して素直に出せてすらいないことが、悩みです。 今つきあい初めて半年ちょっとぐらいなのですが、 最近、2人の関係にあまり進展がなくなってきちゃったかなって少し不安に感じています。 付き合い始めて、距離感が縮まっていくのは割と順調でした。 が、最近、微妙な瀬戸際の距離感?がどうしても、埋まらないように感じています。 その根本の原因は、性生活感?をさらけ出せていないからではないか?って最近思うようになりました。 自分だけの価値観?感覚?なのかもしれませんが、 「セックスしたい」「させて欲しい」という、気持ちって、男からすると、彼女に対して「弱みを見せる」「恥ずかしい」ように感じてしまう節があります。 性生活感だけに限らず、自分の弱い部分を彼女に見せられる=信頼の気持ち、が欠落してるからでは? と思ったりもしています。 彼女との距離感を問題にしてるのか、性生活感を問題にしてるのか、どっちだよと思うかもしれませんが、 私としては男女の仲で、セックスは切っても切れない/距離感とも密接にリンクしてることだと思っています (男性にとっても、ある意味一番本音な部分だと思います)。 困っているのは、女性の(というより彼女の)性生活感が、本当に全然分かりません。 自分の、性生活感をさらけ出すことで、彼女との仲がまた進展するるのか、それともあまりよくない方向へ進んでしまうのか? が全然分からないのです。 主題こそ「性生活感」についてになってしまいましたが。 彼女のことをもっともっと深く知りたい/自分のことをもっともっと知って欲しい、という気持ち故であることは間違いありません。 (1)どうしたら、距離感を埋められるのか、仲を進展できるのか、意見をいただきたいです。 あと、単純に (2)男が彼女に「セックスしたい」って素直に伝えるのは、どうなんでしょうか? 今のままだと、自然にムードが高まってセックスする、という流れすらも、なりづらい状態になってしまいそうだなって心配しています。 男側(私)の性欲の部分の心配じゃなくって、女性側(彼女)の性欲が満足できなくなり、最終的にうまくいかなくなってしまうのが心配です。 セックス欲求を伝える感覚「男:女=8:2」ぐらい?とか、バランス感みたいなものもあれば教えてほしいです。 これもあわせて、意見をよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 身分制度はやはり必要ではないでしょうか?

    例えば、痴漢、盗撮、万引き、いつまでも働かないクズニートなど、明らかに普通の一般人とは違う他人に迷惑をかけ、犯罪としても認知されている人が、なぜ一般人と同じ社会で暮らせるのか、 同じ税率なのか疑問に感じます。 血や家系、DNAによって差があるべきとは思いませんが、 人は人生の歩み方次第で、「差」を設けるべきだと思うのです。 収入差があるじゃないかという意見はありますが、あれは犯罪・道徳とは全く関係ないです。 高収入であっても犯罪を犯す奴は犯す訳ですから、それで差を設けるのは違和感を覚えます。 犯罪歴、逮捕歴がある人は一生、一般人より税率を高くしたり行動の制限を設けるなど必要ではないでしょうか?(例えば性犯罪者が再犯防止対策の為にGPSを埋め込まれるなどと同じような 処置が必要だと思うのです) 少年等は少年法で守られていますが、ハッキリいって一度犯した罪は取り返しのつかないケースも結構あると思うのです(強姦、殺傷事件など)。こいうのもひっくるめて、普通の一般人が暮らす社会に戻れるというのが理解できません。 皆さまはこの点についてどのように思われますか? 頭の良し悪し、血、家系、DNA、民族等で差別は絶対に反対ですが、人が歩んできた際に犯した過失については、その度合いに応じて一生涯ペナルティを与えるべきだと思うのです。 これは危険な思想でしょうか?(昔のような身分制度を復活させろと言う訳ではありません)

  • ネッ友との関わり方がよくわからないです

    最近TikTokで、初めて異性のネッ友ができました。相手から話しかけてきたのでチャット無視する訳にもいかず、そのまましばらくチャットを続けて行ったのですが、最初は特に相手について何も思いませんでした。ただ途中から通話したいとか、リア友になりたいとか急に距離縮めようとしてきて……異性のネッ友ができるのは初めてなので距離感があまりわかりません。また、チャット無視とかすると面倒くさそうなのでとりあえず相手の要望通り、通話なしという条件でdiscordくらいは一旦繋いだのですが、繋いだら繋いだで相手の顔の写真送られてきたり……この距離感って普通なんですかね?自分的にはちょっと距離縮めすぎな気もします……どう対処すればいいですか?

  • 性虐待の過去を持つ女性

    性虐待被害の過去を持つ女性を好きになってしまいました。 やはり、性的なことに嫌悪感が非常にあるようで過敏反応を示し、そういうことを拒絶して生きてきたようです。結婚の選択さえも考えていないようです。 また、基本的な愛着関係がちょっと歪んでいるのか、他人との距離感が普通とは少し違っているように感じます。それ程親しくなっていないのに、急に距離を縮めるようなことをするかと思うと、親しくなっても距離を置いたりします。 それから、人を試すような行動を取ったり、人に甘えることができないようなとことがあるようです。それらによって、正直なところ、時々悲しくなったり、傷ついてしまうのですが、惚れてしまって離れられない自分がいます。諦めてしまった方がよっぽど簡単なのにと思う時もありますが、今は好きという気持ちが勝っています。 辛い過去を持った女性の心を開いて信頼してもらうのにはどうしたらいいんでしょうか?そういう女性とお付き合いした経験があるという方いらっしゃいますか?また、そういったサバイバー自身の方にアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • 失業中の生活について

     失業中の方にお聞きしたいのですが、特に、失業をする前は、それなりの収入、生活をされておられた方は、失業に伴い、必要に迫られ、生活レベルを下げる事になった際、かなりの勇気が必要で有ったとは思いますが、気持ちの持ち様等、具体的にはどうだったでしょうか?(お金が無いからと言えばそれまでですが、実際には、なかなか勇気の要る事だと思いますので。)  また、失業中の生活は、今述べた通り、何とか、無理矢理にでも割り切ったつもりでも、どうしても、正社員としてバリバリと働いていた時の自分自身の収入、生活が懐かしくなり、劣等感、惨めさ、情けなさ、寂しさ等を感じてしまうとは思うのですが、それについては、具体的に、どの様に、気持ちを抑え、コントロール等されておられますでしょうか?