• 締切済み

身分制度はやはり必要ではないでしょうか?

例えば、痴漢、盗撮、万引き、いつまでも働かないクズニートなど、明らかに普通の一般人とは違う他人に迷惑をかけ、犯罪としても認知されている人が、なぜ一般人と同じ社会で暮らせるのか、 同じ税率なのか疑問に感じます。 血や家系、DNAによって差があるべきとは思いませんが、 人は人生の歩み方次第で、「差」を設けるべきだと思うのです。 収入差があるじゃないかという意見はありますが、あれは犯罪・道徳とは全く関係ないです。 高収入であっても犯罪を犯す奴は犯す訳ですから、それで差を設けるのは違和感を覚えます。 犯罪歴、逮捕歴がある人は一生、一般人より税率を高くしたり行動の制限を設けるなど必要ではないでしょうか?(例えば性犯罪者が再犯防止対策の為にGPSを埋め込まれるなどと同じような 処置が必要だと思うのです) 少年等は少年法で守られていますが、ハッキリいって一度犯した罪は取り返しのつかないケースも結構あると思うのです(強姦、殺傷事件など)。こいうのもひっくるめて、普通の一般人が暮らす社会に戻れるというのが理解できません。 皆さまはこの点についてどのように思われますか? 頭の良し悪し、血、家系、DNA、民族等で差別は絶対に反対ですが、人が歩んできた際に犯した過失については、その度合いに応じて一生涯ペナルティを与えるべきだと思うのです。 これは危険な思想でしょうか?(昔のような身分制度を復活させろと言う訳ではありません)

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.10

身分制度があったら私が1番下っ端に決まります

hgiwr-dheil
質問者

お礼

でしょうな。

回答No.8

既に元犯罪者の多くは服役後も社会的ペナルティを受けているので、それとは別に課税や行動制限を設ける必要はないと思います。 インターネットが普及した現在、出所した普通の人間はなかなか職に就けないことをご存知でしょうか? 名前を検索すれば、すぐに過去の犯罪歴が出てしまうのです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121019-OYT1T00969.htm まともに職に就けず、再犯か自殺してしまう例も多いそうです。 出所してすぐ元の社会に戻れるのは、極わずかな一部の人たちで社会的に力を持っている人たちです。 仮にそういった制度を作っても、廃止する力もありますし、勝手に特例を作り自分らだけは免れる制度を作ってしまいます。 仮に元犯罪者に対しての身分制度のようなものを作ったとしても、実際苦しむのは犯罪とは関係ない家族や親族になってしまいます。 対象者はまずまともに就職できませんから、家族親族がその税金を払うことになります。 苛税による生活苦のあまり、その家族親族が犯罪に手を染めることになる可能性が高くなりますよ。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ありがとうございました。 >苛税による生活苦のあまり、その家族親族が犯罪に手を染めることになる可能性が高くなりますよ。 →その場合は、更に輪をかけて重罪や身分を落とせばいいだけです。 あるいはそういう身分の人は隔離するというのも1つの方法だと思います。 例えば、今の時代だって金持ち連中が住むような住宅街のようのものがありますよね? あれって「道徳」的に優れているかどうかなんて度外視です。単に金持ちかどうか。 たったそれだけで区別されているのが今の社会です。 私はおかしいと思ってます。 道徳的に優れないもの、身分の低いもの(犯罪歴のあるもの)は、それに見合った場所に住むのがふさわしいと考えます。

• KoalaGold
回答No.6

自分がその制度を作って行使する側に回れると思っているから、次々と厳しい提案もできますよね。 でもギロチンの発明者が最初にギロチン処刑された事を忘れないで下さい。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ですが、犯罪者の野放しにしていい訳ではありません。 自分は昔のような身分制度は過っているとは考えますが、 身分「制度」そのものには一定の理解を持っています。 下ばかり見てしまいますが、逆に「為政者」や「聖職者」のような人達の身分は上であってもいいと考えます。★ただし犯罪を犯した場合は通常の平民以上の罰が科せられる

• hunaskin
回答No.5

身分制度の最下層が >人が歩んできた際に犯した過失については、その度合いに応じて一生涯ペナルティを与えるべきだと思うのです なんてことを言い出す輩、ということなら考えないでもない。 知識のないままいくら考えてもろく答えはは出ませんよ。 とりあえずは法学の基礎から学んでください。

• ndkob2011
回答No.3

税率を高くしても、住所不定では徴収しようがありませんよ。 行動の制限も同様です。 GPSは効果があるでしょう。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

犯罪者が全員住所不定とは限りませんし、その可能性がある場合は、移動の自由を制限する法律でも作るべきでしょう。 いずれにせよ犯罪歴のあるクズが自由に社会の復帰するなど正気の沙汰ではないと考えてます。 (とくに強姦魔、盗撮、痴漢、殺人とか)

• fuss_min
回答No.2

逮捕の意味をわかっているだろうか? 警察・検察(行政)だけではなく、 裁判所(司法)があるのはなぜか知っているだろうか。 裁判の存在意義をご存知だろうか。 逮捕=有罪じゃない。逮捕歴=犯罪歴じゃない。 痴漢冤罪、でっち上げ、正当防衛成否の問題等で、 今日本の世論は困惑している。 (ひょっとして無罪判決というコトバを知らないのかな?) なのに「逮捕歴」で、一生税率を高くするって、、、 >犯罪歴、逮捕歴がある人は一生、一般人より税率を高くしたり行動の制限を設けるなど必要ではないでしょうか?(例えば性犯罪者が再犯防止対策の為にGPSを埋め込まれるなどと同じような処置が必要だと思うのです) 冤罪、正当防衛のの人も含めて、 一生高税率にするってことだよね? (わざわざ犯罪歴とは別に、逮捕歴を併記してある。)

hgiwr-dheil
質問者

補足

全く参考にならない回答はいりませんよw

• atcoffee
回答No.1

そうとうストレスが溜まってるのかなぁ? 嫌いな人があなたより高収入だった? だったらその人に負けないような仕事をして高収入を得なよ。 あなた本当にあなたが言うペナルティーを追うような人生を送って来なかったと自信を持って言えますか? 犯罪なんて知らず知らずのうちに身の回りに潜んでいるんですよ。 あなたYoutubeなどで著作権のある動画や音楽を聞いたことあるでしょ? あなた家族や友人に心ない言葉を浴びせたことがあるでしょ? はい、あなたは尖閣へ島流しで一生ジャガイモでも育てて日本の防衛に役だってください。 ってことになるかもしれませんね。 あなた今それとこれとは違うと思ったでしょ? でもあなたが法律を決めるわけじゃありません。もし現実となればその可能性は十分にありえます。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

痴漢、盗撮は捕まったりしてますよね? そんな人間が罰金か少々の服役だけで許されるのは間違っていると思います。 えぇ、私にも過失があれば甘受しますよ。 もっとも私が犯した過失より痴漢、盗撮のほうが何倍も悪質だと思いますけどね。 強姦や殺傷事件もね。 人の人生を著しく変える行為をした人間の人生は制限されて当然だと思ってます。 高収入の件は、いわゆる社会的地位が高い人(医者とか)だって事件を起こす時は起こします。 痴漢だって盗撮だってやります(これは警官や教師であってもですが) 高収入=犯罪を犯さないとは全く別次元の話だと思ってます。

hgiwr-dheil
質問者

補足

お前だって大小に関わらずやってるだろ!?的、理屈は小学生理論だと思ってます。 犯罪は犯罪。 過失は過失。 犯罪に大小はあると思ってますが、お前もやってるんだから、俺の罪も許せ的、相殺はないと考えます。