• ベストアンサー

例えばの話です。

自分が成人男性の場合で電車のような公共の空間で女学生に体を擦り付けられて、その友達がこちらを睨んできた場合。 こっちから擦り付けていなくても、セクハラとか痴漢みたいな事で通報されれば罰せられるのでしょうか? こういうもらい事故みたいなことでも男性が悪くなりますか? で、そういう場合にどうすればいいでしょう? 押しのけて逃げるのが正解ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痴漢なんてしようとも思っていない男性にとっては、痴漢は本当に嫌な 問題ですよね、私も同じような事を考えた事があります。 もし女性側に悪意があって痴漢の疑いを掛けられたらどうしようなんて・ 逃げるのは絶対やめた方がいいと思います、やましいから逃げたと捉えら れてしまいます。 逆に「痴漢冤罪」で訴えてやるぐらいの態度で対処したらよいでしょう。 ICレコーダーを何時も持つようにする事をお勧めします。 言った言わないの話は後で証明するのに非常に困難です。 以下に痴漢の疑いを晴らす5つのポイント貼っておきますので参考に して下さい https://www.step-law.jp/nice-legal/keijijiken/entry00064.html

southpaw1979
質問者

お礼

なるほど、逃げれば逆に怪しいという事ですね。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.5

ポイントになる場所は、「手」と「おちんちん」になるようです。ここが触れていると言い訳が難しく、ここが触れていないとセーフとなるようです。 ですから、直ちに手は吊革に捕まり、もう一方の手もその吊革に添えて、体の向きを変えてその子の体におちんちんが触れない角度にすればいいのです。あとは背中でその女の子の胸の谷間をいくら堪能してもお代はタダです。 もしそのお友達から「この人痴漢です!」といわれたら、「バカをいうのはやめてくれ。俺の手をよく見ろ。両方とも吊革に捕まってるじゃないか。他の人の手だ」といえばそれでほぼ終わることになるかと思います。 ただ気をつけないといけないのは、もし背中で女学生のおっぱいを堪能してうっかり勃起させたら、おちんちんが向いている方の人から「このホモ痴漢野郎が!」といわれてしまう可能性があるということです。 押しのけて逃げたらいかにも「往生際が悪い痴漢が逃げようとしている」と思われてしまうので、大きな声で「お嬢さん、さっきから君のおっぱいが僕に触れているよ!」といってあげればいいのではないかなと思います。

southpaw1979
質問者

お礼

面白いコメントをありがとうございました。 これは痴漢冤罪の防御法というより、痴漢という誤解を持たれずにより確実に痴漢を楽しむ方法の様に思えますね。 でも、おっしゃるように逃げれば往生際の悪い痴漢が逃げようとしているという点に関しては同意できますが、その解決法として提示された「お嬢さん~云々」のくだりの発言はセクハラに該当し逆効果である様に思えます。

回答No.4

相手から体を摺り寄せられても、相手の女性が被害を訴えれば男性は「加害者」になるケースが殆んどです。 出来るだけそういった危険人物から離れる、両手を上に上げておく、男性から「くっつき好きです」と声をあげておく、などしておくと良いです。

southpaw1979
質問者

お礼

「くっつき好きです」は「くっつきすぎですに」読み替えて理解しました。 cat-in-bootsさんに同感です、本当にこういうデリケートな事案ではほぼ女性の言い分が一方的に聞き入れられ、男性は立場が弱いと私も思います。 誤解を持たれないように主張する事は大事であるとともに、自分の方からも特に常識的な判断や善悪の分別のついていない年頃の女性(未成年女子)は避ける様に生活する事が大切かなと思いました。 例えば、仮に小遣い欲しさにそういう悪巧みをしてる女性が居たとして、そういう人(人達)はある程度、こう言われたらこう返そうなんて事前に計画している場合がほとんどだと思うのです。 犯罪者の心理では、自分の過失を装ったり明るみに出ないように隠蔽した意図的な行為を相手がどの様に解釈しているのか、分からない方が心が重い訳であり(万引きなんかでも、バレてるのかバレてないのか分からない期間が心理的にも一番不安定になるようで)言葉をかけるのは相手につけいる隙(自分と相手の体がくっついている事実をこちらから認める)をこちらから提供するみたいで少し不安があります。 相手から声を発してくれば、対応するのは仕方が無いことですが、こちらからわざわざその機会を提供する事は危険かなとも思います。 (できる限りそういう、程度の悪い人間とは沈黙を守って他人同士という壁を崩したくない、余計な因縁は持ちたくないというのが本心です。)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

女性による現行犯逮捕、それでも同じだと思うのですが 当番弁護士を呼ぶ。

southpaw1979
質問者

お礼

弁護士を雇うのって物凄くお金がかかりそうですね。 相談料だけでもけっこうしますから、最終手段ですね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

そういう場合はまず落ち着いて相手の身体に絶対に触れないように することです。両手で吊り輪を持つ事で相手の身体に貴方の指紋が 付着することを防げます。 鞄を持っているのであれば鞄を間に入れて触れさせないようにしましょう。 こういうのは毅然とした態度を取ることと、もし痴漢だと言われても 強気で自分から駅事務所に行くぐらいの態度を見せる事です。 私も一度痴漢に間違われたことがありましたが、常に両手でつり革を 持つようにしていたので痴漢されたと言った女性の身体から私の指紋も 見つかりませんでしたので逆に慰謝料請求をして勝訴しました。

southpaw1979
質問者

お礼

毅然とした態度ですね。 やっぱり逃げるのは正解じゃないようですね。

関連するQ&A

  • 女性を2、3分くらいじっ~とガン見する成人以上の男性を電車で発見した時

    女性を2、3分くらいじっ~とガン見する成人以上の男性を電車で発見した時は、痴漢として通報した方がいいですか?

  • 電車の中で・・・

    僕は東京に住んでいる学生で、男子です。 先日、ある電車に乗っていたときのことです。 かなり混んでいて、体を動かすのもできないくらいでした。 ボーッとしていて、ふと気がつくと、 なんと痴漢に遭っていました。 周りには女性はいなく、たぶん男性からだったと思います。 そのとき、ちょっと怖かったです。 そこで東京近郊に住んでいる男性の方に質問です。 電車の車内などで、痴漢に遭った事はありますか? もし遭ったとしたら、どこで遭いましたか? できるだけ詳しく教えていただければ、 痴漢に遭わないような行動ができます。 もう、痴漢には遭いたくないので・・・。 変な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 痴漢にあって

    友達の女性が電車の中で痴漢にあって何もいわずにがまんしてたところ、周りの乗客が気づいて警察に通報し、痴漢をした男性は逮捕されましたが、女性があとからの仕返しが怖くて被害届を出しませんでした。すると後日警察より女友達の所に連絡が入り、合意の上で行ったこととみなすとのことで公然猥褻罪になるかもしれないといわれたみたいなのですが、このような事ってありますか?ちなみに女友達は少し胸を触られただけといっていますがそれくらいでこのような事になるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 今の世の中の法や、警察は女の味方

    よくTVをみていると、ストーカーだったりで 女性が警察に通報したり、援助交際などをして 警察に通報するのはほとんど女性からだとおもうのですが、 こうゆうニュースをみていると本当に今の世の中の 法律や、警察は女の味方だな~っておもいます。 ストーカーになってしまう別れ方をしたり、相手に納得いかないことをしたりすれば すぐ女性が警察に電話すれば、警察はすぐ女の味方になりますよね? 援助交際だって、よく成人男性と未成年が性行為をして 逮捕って記事がありますけど、あれだって正直お互い様だとおもうし 女性もお金もらって、男は体の関係をもっていて 後々女性が警察に通報して相手の男性を逮捕ってよく記事をみますけど そんなことするぐらいなら最初から援助交際するなーー!!っておもいますけど それに自分は男ですけど、女性は本当にここぞ というときに 嘘をつくのがすごくうまいとおもいます。 たとえばですけど、自分が女性で、満員電車にのっていて、 気持ち悪い男性にずっと見つめられていたら、 本当にたとえばですけど、お尻や胸をさわってもいないのに この人痴漢ですー!っていっていえばその気持ち悪い男性を 警察に突き出すことできますよね? 会社内でも、しゃべったこともない男性に告白され、しつこくされたら、 適当な嘘をついて、この人私の髪の毛触ったー、体を触ったーー など、実際は触っていませんけど、あまりにもしつこくされたら セクハラなどで解雇することも可能だとおもいます。 そうおもいませんか? ご意見おまちしております

  • 混雑した車内で…

    開く扉までびっしりと混雑した満員電車に、途中駅から乗り込んできた女性が、開く扉に対面している僕の目の前の僅かな隙間に身体を押しつけるようにやって来ました。 かつて、痴漢に間違われたことがあるので、これだけでも相当な心理的ストレスを覚えるのですが、その女性は自分の前と扉との間にスペースを作って携帯をいじろうと、お尻を僕の身体の正面に押しつけて来たんです。 男性に下半身を押しつけられたとして痴漢だと騒ぐ女性が少なくない中で、女性は無頓着すぎませんか? 何度も申しますが、一度でも公衆の面前で痴漢呼ばわりされた男にとって、密閉空間でそばに見知らぬ女が来るだけで底知れぬ恐怖なんですよ? なぜ、こうした男性の苦しみは理解されないのでしょうか。 特に女性は理解しようともしませんよね。 男性には痴漢撲滅への理解を求めますが。

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • 痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性

    痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性 「痴漢冤罪は男性の自業自得」だと言う女性がいます。 痴漢をする男性がいるから、 痴漢冤罪で逮捕される男性がいるのであるから、 (誤って突き出した女性に冤罪事件の責任はなくて) 痴漢冤罪の責任は男性にある、 というのがそのような女性の主張です。 このサイトにもそういう女性が何人かいます。 しかし、実際に痴漢を行う男性と、 痴漢をしない男性(痴漢冤罪に遭う男性)は、 まったく別人です。 【1】 このような発言をする女性をどう思いますか? 【2】 そのような発言をする女性は、 自分の彼氏、あるいは息子、兄弟などが 痴漢冤罪で逮捕される可能性について、 どのように考えていると思いますか? 【3】 2を踏まえた上で質問します。 「日本人男性は痴漢に遭っていても誰も助けないなど」と、 外国人男性と比較する形で、 日本人男性全体を悪く言う女性がいました。 他の機会には、この女性は、 痴漢冤罪は男性に責任があるようにも言っていました。 実は私はこのような女性をリアルでも何人か見ています。 しかも私の経験上、この種の女性には全てといっていいほど、 ある共通点があります。 大抵、容姿が優れていて男性からチヤホヤされていたり、 裕福な家庭に育っているなどの理由により、 他人を見下す傾向が強いということです。 (あくまで私が経験上感じていることです。) どうもこの種の女性は、一部のモテる男性を除いた、 世の中の多くを占めるであろうモテない男性を 一律的に攻撃対象にしているようにも見えます。 実際、セクハラや痴漢は、 女性側の一方的な「主観」や「感情」で 成立する部分もあります。 極端に誇張すると、同じ電車内で体を触れた場合でも、 男性側のルックスで痴漢の成否が 決まる場合もあり得るでしょう。 上のような女性には、 「自分の彼氏はルックスも良く、  電車で女性とぶつかっても痴漢扱いされることはない。  そして自分はそういう男としか付き合わない。  だから自分は冤罪には縁がない。」 という意識がどこかにあるような気がしてなりません。 この点、皆さんはどう思われますか?

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢の犯人・痴漢冤罪者・痴漢被害者はJRと国を訴えることはできますか?

    すいている車内での痴漢は別として、満員電車内の場合、 満員であったため女子と体が接触し欲情した、 あるいは満員であったため痴漢犯と間違われた、 あるいは満員であったため痴漢の被害にあったとして、 満員を解消しなかった(しかも何十年も!)JR もしくは国?を訴えた場合、勝ち目はありますか? 同じように、人身事故で電車の遅延に遭った場合、 これまでにも何度も何度も何度も投身や落下事故があるにもかかわらず、 駅のホームに落下防止柵をつけない(しかも何十年も!)JRを 訴えることはできますか? そして勝ち目はありますか? 集団訴訟とか。 こういう事件や事故を見聞きするたびに、 満員の電車や駅に押し込められながら我慢させられている(しかも何十年も!)日本国民が悲しく(都民だけ?)。

  • 痴漢冤罪について 男性専用車両がないのはおかしいと思います

    痴漢冤罪って怖くないですか?どう思います? 僕は男なのですが、痴漢冤罪が怖いです。 男性、女性、特に女性からの意見が聞きたいです。回答に男性か女性かの明記をしてくれると嬉しいです。 女性専用車両なんてのがありますけど、結構空いてますしうまく機能しているのでしょうか? 女性票獲得のために作ったようにしか思えないのですが…。 確かに、実際に痴漢がいて苦しんでいる女性がいるのもわかります。 そして、そのような女性が誤認して、全く関係ない男性を訴えることも仕方ないことだとも思います。 ですが、女性の誤認(勘違い)や、示談金目的、いたずらなどで証拠もないまま男性が有罪になるのはおかしいと思います。 痴漢逮捕のために、女性の意見しか通らないのは(痴漢は立証が難しいので)ある意味仕方のないことだと思いますが、 それは警察の怠慢だと思います。今は科学も進歩しているのでDNA鑑定や繊維鑑定もできるだろうし、 立証はある程度可能なはずです。 ですが、そういった立証ができたとしても、男性が有罪になることがあるし、仮に無罪になったとしても女性が罪に問われることはほとんどありません。その女性のせいで人生台無しになったとしても。 (これは女性が「痴漢です」と告発しやすくするためなのでしょうが) 男性からしてみれば本当に怖いです。 誤認されるかもしれませんし、満員電車だとうっかり女性の体に触れてしまうこともあるかもしれません。 そりゃ、うっかり触った勢いで揉んだりさすったりしたら痴漢呼ばわりされて当たり前ですが(というか痴漢ですが) うっかり触った程度で訴えられたらたまったもんじゃありません。 こういうことを言うのは失礼かもしれませんが、女性も満員電車に乗るときはある程度仕方ないと思ってほしいです。 女性車両はありますが、男性車両も作ってほしいです。 女性は痴漢を恐れていますが、男性は冤罪を恐れています。 女性の方で「冤罪がいやなら電車乗らずにタクシーとか車を使えばいいでしょ」みたいな回答を見つけたのですが それは傲慢すぎると思います。 今の時代は女尊男卑だと思います。 男女平等を目指しているのではなくて女尊男卑を目指しているのではないでしょうか セクハラや痴漢は、男性から女性が受けるものという風潮ですし(逆セクハラって何が逆なんでしょうか) 人権団体も女性の権利(差別)については抗議するが逆の場合は抗議しない。 女性車両はあるのに、男性車両がないのはおかしい・ってなんで抗議しないんでしょうか 女性と男性の能力について区別することは必要かもしれませんが、差別と区別は違います。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。