• 締切済み

みなさんがしている貯金方法や貯金のコツを教えてくだ

みなさんがしている貯金方法や貯金のコツを教えてください~!!わたし派遣社員で28だけど貯金270万しかないからあせる!!

みんなの回答

• sho0622
回答No.12

SBIネット銀行では その中で、いくつも名前を付けた口座を作成する事ができます。 「新車貯金」「老後資金」など、自分の言葉で目的別に振り分けると おのずとそこにお金を振替していけると思います。 定期も50本近く作れます。一定時点でこれらをまた1本にまとめて また細かく定期を作っていきます。 銀行へ出向いて待たされることもないので、そういった意味では ネットバンクはかなりおススメです。 外貨建て預金や仕組み預金 息抜きしたいときは、Big,totoもメニューにありますしねw

回答No.11

私は学生時代からアルバイトで得たお金を銀行に寝かせておけるほど金持ちじゃなかった。当時(40数年前)は6万円位貯まると証券会社で東電株を買ってました。これが40歳で結婚する時には2000余株になっていました。その時はバブルの末期?600円前後だった株価は1万円に近付いていた。これが結婚資金であり、新生活の資金になり、自宅購入の資金になった。ちなみに結婚式って挙げてません。生活は貧乏のままですから。  今は40数年前より安いよね。(笑)

• tknkk7
回答No.10

定額50~80~100/年*勤続年数➡100万/年目標で、段階的に増やせば良い。 ・・・とすれば、少し少ないレベル、気にする事等、無かろう。

• aneq
回答No.9

派遣社員で28歳で貯金270万円ですか・・。 派遣だと、年をとるごとにいい仕事がなくなっていって、収入も減っていくことが多いので、派遣の仕事だけの収入で、貯金方法を工夫して、しっかり貯めたとしても、中高年になってからも安心して豊かに暮らせるほどのお金は貯まらないんじゃないですか。 効率的な貯金の仕方も大事でしょうが、それだけじゃなくて、今の仕事の他にも、収入を得ることを考えないとまずいですよね。 270万円あるなら、私なら投資を考えますが、投資じゃなくても、副業を持つとか、ネットで何かお金になることをはじめてみるとか、若いうちからいろんなことをやってみた方がいいですよ。 年を取って状況が悪くなってから慌てて何か始めるのではちょっと遅いので。

rieeeeeee2
質問者

お礼

投資を考えてますが、失敗したくないので怖くて(><)やはり正社員にならないとまずいですよね

回答No.8

貯金はしない方がおすすめ。 そのかわり、時々、株を買うといいよ。 株を投機で儲けようとはしなければ、だいたいまるっとだと長期で上がっていくから。 もともと高い株なんて手がでないから、安いものをいろいろ買うわけだけど、倒産しそうなとこを避けられれば、まず、損はしないよ。 1万円の株が100円になったら大損だけど、100円の株は、半分以下になることはまずないし、安い分いろいろ買えるので、高くなるものも中にはある。それがひとつでも数百円になれば、トータルでマイナスになることはまずないです。 投機 ギャンブルはしないこと。 私、初めて買ったのは、住友金属というもので、株価60円、単位株が1000株だったので6万円でした。赤字で無配続きだったので安かったんです。持ってる資産を調べて、絶対つぶれないと思ったんですよね。 合併などをして社名が変わってますが、今いくらかを見てみると面白いですよ。 仕事でつきあっている人の会社の様子や商品を聞く機会があったら聞いてみることです。できるだけいろんな人に。 そのうち、この会社がこの株価なのはおかしい、と思える会社に出会えますよ。 買い損なったとこだと、富士通って200円で買えた時があったんですよね。 ということで、社会勉強をかねて、株に興味を持ってみては? 基本的に普段買うものの会社の株主優待を調べることをおすすめします。 たいがい、貯金するよりはいいものがもらえるので。 分かりやすい例だと 吉野家 年6000円分のタダ券 松屋 年10回分のタダ券 すき家 年2000円のタダ券 マクドナルド 年12回分のセットのタダ券 という感じです。 安いときに買うと決めて、株価を見ておくといいですよ。 私が使わなかったのは、結婚式の半額優待。。。 ライフスタイルに合わせて考えてみては?

• terepoisi
回答No.7

お金の管理方法は人によって向き不向きがあります。 私のやりかたはまず毎月の預金目標額を無理のない金額で決め 自動振替の積立にしています。 これは金額の変更はいつでも、余裕がある時は随時入金も可という便利なもので それぞれが独立した定期預金なので一部解約あるいは預け替えにも対応できます。 これを20歳からン十年、いまだに続けています。 ある程度貯まったら老後資金に一部を振り分けて確保、 残りで耐久消費財の購入や急場の出費をここから賄っています。 コツは家計簿で赤字になってもやめないで赤字解消のほうに力を注ぐことです。 今手元に270万の資金があるのですから、赤字が生活を直撃することはないでしょう。 家計簿のつけ方はご自分に合うかどうかいくつか試してみてください。 何にいくら使っているかを把握できているなら無理につける必要はありません。 貯金は継続することが一番大事です。お互い頑張りましょう!

• KoalaGold
回答No.6

最初の100万円を作ります。それはすでにあるならばそこを元手に投資します。 ただし手元に100万は残るようにし無いといざというときに困ります。 私の場合は結婚を機に自宅を購入しました。こどもたちの場合は結婚の可能性が全く無いので投資物件を購入しました。 これは不動産で持つとそれを元にさらに借金して投資に回せるからです。最初に株に投資すると額面までの借金はできますが、不動産を肩にすればそれ以上に借りることができます。 レバレージを大きくすることで収益も上がりますがリスクも上がります。本人の年代と収入、生活費を考慮に入れて好きな投資を選ぶといいと思います。銀行に置いておくだけでは目減りするだけです。

• Raquel123
回答No.5

長かった独身時代は、銀行の積み立て貯金をしていました。 1年でけっこう貯まります(利息はつかないため、うまくいく場合は株で儲けた方がいいですが、私は株に無関心でした)。正社員としてはわずかな期間しか働けていません。最終的に手取り11万円程度のパートでしたが、結婚時には600蔓延程貯まりました(33歳のとき)。実家暮らしだったため、毎月給料から3万円を親に渡していました。物欲がなかったからできたことかもしれません。 28歳で貯金270万もあるって考えてくださいね。

• E-1077
回答No.4

収入と支出の比率が適正なのかを判断しない事には何も言えないのですが。 固定費が抑えらえれていて適正であるならば、 貯蓄を目的とした働き方なのかどうかも問題。 年金式の保険に加入して貯める方法もある。 生活費を差し引いた残りを全部貯蓄に回すのも良いけれど、ご褒美もなければ生きている意味もないと思うので、その辺の加減が難しいのだと思う。 28歳ならまだ遊びたいだろうし。 私は500円玉があれば缶に入れて、貯めます 小銭は日の終わりに整理して、これも別にします。 お金をおろしたら、末尾9番号を取っておきます。(これをするとお金が貯まるって聞いたので) 年金式の保険に加入しておいて、将来に備えている 終身保険に加入していて将来に備えている そのくらいです。 どういう生活スタイルでどこで余力があるのか、この質問文だけではわからないので、本当に為になるアドバイスができたとは思えないのですが、これってもしかして私ってすごいでしょう?の裏返しなのかしら?とも思ったりしてみましたけど。

• gohide
回答No.3

貯金のやり方ですが、お給料を貰ったらまず半分を定期預金でも郵便局の定額貯金 にでもして直ぐに使えないようにしましょう。 今のお給料の半分しか収入が無いという設定で生活すれば否が応でもお金は 貯まっていきます。 私は20歳から結婚する26歳までにこの方法で700万円貯めました。 後はATMを使う時に必要以上のお金をおろさないこと。簡単に1万円を おろしておけばいいやという考え方でなくて、無駄なお金は引き出さないこと。