• ベストアンサー

効率の良い貯金方法はありますか?

お金が貯まりやすい貯金方法はありますか? 出来れば少額での貯金方法が良いのですが。 その貯金方法でいくらぐらい貯まりましたか? 皆さんの効率の良い貯金方法を教えて下さい。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.8

すでに回答がありますが500円とその他の小銭をバケツに入れています。 100円で買った小さなバケツに500円硬貨を、大きめのバケツにその他の硬貨を入れて貯めています。 貯めるというより、勝手に貯まるという感じでしょうか。 最初は禁煙した際に吸ったつもり貯金として500円硬貨を貯めていて、いつの間にか10万を超える額になっていたので、そのお金で北海道旅行に行きました。 その他の小銭は貯めるのではなく、財布が重くなってしまうのでバケツに入れているだけなのですがそれでも一杯になったものを銀行で数えてもらうと5,6万くらいはあります。 貯金箱ではなく、ただのバケツに入れて部屋の中に置いているので友人がくれば両替えに使ったり財布の小銭が重ければ捨てて行っていいよ、という感じの寄付?で少しずつ増えていくという状態です。 500円の方はけっこう金額も貯まりますが、その他の小銭はバケツ1杯で5万くらいなのですが、その重さたるやハンパないですよ。 両手で持って汗かきながら銀行に入るとみんな何事かという目で見てくれます。 お金を使わないと小銭は増えませんから、どちらが得なのか微妙な感じはしますが数字だけより重さがあった方が実感としてありがたみは感じます。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すでに回答がありますが500円とその他の小銭をバケツに入れています。 >100円で買った小さなバケツに500円硬貨を、 >大きめのバケツにその他の硬貨を入れて貯めています。 貯金箱で貯めているのではなく、バケツで貯めているんですか。 結構な銭の量になるのかもしれませんね。 >貯めるというより、勝手に貯まるという感じでしょうか。 そうですか、参考にしたいと思います。 >最初は禁煙した際に吸ったつもり貯金として >500円硬貨を貯めていて、 >いつの間にか10万を超える額になっていたので、 >そのお金で北海道旅行に行きました。 北海道旅行良いですね。 >その他の小銭は貯めるのではなく、 >財布が重くなってしまうのでバケツに入れているだけなのですが >それでも一杯になったものを銀行で数えてもらうと5,6万くらいは >あります。 500円の方は10万貯まって、その他の小銭では5、6万貯まったのですか。 併せて15、6万円ですか。確かに効率的ではありますね。 >貯金箱ではなく、ただのバケツに入れて部屋の中に置いているので >友人がくれば両替えに使ったり財布の小銭が重ければ捨てて >行っていいよ、という感じの寄付?で少しずつ増えていくという >状態です。 1円玉とか5円玉とかの一番小さな小銭を友人達に寄付という形に しているということですかね? >500円の方はけっこう金額も貯まりますが、 >その他の小銭はバケツ1杯で5万くらいなのですが、 >その重さたるやハンパないですよ。 >両手で持って汗かきながら銀行に入るとみんな何事かという >目で見てくれます。 効率的に貯まるけど、銀行で両替えするのに手間はかかりそうですね。 >お金を使わないと小銭は増えませんから、 >どちらが得なのか微妙な感じはしますが数字だけより >重さがあった方が実感としてありがたみは感じます。 私は銭が札に変わるのがありがたみを感じます。 ありがとうございました。

質問者

補足

500円玉貯金とそれ以外の小銭での貯金方法と また、下記に示した、samさんの貯金方法を 予備的に取り入れて貯金したいと思います。 ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。 それ以外の回答者の方々も、 回答ありがとうございました。 No.6のsamさんの回答の抜粋 >効率良いかわかりませんが入ってくるお給料の10%を貯金に >回すってのが良いと聞いたことあります。 >小銭貯金は地道にコツコツが苦手な人だと挫折しちゃう可能性は >大ですねw >kfkf62さんは地道にコツコツが苦手そうなタイプな感じがしますしw >毎月決まった額を貯金するのも良いかとおもいます。 >やっぱり無理すると続きませんし。 御二人の回答を参考にしたいと思います。 改めて、回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• KoalaGold
回答No.7

定額積み立て預金。 毎月決まった額を家賃のように積み立ててしまうので財布に入りません。視界にないので収入として考えられずに支出が減ります。 しかし銀行に任せている時点で銀行さんを儲けさせるだけなので、まとまった金額になったらミニ株でもいいですから何かしらの運用を考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >定額積み立て預金。 定額貯金ですか、私は不定額貯金の方が向いていると 自分では思っているのですが、参考にさせてもらいます。 >毎月決まった額を家賃のように積み立ててしまうので >財布に入りません。 >視界にないので収入として考えられずに支出が減ります。 私、自分の収入が不安定で不特定ですが、 それでも、決まった額を積み立てられますかね。 >しかし銀行に任せている時点で銀行さんを儲けさせるだけなので、 >まとまった金額になったらミニ株でもいいですから何かしらの >運用を考えます。 私、FXで少額投資していますが、ミニ株と比べてどちらの方が 利益として儲かりますかね。 ありがとうございました。

回答No.6

効率良いかわかりませんが入ってくるお給料の10%を貯金に回すってのが良いと聞いたことあります。 小銭貯金は地道にコツコツが苦手な人だと挫折しちゃう可能性は大ですねw kfkf62さんは地道にコツコツが苦手そうなタイプな感じがしますしw 毎月決まった額を貯金するのも良いかとおもいます。やっぱり無理すると続きませんし。

質問者

お礼

samさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >効率良いかわかりませんが入ってくるお給料の10%を >貯金に回すってのが良いと聞いたことあります。 なるほど、分かりやすい貯金方法ですね。 これなら、給料が多かろうが少なかろうが10%づつ貯金して 行けそうです。参考にさせてもらいます。 >小銭貯金は地道にコツコツが苦手な人だと挫折しちゃう >可能性は大ですねw いえ、私は小銭での貯金方法が自分には合っていると 思っておりますので。今の現状では。 質問文でも少額と書きましたけどね。 >kfkf62さんは地道にコツコツが苦手そうなタイプな感じがしますしw 確かに継続力と持続力がないところもありますね。 でも、貯金は別ですよ。 >毎月決まった額を貯金するのも良いかとおもいます。 >やっぱり無理すると続きませんし。 そうですね。自分の給料に見合った貯金方法を 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.5

kfkf62 さん こんばんわーー☆ 先にも出てますが 500円玉貯金はけっこう貯まりますよ ♪ 100均で 500ml位の缶の貯金箱を買ってきて使ってます。 3~4か月で思ったより貯まってる事にビックリです。 それを持って銀行に入金するか、思い切って1年定期か3年定期にすれば おろすこともためらうのでそのまま残りますよ ♪

質問者

お礼

>kfkf62 さん こんばんわーー☆ smiさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >先にも出てますが 500円玉貯金はけっこう貯まりますよ ♪ 500円玉貯金は結構需要がありそうですね。 意外とこの貯金方法で貯金している人達も多そうです。 >100均で 500ml位の缶の貯金箱を買ってきて使ってます。 >3~4か月で思ったより貯まってる事にビックリです。 そうですか、継続力のない私に出来るかどうか解りませんが、 参考にさせて頂きます。 >それを持って銀行に入金するか、思い切って1年定期か >3年定期にすればおろすこともためらうのでそのまま残りますよ ♪ 定期は止めておきます。 不定期の入金方法が自分には向いていると思いますので。 ありがとうございました。

回答No.4

毎日毎日、財布の中の一万円札以外を全部貯金するようにしました 時には数百円、時には数千円 一年間続けたら、150万円貯まりましたよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >毎日毎日、財布の中の一万円札以外を全部貯金するようにしました >時には数百円、時には数千円 一万円札以外の5000円札、1000円札、500円玉、100円玉、50円玉、 10円玉、5円玉、1円玉の全てをですか。 私だったら、500円玉から下の小銭が限度ですね。貯金するとしたら。 ハードルの高そうな貯金方法ですが参考にさせて頂きます。 >一年間続けたら、150万円貯まりましたよ そうですか、十分過ぎるほどの金額ですね。 こちらも、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.3

積み立て預金ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >積み立て預金ですかね。 そうですか。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

私も500円玉貯金はしました 600円の買い物をしたらすかさず1100円払い、500円でお釣りをもらう方法 でもこれでは1000円札の消え方があっという間なので、チャリ銭貯金に変えました 1日1000円ずつ引き出し、残った小銭を貯金箱に入れています もちろん100円ぐらいしか入れられない日もあれば、300円・400円と入れられる日もあります 缶切りがいる貯金箱なのでまだ開けていませんし隙間もあります いくら貯まるかは開けないと分かりません 効率の良さから言えば、給与振り込みと同時に積立で銀行に引き落としてもらうよう依頼 確かできたはず でも、ハナクソみたいな利子なのでこれはやっていません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の、私の質問でも、そう言ってましたね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

今まさにやっている最中ですが、ベタですが500円玉貯金です。 お釣りで500円が出た時に、すかさず貯金箱に入れています。 最近は500円玉のお釣りをもらうために、買い方も考えています。 1回の買い物をできるだけ500円以下にとどめて、1千円を出してお釣りをもらっています。 今までやった経験では、約30万円貯まったことがありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今まさにやっている最中ですが、ベタですが500円玉貯金です。 >お釣りで500円が出た時に、すかさず貯金箱に入れています。 結構、500円玉貯金はやっている人達が多そうですね。 私は、500円玉があればタバコ代に使ってなくなります。 >最近は500円玉のお釣りをもらうために、買い方も考えています。 >1回の買い物をできるだけ500円以下にとどめて、 >1千円を出してお釣りをもらっています。 500円以下の買い物をするために、わざわざ千円出しているんですね。 なるほど、なるほど、参考にしたいと思います。 >今までやった経験では、約30万円貯まったことがありました。 十分な金額ですね、30万円貯めるのに、 どのくらいの日数がかかりましたかね。 ありがとうございました。