• ベストアンサー

今からはじめる効率的な貯金

こんにちは! 今はまだ学生なんですが将来のためにと考えて少しづつでも貯金をしていきたいと考えているのですがあまりにもややこしいものとかはまだぜんぜんわからないので少しでも効率がよく簡単に初心者でもできる方法や豆知識等あったら色々と教えていただければと思っています。 今はようやく50万たまりこれからできるだけためていきたいと思っています 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

貯金を成功させるコツは、 生活費 - 収入 = 貯金 ではなく 収入 - 貯金 = 生活費 とすることです。 節約してあまった分を貯金しようと思ってもなかなか思うようにいかないのではないでしょうか。 それよりは、毎月一定の額を先に貯金分を引いておき、残りの額は全部自由に使っていい!とすれば精神的にはラクにしかも確実に貯金できると思います。

その他の回答 (4)

noname#38178
noname#38178
回答No.4

私は積み立てと、家計簿で驚く程すんなりたまりました。 積み立てはお給料日に自分で別口座に入金してます。 そしてないものとして考えます。 (財形よりもなんかためてるっていう実感がわくので。財形でももちろん○) 家計簿は携帯のアプリで。これかなりオススメです! 電車待ちのちょっとした時間や、購入後スグつけられるので忘れることがないです。計算もやってくれるので入力するだけ。端数は切り上げるとその分計算上では貯蓄に含まれますし。(アカださなければ) お金の流れを把握すると、ああ、先月も●●にいくら使ったなー…と振り返ることができてだんだん自然と使わなくなりました。 参考になれば^_^

• masuling21
回答No.3

成人の方なら、次の方法で、 新生銀行とイーバンク銀行に口座を開きます。新生銀行から振込手数料無料で、イーバンク銀行に振込みます。 イーバンク銀行の普通預金は利率が他の銀行の定期預金なみに尽きます。また、新生銀行はATM手数料無料で引き出しできますから、節約になり無駄なお金を使いません。 ちょっとだけ、手間をかけましょう。

• K-1
回答No.2

何か定期的な収入はありますか? 簡単で確実なのは「積立貯金」でしょうか。 毎月一定額を普通口座から自動的に引き落とし、積立口座に入れていくシステムです。 積立額はいくらにでも設定できますので、月5000円でも大丈夫です。 月5000円でも1年で6万円貯まります。 適度に貯まったら定期預金や投資信託などにするのもいいでしょう。 あとは小銭貯金。 買い物をして500円玉が来たら、それはないものとして貯金箱に投入。 100円ショップで「30万貯まる貯金箱」とか売っています。 ワタシは週末に財布の小銭を全部貯金箱に入れています。 いつのまにやら結構貯まります。 やはり「現金の重さ」はまた別ですよ。 健闘を祈ります!

回答No.1

賢く手堅くなら、保険ですね。 障害保険や積立保険です。 保険+貯蓄で、現時点では定期預金より金利も良いです。 欠点は、途中で引き落として使えない点ですね。ある年数は続けないと元本割れしますので注意が必要です。