• 締切済み

学生の貯金

大学生になり、バイトもしているのですが、なかなか貯金ができません。 自動積立というのがあることを知ったのですが、これ以外に効率よく貯金できる方法はありますか?? 実際に、学生時代にこうやって貯金していたなど、経験談で構いませんので、お願い致します。 それと、今大学3年なのですが、卒業するまでに50万くらい貯金することは可能ですか?? バイト代は月に7~8万円です。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

すでに回答があるように あと14ヶ月程度だと4万弱必要ですね。 私は4年になり就職が決まったあと、時間に余裕があったためバイトをしまくり、年後半の遊び代を一気に稼いであとは遊んで暮らしました。 社会人になれば50万くらいの貯金など あっという間にできるので、今は就職活動に全力を尽くすことをお勧めします。 私の時も超超氷河期なんて言われていて、学科によっては4年9月の内定率が30%を切る時代でした。私は比較的早かったので、逆に周りの友達と会いづらく、バイトにのめり込んでました。そのときは月10万以上稼いでいました。

panpinpon
質問者

お礼

そうですね。お金のために就職活動をおろそかにするところでした。私もkagesakuraさんのように早く就職が決まるように今から頑張りたいと思います!!ありがとうございました。

• e_Chikama
回答No.1

人生の一番良い時期を過ごしていますね。 > 今大学3年なのですが、卒業するまでに50万くらい貯金することは可能ですか?? 簡単です。 残りの月数を50万で割れば・・・ 月4万弱ですかね。 バイト代より4万円差し引いた金額で過ごせば良い事です。 また、一か八かで、毎月バイト代で宝くじでも買ったらどうですか?   当たれば50万位ではなく、人生を変える位い貯まりますよ・・・。 冗談は差し置いて、目標金額が何の目的かが肝心です。 その目標に向かって努力した結果が、人生において良い経験になります。 目標は良いが、すぐ投げ出す癖を付けると将来就職した時、困難な物に当たったとき、すぐ逃げる人生になります(社会の底辺を這う)。 本気であるのなら、月3万円程度で1年間意地でも過ごしたら、死ぬ事は無いでしょう。 この経験を就職活動に生かしたら(アピール)企業も根性のある人と判断するでしょう。

panpinpon
質問者

お礼

私はお金が欲しいだけでしたが、貯金すること自体に意味があるんですね。就職活動も近いので、計画的な貯金生活を始めたいと思います!! ありがとうございました!!