• ベストアンサー

大学生が貯金する意味ってありますか?

現在大学生なんですが、お金の使い方でちょっと悩んでます。 私は今まで出来る限り節約(ってほどでもないですが…)していたので、若干の貯金があります。 でもよく考えたら、社会人になれば大学時代に稼げるバイト代を優に超える額を稼げるわけだから、安時給で稼いだバイト代をせっせと蓄えてるのって何かアホらしい気が…。 大学生のバイト代を何十万円と貯めておく意味ってあるでしょうか? もちろん、旅行とかのためにある程度は貯金が必要だと思いますが、それは結局消費の為の貯蓄なので例外とさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

ありますね。もちろん必要経費をケチる必要はないですがね。 僕は一時、すごく貧乏したことがあります。通帳に1万円でもあればいいですが、マイナス1000円でもなるとシャレにならない。キャッシングって金利が19%(以前は29%前後)もあるし、友人とかでもカネが絡むとシビアだし、友情崩れますよね。 何より精神的に追い込まれるから、計画が立てにくく身動きが取れなくなる。仮に支払いが遅れれば、それが信用会社全体に知れ渡って、記録は半永久的に残り、クレジットカードはもちろん、将来何年にもわたって悩みの種になります。わずか2万とか3万のお金のためにです。(何十年前の国民年金の不払い問題で追求されていた政治家がたくさんいたようにね)。 お金が無いってのは本当にシャレにならないんですよ。確かに何万も1晩で飲んだり打ったりに使う友人は見てて面白いのも事実ですがね。あとよく言われることですが、生活レベルって幾らでも上がるけど下げられないそうです。 失業した外資系金融の社員とかそうですよね。生活スタイルの問題だから今のうちから倹約家になってることは悪いことじゃないですよ。 日本でも江戸末期の武士は大政奉還後にそれなりにたくさんの退職金を貰ったはずなのに、お金の使い方を間違えて殿様商売したり、生活レベルを落とすことができずに結果、奥さんや娘さんが女郎、つまり売春婦になり下がった例が多々あったんですよ。 「リアル・カイジの世界」です。悲しすぎますよね。アメリカ人は大体そういうはっきりした分かりやすい生き方ですがね。たくましいと言うか、経済や戦争で負けたことがないせいか、信じられないんでしょうけど。 でも僕はある程度、余裕を持って生きた方がいいと思いますよ。例えば就職活動には2,30万吹き飛びますよね。あるいは予期せぬ事故で50万必要になったとか。その時に「さあ、ないぞ」となって アコムで50万借りて莫大な利子、猛烈な追い込みにかかるのは最悪でしょうし、親に下げたくも無い頭を下げて愚痴愚痴言われるのも嫌でしょう。バイトせざるを得なくなって、講義や就職活動に集中できずストレスが溜まったり、成果が出なかったら情けないですよね。 たった20万とか50万の貯金があれば避けられた話です。そういう風に考えると貯金は悪いことじゃないと思いますね。

その他の回答 (7)

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.7

その後の進路によるでしょ。 まず実家暮らしで当分出る気ないなら、そこまで貯金しなくていいけど、社会人になったと同時にひとりぐらしする予定なら貯金しとかないと後々キツイよね。 まぁ、どちらにせよ3,4年次くらいから貯金し始めればいいと思うけどな。 それまではたっぷり遊びに使えばいいと思う。 社会人になったら大学時代ほど遊べないから、悔いの残らないようにた~くさん遊んどいたら?(^_^)/~

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは 意味あるか?って言われたら別に意味ないでしょうね でもこれまで節約してお金を貯めることができるような 人が急に、ためずに消費するってことはできないですよ 逆にこれまで浪費癖のある人が、急に貯蓄できないのと同じです。 たぶんあなたの性格なんだろうと思います。 悪い性格ではないですから、気にせず貯蓄すればいいと思います

回答No.5

自分も3~4行目に書かれてるのと同じことを感じたことあります。就職後に… ただ、バイトを増やすor稼ぎのいいが代わりにきついか危険なバイトにシフトするのは勧められませんが、わざわざ今あるお金を散財することもないでしょう。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

う~~む。そういう質問をされるところをみると,食パンだけをかじって飢えをしのぐ生活をしたことがないようですね。あなたが将来そういう境遇にならないとはいえないわけで,10万円あれば何斤のパンが買えるかを考えると途方もない大金ですね。大切に貯金しておくほうがいいんじゃないですか。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

入社前:引っ越しなどでいろいろ出費 1年目:試用期間などもあり給料が少ない。バイト時代の方が裕福という事もある。 2年目:税金がフルで取られ始めるので、額面給与が多少上がろうが手取りは減る。 あと仕事・職場の都合で、自動車を購入したり、ガソリン代が跳ね上がる等の可能性。 社会人故に飲み会等の出費も増える事がある(1年目は手加減してもらえるが、2年目の一番貧乏な時がきつい)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

大切なことだと思いますよ。 何が大切か?というとお金を貯めるという行為ではなく、無駄なお金を使わない、という気持ちを育てることが大事なのです。 確かに社会人になれば貯められる金額の桁が変わります。しかし人によっては「自由にできる金が増えた」と浪費してしまうのです。結果30過ぎても預金全然ない、ということになります。 私もあなたと同じように、大学卒業する時に約100万くらいの現金を貯めていました。実家でしたので社会人1年目に30万ほどのPCを購入し、家に数万入れた上で150万ほど貯めました。でもこれは社会人になって収入が増えたから貯まったのではなく、無駄使いをしない癖、がそうさせたのだと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> 社会人になれば大学時代に稼げるバイト代を優に超える額を稼げるわけだから・・・ まぁ、就職できれば・・・の話なんですが・・・。 それでも、充分な給与を頂ける仕事に就ける保障はないと思いますよ、この時代・・・。 備えあれば憂いなしと言いますからね。

関連するQ&A

  • 大学生の収入と貯金額

    大学生は月どれくらいバイト代稼いで、貯金があるのか聞いてみたいです。 1、住んでる県・学年 2、実家か1人暮らしか 3、月のバイト代(できれば職種も☆) 4、貯金額 以上に答えてもらえると参考になります! 社会人の方も、学生時代の事を振り返って答えてみてください^^ その場合は、20代後半など大体の年齢もお願いします。

  • 大学生の貯金の目的って?

    現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか? 私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。 その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。 でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。 人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。 でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。 なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです! また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。 ご意見お待ちしてます!

  • 学生の貯金

    大学生になり、バイトもしているのですが、なかなか貯金ができません。 自動積立というのがあることを知ったのですが、これ以外に効率よく貯金できる方法はありますか?? 実際に、学生時代にこうやって貯金していたなど、経験談で構いませんので、お願い致します。 それと、今大学3年なのですが、卒業するまでに50万くらい貯金することは可能ですか?? バイト代は月に7~8万円です。 お願い致します。

  • 独身時代の貯金について

    みなさんは、独身時代の自分の貯蓄額をだんなさんに教えていますか? 私は、この秋結婚予定なんですが彼は今春大学院を卒業したばかりで、貯金はまったくありません。 しかも、学生時代に借りた奨学金が400万ほどあります。お金がまったくないので、自分達の身の丈にあった結婚で十分だと思い指輪も結納も断りました。 彼には「わたしは貯金ゼロだよ」と言っているのですが、実は400万あります。 でもそれは、働き始めてから4年間、手取り13万(賞与、昇給なし)でがんばって貯めたお金です。 でも、彼に安心してもらうために本当のことを伝えるべきか迷っています。 独身時代の貯金については、共有されていますか?

  • 貯金なさすぎ?

    よろしくお願いします 主人55歳 私50歳 大学1年と3年の息子がいます。 16年前に 8000万円でマイホームを購入し 住宅ローンは去年 完済しました。 今年のお盆に主人の実家に行きまして 姑に生活面であれこれ聞かれ 仕舞いには 貯金額まで・・ 姑は定年になるまで 働いてきた人なので 専業主婦をしている私のことが 気にくわないようです。。 で・・・ 仕方なく 素直に貯金額をいいました。 子供の学費に 800万円 もしものときの貯金 500万円 今年の暮れに 満期になる養老保険 主人名義で1000万円               私名義で500万円 主人が勤めている会社は申し出れば 65歳まで定年延長ができますし 主人もそのつもりでいるようです。 で・・今現在 学費をのぞき     満期分と合わせて貯金は2000万円 と言うことになります。 その貯金額を聞いた姑は怒りました 「私が50歳の時には7000万円以上の   貯金はあったわよ 」  って・・・ 私 結婚したてから 戸建てを買うため 頭金もしっかり貯めました・・ 8000万円の住宅ローンを返すのに  節約したりで頑張りましたし これからだって 一生懸命 貯金しようと思っています。 どうなんでしょうか・・ 皆さんからみて 今 現在のこの貯蓄額・・・    

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • この貯金額は妥当か?

    正社員で月収20万位の人が三年働いて250万の貯金額は妥当ですか? 友人が節約して貯めたと自慢していたのですが、3分の1は貯蓄に回してるって事ですよね?これは頑張ってるうちに入るのでしょうか? ちなみにその子は都心で一人暮らしをしています。

  • 貯金をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    30歳、独身男です。 働き始めて、全然貯金をしてきませんでした。 さすがに30代ということもあり、貯蓄をしようと思っています。 しかし、そんなに派手に生活してはいないのですが、 毎月毎月カツカツで、貯金ができるほどあまりません。 節約するべき部分とどれぐらいの額を貯めるのがよいでしょうか? 収入と支出は下記の通りです。 月収 :90万 手取 :72万 ボーナス:年70万 家賃なし(実家) 持株会:月4.5万 携帯代:月3.5万 (タブレット含む2台分) 食費  :月5万   保険  :月12万 (貯蓄型:11.5万円) 服飾費:月1.5万 接待交際費:月40万 交通費:月4.5万 貯金  :月1万 接待交際費は仕事上必要なので激減させるのは難しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 貯金が全く出来ません

    何故出来ないのか、その理由は以下の通りです。 一つ目は、収入が非常に不安定で薄給な事、明らかに収入よりも支出の割合が多く毎月赤字になっている。 その赤字をこれまでの貯蓄を切り崩して補っているため、貯金が増えない。 二つ目は、ある程度貯まった頃にまとまったお金が必要になり、結局出さざるを得なくなる。 例えば、税金や車検代等の車費用。特に税金が高く、年々上がっていく上に年間60万以上徴収される。 三つ目は、医療費や介護保険料等、一回ごとの金額は小さくとも、年額にすると大きな支出になる。 税金や車検代等は特別支出として管理し、通常の貯蓄とは分けておくべきですか?また、通帳も普通預金ではなく定期預金にした方がよいのですか? 理想の貯金額は、月々の収入の3割~5割程度です。それを先取り貯金とし、残りを袋分けで予算立て家計簿で節約管理し、残りを後取り貯金とします。 しかし、収入が不安定になった事で毎月の予算が全く立たず、いつもどんぶり勘定になってしまい、更には家計も把握出来ていません。 その日暮らしのような生活はしたくないので、収入が不安定なら不安定なりに今後に備えた生き方をしたいです。どちらかと言えば、質素倹約が理想で贅沢はしたくありません。そもそも贅沢しようと思っても、根が貧乏性のため出来ません。 月々の収入が不安定なら、年収を月平均で割って計算した方がいいのでしょうか? 貯金も目標や目的がないと続かないので、少しでも目標額や目的をはっきりさせるべきでしょうか? 貯金が増やせない事に悩んでいます。どなたか、収入が不安定な中での貯金の増やし方を教えて下さい。 単純に副業をしようとか、株等の財テクや知識が欲しい訳では有りません。節約の知識もそれなりにあると思っています。 ご回答お待ちしております。