• ベストアンサー

貯金のコツ

貯金がたまると、ついパチンコ等に使用してしまいます。 どうしたら、使わなくなりますか? また、第三者からどう言われたら 頑張って貯金しようって気になりますか? 20代男、結婚の予定は全くないが いつかはするかもしれない。 自分の意思の問題以外に何か方法ありますか?

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

強制的に定期預金をする。会社に財形貯蓄制度があればそれを利用する。 無ければ給料日の翌日に自動で定期預金にお金が入るようにする。 例えば月収20万円だとして、一割2万円を定期に入れ、残り18万円で生活するようにする。 定期預金はATMでは下ろせないと思うので、効果的ではないでしょうか。 普段財布に少額しか入れておかないというのも使いすぎ防止には効果的です。 私は基本的に1万円しか入れておかないです。 ETCを使うなら別ですが、クレジットカードも持たない方がいいですね。

tkengo
質問者

お礼

やはり下ろせない方がいいですよね。 貯金してもおろせてしまうのでつい・・って感じです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#205254
noname#205254
回答No.7

パチンコなんかするから、ダメなんですよ。 いくら負ければ気が済むのですか、パチ屋は御客をアホなカモと見ていますよ、どれだけ馬鹿にされれば気が済むんですか。 とりあえずパチンコの収支を付けてください、お金の大切さが分かればパチンコは辞められます、いかに無駄にお金が消えたか、少し考えてください。 日本人の多くはパチンコするから貧乏なんです、貧乏から抜け出すためにも、お金の大切さを知り、活かし方を学んでください、私は無理せずコツコツですが株をやっています。

tkengo
質問者

お礼

確かに・・その通りです。 収支つけてみます。 ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

積立定期にしたらいかがですか、貯まったというのは貴方の勘違いですよね パチンコに使わなければならない理由なんてありませんよ。

tkengo
質問者

お礼

ですよね。。 ありがとうございます。

  • 12051112
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

パチンコをやめない限り貯金は無理だと思います。 パチンコする人=貯金の出来ない人。 「俺はパチンコするけど貯金あるぞ~」 「いやいや、その貯金はお前がしたんじゃなくて、奥さんがしたの、分かる?」とま~こんな感じ。

tkengo
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

目的を持つことだな。それがなければ誘惑に負けるに決まっている。

回答No.3

会社で財形は出来ないですか? あれだと強制的に貯金出来ると思います。 後はキャッシュカードを作らず口座を開いて、そこに貯める。 印鑑を持ち歩かなければ引き出しにくいと思います。 他人から何を言われても結局は本人の意思だと思いますので頑張って下さい。

tkengo
質問者

お礼

会社のあります。 それを増額するのも手ですね。 ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

毎月の給与が入ったら自動的に積立になるようにしておけばどうですか? 下ろせないわけじゃないけど、普通預金のようにはなりませんよ。

tkengo
質問者

お礼

それならパチンコ等で簡単におろそうって気にはならないかも。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の貯金ができないことについて

    こんばんわ、ちょっとNo.383278の方とかぶっちゃう質問ですが、 もう少し具体的に質問させて頂きます。 実は、来年2月に結婚を予定していて準備の真っ最中です。 彼とは交際歴10年と長く、お互いの両親とも公認の仲です。 で、質問の件なのですが、交際歴10年、結婚の話も出て5年くらい経つのですが いざ決まってみると、彼の貯金はまさに「ゼロ」でした。 私の両親もさすがにこれには不信感を抱いたらしく、ちょっともめたのですが 結局12月までに貯めれるだけ貯めて、ということで落ち着きました。 彼はもともとパチンコ好きで、仕事でストレスが溜まると パチンコで発散する(1回の投資金額は多くて2万ほど)という感じです。 ちょっとストレスのたまり方がひどいと毎日でも行ってしまいます。 また、独り暮らしで仕事も忙しい為、ほぼ3食とも外食です。 彼にどうして貯めてくれないのかということを聞くと、 どうしてもストレス発散で行かずにはいられない、というのと 3食外食に、私と週末に会ったりすると(ちなみにほぼ毎週末会ってます) 出ていくお金が大きくなる、と言うのです。 12月まで貯める、と言った今でも結局パチンコには行っています。 「考えている」とは言ってるものの、「この大変さは実家暮らしのお前にはわからない」と言うのです。 そこで、経験者や男性方に質問です。 彼がこのようにして結婚の為にでも貯金ができないのはちょっと度が外れているでしょうか?? それとも男の人ってこんなものなのでしょうか?? お金が貯まらない原因が私にもあるかと思うと、また 貯金することで彼の生活に相当な負担がかかるかと思うと強く「貯金して」とも言えず不安です。 よろしくお願いします。

  • 貯金のコツ

    貯金のコツを教えてください。 私はどちらかと言うとお金に無頓着で将来を考えてコツコツ貯金をしたことは いままでありませんでした。 これから将来、家庭をもったりすることを考えてコツコツ貯金を始めようと 思っています。 少ないですが、収入はあります。 この方法だと苦しくもなく貯金できる、この方法で失敗したなど、 成功、失敗談を募集します。 皆様のご意見や体験談の中から、自分に合いそうな貯金の方法を試していきたいと思います。 お時間のある時で大丈夫です。小さなことでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 貯金について

    20代独身男です。 とりあえず年に100万貯金いこうと思うのですが、結婚したら貯金したお金は家庭の生活費・育児費などになるものなのでしょうか。 やはり無理してためるのではなくある程度使っていったほうがよいでしょうか。 結婚しているかた教えてください。

  • 貯金ってどのくらいで暴くべきなのでしょうか?

    私は30代で貯金が400万あります。 彼氏は30代後半ですが 転職を繰り返していたせいか貯金は100万無いとの事です。 彼氏は付き合ってそうそう自分の貯金を言ってきましたが 私の貯金は言ってないし彼に聞かれてません。 年収は私が250万で彼氏が400万くらいです。 金の話はよくするのですが 私は結婚を見据えて付き合いたいので そろそろ自分の貯金を暴露していいのでしょうか? 彼氏は浪費家ではなくどちらかと言えばケチなタイプです。 付き合って1年です。 普段の支払いは割勘です。 お互い結婚は意識はしています。

  • 貯金のコツ

    閲覧ありがとうございます。 9月から貯金を始めようと思っています。 毎月、14万前後の収入はありますが…、給料日前には口座にはほとんど残って居ません…。 支払い等で4万ぐらいは無くなるのですが…あとの残りは、無駄遣いが多い。 これはヤバい!と、今更ですが後悔しています。 カードをどうしても持ち歩く癖がついてて、持ち歩かないようにしようと思えば何故か凄いストレスを感じてしまいます。やはり降ろせれるお金があればあれば毎回のようにおろしてしまう。。。 また定期預金みたいに口座から勝手に引き落とされる貯金は、収入も毎月バラバラなので少し困ります…。 もう1つ口座を作って、毎月自分で振込みして貯金して行こうと思うのですが、簡単には降ろせれないように、出来ますか? カードをわざと暗証番号を間違わせてパーにさせて、通帳だけ生きさせて、振込みだけなら、通帳だけで出来ますよね? 降ろすとなると、印鑑も必要になり、銀行にも行かなければいけませんよね? 面倒臭がりの私なら、銀行の行き書類を書くのも嫌なのでうまく行く気はするのですが…。 他にいい方法ありますか?

  • 貯金ができていない…コツを教えてください!

    現在社会人3年目・20代半ばの女性です。 一人暮らしをしており、田舎町のため通勤は車を使っています。 私の生活習慣が悪いこと、一人暮らしにかかる費用が多いことで、貯金ができず困っています。厳しいご意見でもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。 月々の収入と支出は下の通りです。 <収入> 手取り19万円前後 <支出> 家賃・・・54000 水道・・・3000 ガス・・・3000 電気・・・3000 ケータイ・・・8000 奨学金・・・23000 車保険、ローン・・・31500 保険料・・・9000 ネット・・・4000 ガソリン・・・12000 食費・・・25000 食費等はおおよそですが、ざっとこんな感じです。 途中1回引越をしてしまい、現在の貯金は社会人3年目のくせに30万前後しかありません…。 私が思う「自分が貯金できない理由」として、大きく2あります。 (1)クレジットカードで払いをしてしまうことが多い。 →クレジットに頼ってしまう理由としては、仕事の都合上、手数料が発生してしまう時間帯でしか下ろせないことが多く、手数料がもったいないからクレジットで…という気持ちになってしまうことが多いです。 現金の持ち合わせがない時は、スーパーやドラッグストアでのちょっとした買い物でも、クレジットに頼ってしまうことがあります。また、衣類を買うときも「今日は○円まで」と決めるものの、現金でなくクレジットを使ってしまうことがほとんどです。 当初は、主にガソリンの支払のみに使っていました。しかしネットで使用履歴がこまめにチェックできること・レシート代わりに過去の使用分を振り返ることができるので便利と感じ、クレジットを使ってしまいます。上手に使えば、クレジットでもいいのかもしれないのですが…。 (2)大学院生の彼がおり、お金がない彼のためにといつも多めに支払いをしてしまいます。 →例えば食事に行くと(そんなに高級な所には行きませんが)、7:3くらいの割合で多めに出します。彼に「出して欲しい」と言われているわけではないのですが、自分も貧乏だった学生生活を思い出すと、つい多めに出してあげたくなってしまいます。彼は来年から社会人になるので、来年以降はぐっと出費が減ると思うのですが…。 これら2つの原因は自覚しているものの、この習慣を直せない自分がいます。 これらの悪い行動により、給料日当日すぐに家賃や奨学金・車のローンを振り込み、残高を見てみると…すでに前月分のクレジット支払額に足りなくなってしまっており、結局貯蓄(ボーナス)から切り崩す…といった状態です。 ボーナスは年2回で、合計70万円程度です。 いずれ結婚もしたいので、これから2~3年で100~150万円は貯めたいのですが…今の自分だと届きそうにもなく、途方に暮れています。本当に情けないのですが…。 客観的に見て、こう工夫したらもっと節約できるとか、20代半ばならこのくらいは貯めていないといけないとか、厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 貯金がない彼氏

    最近1年くらいつきあっていた彼氏と別れました。 別れた理由は簡単に言えば彼氏にお金がなかったことなんですけど。 彼氏は30代後半で50万くらいしか貯金がなくて(同棲しようと思って貯金額を聞いたところお金がないことが判明して) 今の家賃は10万で手取りで30万くらいもらってるのに貯金がそれしかないってこの人大丈夫?と思ってしまって。 それに加え、実家の家の名義になっているらしく将来は、2世帯で住まないといけないとか。 私は今は学生なので結婚は考えてませんが、3、4年後あたりに結婚したいとなると彼氏のほうは40代超えてるし・・・。 今からお金貯めても全然足りないかもって思うんですけど、本人はあまり自覚ないみたいで。 正直今の時点で結婚が考えられないなら、付きあってもしょうがないなぁと思って別れたんですけど(ちなみに私は20代後半です) 彼氏のほうは納得してないみたいで電話をしてきます。 お金のこと以外は、彼氏としては問題ないとは思いますが今後も連絡をとったほうがいいと思いますか? お金がないので別れますというのもかわいそうな気がするのですが(笑)

  • 貯金がない人は多いのでしょうか

    二十代後半女です お恥ずかしい話ですが、実家が貧乏な為、常に生活費に事欠いています。 そのため生活費の足りない分を私の貯金から援助しています。多分 近い将来貯金は尽きるでしょう。私自身に浪費癖はなく、結婚出来る見込みも 予定もないので、貯金の有無はあまり気にしていなかったのですが 最近貯金が減ることを思うと理由が理由なだけにとても辛いです。 貯金がゼロの人は結構いるのでしょうか

  • 貯金・・・

    おはようございます。20代半ば付き合って2年になる彼氏がいます。 最近、結婚のことを強く考えるよーになったのですが、実際のところそんな簡単にいかないことっていっぱいありますよね(+_+) その一つ金銭面のこともそーだと思います。 彼氏は車のローンに追われててほとんど貯金がないんです。 そこで、すでに結婚されている方にお聞きしたいのですか、みなさんの旦那さんは結婚する前にどのくらいの貯金がありましたか? または、どのくらいの貯金をめどに結婚まで踏み込まれましたか? こんなこと言ってる自分だって、決してたくさんあるわけじゃないけど、やっぱりそれなりにないと将来不安で・・・ だからって、億万長者と結婚したいって言ってるれけではありません。 身勝手な質問ですが、ご意見お待ちしております。

  • どれくらい貯金ありますか?

    マネー情報誌を見ていたら、33歳サラリーマンで10年働いて、3300万円!!余り貯めた男の人が載っていました。 私は28歳、結婚1年主婦で、二人合わせて貯金が520万円、月々の貯金が2万円ほどなので、あまりの凄さに呆気に取られ、貯金する気も薄れたのですが、皆さんは いったいどれくらい貯金していますか? これは凄すぎる人の例、ととらえていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう