• 締切済み

貯金・・・

おはようございます。20代半ば付き合って2年になる彼氏がいます。 最近、結婚のことを強く考えるよーになったのですが、実際のところそんな簡単にいかないことっていっぱいありますよね(+_+) その一つ金銭面のこともそーだと思います。 彼氏は車のローンに追われててほとんど貯金がないんです。 そこで、すでに結婚されている方にお聞きしたいのですか、みなさんの旦那さんは結婚する前にどのくらいの貯金がありましたか? または、どのくらいの貯金をめどに結婚まで踏み込まれましたか? こんなこと言ってる自分だって、決してたくさんあるわけじゃないけど、やっぱりそれなりにないと将来不安で・・・ だからって、億万長者と結婚したいって言ってるれけではありません。 身勝手な質問ですが、ご意見お待ちしております。

noname#5194
noname#5194

みんなの回答

  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.9

こんにちは。 私(男)は29歳で結婚しましたが、貯金は200万くらいでした。 (たぶん、世の中の平均としてこの額は少ない方だと思ってます) でも、その3年前までは貯金はほとんど無い状態でした。 貯金は全て財形(要は給料天引き)ですね。 その当時、別に結婚が理由とかではなく、なんとなく財形を始めたの ですが、知らないうちに貯まってました。 ちなみに、うちは家庭の事情から互いの両親から1円の支援もありま せんでしたので、一時的にでも借りるという手段が無かった為、 その200万が今後の2人の全てでした。 ですから、結婚式や披露宴は全くせず、2人の生活に必要なものだけ を購入しました。(しいて言えば指輪くらい) 居住地域が関東だっため、引越しと敷金/礼金だけで約80万、家具の 購入で30万ほどかかりました。 現在では、2人で月15万貯金ペースで気合を入れて貯金してます。 で、ご質問の「どのくらいの貯金をめどに結婚まで踏み込まれましたか? 」 ですが、もし親からの援助を全く考慮せず最低限の結婚費用でいいので あれば100万は欲しいところですねー、というのが私の実体験からの アドバイスになります。 でもですね、極論ですが結婚は婚姻届を出せばできるわけで、あとは いろいろな状況で準備金額は大幅に変わりますね。 結婚式や披露宴をするか/両親からの補助は受けられるか/現在2人は 実家か一人暮らしか(いちから生活用品を買う必要があるか)などなど。 私もそうですが蓄えへの不安は結構あるものですし、隣の芝じゃないです が、周りの人のこともとても気になるもんですよね。 でも、2人は2人の状況があるわけで、そのなかで将来の為や2人の子供 の為にすこしでこれから貯蓄をして行けばいいと思います。 エラそうな事いいましたが、がんばって下さいね。

回答No.8

こんにちは! mimiko0815さんは、彼との結婚を予定されてるんですね♪ >その一つ金銭面のこともそーだと思います。 彼氏は車のローンに追われててほとんど貯金がないんです。 あーこれ、一緒ですよ~~~(涙) 結婚当時彼はまだ学生で、車は持っていなかったんですが、 育英会から奨学金なるものを借りていまして、借金がありました。 結婚してからも毎年年末に17万の請求がきて、悲しかったです(トホホ) でもまあ、そのお金がなかったら、学生生活できなかったというし、 そうなると結婚もできてなかったわけで、仕方ないかなーと。 その反対に、貯金は一銭もなかったです!! 結構いい暮らししてたはずなのに、(仕送り10万、奨学金5万、 ほかにバイトで10~13万)ぜ~~~んぶ使っちゃった(本人:談) そうです!!!(怒) まあ確かにオシャレでラルフローレンのセーター(高いんですよ!)を いっぱい持っていたし、馬が好きなんで、お馬さんに全部あげちゃったのかな~~?(笑) 本当だったら、100万くらいは貯金があって、結婚資金もある程度 自分で用意して・・・というのが理想だけど、うちの場合は 学生で結婚しちゃったんで、それもしょーがないかな、と思っています。 だから、結婚っていっても、籍を入れただけで、式は2年後に 二人で働いてお金が貯まってからにしました。 それも、親戚だけでこじんまりとしたので、あまりお金かからなかったです♪ 車は、結婚して子供ができてから必要に迫られて買ったんですが 今は独身でも持ってる人が多いし、趣味になってる人も多いので その分のローンがあっても、いた仕方ないかな~という気はします。 やはり、車のある生活から、ない生活に変えるには、 なかなか努力がいると思うので・・・ うちのだんなの持論が「若いうちは貯金できなくて当たり前!!」 です。(イバルナってかんじ??) だから、今は貯金できてなくても、いいと思います。 結婚も挙式だけだったら10万くらいからあるし、(もっと安いのもあるかも?) 私も式は金銭的に無理だったら、写真だけでも撮ろうよ!!って 最初言ってたんです。 両方の親が、せめて式だけでもしてくれ~~って言ったので 親戚だけの式にしたわけですが・・ 結婚前は貯金はゼロでも、結婚して、あなたがしっかり たずなを締めていったらいいと思いますよ!! うちのだんなも、最近は馬とパチンコとバイバイしたようです(笑) ストレスがたまるんだったら、たまにはいいよ~って言ってるんですが。 大丈夫!!お金はなんとかなりますよ!! 要は多少びんぼーでも耐えられるだけの愛があるってことかな?? がんばってくださいね!!!

noname#5194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。馬を持ってる彼氏さんなんてすごーいですね。 私には、今のほとんど貯金がない彼氏がお似合いかな・・・(^_^)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

えっと…こちらのサイトで何度か暴露させて頂いてますが、25歳の終わりごろ同棲をはじめまして私が昼夜のバイトを止め、昼間の仕事にした途端に生活が苦しい… なんで?と考えたら、彼からの生活費が少ない。問い詰めると車のローンの他に100万ちょっとの借金が。 私は100万ちょいの貯金がありました。 このまま生活できないし、同棲を解除して彼が借金なくなるまで待つか、結婚して(籍入れて)家賃が安い社宅に入り共働きしながら借金返済のどちらかしか選べない状況になりました。 後者を選び、私の貯金は半分金融会社の返済に当てて、半分は車検代と生活費に消えました。 結婚式を挙げられないこと、借金があるので返済を完了してある程度の蓄えが出来るまで子供を作れないことを主人の口から私の親と自分の親・兄弟に説明して頭を下げてまわりました。 私も主人も親戚づきあいがあまりないので、それぞれの親も電話や帰省の時に『結婚したのよ』と報告するだけにとどまったようです。 あれから9年。私は専業主婦で5歳と2歳の娘、8歳の猫と何とか幸せにやってます。 3年の共働きの間に借金返済も終わったし、妊娠・出産で一時的に出て行くお金も貯める事が出来ました。 私は結婚式などにこだわってなかったので、これでよかったと思ってますよ。思ったより子煩悩で家族思いの主人だしね。 アクセサリー好きの私のために、結構いいモノ買ってもらえたし(笑)

noname#5194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。文章を読ませて頂いて、結婚式や新婚旅行へどこに行くか?ってことより、その後の結婚後の生活の方がとてもとても大切だと気付かされました。好きな人と一緒になるんだから多少の苦労はつきものですよね。 よーは二人で乗り越えられるかってことですね。貯金のことだって二人だからこそ目標金額に向かって頑張れるんだと実感しました。

回答No.6

いくらあれば大丈夫っていうことでもないみたいです。 披露宴はやるのか、式の規模はどのくらいか、新しい住まいの場所、家財の有無(今自分たちが使っている物を持ち込むか)など、きめなければならないことはたくさんあります。 全て含めてということであれば、200万から300万ぐらいはかかると思いますよ。新しい住まいの敷金礼金、引っ越し費用、駐車場代もかかりますよね、披露宴を考えていらっしゃるなら今、ほとんど赤字です。ご祝儀でまかなえるってことはあまりないと思います。(ちなみに黒字にさせたい場合は招待客を考慮する、例えば、親戚多め、友人少なめとか。)ただ周りでも黒字になったという人はいませんんねー。式での出費ということです。 新しい生活というのは思っていなかった費用がどんどんかかりますから、お金はあるに越したことはないでしょうね。 お互いのご両親が多少援助してくれるかもしれませんし、その辺りもあるか、ないかでは全く違うでしょう。 まずは二人でいくらと決めて少しずつ貯金でしょうね。私も結婚前数年、彼の給料の半分ぐらいを預かり自分の分とあわせて、貯金とデート代を出していました。この手はお勧めです。計画的にためられますしデート代もいくらまでっみたいな目安もできますしね。

noname#5194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そーなんですよねー。計画通りにうまくお金が貯まってくれればいいのですが。 まずは目標額を設定しなければいけませんね。 あまり高望みしない・・・ その方が二人の意気込みが違うはずですよね(゜-゜)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

私も20代半ばで結婚しました。主人はあと1歩で三十路という年齢です。 私達は付き合って1年で結婚しましたが、入籍当時の貯金額は私が20万、 主人は50万くらいでした。すっ少ないですね。 ちなみに付き合い始めた頃は、私は50万、主人はスッカラカンでした(笑) 5000円とかです。 すぐ同棲したので、お給料はすべて家財道具代に消えました。 お互い実家住まいだったら、その頃主人も私もお給料はよかったので、もっと貯まったと思います。今思うともったいない…。 結婚式は、ご祝儀とお祝い金でなんとかなりました。 で、私達はお祝い金が多く、両親から500万いただいてしまい、 このお金はマンション購入費用にありがたく使わせてもらおうと思っています。 車のローンですが、主人は付き合っている内に完済しました。 他にローンはこれといってなかったです。やっぱりローンはない方がいいですね。 結婚資金は、100万くらいあればなんとかなると思います。 でも、結婚式を挙げて新居はマンション(購入)で、新婚旅行はヨーロッパで。。。となっていくと100万じゃ足りないと思います。 私は賃貸で、結婚式を挙げたら60万くらい赤字になって新婚旅行はまだ行っていません(笑)でも今は幸せですよ。 彼氏さんの事は好きですか? それがなにより、時には貯金が1000万あっても別れちゃう夫婦もいますよね。 彼氏さんを信じて、愛していく事が一番大切だと思います。 億万長者と結婚したいと言ってるのではない、と書かれてあったのでそう思いました^^

noname#5194
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結婚資金はもちろん、その後の家財道具だったり、その他もろもろお金はかかりますね。今はお互い実家暮らしなので見えない部分のお金って多いと思います。 やっぱりいずれどちらかの家に入るにしろ、新婚生活は出来たら安いアパートで暮らしたいなんて思ってます。甘いですかね??? あっ、もちろん彼氏のことは大好きですよ>^_^<

回答No.4

付き合って三年になる彼と、結婚の意識をし始めた付き合い一年目から、貯金用だけの二人の口座をつくり、毎月、同額ずつ貯金しています。 車のローンのように「あたりまえの事」と彼と話し合い この二年、一度も欠かしたことはありません。 ちなみに、私はまだまだやりたいことも多く、結婚はあと5年はしないつもりです。 家は近所で、毎日会えるし、向こうの実家は公認済みだし あえて、急いで結婚することもないので・・・ と、いうことで、結婚する時には、かなりたまっているはずです♪

noname#5194
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 二人だけの貯金通帳いいですねーーー。しかし今の彼氏の現状は、きっと結婚資金に回すほどのゆとりのあるお金はないかと思うんです。 まさか友達と遊ぶお金まで減らすのは、かわいそうだし。 なんかお二人がうらやましいですよ。トホホ・・・

回答No.3

おはようございます。 結婚してもうすぐ3年になります。 私のダンナも付き合っている時、車に乗っていました。 やはり毎月3万のローンに保険が1万5千円、駐車場代2万5千円、 しかも中古車だったのでいろいろ故障はするわ、3ナンバーだったので 税金は高いわ、燃費は悪いわ・・・・ともかく年間で車にいくら使えば気が 済むんじゃ~~!!っていうじょうたいで、もっちろん貯金なんてまったく ありませんでした。年末調整でもらった(返ってきた?)お金で なんとか税金を払い・・・なんていう自転車操業でしたから。。 (年齢も20代前半から半ばにかけてでした) ・・・・・で、なんとかローンも終わり、結婚を考えた時彼には車を売ってもらい ました。もちろんデートも不便になったけど、結婚のため我慢、我慢。。 そして車に使っていただろうお金を7万/月に貯金に回しました。 1年近く貯金してもらって結婚しました。。でも、100万もありませんでしたね(;_;) あと結婚資金に足りない分は私の貯金から。。 散々彼に車に乗せてもらっていたのでその分と思ってあきらめました。 その分、彼も私に頭が上がらないのか、結婚して今でも忠実に給料を私の ところに持ってきます(笑) 私も働いていますが、主なる生活費は彼の給料から、私の分はなるべく貯金に 回しています。(・・・といっても、家を買ってしまったり、今は子供もいるしで なかなか貯金に回るお金も少ないのですが・・・・あくまで気持ちの上で、 ということで) 次に生まれ変わったら500~600万以上貯金のある人と結婚したい(夢が 小さい???)ですが、でもそれでダンナに頭を下げて生活するのもイヤなので、 まっ、今の生活に満足ということにしておきましょう(^^ゞ 子供が生まれてから、再び車を買いました。今度は実用的なファミリーカーですけど・・・(^^ゞ

noname#5194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 えーーーーっ車を売ったんですか?なんかすごいビックリです(@_@) ても文章を読んでいる限り、今の生活お幸せなよーでうらやましいです。 私も彼氏に『子供のミルク代がなくなったら、すぐに車売り飛ばすからね』ってよく言ってます。今の私にとって車っては“大切なよーでいて、それでいて不便なよーなもの”でもあるんです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

一人暮しをしているのならば、結婚したほうが合計的に お金はかかりません。 一人だと、外食とか多くなり食費もかさみます。 家賃も一人分ぐらいでよくなりますしね。 いずれか結婚したいならば、お金がたまってからではなく、今すぐ結婚したほうが いいでしょう。

noname#5194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ結婚は、無理に近いかと・・・

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

妻からの代弁です。 私達は28歳で結婚したのですが、私が700万、妻が800万の貯金を持っていました。 結婚式はかなり地味に行ったのですが、旅行とか家具とか含めて400万位遣ったと思います。 その後、マンションを購入して頭金を払ったらスッカラカンになってしまいました。 でもやりようですよ。 マンションを買わなければ賃貸でいいと思うし、結婚も写真婚が流行ってるそうだし。 地味に結婚式をやれば自己負担が多きいし、派手にやると人を集めないとならないし。 ただ、30代になるとまたそれなりに欲が出ると思いますので、20代の貯金って結構重要だったんですよ。 女性の方はずっと働くことが難しい(出産とかで)ので、旦那さんの収入だけでやりくり出来るようなイメージがないと、かなり厳しい結婚生活になりますね。 ある程度お金がないと、せっかくの新婚生活も楽しく出来ない場合があって、それがストレスでケンカになったりして・・・。 まず車のローンが終わってから結婚してみるのもいいかもしれませんね。

noname#5194
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あーーやっぱり車のローンが終わらないと先行きがみえませんね・・・ 高望みするわけじゃないけど、やっぱりごくごくシンプルな結婚式を挙げたいと思うのも本音で・・・ 二人で暮らせれば、マンションで暮らすなんてことしなくてもいいと思ってます。 やっぱり今の時期の貯金って大切なんですね。 彼氏にキツク言っておかないと^_^;

関連するQ&A

  • 貯金がほぼない彼氏(28)と結婚。

    彼氏は働いて四年目になりますが、貯金がほぼないそうです。 年収は500万超えているので貯金できないわけではないと思います。一年前から実家から通ってますし。。 職場の飲み会が多く、ゴルフも多いです。車もローンで買ってます。 結婚しようと言われてますが、私もあまり貯金がないので本当に大丈夫か不安です。 貯金がないけど結婚した方いらっしゃいますか?

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • 貯金ってどのくらいで暴くべきなのでしょうか?

    私は30代で貯金が400万あります。 彼氏は30代後半ですが 転職を繰り返していたせいか貯金は100万無いとの事です。 彼氏は付き合ってそうそう自分の貯金を言ってきましたが 私の貯金は言ってないし彼に聞かれてません。 年収は私が250万で彼氏が400万くらいです。 金の話はよくするのですが 私は結婚を見据えて付き合いたいので そろそろ自分の貯金を暴露していいのでしょうか? 彼氏は浪費家ではなくどちらかと言えばケチなタイプです。 付き合って1年です。 普段の支払いは割勘です。 お互い結婚は意識はしています。

  • 貯金について

    わたしは、 23歳・女性・社会人もうすぐ4年目のOLです。 最近お金のことについてよく考えるのです。相談にのって頂けたら嬉しいです! 実は付き合って2年になる彼氏(27歳)がいるのですが、だんだん結婚も意識し始め、こういうことも真剣に考えるようになりました。 皆さんはどのようにされてますか?? 車のローン(月4万ほど)がこの春にもうすぐ終わるので… 余裕ができると思い、「積み立て貯金」をするのがいいか?とも考えてます。 「積み立て貯金」と言いつつ初めてでよくわかっておりません(>_<) 今お給料が振り込まれている銀行で、積み立て用の口座をつくるのでしょうか? 彼氏も社会人6年目ですし貯金もそこそこしてると思います。わたしもしっかりしたいです! わたし位の年齢の女性は一般的にどのくらい貯金があるものなのでしょうか… お恥ずかしいですが、 貯金は今のところ90万ほどです。これでもわたしなりに頑張ってやっとという感じです;; でも車検がありますので約10万は消えるかと…(;_;)とほほ お金を貯めるのって大変ってつくづく感じております。

  • 彼の車を私の貯金で買う事について

    彼氏の貯金は30万弱 私は400万貯金が有ります。 結婚する予定なのですが 同居したら彼は車で通勤したいそうです。 でも彼は車を買うお金が有りません。 出来ればローンは組みたくないです。(私も) 欲しい車は軽のの中古です。 この場合私の貯金を使うべきなのでしょうか? 結婚後はしばらく共働きの予定ですが 子供が出来たら辞めるかもしれません。 そうしたら彼の収入に頼る事になりますが どうせそうなるのなら私の貯金で車を買うのはアリなのでしょうか? 私としては彼の通勤用の車を買う事は良いのですが 親や友達に言ったら 「何それ!?貢いでるの?」と言われます。 ちなみに私は免許がなく乗りません。 怖いので乗りたくないです。

  • 貯金がない彼氏

    最近1年くらいつきあっていた彼氏と別れました。 別れた理由は簡単に言えば彼氏にお金がなかったことなんですけど。 彼氏は30代後半で50万くらいしか貯金がなくて(同棲しようと思って貯金額を聞いたところお金がないことが判明して) 今の家賃は10万で手取りで30万くらいもらってるのに貯金がそれしかないってこの人大丈夫?と思ってしまって。 それに加え、実家の家の名義になっているらしく将来は、2世帯で住まないといけないとか。 私は今は学生なので結婚は考えてませんが、3、4年後あたりに結婚したいとなると彼氏のほうは40代超えてるし・・・。 今からお金貯めても全然足りないかもって思うんですけど、本人はあまり自覚ないみたいで。 正直今の時点で結婚が考えられないなら、付きあってもしょうがないなぁと思って別れたんですけど(ちなみに私は20代後半です) 彼氏のほうは納得してないみたいで電話をしてきます。 お金のこと以外は、彼氏としては問題ないとは思いますが今後も連絡をとったほうがいいと思いますか? お金がないので別れますというのもかわいそうな気がするのですが(笑)

  • いくら貯金すれば◎ですか?

    いくら貯金すれば◎ですか? 来年結婚予定 彼27(手取り22万) 私25(手取り14万) 計36万。 ボーナスは2人で年間 78万。 ●支出● 車ローン 35000 車保険 11000 指輪ローン11000 車検ローン13000 奨学金 15000 携帯2人 20000 ガソリン 35000 保険関係2人10000 ※車通勤で勤務先が遠いのもあります。 計、約15万 支出は大体これくらいかなと。 彼が車が大好きなので…車関係の出費がネックですが↓心を鬼にして結婚したら貯金しようと思っています!! このような家計の場合、新婚ならば年間どのくらい貯金したら◎つけれますか?(o^^o) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!よろしくお願いいまします。