• 締切済み

貯金がない人は多いのでしょうか

二十代後半女です お恥ずかしい話ですが、実家が貧乏な為、常に生活費に事欠いています。 そのため生活費の足りない分を私の貯金から援助しています。多分 近い将来貯金は尽きるでしょう。私自身に浪費癖はなく、結婚出来る見込みも 予定もないので、貯金の有無はあまり気にしていなかったのですが 最近貯金が減ることを思うと理由が理由なだけにとても辛いです。 貯金がゼロの人は結構いるのでしょうか

  • jj78
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 「給料の右肩下がり」が叫ばれて久しい昨今、 預貯金が0の個人や世帯の数が急増しています。 平成24年2月22日付の読売新聞の記事にそのことが取り上げられています。 抜粋しますと >【 「貯蓄ない」世帯 過去最高の28.6% 】 >金融広報中央委員会が発表した2011年の「家計の金融行動に関する世論調査」  によると、2人以上の世帯で「貯蓄がない」と答えた世帯の割合が28・6%に上り、  調査を始めた1963年以来、過去最高となった。 >貯蓄の平均値は1150万円で、前年より19万円減った。人々の実感に近い中央値 (答えた世帯の中間の値)は前年より80万円少ない420万円だった。 >貯蓄残高が1年前に比べて「減った」世帯は40・5%で、「増えた」世帯 (21・3%)の2倍近くになった。 >減った理由(複数回答)は「収入が減ったので取り崩した」が43・3%で最も多く、  景気減速が家計に大きな影響を与えている。 というものです。 http://www.chienoki.com/bn-440.php 2011年までの金融資産保有額ゼロ世帯のの割合と主な世界経済の動きを見ると ・2007年 20.6%(サブプライムローン危機で株価が不安定に) ・2008年 22.1%(リーマンショックで世界の株価急落) ・2009年 22.2%(リーマンショックが実態経済にも波及) ・2010年 22.3%(ギリシャ問題) ・2011年 28.6%(欧州債務危機・戦後最高の円高) と、「リーマンショックで平均株価が半分になった」2008年と「東日本大震災」で 多くの人命や財貨が流失した影響を受けた2011年で急増している以外の年でも 長期にわたるデフレ・給与水準下降傾向で、じりじりと割合を伸ばしています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/390913/ http://allabout.co.jp/gm/gc/390913/2/【参考文献】 一方、平成19年の調査からですが、 男女別に若年単身世帯及び 高齢単身世帯の貯蓄現在高階級別世帯数割合をみると,いずれも 貯蓄現在高の少ない方に偏った分布となっており,平均値 (若年単身世帯では,男性が164万円,女性が144万円, 高齢単身世帯では,男性が1816万円,女性が1422万円)を下回る世帯が 約6割を占めています。 また,若年単身世帯では,貯蓄現在高が50万円を下回る世帯が, 男性は30.3%,女性は34.0%と約3分の1を占めています。 【以上、下記サイトより抜粋】 http://www.stat.go.jp/data/zensho/2004/tansin/gaiyo10.htm とにかく、預貯金ゼロや50万円以下の個人や家庭は結構あります。 預貯金の分布は、子育てしたり、各税金・保険料を支払ったり、 外を出歩いたりする機会が減る60歳台以上の方々に偏っており、 その割合は他の世代を合算して、6割方集中しているとのことです。 http://usamimi1969.blog21.fc2.com/blog-entry-224.html【参考文献】 しかしながら、それは「老後の準備」を十二分に行ってきた人のことであって そうでない人は、少ない年金収入や子供等からの援助で細々と暮らしているのが実情です。 「アベノミクス」と現政権をもてはやすマスコミ報道がありますが、 所詮大企業(の経営者向け)偏重に過ぎません。むしろ雇用を切り離しやすい 政策を画策している動きが見られ、その動向は常に注視していなければなりません。 とにかく、預貯金や金融資産の形成がしづらい傾向に各世代が直面しています。 こういう時こそ収入・支出を見直し、家計改善を図るようにと上記サイトでは 主張しており勿論その通りなのですが、質問者さんの場合今まで老後の準備を してこなかった実家の落ち度を、質問者さんが被らされているように見受けられます。 ご親族を悪しざまに言うようで大変申し訳なく思いますが、正直実家のご両親の 娘(質問者さん)を犠牲にして寄生する自己中ぶりに、憤りを禁じ得ません。 …質問者さんは慎ましく、何ら浪費などとは無縁の生活をおくっているのに! 年金や生活保護は、しっかり受け取っていらっしゃるのでしょうか。 月換算15万円以上、年収ベースで200万円以上受け取っていらっしゃるのでしたら あとは大の大人であるご両親の自助努力に任せて、質問者さんは蓄えを貯め ご自身の幸せを追っていけばいいように思えます。 上記公的扶助を受け取っていなければ、受け取れるように手助けし 実現した後は質問者さんからの援助を減額または打ち切りにして、自助努力に 励まれることをおすすめします。 …質問者さんご自身にも、回答者である私にも、そして人間は等しく全て 老後に何らかの不安を抱え、そのために準備しなければならないのですから。 世の中も不公平だと、つくづく思います。 こんなしっかりした質問者さんのような女性こそ、良い縁に恵まれ 収支状況の心配りこそ常にしなければならないけど、将来の不安が少しでも和らぐ 幸せな生活を送るべきなのにと、いつもながら思います。 質問者さんの人生を閉塞させず、明るい未来を切り開くためにも 最大限の自助努力で、ご両親の援助をしなくても良くなるよう、頑張って下さい。 ただ、いずれにせよ、究極的には自身の幸福を最優先にして下さい。 応援しています。

関連するQ&A

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

  • 彼氏の貯金少なすぎ・・・。別れた方がいい?

    合コンで出会った付き合って3ヶ月の彼氏について 先日ふとした会話から彼氏の貯金額を知ってしまいました。 貧乏なのか浪費家なのか・・・どちらにしてもショックでした。 見た目もタイプだし優しいしデート代も払ってくれる大好きな彼ですが将来を考えると?? 他に男探した方がいいですかね?みなさんはどう思われますか? 彼 33歳 一人暮らし 会社員 貯金200万 以上よろしくお願いします。

  • 実家が貧乏の場合の結婚

    私の実家は貧乏で、父は働いていますが母は専業主婦をしています。 持ち家はありません。 おそらく、借金もあり貯金はないと思います。 4~5年後、父は還暦を迎えることになり、今の仕事は辞めるかもしれません。 私は25歳ですが、現在は無職(就職活動中)で自立も結婚もしておらず実家で暮らしています。 自分と実家の将来が不安でたまりません(>_<) 「早く仕事を始めないと」 「こんな実家をもつ自分が結婚できるの?相手に申し訳なさ過ぎる」と考えてしまいます。 もしかしたら、将来は実家の援助をしないといけなくなるかもしれません。 でなければ、生活保護に頼る可能性もあると感じます。 いろいろ考えていると、これからどうしたら良いのかが分からなくなります。 幸い、きちんと働いている兄がいるのが救いです。 私自身、親と同じような末路を辿りそうなのが嫌でたまりません。 実家が貧乏な方々はどうされてますか?無事に結婚できましたか? よろしければ、アドバイスを頂けると助かりますm(._.)m

  • 1億円貯金したい

    私は現在10代後半の女で学生なのですが、38歳までに1億円ほど貯金を貯めておきたいのです。 1人で1億円を貯めるのには、どれぐらい稼がなければならないのでしょうか?また、それを稼ぐにはどのようなこと(職業)をしなければならないのでしょうか?やはり風俗や、援助交際などしかないのでしょうか? キチガイな質問ですみません。お答えいただければ幸いです。

  • 貯金について

    27才の独身女です。 最近、自分の貯金額があまりにも少ないと思い不安に思っています。 現在総額で100万強くらいしかありません。 今まで、車を2台買い換え、エステなどにも200万くらいは使ってきました。無駄な浪費と思われる方もいるかもしれませんが、これらについては後悔はしてないです。 でも将来は結婚もしたいし、そうなれば結婚資金もためておかなきゃならないし・・・、そう思ったら途端に不安になってきました。 またコツコツとまた貯めていくしかないですが、世間の平均というものを教えていただきたくてここに載せてみました。 皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 母の金銭的な要求に、困っています。

    母の金銭的な要求に、困っています。 母は現在50代後半です。 私は、数年間家を出て働いていましたが、その時貯めていた貯金も、なんだかんだと理由をつけ、母親にとられてしまいました。 とにかく浪費癖がひどく、お金があれば、あるだけ使ってしまいます。金銭感覚がおかしいです。 もちろん貯金もありません。家計簿をつけているのを見たことはありません。 これは、どうしたらいいでしょうか? お金のことを含め、自分の将来や今後のことをきちんとしていきたいのに、親がこんな状態で本当に困っています。

  • 貯金がありません・・・

    結婚して1年半、子供ひとりいますが どうも自分の浪費グセが直りません・・・ 結婚前に、私は自分の実家からお祝いをもらっていました。 祖母から、両親から。 さらに、両親からは私が毎月渡していた生活費のごく1部を 毎月貯めていてその分を戻してくれました。 昨年3月に、出産のため仕事を辞めました。 それまでは給料もあったので、困っていたわけではないのですが 気づくと、実家からもらっていたお金を使い込んでしまいました。 主人はお祝い金のことは一切知りません。 母には、渡したお金で家電や家具を買うようにと言われていて 「まだあるんでしょ?」と聞かれて素直に話せず つい「使ってない」と言ってしまいました。 でも実際はほとんど使ってしまいました・・・ 自分の貯金も、結婚資金でほとんど無くなり 仕事を辞めて収入がなくなってからは残りが数万円しかありません。 唯一、先月やっと入った保険会社のボーナスがあるくらいで。 やはり、両親に正直に話すべきですよね。。。 でも主人に話したら呆れて離婚されそうです・・・ 生活費と食費については 毎月主人と義母からもらってる分で足りているので問題はありません。 どう切り出せばいいのか悩んでいます。。。

  • 貯金・・・

    友人にそんなに貯金してどうするの?といわれましたが、貯金は大事だと思う我が家はおかしいでしょうか?お互い子供が2人いて私は住宅購入に向けてと将来の子供の教育・臨時の出費に備えて親として当たり前だと思ってました。主人も貯金のためではなく元々浪費家でないので1ヶ月1万の小遣いでおつりが来るぐらいです。この話をしたら、「旦那かわいそ~~」「そんなに貯金してどうするの?」「貯金なんてうち0だよ~~」←本気で0らしいです。 住宅購入も親のすねをかじり購入した知人になぜそこまで言われなきゃいけないのか、私的には我が家のお財布事情に口出しするな。と思いましたが、貯金する私が異常でしょうか?世間一般ではどうなのでしょうか?切り詰め切り詰め生活してるわけでもなく普通に旅行に行ったりして幸せです。本人が幸せならそれでいいじゃない、と思われるかもしれませんが、お聞きしたいのは、貯金することがそんなにおかしいことかどうかなのです。このようなことは中々聞けませんが皆さんどのくらい貯金あるのでしょうか?ちなみにわがやは30代前半夫婦で5000万です。

  • 生活がしんどい。もっと貯金に回したいです。

    生活が苦しいです すごく年収が低いという訳では無いですが、浪費癖が治りません。 どこを治すべきかご助言ください 27歳年収470万 ・家賃1万(借り上げ社宅のため) ・ガス光熱費0.9万 ・水道0.2万 ・食費2.5万 ・通信費0.9万 ・交際費5万 ・雑費1万 資産は450万程あり 2年前から積立NISAはしており現在150万です(利益含めると170万) 30歳までには1000万は貯金したいなと考えてます。 一人暮らしの方が羨ましいです、

  • 30歳で貯金がゼロ

    30歳の女です。 現在、貯金はゼロの状態です。 むしろ借金(奨学金の返済)があります。 6年程、社会人を経験し、20代半ばにある職業に魅力を感じ、資格を取るべく学生となりました。 学費や生活費は貯金とアルバイトでやっていく計算でした・・・しかし、学生中に父親は大きな障害を持つ病気に、また母親も体調を崩し働ける状態ではなくなってしまい、父親の入院費・治療費、また生活費に大きなお金が必要となってしまいました。 何度も学校を辞めようかと考えたのですが、友人や担任、また母親に止められ、私自身も諦めきれなかった為、貯金を全部使い、アルバイトの量を増やし、奨学金を急遽申請して、なんとか無事学校も卒業し、資格も取れ昨年の4月から働ており安定したお給料をいただいてます。 就職して約10カ月分のお給料は生活費に入れ、最近母親の体調も良くなり働き始めることができるようになったので、これからのお給料は奨学金を返済しながら、少し自分自身の今後の貯金に回そうかと考え始めたところ、フッと30歳にして貯金ゼロの自分自身に不安を感じてしまってます。 その不安というものが、現在は彼氏はいないのですが、今後近いうちにできた場合、その相手が同年代だった場合、やはり結婚を意識することになるのではないかと思います。 その際、貯金がゼロと知った場合、相手はどう感じるだろう・・・ということです。 いろいろ理由があるにせよ、30歳で貯金がないということは、かなり引かれるのでは・・・と考えてしまいます。 みなさんの率直な意見を聞きたいです。 お付き合いしてる方が貯金がゼロと知った場合引きますか? 乱文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう