貯金のコツ!

このQ&Aのポイント
  • 貯金をするための効果的なコツをご紹介します。
  • お金を貯めるためのヒントをお伝えします。
  • 効果的な貯金方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

貯金をするためのコツ!

貯金したいです。 おしえてください。

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.9

遠方の友人と電話をし電話代が掛かる??? そう言う無駄ずかいをするから貯まらないんですよ、 スーパーで買った物はレシートを必ず計算する事、買ったものはきちんと残さず 何日かに分けて食べる事、 不要な物は絶対に買わない事、贅沢もしない事、 などです。

ine512
質問者

お礼

無駄なものってなんでしょうね。 食費だけにしたらいいかしら。 おすすめの食材ってありますか?

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.8

要点だけ書きます。 ・出納簿(すいとうぼ)をつける。 ・お金をどのように使うか、毎月の予算を組む。 ・貯金(預金)は自動積立を利用する。例えば、毎月2万円とか。    

ine512
質問者

お礼

こずかい帳はつけとります❗ ありがとうございます❗

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.7

友達を持たない

ine512
質問者

お礼

基本( -_・)? いないんですが、 遠方の友達と電話代かかります❗

  • komodo4
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.6

お金を使わなきゃいいだけですが。

ine512
質問者

お礼

あれば使っちゃうんですね❗ 気を付けます❗

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2817)
回答No.5

銀行に口座を作って、そこに預け入れすれば出来ます。 コツは必要なく、やるべきことをやれば出来ます。 そして引き出さなければ、貯まっていきます。

ine512
質問者

お礼

必要額から引き出すんですね❗ やってみます。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

ただ漠然と貯金したいではたまりません。 きちんと目標額を決めることです 何年までにいくらと決めると月々いくら貯金すれば 目標に達するかわかるでしょう。 きちんと目標額を決めることです。 それに貯金より預金が良いと思います。

ine512
質問者

お礼

そうなんですね❗ 肝に銘じます❗

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.3

いろいろな方法がありますが  第一には 支出を減らすことです。 使いたいだけ使っていては どんなことをしても貯まりません。 リサイクルショップ フリマ ジモティー などを活用して買い物は安く上げることです。 そして不用品は売ってお金に替えること。 最初に貯金する 給料日など お金が入る日が決まっている人は その日に貯金します。 残ったお金しかないものとして生活します。 小銭は使わない 買い物はいつもお札で買っておつりをもらう。 おつりのコインが溜まっていきます。それを全部貯金します。 お酒やたばこ 博打は お金を捨てるに等しい。 飲み友達とは付き合わない

ine512
質問者

お礼

逆でした。小銭から使ってました。 なるほど、やってみます。 ありがとうございます❗

noname#233150
noname#233150
回答No.2

・身分が証明できる書類と印鑑と小銭でも良いのでお金を持って銀行(郵便局・信用金庫・農協なども可)の窓口に行って、口座を作りたいことを告げる。 ・差し出された用紙に必要事項を記入し、所定の場所に印鑑を押して係員に渡す。 ・身元照合の後、通帳が手渡される(キャッシュカードは多くの場合後日郵送)。 後は、通帳を持って銀行に行きATMでも窓口でも行って預け入れするだけです。 キャッシュカードならコンビニや他の金融機関のATMでも使用できることが多いです。

ine512
質問者

お礼

ちなみに、貸金庫も使いたいです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

私の経験では、天引き貯金が一番貯まります。

ine512
質問者

お礼

銀行の積立て貯金みたいなもんですか? いいですね。

関連するQ&A

  • 貯金のコツ

    貯金のコツを教えてください。 私はどちらかと言うとお金に無頓着で将来を考えてコツコツ貯金をしたことは いままでありませんでした。 これから将来、家庭をもったりすることを考えてコツコツ貯金を始めようと 思っています。 少ないですが、収入はあります。 この方法だと苦しくもなく貯金できる、この方法で失敗したなど、 成功、失敗談を募集します。 皆様のご意見や体験談の中から、自分に合いそうな貯金の方法を試していきたいと思います。 お時間のある時で大丈夫です。小さなことでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • うまく貯金出来るコツがありますか?

    結婚19年目の主婦です。 年収600万ちょっとです。 主人は公務員。私は主婦。子供は社会人、高校生、中学生、小学生、幼稚園、乳児の5人です。 子供はみんな男の子です。 恥ずかしのですが今の貯金は60万位です。 なかなか貯まらず・・。 年間100万円位は貯金したいです。 根気良く貯めるにはどうしたら良いでしょうか? みなさんはどういうふうに貯金をしておりますか?

  • 貯金のコツ

    貯金がたまると、ついパチンコ等に使用してしまいます。 どうしたら、使わなくなりますか? また、第三者からどう言われたら 頑張って貯金しようって気になりますか? 20代男、結婚の予定は全くないが いつかはするかもしれない。 自分の意思の問題以外に何か方法ありますか?

  • 貯金のコツ

    23歳で実家ぐらしなのですが, 25歳になるまでには, 独り暮らしがしたいんです. 私は,フリーターなので 収入が多くて14万です. 実家に住んでても, 金銭的に厳しく親にお金を 2万近く渡しています. その他にも支払いなどあって 毎月中々貯金できないんですが,貯金できるコツなどあれば ぜひ教えて下さい. よろしくお願いします. 目標額は,30万です.

  • 貯金のコツ

    私は、いつも貯金をすると飽きてしまい 途中で挫折してしまうことが多くあります(-_-;) なにかアドバイスを下さい!(^^)!

  • 貯金のコツ

    閲覧ありがとうございます。 9月から貯金を始めようと思っています。 毎月、14万前後の収入はありますが…、給料日前には口座にはほとんど残って居ません…。 支払い等で4万ぐらいは無くなるのですが…あとの残りは、無駄遣いが多い。 これはヤバい!と、今更ですが後悔しています。 カードをどうしても持ち歩く癖がついてて、持ち歩かないようにしようと思えば何故か凄いストレスを感じてしまいます。やはり降ろせれるお金があればあれば毎回のようにおろしてしまう。。。 また定期預金みたいに口座から勝手に引き落とされる貯金は、収入も毎月バラバラなので少し困ります…。 もう1つ口座を作って、毎月自分で振込みして貯金して行こうと思うのですが、簡単には降ろせれないように、出来ますか? カードをわざと暗証番号を間違わせてパーにさせて、通帳だけ生きさせて、振込みだけなら、通帳だけで出来ますよね? 降ろすとなると、印鑑も必要になり、銀行にも行かなければいけませんよね? 面倒臭がりの私なら、銀行の行き書類を書くのも嫌なのでうまく行く気はするのですが…。 他にいい方法ありますか?

  • 貯金のコツを教えてください

    派遣社員で一人暮らしをしています。 そんなに贅沢をしているつもりはないのですが、貯金ができないでいます。家賃は69,000円、給与は月24万円くらい。服や美容関係に月3万くらいは使ってしまいます。週末に飲み会とかがあって、毎週5千円くらい使ってしまい、そこで浪費しているんだと自覚してはいるのですが・・・。 みなさんだったら、この状況だったら月にいくらくらい貯金できますか?またお金を貯めるための心構えなどがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします

  • みなさんがしている貯金方法や貯金のコツを教えてくだ

    みなさんがしている貯金方法や貯金のコツを教えてください~!!わたし派遣社員で28だけど貯金270万しかないからあせる!!

  • 貯金ができていない…コツを教えてください!

    現在社会人3年目・20代半ばの女性です。 一人暮らしをしており、田舎町のため通勤は車を使っています。 私の生活習慣が悪いこと、一人暮らしにかかる費用が多いことで、貯金ができず困っています。厳しいご意見でもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。 月々の収入と支出は下の通りです。 <収入> 手取り19万円前後 <支出> 家賃・・・54000 水道・・・3000 ガス・・・3000 電気・・・3000 ケータイ・・・8000 奨学金・・・23000 車保険、ローン・・・31500 保険料・・・9000 ネット・・・4000 ガソリン・・・12000 食費・・・25000 食費等はおおよそですが、ざっとこんな感じです。 途中1回引越をしてしまい、現在の貯金は社会人3年目のくせに30万前後しかありません…。 私が思う「自分が貯金できない理由」として、大きく2あります。 (1)クレジットカードで払いをしてしまうことが多い。 →クレジットに頼ってしまう理由としては、仕事の都合上、手数料が発生してしまう時間帯でしか下ろせないことが多く、手数料がもったいないからクレジットで…という気持ちになってしまうことが多いです。 現金の持ち合わせがない時は、スーパーやドラッグストアでのちょっとした買い物でも、クレジットに頼ってしまうことがあります。また、衣類を買うときも「今日は○円まで」と決めるものの、現金でなくクレジットを使ってしまうことがほとんどです。 当初は、主にガソリンの支払のみに使っていました。しかしネットで使用履歴がこまめにチェックできること・レシート代わりに過去の使用分を振り返ることができるので便利と感じ、クレジットを使ってしまいます。上手に使えば、クレジットでもいいのかもしれないのですが…。 (2)大学院生の彼がおり、お金がない彼のためにといつも多めに支払いをしてしまいます。 →例えば食事に行くと(そんなに高級な所には行きませんが)、7:3くらいの割合で多めに出します。彼に「出して欲しい」と言われているわけではないのですが、自分も貧乏だった学生生活を思い出すと、つい多めに出してあげたくなってしまいます。彼は来年から社会人になるので、来年以降はぐっと出費が減ると思うのですが…。 これら2つの原因は自覚しているものの、この習慣を直せない自分がいます。 これらの悪い行動により、給料日当日すぐに家賃や奨学金・車のローンを振り込み、残高を見てみると…すでに前月分のクレジット支払額に足りなくなってしまっており、結局貯蓄(ボーナス)から切り崩す…といった状態です。 ボーナスは年2回で、合計70万円程度です。 いずれ結婚もしたいので、これから2~3年で100~150万円は貯めたいのですが…今の自分だと届きそうにもなく、途方に暮れています。本当に情けないのですが…。 客観的に見て、こう工夫したらもっと節約できるとか、20代半ばならこのくらいは貯めていないといけないとか、厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 貯金のコツを伝授願います!

    初めまして。私は、公務員ですが世間で言う「高給取り」ではありません。恥を晒すようですが、手取りで12万しかありません。これも、住居手当2万、交通費2千円、扶養手当5千円を入れてです。家賃が6万。保育園が3万保険や食費、医療費をさっぴくと、全く残りません。もちろん、小遣いも雀の涙です。なにかいい貯金方法はないでしょうか?助けてください!

専門家に質問してみよう