• 締切済み

うまく貯金出来るコツがありますか?

結婚19年目の主婦です。 年収600万ちょっとです。 主人は公務員。私は主婦。子供は社会人、高校生、中学生、小学生、幼稚園、乳児の5人です。 子供はみんな男の子です。 恥ずかしのですが今の貯金は60万位です。 なかなか貯まらず・・。 年間100万円位は貯金したいです。 根気良く貯めるにはどうしたら良いでしょうか? みなさんはどういうふうに貯金をしておりますか?

noname#147947
noname#147947

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

普段は生活に追われているなら、ボーナスの大半を貯金してはどうでしょうか。民間と違い、ボーナスがなくなることは考えられないので。 あとは、家計の見直しです。意外に生命保険が不必要に多かったり、携帯は家族割で浮かせるとか、何かあるはすです。

noname#147947
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険の見直しをしてみます。 携帯は家族割にしてます。通話はなるべく使用しないように家族でメールでのやり取りをしております。 有難うございました。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

お子様は1社会人、2高校生、3中学生、4小学生、 5幼稚園、6乳児で6人になりますが・・・ いずれにせよお子様が多いと厳しいと思いますが・・・。 私は、以下のようにしています。 1.とにかくまとまったきりの良い額を、例えば100万円貯める。 2.どうしようもないとき以外は、それを切らないように努力する。 3.ボーナスなどで、またきりの良い額、例えば150万円になったら、 それを切らないように努力する。 4.もし切ってしまったらできるだけ早く回復させる。 貯金0円付近ではみなさんがんばれますので、 それをある程度の金額を残してやるということです。 公務員とのことでボーナスは出るでしょうから、 やりやすいと思います。 そうしていくうちに節約が身に付き、貯まりやすい体制になると思います。

noname#147947
質問者

お礼

回答有難うございます。 ボーナスで家族の服類購入や旅行などに使っておりましたので、少し服類購入や旅行を控え貯金に回したいと思います。 有難うございました。 子供が多いですけど頑張ります。

  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

子供が5人もいるのだからしかたないですよ。 乳児が幼稚園に入ったときに、 家事を上三人の子供と分担して、 あなたが一年に100万働くことにしたらどうですか。

noname#147947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も働きたいのですが、小学生の子供が生まれた時からてんかん、1歳から知的障害、言語障害を持っており児童相談所、学校の先生、言葉の発達相談の方達からは仕事はしないで下さいと言われております。 小学生の子供が生まれる前は会社員で妊娠中、産後も働いておりましたが生後6ケ月位からてんかんで常に病院通いの為職場を辞めてしまいました。

関連するQ&A

  • 毎月どれくらい貯金してますか??

    みなさんのご家庭ではどれくらい月に貯金していますか?? 我が家は主人の会社の積み立て以外は特に決めた額は貯金してません。 お子様、ご主人、専業主婦さんのご家庭の方いらしたら、参考までにいろいろ聞かせてください♪ ちなみにうちは主人&私34歳、子供3歳です。

  • 貯金

    よろしくお願いします。 主人は56歳 私は51歳(専業主婦) 大学1年と3年の息子がいます。 あと 4年ほどで  主人は定年です。 住宅ローンは今年  完済しました。 貯金は今現在 1800万円です。 子供の学費を除くと 1000万円ほど・・・ あと4年弱でめいっぱい 貯金しなければと 思っているのですが・・・・ 皆さんは60歳で定年を  迎えたときいくら貯金がありましたか・・・ うそはなしで どうぞ正直に  教えていただけませんでしょうか・・・・ 私。。この貯金額に焦ってます。。

  • 五人家族の年間の貯金は?

    我が家は今年で中学になる男の子、五年の男の子、小学生三年の女の子がいます。 主人のお給料は毎月変わるのですが、 生活費として食費、日用雑貨、電気、電話、携帯、として 10万の時もあれば 18万の時もあったりします(>.<) 15万円ぐらいないと 足りません。。。 毎月は貯めれません。 ボーナスを全部貯金にしてしまうので とても 辛いです。 私は 毎月使いすぎなんでしょうか?

  • この収入でいくらくらい貯金できると思いますか?

    同じような質問があったのですが質問させてください。 夫の年収は手取りで420万くらいで、私は現在専業主婦で3歳になる子供がひとりいます。貯金は、学資保険を入れて月4万ほどしか出来ていません。住宅ローンは月6万弱です。子供もまだ保育園に行っていないしもっと貯金できるはず、、と思うのですがなぜかなかなかできません。頑張ればいくらくらい貯金できると思いますか?また、主婦向けの雑誌を見ると、みなさん食費が1万5千円~2万円くらいなのですが本当なのでしょうか?貯金できるコツ(?)などもありましたら教えてください。(思い付くのは、ひたすらスーパーに行かない、買わないこと、、です)

  • 貯金したいのですが…

    年収手取り300万位だと思います。 2歳の子ども1人、専業主婦です。 年間どのくらい皆さん貯めていますか? 去年1年は、50万位しか貯められませんでした。 クルマのローンが、年21万(残り3年63万)と 他のローンが、年12万(残り2年半30万)あります。 先取りと思って月に95,000円貯金しているのですが 結局月々生活費が足りないので、ボーナスで補てんすると ボーナスが入っても消えてしまいよくわからない家計に なっています。 去年は、通院、手術、入院があり医療費がかかりました。 結局70万おろしてしまい貯まりませんでした。 月々の貯金を減らして、ボーナスをローン以外貯めようと 思っているのですが、どの位貯めたらいいのか この年収で世間は、月々どの位支出があるのか まったくわかりません。 ローンがあるので、ローンは、終わったら貯蓄しようと 思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 貯金額

    一般的に言われている、貯金額と言うものには、純粋に自由が利く現金のみをさすものなのでしょうか? 持ち家やその土地の価値などは貯金額として算出されないものなのでしょうか? ちなみに我家は子供2人(中学生と小学高学年)の4人家族。 夫は専門職で、年収は1300万(ボーナス含む)。年齢は40歳。 私は専業主婦です。 2年前に中古住宅を購入し、頭金無しで全額ローンを組みました。(3300万円) 更に、マイカーも2台購入し、2台分ともほぼ全額ローン。(1000万円) 毎月、それらの返済で30万円超支払っており、年収(月収)はそれなりにあっても、ローンや固定支出 (光熱費、生命保険、学資保険、税金など)、また教育費などが嵩み、貯金どころか繰り上げ返済も出来ずにいます。 また、夫の仕事の関係で海外在住経験があり、その間(5年)は国民年金も支払ってなかったので、老後の事も心配です。 言い訳になってしまいそうですが、海外在住中の収入がかなり低かった為に、その5年間でそれまでの貯金は使い果たしてしまいました。 子供達に心配や迷惑を掛けたくはないし、危機感を感じ一般的な貯金額などを調べた所、夫の年齢では平均で1000万円はあるとか。 我家には現金の貯金が殆ど無いばかりではく、ローンが4300万円もあります。 この先大丈夫でしょうか・・・。

  • 貯金4千万円 節約がやめられない40代主婦 

    公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。 私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。 地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、 バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、 28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。 結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。 結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。 主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。 以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下) (主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています) エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。 下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。 主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。 私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金) 現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。 先日主人の給料が6万円あがりました。 これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。 なんでもできるような万能感につつまれていますが、 でもどうしていいのかわかりません。 とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。 教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。 月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、 もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。 家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています) 子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。 年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。 でも主人のおこずかいは5万円にしました。 服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

  • 貯金・生活費

    現在、独身の30代です。 しばらくある理由で収入がなく貯金を使い果たしました。 現在の貯金額は460万ほどです。 年収は手取りで500万ほどあります。 結婚、子供などを考えるとこの貯金額でやっていけるか・・・と思ったりします。 最近まで結構好き勝手に使っておりましたが、心を入れ替えて節約しようと思ってます。 今は実家なので年間230万ペースで貯金できますが、結婚すればこのペースを維持できないと思っております。 年間200万の貯金をキープして15年で3000万をためたいと思っております。 年間300万で結婚生活は可能ですか? 実家は出ようと思ってます。 子供3人欲しいので大学までに3000万ほど貯めようと思っておりますが可能でしょうか? まだ手探りなので荒い質問になりすみません。

  • 貯金をするべきなんでしょか?

    こんにちは。実は友人から相談をされましたが 私は独身だしどう答えたらいいか 知識もないので ここで相談なんですが・・・ 友人ご主人とも32歳です。先日ふと新築マンションのモデルルームに初めて見学 に行き 気に入った物件(3300万ぐらい)があったそうです。ただ全く貯金がないらしく(数十万程度)諦めたそうですが これから先 購入のために細々と貯金を していったらいいのか 今公庫からお金が借りれるうちになんとか無理して買ったほうがいいのか悩んでいます。ご主人の年収は500万ぐらいで もし購入するなら 友達も働くそうです(彼女は医療関係で今はパートですが正職員として働くこと も可能。その場合年収は250万以上)。 子供が1人いて(今年3歳)そろそろもう1人考えているため 今フルに友人が 働いて貯金するのも難しいようです。 1.今なんとか無理して買ったほうがいいのか 多少でも貯金をしてから購入したほうがいいのか。 2.もし貯金するなら最低いくら貯金したらいいのか。 上の子供が就学する前に購入か賃貸か決めたいようです。ちなみに今は社宅に 住んでいます。その社宅も40歳になったら出て行かないといけないようです。 このような簡単なことぐらいしか書けませんが どうしたらいいのか アドバイスよろしくお願いします。 

  • 貯金なさすぎ?

    よろしくお願いします 主人55歳 私50歳 大学1年と3年の息子がいます。 16年前に 8000万円でマイホームを購入し 住宅ローンは去年 完済しました。 今年のお盆に主人の実家に行きまして 姑に生活面であれこれ聞かれ 仕舞いには 貯金額まで・・ 姑は定年になるまで 働いてきた人なので 専業主婦をしている私のことが 気にくわないようです。。 で・・・ 仕方なく 素直に貯金額をいいました。 子供の学費に 800万円 もしものときの貯金 500万円 今年の暮れに 満期になる養老保険 主人名義で1000万円               私名義で500万円 主人が勤めている会社は申し出れば 65歳まで定年延長ができますし 主人もそのつもりでいるようです。 で・・今現在 学費をのぞき     満期分と合わせて貯金は2000万円 と言うことになります。 その貯金額を聞いた姑は怒りました 「私が50歳の時には7000万円以上の   貯金はあったわよ 」  って・・・ 私 結婚したてから 戸建てを買うため 頭金もしっかり貯めました・・ 8000万円の住宅ローンを返すのに  節約したりで頑張りましたし これからだって 一生懸命 貯金しようと思っています。 どうなんでしょうか・・ 皆さんからみて 今 現在のこの貯蓄額・・・