• 締切済み

うまく貯金出来るコツがありますか?

結婚19年目の主婦です。 年収600万ちょっとです。 主人は公務員。私は主婦。子供は社会人、高校生、中学生、小学生、幼稚園、乳児の5人です。 子供はみんな男の子です。 恥ずかしのですが今の貯金は60万位です。 なかなか貯まらず・・。 年間100万円位は貯金したいです。 根気良く貯めるにはどうしたら良いでしょうか? みなさんはどういうふうに貯金をしておりますか?

noname#147947

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

普段は生活に追われているなら、ボーナスの大半を貯金してはどうでしょうか。民間と違い、ボーナスがなくなることは考えられないので。 あとは、家計の見直しです。意外に生命保険が不必要に多かったり、携帯は家族割で浮かせるとか、何かあるはすです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 保険の見直しをしてみます。 携帯は家族割にしてます。通話はなるべく使用しないように家族でメールでのやり取りをしております。 有難うございました。

• ohkinu1972
回答No.2

お子様は1社会人、2高校生、3中学生、4小学生、 5幼稚園、6乳児で6人になりますが・・・ いずれにせよお子様が多いと厳しいと思いますが・・・。 私は、以下のようにしています。 1.とにかくまとまったきりの良い額を、例えば100万円貯める。 2.どうしようもないとき以外は、それを切らないように努力する。 3.ボーナスなどで、またきりの良い額、例えば150万円になったら、 それを切らないように努力する。 4.もし切ってしまったらできるだけ早く回復させる。 貯金0円付近ではみなさんがんばれますので、 それをある程度の金額を残してやるということです。 公務員とのことでボーナスは出るでしょうから、 やりやすいと思います。 そうしていくうちに節約が身に付き、貯まりやすい体制になると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ボーナスで家族の服類購入や旅行などに使っておりましたので、少し服類購入や旅行を控え貯金に回したいと思います。 有難うございました。 子供が多いですけど頑張ります。

• sazimiku
回答No.1

子供が5人もいるのだからしかたないですよ。 乳児が幼稚園に入ったときに、 家事を上三人の子供と分担して、 あなたが一年に100万働くことにしたらどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も働きたいのですが、小学生の子供が生まれた時からてんかん、1歳から知的障害、言語障害を持っており児童相談所、学校の先生、言葉の発達相談の方達からは仕事はしないで下さいと言われております。 小学生の子供が生まれる前は会社員で妊娠中、産後も働いておりましたが生後6ケ月位からてんかんで常に病院通いの為職場を辞めてしまいました。