• ベストアンサー

お金の貯め方コツ

お金を貯めたいのですが、コツはありますか? 納税分の貯金、非常時用の貯金、使うもの用の貯金ととわけて貯めたほうがいいですか? 皆さんはどのように貯金をしているのでしょうか?それと節約のコツを教えてください! アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>お金を貯めたいのですが、コツはありますか? 貯蓄用と生活費用を、分けて管理する。 >納税分の貯金、非常時用の貯金、使うもの用の貯金ととわけて貯めたほうがいいですか? その通りですが、納税分の預金を別途する必要はありません。 ゼロ金利時代ですからね。 普通預金金利が1%以上になれば、納税準備預金口座(銀行協会加盟銀行で開設)を持つ事もアリです。 非常時の預金は、使うもの用の貯金に含めた方が良いです。 非常時の預金は、定期預金(積立預金)。使うもの用預金は、普通預金です。 ゼロ金利時代ですから、貯蓄用と生活費用の2分類が分かり易く管理が楽です。 >皆さんはどのように貯金をしているのでしょうか? 私の場合は、貯蓄用預金は「月収手取りの10%」を毎月投資に回しています。 ※毎月配当で再投資を行う某商品(銀行・証券会社販売)だと、実質毎月複利ですからドンドン増えます。年利だと、15%前後。 生命保険は、配偶者・子供が居ない場合は必要ありません。必要なのは、医療保険・ガン保険。 残りは、生活費。給料日の前日の残高は、全額定期預金。 ※定期預金にしていれば、普通預金残高がゼロでも自動貸越となり残高不足事故になる事はありません。^^; 銀行との定期的な取引があるので、(定期預金を頭金)住宅ローン審査も一発で審査OKでしたよ。 質問者さまは御存じか否か分かりませんが、100万円の現金で190万円の定期預金をする事が出来ますよね。 定期的に収入がある方だけが実行出来る、数字マジック! >それと節約のコツを教えてください! 先ず、不要な物は買わない。(必要か否か分からない場合も、買わない) 次に、100円程度の値段の差は気にしない。自動車で買い物に行く場合は、燃料代の方が高い。 最後に、静かに心を清めてお題目を3回唱える。 ♪もったいない。もったいない。もったいない♪(大日本どけち教。本山、大阪マルビル。教祖。吉本さん)

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく詳細まで書いていただいたおかげで理解できました!

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

FPです。 本気で貯蓄をしようと思うならば、 例えば、給料を貰ったら、真っ先に貯蓄することです。 残りの金額で、生活をしてください。 生活費を先に計算して、残りの金額を貯蓄しようとすると 貯蓄はできないと思ってください。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

• oo14
回答No.1

まず。使わない。 1円でもや安いものを買う。 スーパーでも時間を選べば半額になります。それしか買わない。 100均で済むものはすべてそれで済ます。 パソコンとかバイク車はもらい物しか使わない。 家などは借りるより買ってしまい、借金地獄にする。 水(+下水道代)は高いので徹底的に使い尽くす。 クーラーは当然エアコンは1年に数回しか使わない。 電車やバスは使わず歩ける距離なら歩く。 一旦預けた金は降ろさない。利息は常に気にし、入れ返る。 現金は使わず、すべてクレジットカードで済ます。 とにかく余ったお金は1円でも預ける。 納税は1回で済ます。 税務署や市役所にはあしげくかよい、まけてもらう方法を相談する。 結構、言ってくれればというのが大杉、聞かないやつが悪いってのも。 余分な土地は高額で自治体に買い取ってもらう。 残飯とか大半のごみは肥料になる。 故障してなおせるものはすべて自分で治す。 売れるものは売る。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!