• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学生のお金事情

今年で大学2年になるものです。 私は、お金に関してかなり堅実なほうで、バイトをしていて現在、60万円くらい貯金があります。いつも、将来のためにとっておこうと思って、普段から節約を心がけていて、無駄なものは買わないという意気込みです。ところが、人からの誘い(飲み会やサークルのイベント)も躊躇しまいがちなんです。教材や本なども、古本がなければいい、や、また今度買うと思ったりと少しけちけちしていて、もっと躊躇せずに使ってもいいんじゃないか、って思っています。 皆さん大学生のころは 1、貯金はいくらか 2、月いくら稼ぐか 3、何に主に使っていたか 教えていただきたいです。 人との関係作りのためにも、自分の勉強のため、ある意味、投資、として使っていきたいと考えています。就活やそのほか思いがけないときのために、最低限どれくらい貯金していればいいでしょうか。  また、社会人の立場から、大学生のお金の使いようのアドバイスもいただきたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数262
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.6

私は今3年ですが、 1、貯金はいくらか 540万です。 2、月いくら稼ぐか 月によってマチマチですが、50~80万くらいです。 情報起業による収入です。 一応、私がお世話になったサイトを参考URLに載せておきます。 3、何に主に使っていたか 遊行費ですね。。でもあんまり減りません(*´ェ`*)ポッ 目標は社会人になる前に1000万貯めることです。。

参考URL:
http://www.hamakirin.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生で、その学はすごいですね。私でもできるのでしょうか。。??

関連するQ&A

  • 大学生になるにあたってのお金の使い方

    浪人生(女)です。去年から実家を離れ一人暮らしをしていました。 今年の春から大学生になります。 一人暮らしを始めてから、お金については親に学費・家賃もろもろの生活費すべてを仕送りしてもらっていて、 1か月の枠で与えられた内でのやりくりをしていました。 しかし、いつも必要ないものにお金を使ってしまい残額がちょっとしかない月末、 それでいいのかなぁと親に申し訳ない後ろめたい気持ちでいっぱいになり、家計簿ではないですが、レシートをとっておき支出を計算して改めて考えてみました。 その結果、お金使いすぎの問題は食費と趣味娯楽の買い物(本や服など)でした。 後者はとりあえず置いといて「食費」についてなのですが…  (1)大学生では1か月の食費はいくらくらいが相場なのでしょうか。 私はとりあえず親から決められた1日1500円(1食500円×3食)の月45,000円を守っています。 私にとってはちょうどいいくらいなのですが、友達が月2万円前後と言っていたので… これは多いほうですか…? それから一人暮らしをしている(していた)大学生の方にいくつかお聞きしたいのが  (2)バイトをしていた方はバイトの収入は1か月いくらでしょうか  (3)その収入のうち貯金はどれくらいしていましたか まだ早い話なのかもしれませんが、大学生になったらバイトの収入から少しずつでいいから貯金をしていこうと考えています。 目的は特にないのですが、計画性を身につける手段になれば良いなと思いまして。。。。 それに関して、  (4)大学生が貯金をする上での心構えなどなにかありますでしょうか。 もちろん学生の本分は勉強だということをふまえての質問です。。。 しないほうがいいんじゃないかというアドバイスも是非聞かせてください。 最後に  (5)大学生で一人暮らしをしていたとき、生活費など、お金関係で見直せたなーと思うところを教えてください。 逆にこれで(節約して)上手くいった!!という経験談でもOKです。 今自分が実行していることは、レシートは捨てずにとっておくことと食費の財布を分けるってことくらいですね… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大学生のお金の使い道について

    私は今大学3年です。 1浪してるんですが昔の友達と海外旅行などに行くとしたら今年が最後のチャンスになると思います。 そこで質問なんですが、やはり大学生のうちに海外旅行は行っておいた方が良いでしょうか? 良く社会人になると海外旅行などに行く長期休みがない事、友人と予定を合わせられない事を理由に行っておいた方が良いと聞きます。 自分でも行きたいとは考えるんですが1浪してるので来年の春休みは就活の恐らくエントリーが始まる事(夏休みはすでに手遅れ&友人は今4年なので来年の春休みの後卒業)、また現在貯金が5万しかなく4年になると保険料や光熱費などで月々2万以上払う事(親に払えと言われてるので払います)、卒業したら学生であった分の年金を払う事を考えると100万ほどいるのでその時の貯金をしておいた方が良いのかそれともおばに一時的に借金してでも経験や想い出にお金をかけた方が良いのか迷ってます。 親との折り合いも悪いので本当は早く一人暮らししたいのでその貯金もしたいのですが、時間とお金が明らか足りません(貯金が少ないのは折り合いが悪すぎてしばらく学校に通いながら一人暮らしをしていてやっぱり金銭面でどうにもならず実家に帰還したからです) どの順序でお金を使うのが良いのでしょうか? やはり海外旅行は多少無理しても行った方が良いのでしょうか? 長文&乱文で申し訳ありません。 何を優先するかなどは人それぞれの価値観によるとは思いますが経験などふまえたり、直感でも良いのでお答えいただけるとありがたいです!

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5

現在大学2年生で、来年度大学3年生の者です。 1、50万円ぐらい 2、6万円 3、4万貯金で、あとは生活費に回してます。 まず、しっかり貯金されていて素晴らしいと思います。 個人的には、上のように貯金して残りで遊ぶって感じですが、貯金も2つに分けており、半分は就活・旅行用。あとは、とりあえず貯金ですね。 やはり、大学生にしか出来ないことをやってみた方が良いと思います。 貯金の半分も完全に使うつもりですし。 でも、将来のために少しは貯金残しときますよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでうね。収入の半分くらいは自由に使えるようにしたいと思います。

  • 回答No.4

バイトで稼いでもバイクを買ったり(約30万、一括払い)でほとんど残りませんでした。月に平均7~8万位稼いでました。飲食費、衣類の購入が主な支出だったかな。 貯金はいくらあっても困るものでないので、無駄な支出を控えるよう気をつけているのは良いと思いますよ。 ただ、倹約とケチは違うので、そこだけ気をつけて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無駄な支出を控え、自分のためになることにつかっていきたいと思います。

  • 回答No.3

あまりご参考になるか分かりませんが、私は大学時代はアメリカに留学しておりましたので、バイトといっても留学生は仕事自体するのは違法でしたので、学校内での仕事などでの収入を基に思い出しつつ書かせて頂きます。 1.150万くらい(パチンコで稼いだ半分を貯蓄してました(笑)) 2.寮長(1期(3ヶ月)700ドル)、日本語教師のバイト(1回50ドル×4週)、ベビーシッターする代わりにご飯食べさせてもらう(不定期)がメインでした。 3.奨学金で寮に住んでいたので、光熱費や食費は寮費に含まれていましたので、自分で払う事はなかったです。なお、週末など飲みに誘われた場合は、大体20ドルくらいは使ってました。洋服などは、SAIL品を格安で買う程度です。教材なども、USEDのモノをブックストアーで購入すると新品より1/3以下で買えましたので、残りは日本に帰る際のお土産代に回してました。 なお、父親によく「貯めようとばかりしていると、精神的にも良くないので、月に自分が稼いだ金額に見合った「自由にできる金額」を言うのを絶対決めておけば、その範囲で息抜きできるから、お金を貯蓄してもやっていける。それで、余った場合は無理に使わず、他の月の足りない時にまわせば良いんだから」と言われていたので、そのとおり実行してみましたが、結構気分も楽でしたね^^ でも、私の場合は元々稼げる金額も少なかったのですが、卒業する時には5000ドルくらいは貯金は出来て居ました。 なお、日本でもそうでしたが、10万円(1000ドル)くらいまとまった金額が出来るたびに定期預金しておりましたので、大学卒業する際にもその満期のものを使い、就職活動などにまわしておりました。 こうした方がいい、ああした方が言いというのは、一概には言えませんが、あまり自分に無理を強いて貯蓄するよりは、ある程度余裕を持って持続すれば、ちゃんとある程度の貯蓄はできるはずです。 なお、ちょっとした金額が入った場合は、私の場合全額は貯金せず、必ず半分だけ貯金して、半分は好きなように使うようにしておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。留学の経験の話をお聞かせいただいて有り難うございます。無理をするのではなく、どれくらい給料で使うのかなど決めておきたいと思います。

  • 回答No.2

私は数年前に大学を卒業して、現在会社員です。 結婚して家庭を持つようになって思うのは、「思う存分遊べたのは大学生の時までだったな~」ということです。 大学の時は、1年のうち半分が休み(語弊はありますが)なので自分のやりたいことができると思います。 社会人になったら、年1回の夏休み(1週間)と土日くらいしか自分の時間が持てません。 今できること、遊び、勉強等に注力してください! でも60万円貯めるとは立派です。 ちなみに私は 1、毎月末にはすっからかんになってました。 2、月15~20万円はもらってたと思います。 3、ほとんど友達との飲食費、旅行に消えてました。今思うと、若造のくせに張り切りすぎたお店にも顔を出していました。でも後悔はしていませんよ。 若いときならば、多少背伸びするのもありです。大人になってからの勘違い背伸び(某社長さんとか)が一番怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スッかからんでしたのですね。今できることに、費やしてエンジョイしたいと思います。

  • 回答No.1

大学時代は稼いだ分全部遊んでいいんじゃないですか。私がひどい生活してたのかもしれませんが... 1)0円でした、はい。給料日前は財布すっからかんで、歩いて(電車で2駅)大学に通い、飢えは炭酸飲料でごまかし、たばこは恵んでもらっていました。 2)10万弱 3)麻雀など、エンゲル係数50%超えてたんじゃないかな アドバイスになってませんね。んまぁ遊ぶのも勉強ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

稼ぎの月10万弱を使っていたんですね。程よく、遊びに使ってもっと楽しみたいと思います・

関連するQ&A

  • 大学生が貯金する意味ってありますか?

    現在大学生なんですが、お金の使い方でちょっと悩んでます。 私は今まで出来る限り節約(ってほどでもないですが…)していたので、若干の貯金があります。 でもよく考えたら、社会人になれば大学時代に稼げるバイト代を優に超える額を稼げるわけだから、安時給で稼いだバイト代をせっせと蓄えてるのって何かアホらしい気が…。 大学生のバイト代を何十万円と貯めておく意味ってあるでしょうか? もちろん、旅行とかのためにある程度は貯金が必要だと思いますが、それは結局消費の為の貯蓄なので例外とさせて下さい。

  • 彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。

    彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。 彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしまう感じです 『もう少し節約とか貯金したら?』と言うと、将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ、 結婚の目標があれば、節約すると言っています。 自分は逆だと思って、節約とかする人だから結婚しようと考えはじめるのですが。 どう思いますか?

  • 彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。

    彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。 彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしまう感じです 『もう少し節約とか貯金したら?』と言うと、将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ、 結婚の目標があれば、節約すると言っています。 自分は逆だと思って、節約とかする人だから結婚しようと考えはじめるのですが。 どう思いますか??

  • 大学生 服 費用

    お世話になります 今年大学2年になった者です 大学生の人は月(又はワンシーズン)にどのくらい服にお金を掛けているのでしょうか? またそのお金で何着くらい購入出来ますか? 恥ずかしながら今まで自分で服を選んで購入したことがなく、実情を知りたいと思ったので質問しました

  • 大学生の貯金の目的って?

    現在大学1年生の女なのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 大学生にはバイトをしている人が多いと思うのですが、みなさんそのお金をどうやって使っていますか?貯金していますか? 私は大学から楽器を始めたので、2年生になるまでに自分の楽器を買おうとバイト代を貯めてきました。 その貯金とお年玉でなんとか目標額たまったので、今月中に楽器を買おうと思っています。 でも、そうしたらこれからのバイト代をどう使おうかすこし困ってしまいました。 人並みに飲み会したり服や化粧品を買ったりもしますが、ありがたいことに実家住まいということもありバイト代をその月中に使い切るということはめったにありません。 でも明確な目的もないのに貯金を続けるのは少しつらいです。 なので大学生のみなさんの貯金の目的やこういう風にバイト代を使っているよ、という話が聞きたいです! また大学生はこんなふうにお金を使うべきだと思う、こんなことに使っておけばよかった、などの社会人の皆様の話も聞きたいです。 ご意見お待ちしてます!

  • 同棲のお金について

    貯金もないのに同棲したことあるひといますか? 月給が20万以下で同棲したことあるひといますか? 自分だけがすごい不安になってるのかなと思い、 質問させていただきました。 お金なかったけど節約して、 なんとか同棲してた或いはしてるって人 回答おねがいします(´_ _)

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • 「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うので

    「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うのでしょうか? 私はお金に苦労はしてない方ですか? 私は高卒で大学には進学していません。 親に学費は出せないと言われ奨学金も考えましたが、 女だしそこまでやりたいこともないし 無理して大学へ行かなくてもいいかなと思ったからです。 その後、派遣でOLをしていますが、 20歳までに100万貯めて 親の援助は一切なしで 自立の為一人暮らしを始めました。 その頃から家計簿をつけて 毎月ちゃんと貯金できるように計算し 旅行やパソコンなどまとまった出費がある時は積み立て 借金はしないようにしています。 そんな私に彼氏が出来たのですが 彼氏はお金にルーズな人です。 その彼氏とお金の事で喧嘩中に 「お金に苦労したことないくせに!」と言われました。 確かに私は借金もなく。 収入が少ないながらも節約したりして なんとかやりくりしていますが それなりに努力はしています。 けれど人から見たら私はお金に苦労してない人なのでしょうか? 「お金に苦労してない人」と言うのは、 何もしなくてもお金が沢山ある人で 節約しなくても生活できる人の事を思っていました。 客観的に見て私はお金に苦労してないですか? というかお金に苦労した方が良いのでしょうか? 苦労を知らない甘ったれと彼に思われてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦間のお金管理について

    結婚して数ヶ月たちますが、お金の管理について悩んでいます。 基本夫の僕が、お金の管理をしていて、毎月の食費や小遣い、光熱費やそのほかの費用を管理しています(厳しい節約とかは要求せず生活そのものはうまくいっています)。 また貯金(通帳)についても僕がすべて管理しています。 特に秘密にしているわけではありませんが、収入などについては毎月の給与明細等でオープンにしていますが、預金額についてはそれほどしょっちゅうオープンにしているわけではないです。 夫婦間でこういったものを効率よく共有化したいと思いますが、みなさん夫婦間でこういったお金の管理で僕と同じような立場で、ご意見などありましたら参考にしたいと思いますので、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今までお金を使ってこなかったのですが

    当方大学2年生男です 大学に受かるまではファッションなど関心もなく、遊ぶといえば友達の家でおしゃべりしている程度だったので、バイトをしていたのですが、一月5千円くらいしかお金を使っていませんでした。 そして今現在。バイトをしていますが月に自由に使えるお金は2万円までです。バイト代からこの基準の2万円を差し引いた金額を貯金して、大きな買い物の祭などに使っています 2万円には食事代は込ですが、教科書参考書代、携帯代は含まれません。携帯は一月7千円程度です 節約に力を入れているので2万円オーバーしたことはないですが、正直この2万円というのが、大学生の一般的な金銭感覚の範疇であるのかないのかよくわかりません 皆様のご意見お待ちしています