• 締切済み

大学生のお金事情

今年で大学2年になるものです。 私は、お金に関してかなり堅実なほうで、バイトをしていて現在、60万円くらい貯金があります。いつも、将来のためにとっておこうと思って、普段から節約を心がけていて、無駄なものは買わないという意気込みです。ところが、人からの誘い(飲み会やサークルのイベント)も躊躇しまいがちなんです。教材や本なども、古本がなければいい、や、また今度買うと思ったりと少しけちけちしていて、もっと躊躇せずに使ってもいいんじゃないか、って思っています。 皆さん大学生のころは 1、貯金はいくらか 2、月いくら稼ぐか 3、何に主に使っていたか 教えていただきたいです。 人との関係作りのためにも、自分の勉強のため、ある意味、投資、として使っていきたいと考えています。就活やそのほか思いがけないときのために、最低限どれくらい貯金していればいいでしょうか。  また、社会人の立場から、大学生のお金の使いようのアドバイスもいただきたいと思っています。

• women
  • お礼率65% (84/129)

みんなの回答

回答No.6

私は今3年ですが、 1、貯金はいくらか 540万です。 2、月いくら稼ぐか 月によってマチマチですが、50~80万くらいです。 情報起業による収入です。 一応、私がお世話になったサイトを参考URLに載せておきます。 3、何に主に使っていたか 遊行費ですね。。でもあんまり減りません(*´ェ`*)ポッ 目標は社会人になる前に1000万貯めることです。。

参考URL:
http://www.hamakirin.com
women
質問者

お礼

学生で、その学はすごいですね。私でもできるのでしょうか。。??

• fightdogs
回答No.5

現在大学2年生で、来年度大学3年生の者です。 1、50万円ぐらい 2、6万円 3、4万貯金で、あとは生活費に回してます。 まず、しっかり貯金されていて素晴らしいと思います。 個人的には、上のように貯金して残りで遊ぶって感じですが、貯金も2つに分けており、半分は就活・旅行用。あとは、とりあえず貯金ですね。 やはり、大学生にしか出来ないことをやってみた方が良いと思います。 貯金の半分も完全に使うつもりですし。 でも、将来のために少しは貯金残しときますよw

women
質問者

お礼

そうでうね。収入の半分くらいは自由に使えるようにしたいと思います。

• ko-shin
回答No.4

バイトで稼いでもバイクを買ったり(約30万、一括払い)でほとんど残りませんでした。月に平均7~8万位稼いでました。飲食費、衣類の購入が主な支出だったかな。 貯金はいくらあっても困るものでないので、無駄な支出を控えるよう気をつけているのは良いと思いますよ。 ただ、倹約とケチは違うので、そこだけ気をつけて・・・

women
質問者

お礼

無駄な支出を控え、自分のためになることにつかっていきたいと思います。

回答No.3

あまりご参考になるか分かりませんが、私は大学時代はアメリカに留学しておりましたので、バイトといっても留学生は仕事自体するのは違法でしたので、学校内での仕事などでの収入を基に思い出しつつ書かせて頂きます。 1.150万くらい(パチンコで稼いだ半分を貯蓄してました(笑)) 2.寮長(1期(3ヶ月)700ドル)、日本語教師のバイト(1回50ドル×4週)、ベビーシッターする代わりにご飯食べさせてもらう(不定期)がメインでした。 3.奨学金で寮に住んでいたので、光熱費や食費は寮費に含まれていましたので、自分で払う事はなかったです。なお、週末など飲みに誘われた場合は、大体20ドルくらいは使ってました。洋服などは、SAIL品を格安で買う程度です。教材なども、USEDのモノをブックストアーで購入すると新品より1/3以下で買えましたので、残りは日本に帰る際のお土産代に回してました。 なお、父親によく「貯めようとばかりしていると、精神的にも良くないので、月に自分が稼いだ金額に見合った「自由にできる金額」を言うのを絶対決めておけば、その範囲で息抜きできるから、お金を貯蓄してもやっていける。それで、余った場合は無理に使わず、他の月の足りない時にまわせば良いんだから」と言われていたので、そのとおり実行してみましたが、結構気分も楽でしたね^^ でも、私の場合は元々稼げる金額も少なかったのですが、卒業する時には5000ドルくらいは貯金は出来て居ました。 なお、日本でもそうでしたが、10万円(1000ドル)くらいまとまった金額が出来るたびに定期預金しておりましたので、大学卒業する際にもその満期のものを使い、就職活動などにまわしておりました。 こうした方がいい、ああした方が言いというのは、一概には言えませんが、あまり自分に無理を強いて貯蓄するよりは、ある程度余裕を持って持続すれば、ちゃんとある程度の貯蓄はできるはずです。 なお、ちょっとした金額が入った場合は、私の場合全額は貯金せず、必ず半分だけ貯金して、半分は好きなように使うようにしておりました。

women
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。留学の経験の話をお聞かせいただいて有り難うございます。無理をするのではなく、どれくらい給料で使うのかなど決めておきたいと思います。

• ritsrits
回答No.2

私は数年前に大学を卒業して、現在会社員です。 結婚して家庭を持つようになって思うのは、「思う存分遊べたのは大学生の時までだったな~」ということです。 大学の時は、1年のうち半分が休み(語弊はありますが)なので自分のやりたいことができると思います。 社会人になったら、年1回の夏休み(1週間)と土日くらいしか自分の時間が持てません。 今できること、遊び、勉強等に注力してください! でも60万円貯めるとは立派です。 ちなみに私は 1、毎月末にはすっからかんになってました。 2、月15~20万円はもらってたと思います。 3、ほとんど友達との飲食費、旅行に消えてました。今思うと、若造のくせに張り切りすぎたお店にも顔を出していました。でも後悔はしていませんよ。 若いときならば、多少背伸びするのもありです。大人になってからの勘違い背伸び(某社長さんとか)が一番怖いです。

women
質問者

お礼

スッかからんでしたのですね。今できることに、費やしてエンジョイしたいと思います。

• toto5656
回答No.1

大学時代は稼いだ分全部遊んでいいんじゃないですか。私がひどい生活してたのかもしれませんが... 1)0円でした、はい。給料日前は財布すっからかんで、歩いて(電車で2駅)大学に通い、飢えは炭酸飲料でごまかし、たばこは恵んでもらっていました。 2)10万弱 3)麻雀など、エンゲル係数50%超えてたんじゃないかな アドバイスになってませんね。んまぁ遊ぶのも勉強ですよ

women
質問者

お礼

稼ぎの月10万弱を使っていたんですね。程よく、遊びに使ってもっと楽しみたいと思います・