• 締切済み

大学生のお金事情

今年で大学2年になるものです。 私は、お金に関してかなり堅実なほうで、バイトをしていて現在、60万円くらい貯金があります。いつも、将来のためにとっておこうと思って、普段から節約を心がけていて、無駄なものは買わないという意気込みです。ところが、人からの誘い(飲み会やサークルのイベント)も躊躇しまいがちなんです。教材や本なども、古本がなければいい、や、また今度買うと思ったりと少しけちけちしていて、もっと躊躇せずに使ってもいいんじゃないか、って思っています。 皆さん大学生のころは 1、貯金はいくらか 2、月いくら稼ぐか 3、何に主に使っていたか 教えていただきたいです。 人との関係作りのためにも、自分の勉強のため、ある意味、投資、として使っていきたいと考えています。就活やそのほか思いがけないときのために、最低限どれくらい貯金していればいいでしょうか。  また、社会人の立場から、大学生のお金の使いようのアドバイスもいただきたいと思っています。

  • women
  • お礼率65% (84/129)

みんなの回答

回答No.6

私は今3年ですが、 1、貯金はいくらか 540万です。 2、月いくら稼ぐか 月によってマチマチですが、50~80万くらいです。 情報起業による収入です。 一応、私がお世話になったサイトを参考URLに載せておきます。 3、何に主に使っていたか 遊行費ですね。。でもあんまり減りません(*´ェ`*)ポッ 目標は社会人になる前に1000万貯めることです。。

参考URL:
http://www.hamakirin.com
women
質問者

お礼

学生で、その学はすごいですね。私でもできるのでしょうか。。??

  • fightdogs
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.5

現在大学2年生で、来年度大学3年生の者です。 1、50万円ぐらい 2、6万円 3、4万貯金で、あとは生活費に回してます。 まず、しっかり貯金されていて素晴らしいと思います。 個人的には、上のように貯金して残りで遊ぶって感じですが、貯金も2つに分けており、半分は就活・旅行用。あとは、とりあえず貯金ですね。 やはり、大学生にしか出来ないことをやってみた方が良いと思います。 貯金の半分も完全に使うつもりですし。 でも、将来のために少しは貯金残しときますよw

women
質問者

お礼

そうでうね。収入の半分くらいは自由に使えるようにしたいと思います。

  • ko-shin
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

バイトで稼いでもバイクを買ったり(約30万、一括払い)でほとんど残りませんでした。月に平均7~8万位稼いでました。飲食費、衣類の購入が主な支出だったかな。 貯金はいくらあっても困るものでないので、無駄な支出を控えるよう気をつけているのは良いと思いますよ。 ただ、倹約とケチは違うので、そこだけ気をつけて・・・

women
質問者

お礼

無駄な支出を控え、自分のためになることにつかっていきたいと思います。

回答No.3

あまりご参考になるか分かりませんが、私は大学時代はアメリカに留学しておりましたので、バイトといっても留学生は仕事自体するのは違法でしたので、学校内での仕事などでの収入を基に思い出しつつ書かせて頂きます。 1.150万くらい(パチンコで稼いだ半分を貯蓄してました(笑)) 2.寮長(1期(3ヶ月)700ドル)、日本語教師のバイト(1回50ドル×4週)、ベビーシッターする代わりにご飯食べさせてもらう(不定期)がメインでした。 3.奨学金で寮に住んでいたので、光熱費や食費は寮費に含まれていましたので、自分で払う事はなかったです。なお、週末など飲みに誘われた場合は、大体20ドルくらいは使ってました。洋服などは、SAIL品を格安で買う程度です。教材なども、USEDのモノをブックストアーで購入すると新品より1/3以下で買えましたので、残りは日本に帰る際のお土産代に回してました。 なお、父親によく「貯めようとばかりしていると、精神的にも良くないので、月に自分が稼いだ金額に見合った「自由にできる金額」を言うのを絶対決めておけば、その範囲で息抜きできるから、お金を貯蓄してもやっていける。それで、余った場合は無理に使わず、他の月の足りない時にまわせば良いんだから」と言われていたので、そのとおり実行してみましたが、結構気分も楽でしたね^^ でも、私の場合は元々稼げる金額も少なかったのですが、卒業する時には5000ドルくらいは貯金は出来て居ました。 なお、日本でもそうでしたが、10万円(1000ドル)くらいまとまった金額が出来るたびに定期預金しておりましたので、大学卒業する際にもその満期のものを使い、就職活動などにまわしておりました。 こうした方がいい、ああした方が言いというのは、一概には言えませんが、あまり自分に無理を強いて貯蓄するよりは、ある程度余裕を持って持続すれば、ちゃんとある程度の貯蓄はできるはずです。 なお、ちょっとした金額が入った場合は、私の場合全額は貯金せず、必ず半分だけ貯金して、半分は好きなように使うようにしておりました。

women
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。留学の経験の話をお聞かせいただいて有り難うございます。無理をするのではなく、どれくらい給料で使うのかなど決めておきたいと思います。

  • ritsrits
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は数年前に大学を卒業して、現在会社員です。 結婚して家庭を持つようになって思うのは、「思う存分遊べたのは大学生の時までだったな~」ということです。 大学の時は、1年のうち半分が休み(語弊はありますが)なので自分のやりたいことができると思います。 社会人になったら、年1回の夏休み(1週間)と土日くらいしか自分の時間が持てません。 今できること、遊び、勉強等に注力してください! でも60万円貯めるとは立派です。 ちなみに私は 1、毎月末にはすっからかんになってました。 2、月15~20万円はもらってたと思います。 3、ほとんど友達との飲食費、旅行に消えてました。今思うと、若造のくせに張り切りすぎたお店にも顔を出していました。でも後悔はしていませんよ。 若いときならば、多少背伸びするのもありです。大人になってからの勘違い背伸び(某社長さんとか)が一番怖いです。

women
質問者

お礼

スッかからんでしたのですね。今できることに、費やしてエンジョイしたいと思います。

  • toto5656
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

大学時代は稼いだ分全部遊んでいいんじゃないですか。私がひどい生活してたのかもしれませんが... 1)0円でした、はい。給料日前は財布すっからかんで、歩いて(電車で2駅)大学に通い、飢えは炭酸飲料でごまかし、たばこは恵んでもらっていました。 2)10万弱 3)麻雀など、エンゲル係数50%超えてたんじゃないかな アドバイスになってませんね。んまぁ遊ぶのも勉強ですよ

women
質問者

お礼

稼ぎの月10万弱を使っていたんですね。程よく、遊びに使ってもっと楽しみたいと思います・

関連するQ&A

  • お金が無い

    何をするにもまずお金ですよね、一攫千金は夢のまた夢だし こつこつと働いてちびちびと貯金、節約するしかないですね 父ちゃんも働いて、母ちゃんも働く、これしかないですね 起業したり、株や投資で儲ける人もいますが、上手く行く 人は少ないと思います、やっぱり税金や公共料金が問題ですね もっと安くして貰いたいですね、何とかならないのでしょうか そう思いません

  • 大学生 お金

    今大学生、大学生だった方に質問ですが、貯金っていくらくらいありましたか? 今大学生2年一人暮らしですが、出費が多く貯金が15万くらいになってしまいました。 少し焦っています↓ 今はバイトをしているので何とかなっていますが、3年になったら就職活動や学校も忙しくなってきてあまり稼げなくなりそうです。 大学生になったからには海外旅行に行ったり、色々な経験がしたいのですが、やっぱりお金が必要で…… なので今大学生の方、大学生だった方にどのようにしてお金を貯め、お金を使っていたのか参考にしたいです。 もちろん大学生の方でなくても、大学生のお子様を持つ方など、どなたの意見でも大歓迎です。

  • 大学生になるにあたってのお金の使い方

    浪人生(女)です。去年から実家を離れ一人暮らしをしていました。 今年の春から大学生になります。 一人暮らしを始めてから、お金については親に学費・家賃もろもろの生活費すべてを仕送りしてもらっていて、 1か月の枠で与えられた内でのやりくりをしていました。 しかし、いつも必要ないものにお金を使ってしまい残額がちょっとしかない月末、 それでいいのかなぁと親に申し訳ない後ろめたい気持ちでいっぱいになり、家計簿ではないですが、レシートをとっておき支出を計算して改めて考えてみました。 その結果、お金使いすぎの問題は食費と趣味娯楽の買い物(本や服など)でした。 後者はとりあえず置いといて「食費」についてなのですが…  (1)大学生では1か月の食費はいくらくらいが相場なのでしょうか。 私はとりあえず親から決められた1日1500円(1食500円×3食)の月45,000円を守っています。 私にとってはちょうどいいくらいなのですが、友達が月2万円前後と言っていたので… これは多いほうですか…? それから一人暮らしをしている(していた)大学生の方にいくつかお聞きしたいのが  (2)バイトをしていた方はバイトの収入は1か月いくらでしょうか  (3)その収入のうち貯金はどれくらいしていましたか まだ早い話なのかもしれませんが、大学生になったらバイトの収入から少しずつでいいから貯金をしていこうと考えています。 目的は特にないのですが、計画性を身につける手段になれば良いなと思いまして。。。。 それに関して、  (4)大学生が貯金をする上での心構えなどなにかありますでしょうか。 もちろん学生の本分は勉強だということをふまえての質問です。。。 しないほうがいいんじゃないかというアドバイスも是非聞かせてください。 最後に  (5)大学生で一人暮らしをしていたとき、生活費など、お金関係で見直せたなーと思うところを教えてください。 逆にこれで(節約して)上手くいった!!という経験談でもOKです。 今自分が実行していることは、レシートは捨てずにとっておくことと食費の財布を分けるってことくらいですね… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うな

    観覧ありがとうございます。 質問内容をうまくまとめられないので 父の言ったことをそのままタイトルにさせていただきました。 私と父の仲は悪いです。 生意気な娘なので気分を害されてしまったら申し訳ありません。 私は現在16歳の高校2年です。 父は50代、母は40代です。 お小遣いやバイト代に関してはほとんどの母と決めてきました。 (父は興味がないようで話題になりませんでした) 私は高校に入ってすぐバイトを始め、 今まで大体月7万ほど稼いできました。 また、一度も使ったことはないので 今はかなりの貯金があります。 バイトを初めてからはお小遣いは いらない、と伝えたのですが いいからいいから、と言うのでもらっています。 (私がケチで稼いだお金に手をつけるつもりはないと思っていたからかもしれません) また、携帯代なども払うよと言いましたが断られました。 しかし申し訳ないので月に一度ほど食べ物(パン屋のパンの詰め合わせや化粧品など)をプレゼントしてます。 お小遣いは月5000円で、お年玉ももらうので 実質月に一万もらっています。 (高校までは親に渡していましたが 高校に入って初めてお年玉をもらいました) その一万円は参考書、交通費、おやつ代、漫画代などに使ってきました。 しかし、ここで父が お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うなと言ってきました。 父が言うには稼いだ金は大学資金や将来について使ってほしい、通帳とカードを渡してほしいとのことです。 (私も大学にいきたいとは思いますが、父も大学に行けと言っています) けれど大学資金については貯金があると聞かされてきました。 (小さい頃からも大学は貯金があるから大丈夫だ大丈夫だと言われ続けてきました。 その貯金のために小さい頃から私のお年玉や服代を削ってきたと聞かされました) しかも父はこれ見よがしに私にいかに金がかかるかをまわりに言います。 携帯がいくらいくら、服代がいくらいくら、水槽にいくらいくら、金がかかるかかるとまわりに言います。 (私は部活もしてなかったし塾にもいってません、高校も徒歩県内、服も着られなくなるまで着ます。水槽も私の唯一の趣味です。) だからお小遣いをアップされてもその小言が増えるだけだと思い拒否しました。 私なりには節約してるつもりですし 他の高校生に比べお金もかかってないと思います。 住まわせてもらっている分際で生意気な、と言われてしまえばなにも言えませんが 頑張って稼いだ月もあまり稼いでない月も均一なお小遣いではやる気も出ません。 ましてや稼いだ金が使えないとなるとなおさら。 だったら携帯代や大学資金その他もろもろを請求してくれた方がマシ、と思います。 (しかし何度話しても父も母も携帯代は要らないの一点張りです) 私は生意気なですか? バイト代って自由に使えないんですか? うちの子供は金がかかるってまるでそれがステータスのようにまわりに言うのって普通ですか?

  • お金がない…

    現在就活中の大学4年生です。実家暮らしですが、家は貧乏でお小遣いはもらえません。お年玉も祖父母や親戚などからも合わせて1万ちょいです。お金がないためアルバイトは続けていますが中々入れず月3.4万くらいしか稼げません。またその内から就活の交通費やバス・電車の定期代・スマホの使用料を賄っているため、本当にお金がありません。今まで貯金していた10万くらいも、スーツなどに消えていきました。また、私の大学の学科は卒業制作のため、大変お金がかかります。印刷代や外注なども全て自腹なため。 そんな中で、私には彼氏がいるのですが、彼氏さん(遠距離・社会人)から温泉旅行を提案されました。私はお金がないので無理と言ったのですが「俺が全部払うよ」と言ってくれ、最初は申し訳ないと言っていたのですが、向こうも会いたいとずっと言っていたので旅行に行きました。そして旅行の後日、家で夕飯がないとの事だったので友達とラーメンを食べました。そしたら、それを知った彼が「お金がないっていうから身を粉にして得た金で全額負担したのにもっと節約しろ。貯金しろ。」と怒られてしまいました。彼の言い分はとても分かります。しかし、ここ半年間ほど、ほとんど私利私欲の為にお金は使っていませんし、家にお金がないのも分かっているので、我慢して生活してきました。就活が終わるまでの辛抱だと思い。それなのにたった一回、外食をしただけでそこまで怒られる理由が分かりません。ましてや、自分で払うと言ったのに後々になって文句言われても困ります。 私は夕飯を食べただけなのに怒られる意味が分からず困惑しています。私はどうしたらよいと思いますか?

  • 50万円からお金を増やす方法は?

    お金の増やし方についてご質問です。 今、手元に50万円あります。 皆さんなら、どのようにこれを使ってお金を増やそうとしますか? じっくりゆっくりやりたいところですが、妻子持ちで事業負債持ち、資産がなくなった 状況です。、その状況から考えられること限定になります。 家族は保険で万が一の範囲で困らないようにしています。 事業経営はしましたが、投資の経験はありません。 貯金や保険などの安全を求める投資は必要なく、博打もする気はありません。 様々なご意見があると思います。建設的なご意見が欲しいと思っています。 生意気を承知でのご相談ですが、1千万程度の所得ではなく、 お金が沢山ありすぎて困っている人などの意見が頂けると嬉しいです。

  • 私立大学のお金

    私立大学を目指してる人でお金を貯めてる人は月いくらぐらい稼いでますか?

  • 大学生のお金の使い道について

    私は今大学3年です。 1浪してるんですが昔の友達と海外旅行などに行くとしたら今年が最後のチャンスになると思います。 そこで質問なんですが、やはり大学生のうちに海外旅行は行っておいた方が良いでしょうか? 良く社会人になると海外旅行などに行く長期休みがない事、友人と予定を合わせられない事を理由に行っておいた方が良いと聞きます。 自分でも行きたいとは考えるんですが1浪してるので来年の春休みは就活の恐らくエントリーが始まる事(夏休みはすでに手遅れ&友人は今4年なので来年の春休みの後卒業)、また現在貯金が5万しかなく4年になると保険料や光熱費などで月々2万以上払う事(親に払えと言われてるので払います)、卒業したら学生であった分の年金を払う事を考えると100万ほどいるのでその時の貯金をしておいた方が良いのかそれともおばに一時的に借金してでも経験や想い出にお金をかけた方が良いのか迷ってます。 親との折り合いも悪いので本当は早く一人暮らししたいのでその貯金もしたいのですが、時間とお金が明らか足りません(貯金が少ないのは折り合いが悪すぎてしばらく学校に通いながら一人暮らしをしていてやっぱり金銭面でどうにもならず実家に帰還したからです) どの順序でお金を使うのが良いのでしょうか? やはり海外旅行は多少無理しても行った方が良いのでしょうか? 長文&乱文で申し訳ありません。 何を優先するかなどは人それぞれの価値観によるとは思いますが経験などふまえたり、直感でも良いのでお答えいただけるとありがたいです!

  • お金を貯めたい!

    こんにちは、大学生♀です。 私は今バイトをしており、月に5万円弱稼いでいます。そのお金はほとんど自分で自由に使えます。(最低限の食費、学費などは親が出してくれています。) そこで質問なのですが、収入が月5万円だとしたら、いくらを貯金にまわしたらいいと思いますか? 私は今まで月1万5千円を貯金にしてきました。 これが少ないのか多いのかわからないので、皆さんの意見を聞きたいです。 また、皆さんは大学卒業までにいくら貯めたいですか? もしくは実際にいくら貯めましたか? 私はまだ具体的に貯金の目的が決まっていないので、「卒業までに○○円貯めたい!」というのがありません。 よかったら皆さんの基準をお教えください。 ご回答待っています。

  • 安月給で貯金が趣味になっていお金を使うことに躊躇し

    安月給で貯金が趣味になっていお金を使うことに躊躇してしまったり罪悪感を感じてしまう人に質問です。 預貯金って幾らくらい貯めているんですか? 年齢と金額を教えてください。 老後のお金を貯めていて使い道が将来の自分の老後のためってどのくらい安全策に溜めているのか知りたいです。

専門家に質問してみよう