• ベストアンサー

大学生 お金

今大学生、大学生だった方に質問ですが、貯金っていくらくらいありましたか? 今大学生2年一人暮らしですが、出費が多く貯金が15万くらいになってしまいました。 少し焦っています↓ 今はバイトをしているので何とかなっていますが、3年になったら就職活動や学校も忙しくなってきてあまり稼げなくなりそうです。 大学生になったからには海外旅行に行ったり、色々な経験がしたいのですが、やっぱりお金が必要で…… なので今大学生の方、大学生だった方にどのようにしてお金を貯め、お金を使っていたのか参考にしたいです。 もちろん大学生の方でなくても、大学生のお子様を持つ方など、どなたの意見でも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merop
回答No.4

一人暮らしの大学生で15万円も貯めているなんて偉いですよ。 この金額でも十分海外行けそうですが、 就職してからではできない経験をするためにさらにお金を貯めたいのですよね。 学業が第一とはいえ、その気持ち十分お察しいたします。 とにかく稼ぎのいいバイト、これにつきます。 友人などはいいバイトをあまり他人には教えてくれないでしょうから 自分でモバイルサイト等徹底的に探すのがいいと思います。 お金がいいバイトはそれなりにきつかったり、条件が厳しかったりとハードルも高めだと思いますが 頑張って必ず学業と両立させてくださいね。 良いお金の使い方をされますように!

PO-JI095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。稼ぎのいいバイトですかぁ。ちょっと探してみます。家庭教師とかがやっぱりいいですよね。 今しか出来ない経験をたくさんするためにバイトがんばります。あ、もちろん勉強も・・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学2年で15万ですか? そこまで貯まってれば大したものです。 自分の場合には、月毎に仕送りをしてもらっていたのですが、 月によっては、仕送り一週間前なのに500円しか残っていな かったり、貯金とは縁遠い生活をしていました^^; でも、今となってはそれはそれでいい経験をしたな、とも 思っています。 自分の場合は、長期の休みがある、夏や春休みに集中してバイト をしました。当然次の日に授業もないので、時給のいい夜勤の バイトもふんだんに取り入れました。 今では考えられませんが、若さゆえに出来うる行為であったとも 思っています。 当然学業優先でしょうし、今のうちから目標額を決めて、それに 応じて、かつその月のスケジュールを加味して、月ごとの貯金額 を決めておく方がいいと思います。 それも、月締めでこれだけ余らす、というのではなく、「一定の 収入があった時点で一定額貯める」、という風にした方がいいです。 つまり、仕送り日やバイトの給料支給日に定期等に入れてしまう 方法です。 天引きであれば尚いいかと思います。知らず知らずのうちに貯まり ますからね^^ それでは残り半分の学生生活をエンジョイして下さいね。 こんなふんだんに時間の使える時期は、通常、卒業後約40年は ないと思われますから。

PO-JI095
質問者

お礼

仕送り一週間前で500円ですか?すごいですね。 僕はお金がないとかなり不安になるのできついですね。でもたくさん時間があるのは今しかないですから有意義に使いたいと思います。 たしかにお金が入ってきてすぐに貯めるというのはいいですね。もう一つ口座を作ったら貯めやすいかもしれませんねーちょっと考えてみます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• HiYoKoNoK
回答No.3

大学生のとき、実家暮らしでしたが学費を払っていましたので、年度始めに学費を払えるように、月5万円くらいずつ貯蓄していたと思います。 サークル活動もかなり盛んにしていましたのでおそらく体力的に相当タフだったと思います(笑) 朝6時から授業が始まるまでの時間ウェイトレス、夕方までサークルと授業をこなし、夜7時くらいから家庭教師/塾講師と言う生活が週に3回くらい(残り二日は夜のバイトがなくてサークル活動)と言う生活でだいたい月に15万円から20万円くらい稼いでいました。 夏休みや春休みはかき入れ時なので、授業時間に当てていた部分をバイトに変えて30万くらいかな??それ以外の時間は全てサークルに明け暮れていました。 サークルがものすごくお金がかかる活動だったので、それでも学費以外の貯金はほとんどできなかったと思います。 お昼ごはんは必ずお弁当を作って持っていっていましたし、夜飲みに行くようなときもサークルの先輩がご馳走してくれたりしていたのでやりくりできていたんだろうと思いますが、とにかく大学生のときはお金持ちでした(笑)

PO-JI095
質問者

お礼

そんなお金のかかるサークルがあるんですか?びっくりしました。それにしても学費をご自分で払っていたなんて偉いですねー 僕もバイトをもっとして、外食など抑えて節約しようと思います。 ご回答ありがとうございました。 ちなみに僕にもよくご飯を奢ってくれる友達がいます。こういう人には本当に感謝です。

• remonade
回答No.2

今大学3年生の男です。 僕は質問者さんと違い実家くらしなので、一人暮らしでかかる出費がない分貯金しやすい環境にあるかもしれません。 僕はサークルとかしていないので、週に6回はバイトに出ているので、月あたり約10万円の収入です。だけど貯金するのってあまりよくないことだと思い始めました。だからそのほとんどを使っています。就職してからだと海外も行けないし、今しかできないお金の使い道ってあると思います。まずは学生のときにしか経験できないことをピックアップするのがいいと思います。僕は今年の夏にイタリアへ行きました。かなりの出費で行く前はやっぱり他に使ったほうがよかったかな~と思ったりしましたが、行ってからすごくいい経験をしたと思いました。

PO-JI095
質問者

お礼

イタリアですかぁ~いいですね。 やっぱり大学生のうちしか自由な時間がないですから貯金より有意義な時間を過ごした方がいいのでしょうか。 まず学生のうちにしか経験できない事をピックアップしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

大学は貯金のために行くところではありません。勉強をしてよい就職先を得られれば大学の時に得た貯金以上の貯金をすることが出来ます。

PO-JI095
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 学生の間に貯めることが出来るお金なんてたかがしれています。ですが、多少なりともお金は必要だし、たくさんあるにこしたことはないと思い質問しました。ご回答ありがとうございました。