• ベストアンサー

大学生 お金

今大学生、大学生だった方に質問ですが、貯金っていくらくらいありましたか? 今大学生2年一人暮らしですが、出費が多く貯金が15万くらいになってしまいました。 少し焦っています↓ 今はバイトをしているので何とかなっていますが、3年になったら就職活動や学校も忙しくなってきてあまり稼げなくなりそうです。 大学生になったからには海外旅行に行ったり、色々な経験がしたいのですが、やっぱりお金が必要で…… なので今大学生の方、大学生だった方にどのようにしてお金を貯め、お金を使っていたのか参考にしたいです。 もちろん大学生の方でなくても、大学生のお子様を持つ方など、どなたの意見でも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.4

一人暮らしの大学生で15万円も貯めているなんて偉いですよ。 この金額でも十分海外行けそうですが、 就職してからではできない経験をするためにさらにお金を貯めたいのですよね。 学業が第一とはいえ、その気持ち十分お察しいたします。 とにかく稼ぎのいいバイト、これにつきます。 友人などはいいバイトをあまり他人には教えてくれないでしょうから 自分でモバイルサイト等徹底的に探すのがいいと思います。 お金がいいバイトはそれなりにきつかったり、条件が厳しかったりとハードルも高めだと思いますが 頑張って必ず学業と両立させてくださいね。 良いお金の使い方をされますように!

PO-JI095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。稼ぎのいいバイトですかぁ。ちょっと探してみます。家庭教師とかがやっぱりいいですよね。 今しか出来ない経験をたくさんするためにバイトがんばります。あ、もちろん勉強も・・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学2年で15万ですか? そこまで貯まってれば大したものです。 自分の場合には、月毎に仕送りをしてもらっていたのですが、 月によっては、仕送り一週間前なのに500円しか残っていな かったり、貯金とは縁遠い生活をしていました^^; でも、今となってはそれはそれでいい経験をしたな、とも 思っています。 自分の場合は、長期の休みがある、夏や春休みに集中してバイト をしました。当然次の日に授業もないので、時給のいい夜勤の バイトもふんだんに取り入れました。 今では考えられませんが、若さゆえに出来うる行為であったとも 思っています。 当然学業優先でしょうし、今のうちから目標額を決めて、それに 応じて、かつその月のスケジュールを加味して、月ごとの貯金額 を決めておく方がいいと思います。 それも、月締めでこれだけ余らす、というのではなく、「一定の 収入があった時点で一定額貯める」、という風にした方がいいです。 つまり、仕送り日やバイトの給料支給日に定期等に入れてしまう 方法です。 天引きであれば尚いいかと思います。知らず知らずのうちに貯まり ますからね^^ それでは残り半分の学生生活をエンジョイして下さいね。 こんなふんだんに時間の使える時期は、通常、卒業後約40年は ないと思われますから。

PO-JI095
質問者

お礼

仕送り一週間前で500円ですか?すごいですね。 僕はお金がないとかなり不安になるのできついですね。でもたくさん時間があるのは今しかないですから有意義に使いたいと思います。 たしかにお金が入ってきてすぐに貯めるというのはいいですね。もう一つ口座を作ったら貯めやすいかもしれませんねーちょっと考えてみます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

大学生のとき、実家暮らしでしたが学費を払っていましたので、年度始めに学費を払えるように、月5万円くらいずつ貯蓄していたと思います。 サークル活動もかなり盛んにしていましたのでおそらく体力的に相当タフだったと思います(笑) 朝6時から授業が始まるまでの時間ウェイトレス、夕方までサークルと授業をこなし、夜7時くらいから家庭教師/塾講師と言う生活が週に3回くらい(残り二日は夜のバイトがなくてサークル活動)と言う生活でだいたい月に15万円から20万円くらい稼いでいました。 夏休みや春休みはかき入れ時なので、授業時間に当てていた部分をバイトに変えて30万くらいかな??それ以外の時間は全てサークルに明け暮れていました。 サークルがものすごくお金がかかる活動だったので、それでも学費以外の貯金はほとんどできなかったと思います。 お昼ごはんは必ずお弁当を作って持っていっていましたし、夜飲みに行くようなときもサークルの先輩がご馳走してくれたりしていたのでやりくりできていたんだろうと思いますが、とにかく大学生のときはお金持ちでした(笑)

PO-JI095
質問者

お礼

そんなお金のかかるサークルがあるんですか?びっくりしました。それにしても学費をご自分で払っていたなんて偉いですねー 僕もバイトをもっとして、外食など抑えて節約しようと思います。 ご回答ありがとうございました。 ちなみに僕にもよくご飯を奢ってくれる友達がいます。こういう人には本当に感謝です。

  • remonade
  • ベストアンサー率10% (11/103)
回答No.2

今大学3年生の男です。 僕は質問者さんと違い実家くらしなので、一人暮らしでかかる出費がない分貯金しやすい環境にあるかもしれません。 僕はサークルとかしていないので、週に6回はバイトに出ているので、月あたり約10万円の収入です。だけど貯金するのってあまりよくないことだと思い始めました。だからそのほとんどを使っています。就職してからだと海外も行けないし、今しかできないお金の使い道ってあると思います。まずは学生のときにしか経験できないことをピックアップするのがいいと思います。僕は今年の夏にイタリアへ行きました。かなりの出費で行く前はやっぱり他に使ったほうがよかったかな~と思ったりしましたが、行ってからすごくいい経験をしたと思いました。

PO-JI095
質問者

お礼

イタリアですかぁ~いいですね。 やっぱり大学生のうちしか自由な時間がないですから貯金より有意義な時間を過ごした方がいいのでしょうか。 まず学生のうちにしか経験できない事をピックアップしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大学は貯金のために行くところではありません。勉強をしてよい就職先を得られれば大学の時に得た貯金以上の貯金をすることが出来ます。

PO-JI095
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 学生の間に貯めることが出来るお金なんてたかがしれています。ですが、多少なりともお金は必要だし、たくさんあるにこしたことはないと思い質問しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生のお金の使い道について

    私は今大学3年です。 1浪してるんですが昔の友達と海外旅行などに行くとしたら今年が最後のチャンスになると思います。 そこで質問なんですが、やはり大学生のうちに海外旅行は行っておいた方が良いでしょうか? 良く社会人になると海外旅行などに行く長期休みがない事、友人と予定を合わせられない事を理由に行っておいた方が良いと聞きます。 自分でも行きたいとは考えるんですが1浪してるので来年の春休みは就活の恐らくエントリーが始まる事(夏休みはすでに手遅れ&友人は今4年なので来年の春休みの後卒業)、また現在貯金が5万しかなく4年になると保険料や光熱費などで月々2万以上払う事(親に払えと言われてるので払います)、卒業したら学生であった分の年金を払う事を考えると100万ほどいるのでその時の貯金をしておいた方が良いのかそれともおばに一時的に借金してでも経験や想い出にお金をかけた方が良いのか迷ってます。 親との折り合いも悪いので本当は早く一人暮らししたいのでその貯金もしたいのですが、時間とお金が明らか足りません(貯金が少ないのは折り合いが悪すぎてしばらく学校に通いながら一人暮らしをしていてやっぱり金銭面でどうにもならず実家に帰還したからです) どの順序でお金を使うのが良いのでしょうか? やはり海外旅行は多少無理しても行った方が良いのでしょうか? 長文&乱文で申し訳ありません。 何を優先するかなどは人それぞれの価値観によるとは思いますが経験などふまえたり、直感でも良いのでお答えいただけるとありがたいです!

  • 大学生になるにあたってのお金の使い方

    浪人生(女)です。去年から実家を離れ一人暮らしをしていました。 今年の春から大学生になります。 一人暮らしを始めてから、お金については親に学費・家賃もろもろの生活費すべてを仕送りしてもらっていて、 1か月の枠で与えられた内でのやりくりをしていました。 しかし、いつも必要ないものにお金を使ってしまい残額がちょっとしかない月末、 それでいいのかなぁと親に申し訳ない後ろめたい気持ちでいっぱいになり、家計簿ではないですが、レシートをとっておき支出を計算して改めて考えてみました。 その結果、お金使いすぎの問題は食費と趣味娯楽の買い物(本や服など)でした。 後者はとりあえず置いといて「食費」についてなのですが…  (1)大学生では1か月の食費はいくらくらいが相場なのでしょうか。 私はとりあえず親から決められた1日1500円(1食500円×3食)の月45,000円を守っています。 私にとってはちょうどいいくらいなのですが、友達が月2万円前後と言っていたので… これは多いほうですか…? それから一人暮らしをしている(していた)大学生の方にいくつかお聞きしたいのが  (2)バイトをしていた方はバイトの収入は1か月いくらでしょうか  (3)その収入のうち貯金はどれくらいしていましたか まだ早い話なのかもしれませんが、大学生になったらバイトの収入から少しずつでいいから貯金をしていこうと考えています。 目的は特にないのですが、計画性を身につける手段になれば良いなと思いまして。。。。 それに関して、  (4)大学生が貯金をする上での心構えなどなにかありますでしょうか。 もちろん学生の本分は勉強だということをふまえての質問です。。。 しないほうがいいんじゃないかというアドバイスも是非聞かせてください。 最後に  (5)大学生で一人暮らしをしていたとき、生活費など、お金関係で見直せたなーと思うところを教えてください。 逆にこれで(節約して)上手くいった!!という経験談でもOKです。 今自分が実行していることは、レシートは捨てずにとっておくことと食費の財布を分けるってことくらいですね… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • お金に困っている大学生

    こんにちは。 私は大学2年生です。 うちは母子家庭で、タイトル通りお金に困っています。 大学へは通学に2時間半かけて自宅から通っています。 そのためバイト出来る時間も限られてしまっていて 月4~6万くらいのバイトの収入しかありません。 (収入は月によってバラバラです) バイトはレストラン・居酒屋・ケータイ販売の3つを掛け持ちしています。 サークルやら交際費で月の収入はほとんど消えてしまいます。 学費は学生機構の奨学金を借りて賄っています。 他にも通学費や駐輪代など支出がなにかと多いです。 (通学費・駐輪代などは母が払っています) これは私のわがままではあると思うのですが、 私は外国語関連の学部に所属しているので 夏休みや春休みには海外旅行や短期留学に行きたいと思っています。 周りの学部の友達はほとんど今年の夏留学へ行くようです。 私も行きたかったのですが全額を払えるわけもなく断念しました。 母にも短期留学したいと言ったのですが全額は出せないと言われました。 短期留学は大体50万~ 海外でのボランティア活動なら30万~ 就職するまでに1回は留学へ行きたいのでお金を貯めようと思っています。 貯金をためるためには働くしかないと思うのですが このまま通りのバイトではなかなか溜まりません。 そこでガールズバーなど高時給のバイトをしようと思っているのですが ガールズバーで働くことは母にも言えないし彼氏にも言えないし とても迷っています。 でも何とか自分の経験のためにも就活のためにも 留学はしたいと思っています。 なにかいい打開策はありませんか? ガールズバーなど高時給のバイトをするしかないですか?

  • 大学生にあっているお金のため方

    私は今大学1年生です。四年間の間にとにかくたくさん海外旅行がしたいです。旅行をしてさまざまな体験をしたいです。そのためにはお金が必要です。でもバイトのお金をどのように分けてためればいいかわかりな¥ません。みなさんは学生時代どのようにして貯めていましたか?教えてください。

  • 大学生のお金事情

    今年で大学2年になるものです。 私は、お金に関してかなり堅実なほうで、バイトをしていて現在、60万円くらい貯金があります。いつも、将来のためにとっておこうと思って、普段から節約を心がけていて、無駄なものは買わないという意気込みです。ところが、人からの誘い(飲み会やサークルのイベント)も躊躇しまいがちなんです。教材や本なども、古本がなければいい、や、また今度買うと思ったりと少しけちけちしていて、もっと躊躇せずに使ってもいいんじゃないか、って思っています。 皆さん大学生のころは 1、貯金はいくらか 2、月いくら稼ぐか 3、何に主に使っていたか 教えていただきたいです。 人との関係作りのためにも、自分の勉強のため、ある意味、投資、として使っていきたいと考えています。就活やそのほか思いがけないときのために、最低限どれくらい貯金していればいいでしょうか。  また、社会人の立場から、大学生のお金の使いようのアドバイスもいただきたいと思っています。

  • 大阪府での大学生の一人暮らし

    まだ先の話になるのですが、 大学に入ったら1.2年くらいバイトしてから一人暮らしをしようと考えてます。 東大阪や八尾辺りでしようと考えているのですが、どのくらいお金がかかりますか? もちろん、一人暮らしを始めてからもバイトは続けるつもりです。 それと、どれくらいお金を貯めておいたら良いでしょうか? ちなみに、今は新高3で、貯金は10万程度ありますが、受験もあるので今のバイトはやめてしまうかもしれません。 なのでお金はあまりのこらないかもしれませんが💦

  • 大学院に行ったとして、どれぐらいお金が必要か

    現在、私立美大4年生(日本画専攻)です。 少し前まで就職活動をしていましたが、最近院に進学したい思いが強くなってきました。 親には、就職すると3年生の時に言った切で、院のことに関してはまだ何も相談していないです。 そこで、院に行きたいという気持ちと同時に、どれほどお金がかかり、自分で(アルバイト+奨学金)どのくらい払えるのかをきちんと説明できる状態で親と話し合いたいと思います。 そこで質問です。日本画の大学院に行って、どれくらいお金が掛かるものなのでしょうか? 授業料+生活費・・・・トータルしたらいくらぐらいになるのでしょう? 1人暮らしをしているので家賃諸々もかかります。 アルバイトと奨学金で、100%自己負担でというのは可能でしょうか? 実際に美大院に行った方等で、ご存知の方がおられましたら教えてください!

  • 20代後半で貯金がほとんどありません

    貯金がほとんどない男性です。 。 20代後半にもなって貯金がありません。 2年前にようやく大学を卒業しました。 現在はバイトをしつつ就職活動をしています。 今現在、いろいろと出費があり、貯金が全くといっていいほどない状態です。 とても不安になりました。 同年代の男性で、同じように貯金がなかったり少ない方はいますでしょうか? またはなかった方はいますか? よろしければ回答下さい。

  • 22歳の大学生です

    大学一年生のころから結構働いていま貯金が、400万円あります。これって多いほうですか?すくないほうですか?大学の4年間でバイトとと給付金でためました。みなさんは、大学生のころだいたいいくらくらい貯金していましたか?教えてください

  • 大学生活を楽しむために1年休学してお金を貯める選択

    大学1回生19歳女です。 自宅通いで私立の4年制大学に通わせてもらってます。 もともと人付き合いが苦手なことや、入学1週間後からバイトを始めたためサークルに入っていないため友達がうまく作れず、 また通学に片道2時間弱かかり、朝早く起きて1限授業を受けてすぐに帰ってきてバイト、みたいな日もけっこうあったりで 全然大学生活を楽しめないでいます。 文学部の勉強も自分で選んだのに「これを勉強して就職にどうつうながるの?」とか考えてしまって興味がなくなってしまいました。教務課に転部の相談に行ったんですが単位をひとつでも落としていたらできないと言われ、後期でいくつか落としてたのでできませんでした。 本当におもしろくなくて、大金払ってもらってる親にも申し訳なくて、文学部で就職もあんまりないだろうし、このままだと就活も絶対うまくいかない、とか この1年いろいろ考えて退学しようかとも思ったんですが、ふと1年休学してお金を貯めるという選択を思いつきました。 実は国公立に受かったらひとり暮らしの望みもあったんですが、残念ながら不合格で… それでいま自宅通いをしてるんですが、やっぱりお金を貯めて学校の近くでひとり暮らしがしたいです。 海外旅行にも行ってみたいし服もいっぱい買いたいんですが、とにかくお金がないという理由でできなかったので、そういう資金にも充てたいです。 こういう理由で1年休学するのってありだと思いますか?実際にやった方っていらっしゃいますか? また実際やるとすると、自宅通いで深夜のフルタイムのバイトや住み込みリゾバなどのバイトをやってみたいと思ってるんですが、1年でどれぐらい稼げるでしょうか? 親の扶養の問題はどうなるんでしょうか? 今のバイトは週4で4時間で月6万ぐらいの収入なんですが、全然足りません。 3人兄弟の一番上なので親にお金を借りることもできません。授業料は奨学金なしで全額払ってもらってます。 大学の友達は語学の授業などでできた2,3人ぐらいで、春休みも1回も会ってないですし休学して学年が1つ遅れてもあまり変わらない気がします。 就活でも話のネタになるかなあとかなり前向きに考えてるんですが… 学校や親に相談する前に客観的な意見を知りたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう