大学生のお金の使い道について

このQ&Aのポイント
  • 大学生のうちに海外旅行は行っておいた方が良いでしょうか? 良く社会人になると海外旅行などに行く長期休みがない事、友人と予定を合わせられない事を理由に行っておいた方が良いと聞きます。
  • 1浪してるので来年の春休みは就活の恐らくエントリーが始まる事、また現在貯金が5万しかなく4年になると保険料や光熱費などで月々2万以上払う事、卒業したら学生であった分の年金を払う事を考えると100万ほどいるのでその時の貯金をしておいた方が良いのかそれともおばに一時的に借金してでも経験や想い出にお金をかけた方が良いのか迷ってます。
  • 親との折り合いも悪いので本当は早く一人暮らししたいのでその貯金もしたいのですが、時間とお金が明らか足りません。
回答を見る
  • 締切済み

大学生のお金の使い道について

私は今大学3年です。 1浪してるんですが昔の友達と海外旅行などに行くとしたら今年が最後のチャンスになると思います。 そこで質問なんですが、やはり大学生のうちに海外旅行は行っておいた方が良いでしょうか? 良く社会人になると海外旅行などに行く長期休みがない事、友人と予定を合わせられない事を理由に行っておいた方が良いと聞きます。 自分でも行きたいとは考えるんですが1浪してるので来年の春休みは就活の恐らくエントリーが始まる事(夏休みはすでに手遅れ&友人は今4年なので来年の春休みの後卒業)、また現在貯金が5万しかなく4年になると保険料や光熱費などで月々2万以上払う事(親に払えと言われてるので払います)、卒業したら学生であった分の年金を払う事を考えると100万ほどいるのでその時の貯金をしておいた方が良いのかそれともおばに一時的に借金してでも経験や想い出にお金をかけた方が良いのか迷ってます。 親との折り合いも悪いので本当は早く一人暮らししたいのでその貯金もしたいのですが、時間とお金が明らか足りません(貯金が少ないのは折り合いが悪すぎてしばらく学校に通いながら一人暮らしをしていてやっぱり金銭面でどうにもならず実家に帰還したからです) どの順序でお金を使うのが良いのでしょうか? やはり海外旅行は多少無理しても行った方が良いのでしょうか? 長文&乱文で申し訳ありません。 何を優先するかなどは人それぞれの価値観によるとは思いますが経験などふまえたり、直感でも良いのでお答えいただけるとありがたいです!

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

個人的には卒業後やりたい仕事を探す為にアルバイトをしたほうが良いと考えます。 学校の勉強はする物でなく単に覚えるだけですから、 仕事をすぐに出来るとは限らないです。 友人で電気関係に詳しい人がいますが、そのルーツは幼少期から 始まってます。 俗に言う機械好きな少年、色々な製品を自分の力で治し、制作してました。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) アドバイスありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

a2d3g4j5m6 さん、こんにちは。 かなり金銭的に苦しそうですね?大丈夫ですか?普通は必要経費から優先順位が付くのが当たり前ですから、私は経済的に海外への旅行計画なんて不可能だと思います。 もうすでにどこへ行くか計画は立てていますか?今からですと秋のヨーロッパとかですかね。いずれにせよ今からでは遅いかもしれませんよ。前述の通り、予算とかの問題もありますしね。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 金銭的に余裕が無いのに無理する必要はないですよね、アドバイスありがとうございました!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

社会人になってもゆっくり旅行にいけますよ。 GWなどは普通に休みのところも多いですし、有給休暇がとれます。 学生時代よりも時間もお金も余裕のある旅行ができます。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 無理して今行くことはないと考え直しました、アドバイスありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.3

>やはり大学生のうちに海外旅行は行っておいた方が良いでしょうか? ご質問の「学生時代の海外旅行」が 「留学」「インターンシップ」「ワーキングホリデー」だったらどうします? 私は上記のことは何一つ経験しませんでした、アルバイトすら一切せずに卒業・就職しましたが、 ただただ新しい経験をこなすのに夢中だったような気がします。 自分と他人と比べて、足りない部分を埋めていきたいお気持ちはよくわかります。 何が何でも人並みがいい、人並みに経験したいですか? 今やっておくべきことがそもそもの本分である「勉学」ではいけないのでしょうか? 先々の経済的事情が見えているなら、真の自立へ向けて勉学と借金(年金)の返済が優先だと思います。 夢のない回答でごめんなさい。 どうぞ実りある学生生活になりますように!

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 確かに色々焦ってしまって優先順位を間違えていた気がします。 アドバイスありがとうございました!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

もうすぐ100万いる、ということですがいつ貯めるのでしょう。 社会人になってからかな…100万を貯めるのは普通1年では無理です。 社会人になればなったで支出も増えますからね。 まず、借金は長くかかると思って下さい。 日本の大学は学ぶところではなく就職先の切符なので、行ける時に海外旅行をするのはいいですよ。 最近は高校の修学旅行が海外ですからね。 あとは場所によりますね。 イタリアやフランス、スウェーデンなどなら長期休暇では足りないので今行っておいた方がいいです。 台湾や韓国、ハワイやグアムならいつでも平気。お正月でなくても有給でも行けちゃいます。 質問者さんが男性なら、徹底的に節約してとにかく借金をすぐに返して下さい。 結婚の資金を貯めなければいけません。 30になる前に500万以上あるといいでしょう。 これはまだ優しいほうです。現実には一生貯蓄が必要です。自らにお小遣いを課し、酒代は制限しましょう。 結婚してからの方が出ていくので、使う癖もつけないほうが身のためですよ。 ただ海外というのは本当に一生忘れられない思い出になります。 ただその為の現金は自分で用意した方がいいと思います。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 色々現実的な計算してくださって改めて色々考えるきっかけになりました、アドバイスありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

大学生なら勉強をした方がいいのでは。 何の為に大学に入ったのですか。遊ぶ為に入ったのですか? これは日本だけです。日本の大学生だけが、大学に入って遊んでいます。 社会人になってからでも海外旅行は出来ますよ。そこまで我慢が出来ないのですか? まだ学生なのだから勉強を。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 厳しいアドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学生 お金

    今大学生、大学生だった方に質問ですが、貯金っていくらくらいありましたか? 今大学生2年一人暮らしですが、出費が多く貯金が15万くらいになってしまいました。 少し焦っています↓ 今はバイトをしているので何とかなっていますが、3年になったら就職活動や学校も忙しくなってきてあまり稼げなくなりそうです。 大学生になったからには海外旅行に行ったり、色々な経験がしたいのですが、やっぱりお金が必要で…… なので今大学生の方、大学生だった方にどのようにしてお金を貯め、お金を使っていたのか参考にしたいです。 もちろん大学生の方でなくても、大学生のお子様を持つ方など、どなたの意見でも大歓迎です。

  • 皆さんのお金の使い道ややりくりを教えてください。

    こんばんは。 26歳女性です。 大学卒業後、3年程フリーターとして働いていましたが、今月から正社員としてある会社に入社しました。 今まで先のことなど深く考えず、ちょっとお金が貯まると年に1回、1~2ヶ月くらい海外で過ごすという、お気楽な生活を送ってきました。 今年で27歳になるので、貯金もしたり、入院保険のようなものにも加入しなければならないかなと考えています。 お給料はまだ出ていないのですが、額面で約20万なので、手取り16万程度だと思います。 家にいれるお金・・・\30,000 カードローン・・・\10,000 これらは毎月消えていくものです。 家にいれるお金は私の結婚費用の一部になると思われますが、私としては親にそっくりそのまま使って欲しいです。今までさんざん迷惑をかけてきたので。 残ったお金から食費、化粧品代、、、その他諸々で貯金は一体いくらできるのだろうという感じです。女子なのでおしゃれにも気を遣わなければならなくて、本当に馬鹿馬鹿しいです。なので今はランチ代をけちり、牛乳1本で過ごしています(笑) OLの皆さん、お給料の使い道はどんな感じなのでしょうか。貯金はどの程度あるのでしょうか。 差し支えない程度に教えてください。

  • 大学院生が銀行からお金を借りることは可能?

    現在、大学院修士2回生です。 無事に必修科目の単位も取れ、あと約3ヶ月で大学院を修了見込みです。 しかし、研究生活が忙しく、卒業旅行に行くお金を貯める事ができませんでした。 (さすがに24歳なので親に頼ることには気が引けます。) 来年からの就職先(三菱系列の某王手企業)も決まっております。 この場合、三菱系列の銀行に相談したらお金(30万円程度)を貸してくれることは可能でしょうか? 詳しい方や、体験された方がございましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学生になるにあたってのお金の使い方

    浪人生(女)です。去年から実家を離れ一人暮らしをしていました。 今年の春から大学生になります。 一人暮らしを始めてから、お金については親に学費・家賃もろもろの生活費すべてを仕送りしてもらっていて、 1か月の枠で与えられた内でのやりくりをしていました。 しかし、いつも必要ないものにお金を使ってしまい残額がちょっとしかない月末、 それでいいのかなぁと親に申し訳ない後ろめたい気持ちでいっぱいになり、家計簿ではないですが、レシートをとっておき支出を計算して改めて考えてみました。 その結果、お金使いすぎの問題は食費と趣味娯楽の買い物(本や服など)でした。 後者はとりあえず置いといて「食費」についてなのですが…  (1)大学生では1か月の食費はいくらくらいが相場なのでしょうか。 私はとりあえず親から決められた1日1500円(1食500円×3食)の月45,000円を守っています。 私にとってはちょうどいいくらいなのですが、友達が月2万円前後と言っていたので… これは多いほうですか…? それから一人暮らしをしている(していた)大学生の方にいくつかお聞きしたいのが  (2)バイトをしていた方はバイトの収入は1か月いくらでしょうか  (3)その収入のうち貯金はどれくらいしていましたか まだ早い話なのかもしれませんが、大学生になったらバイトの収入から少しずつでいいから貯金をしていこうと考えています。 目的は特にないのですが、計画性を身につける手段になれば良いなと思いまして。。。。 それに関して、  (4)大学生が貯金をする上での心構えなどなにかありますでしょうか。 もちろん学生の本分は勉強だということをふまえての質問です。。。 しないほうがいいんじゃないかというアドバイスも是非聞かせてください。 最後に  (5)大学生で一人暮らしをしていたとき、生活費など、お金関係で見直せたなーと思うところを教えてください。 逆にこれで(節約して)上手くいった!!という経験談でもOKです。 今自分が実行していることは、レシートは捨てずにとっておくことと食費の財布を分けるってことくらいですね… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 若い時期のお金の使い方

    若い時期のお金の使い方 私は19歳の男子学生で来年卒業します 結婚・マイホーム資金の為にお金を貯めています 22歳になったら結婚しようと考えていまして、30歳までの将来像を考えていました(10年先を考えて行動するアドバイスを本で見たので) ですがまわりのクラスメートや友人達は ・スポーツカー ・漫画やグッズ ・パソコン機器や家電製品 などの趣味に膨大なお金を使っています 私も多少は趣味にお金を使っていますが、友人達はほとんど貯金もしていません それを見ていると金銭感覚が分からなくなってきました 「貯金を趣味に使っちゃおうかな」などと考えてしまいます 若いうちはお金はパアッと使った方がいいのでしょうか?

  • 若い時期のお金の使い方

    若い時期のお金の使い方 私は19歳の男子学生で来年卒業します 結婚・マイホーム資金の為にお金を貯めています 22歳になったら結婚しようと考えていまして、30歳までの将来像を考えていました(10年先を考えて行動するアドバイスを本で見たので) ですがまわりのクラスメートや友人達は ・スポーツカー ・漫画やグッズ ・パソコン機器や家電製品 などの趣味に膨大なお金を使っています 私も多少は趣味にお金を使っていますが、友人達はほとんど貯金もしていません それを見ていると金銭感覚が分からなくなってきました 「貯金を趣味に使っちゃおうかな」などと考えてしまいます 若いうちはお金はパアッと使った方がいいのでしょうか?

  • 旅行に使うお金

    一人暮らしの大学生です。 春休みに国内旅行に2回行きます。どちらも一泊二日です。 バイト代の貯金で行くのですが、生活費などをそれから出しているので旅行の予算があまりにも少額になってしまいました。(最初に各交通費と宿泊代はよけていたのでそれは大丈夫です) 娯楽予算が1万円は少ないですかね? 自身、物欲<<食欲なので食事代は妥協しません。 言ってもお互い一人暮らしかつ大学生なので、食事代は高くても居酒屋で3000円くらいでしょうか。 ただ、私の予算により、友人が気を使うのではないかと少し心配です…。 1万はやっぱり少ないですかね。 普通皆さん旅行(娯楽費)にいくら使うんですか?

  • 彼女のお金の使い道

    彼女と付き合って半年になります。 付き合いたての頃は、デート代は、私が多くだし、彼女も出してくれてました。お互い20代後半ですが、私のほうが収入が多く、男だしまー当然かなと思ってました。 しかしここ最近私が出すだけになり、どこに行くにも財布持ってかなくていい?と言われるようになりました。 お互い実家で家にある程度入れるとは言っても一人暮らし(当方はかつてしていました)よりは、生活費がかからないと思います。 いつもお金がないと言われ先月は一万貸しましたが、きっちり戻ってきたのでいいかなとおもいました(私もお金には結構ルーズというか、営業職なので足りなきゃ稼ぐという重いが強い)が、私と遊ぶときは、お金を出さず、誕生日プレゼントも手紙とクッキーのみ、女友達と遊んだり、ライブ行ったり、趣味使ったりと、彼女のお金の使い道に疑問を抱いてしまいました。 年齢も年齢なのでこの子で落ち着きたいなーと思っていたので、今の彼女に財布を預けることが怖くて怖くて仕方ありません。一年経ったら、親元を出ようと話はしていますが、あるだけ使ってしまう彼女は、貯金などありません。 自分の彼女のことですが、特に可愛いわけではなく、可愛いですが、料理も目玉焼きどうやって作るの?って言うレベル、自分が出来るので問題なし、Hも月一ペースですが、実際はもう少ししたい、一緒にいるとやすらいでしまうので困っています。 彼女が趣味や、遊びにお金をかけすぎるのは、注意して直せるのでしょうか?これがお金の価値観の違いというものでしょうか?もしくは、俺が財布みたいな・・・。

  • お金について

    お金について 二歳年上の彼とは大学の頃から付き合い、現在彼は社会人、私は大学四年。 社会人になり一人暮らしを始めた彼は、私の実家の近くに住んでおり、私が彼の家の家事をしに行っています。 主に夜ご飯の支度、洗濯、掃除です。 毎月5000円の夜ご飯材料費をもらうのですが、結局彼の給料日二週間前当たりになると、彼の生活費がなくなり、私がお金を貸します。 貸すのは千円単位ですし、構わないのですが、お金を貸すということに抵抗がありますし、貸すことが毎月なので、自分でちゃんとやりくりして欲しいと思います。 給料日にはタバコをカートン2つ買いしてることに対してもイラっとしてしまいます。 そこから節約しろと。 来年、私が大学卒業したら同棲をしようと貯金もしています。 貯金をした結果、私にお金を借りる…なんかおかしいですよね。 やめたほうがいいのでしょうか… 毎回お金の話題をどうしても出してしまって… 同棲するのも不安です。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 34歳で一人暮らし。お金の無駄でしょうか…

    お世話になります。 34歳、正社員で小さな会社の事務員をしています。現在実家暮らしで、付き合って3年の 彼がいます。お恥ずかしい話ですが、今の仕事を始めるまで職を転々としており… これまで貯金をしていませんでした。現在は少額ではありますが、毎月貯金をしています。 彼とは結婚の話題などはこれまで特に話したことはありません。私の方はそろそろ 将来のことについて話そうかと思っていますが…正直な話、結婚して良い妻・良い母に なる自信がないため、なかなか言い出せずにいます。 彼の方は結婚についてどのように考えているか分かりませんが、おそらくそのうち するだろうけど今すぐではない…といった感じのように思います。 地方ではありますがわりと大きな会社で働いており、収入もそこそこです。ただ、一人暮らし で大食漢、タバコも吸うしお酒も飲むし…で、貯金はないそうです。 私は生まれてからこれまで、両親から本当に大事に育ててもらいました。一人っ子なこと もあり、欲しい物はたいてい買ってもらえていたと思います。教育やしつけに関しては わりと厳しかったため、門限や外泊の禁止等、大学生まで管理されてきました。 大学卒業後は若干緩くなりましたが、やはり夜遅くまで出歩いたり外泊したりなどは 注意されることが多かったです。ちなみに…今の彼に出会うまで、きちんと交際をした こともありませんでした(付き合い始めても、あまりにも門限が早すぎたりして相手が 嫌になることもありました)。 両親にはとても感謝していますし、どれだけ感謝しても足りないと思います。ろくな 親孝行もできておらず、いい歳をして恥ずかしいとも思っています。 それと同時に同年代の女性は既に家庭を築き、子育てを頑張っているにも関わらず、 未だに親離れ、子離れできていないことも恥ずかしいです。 そこで、来年春あたりをめどに、一人暮らしを始めようかと考えています。 貯金もだいぶ貯まってきましたし、一人暮らしをするには少し給料が少なめですが ボーナスもある会社なので頑張れば貯金もできると思います。 両親にはまだ話してはいませんが、彼には一度相談したことがあります。 その時には、一人暮らしはしない方が良いのではないかと言われました。「俺が貯金 できないから」という、よくわからない理由でしたが…。 長くなりましたが、一人暮らしをされている方や人生の先輩にお聞きしたいです。 この歳で一人暮らしを始める、というのはお金の無駄でしょうか? 家賃や光熱費などを払うよりも、実家にいて貯金する方が良いのでしょうか…。 とても悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。