大学生のお金の使い道について

このQ&Aのポイント
  • 大学生のうちに海外旅行は行っておいた方が良いでしょうか? 良く社会人になると海外旅行などに行く長期休みがない事、友人と予定を合わせられない事を理由に行っておいた方が良いと聞きます。
  • 1浪してるので来年の春休みは就活の恐らくエントリーが始まる事、また現在貯金が5万しかなく4年になると保険料や光熱費などで月々2万以上払う事、卒業したら学生であった分の年金を払う事を考えると100万ほどいるのでその時の貯金をしておいた方が良いのかそれともおばに一時的に借金してでも経験や想い出にお金をかけた方が良いのか迷ってます。
  • 親との折り合いも悪いので本当は早く一人暮らししたいのでその貯金もしたいのですが、時間とお金が明らか足りません。
回答を見る
  • 締切済み

大学生のお金の使い道について

私は今大学3年です。 1浪してるんですが昔の友達と海外旅行などに行くとしたら今年が最後のチャンスになると思います。 そこで質問なんですが、やはり大学生のうちに海外旅行は行っておいた方が良いでしょうか? 良く社会人になると海外旅行などに行く長期休みがない事、友人と予定を合わせられない事を理由に行っておいた方が良いと聞きます。 自分でも行きたいとは考えるんですが1浪してるので来年の春休みは就活の恐らくエントリーが始まる事(夏休みはすでに手遅れ&友人は今4年なので来年の春休みの後卒業)、また現在貯金が5万しかなく4年になると保険料や光熱費などで月々2万以上払う事(親に払えと言われてるので払います)、卒業したら学生であった分の年金を払う事を考えると100万ほどいるのでその時の貯金をしておいた方が良いのかそれともおばに一時的に借金してでも経験や想い出にお金をかけた方が良いのか迷ってます。 親との折り合いも悪いので本当は早く一人暮らししたいのでその貯金もしたいのですが、時間とお金が明らか足りません(貯金が少ないのは折り合いが悪すぎてしばらく学校に通いながら一人暮らしをしていてやっぱり金銭面でどうにもならず実家に帰還したからです) どの順序でお金を使うのが良いのでしょうか? やはり海外旅行は多少無理しても行った方が良いのでしょうか? 長文&乱文で申し訳ありません。 何を優先するかなどは人それぞれの価値観によるとは思いますが経験などふまえたり、直感でも良いのでお答えいただけるとありがたいです!

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

個人的には卒業後やりたい仕事を探す為にアルバイトをしたほうが良いと考えます。 学校の勉強はする物でなく単に覚えるだけですから、 仕事をすぐに出来るとは限らないです。 友人で電気関係に詳しい人がいますが、そのルーツは幼少期から 始まってます。 俗に言う機械好きな少年、色々な製品を自分の力で治し、制作してました。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) アドバイスありがとうございました!

• ithi
回答No.5

a2d3g4j5m6 さん、こんにちは。 かなり金銭的に苦しそうですね?大丈夫ですか?普通は必要経費から優先順位が付くのが当たり前ですから、私は経済的に海外への旅行計画なんて不可能だと思います。 もうすでにどこへ行くか計画は立てていますか?今からですと秋のヨーロッパとかですかね。いずれにせよ今からでは遅いかもしれませんよ。前述の通り、予算とかの問題もありますしね。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 金銭的に余裕が無いのに無理する必要はないですよね、アドバイスありがとうございました!

• sparkle719
回答No.4

社会人になってもゆっくり旅行にいけますよ。 GWなどは普通に休みのところも多いですし、有給休暇がとれます。 学生時代よりも時間もお金も余裕のある旅行ができます。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 無理して今行くことはないと考え直しました、アドバイスありがとうございました!

• terepoisi
回答No.3

>やはり大学生のうちに海外旅行は行っておいた方が良いでしょうか? ご質問の「学生時代の海外旅行」が 「留学」「インターンシップ」「ワーキングホリデー」だったらどうします? 私は上記のことは何一つ経験しませんでした、アルバイトすら一切せずに卒業・就職しましたが、 ただただ新しい経験をこなすのに夢中だったような気がします。 自分と他人と比べて、足りない部分を埋めていきたいお気持ちはよくわかります。 何が何でも人並みがいい、人並みに経験したいですか? 今やっておくべきことがそもそもの本分である「勉学」ではいけないのでしょうか? 先々の経済的事情が見えているなら、真の自立へ向けて勉学と借金(年金)の返済が優先だと思います。 夢のない回答でごめんなさい。 どうぞ実りある学生生活になりますように!

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 確かに色々焦ってしまって優先順位を間違えていた気がします。 アドバイスありがとうございました!

• tarutosan
回答No.2

もうすぐ100万いる、ということですがいつ貯めるのでしょう。 社会人になってからかな…100万を貯めるのは普通1年では無理です。 社会人になればなったで支出も増えますからね。 まず、借金は長くかかると思って下さい。 日本の大学は学ぶところではなく就職先の切符なので、行ける時に海外旅行をするのはいいですよ。 最近は高校の修学旅行が海外ですからね。 あとは場所によりますね。 イタリアやフランス、スウェーデンなどなら長期休暇では足りないので今行っておいた方がいいです。 台湾や韓国、ハワイやグアムならいつでも平気。お正月でなくても有給でも行けちゃいます。 質問者さんが男性なら、徹底的に節約してとにかく借金をすぐに返して下さい。 結婚の資金を貯めなければいけません。 30になる前に500万以上あるといいでしょう。 これはまだ優しいほうです。現実には一生貯蓄が必要です。自らにお小遣いを課し、酒代は制限しましょう。 結婚してからの方が出ていくので、使う癖もつけないほうが身のためですよ。 ただ海外というのは本当に一生忘れられない思い出になります。 ただその為の現金は自分で用意した方がいいと思います。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 色々現実的な計算してくださって改めて色々考えるきっかけになりました、アドバイスありがとうございました!

• k205t
回答No.1

大学生なら勉強をした方がいいのでは。 何の為に大学に入ったのですか。遊ぶ為に入ったのですか? これは日本だけです。日本の大学生だけが、大学に入って遊んでいます。 社会人になってからでも海外旅行は出来ますよ。そこまで我慢が出来ないのですか? まだ学生なのだから勉強を。

a2d3g4j5m6
質問者

お礼

お礼遅くなり本当に申し訳ありません(;_;) 厳しいアドバイス本当にありがとうございました!