• 締切済み

お金について

皆さんは、お金についてどう考えですか。 例えば、貯金は現在幾ら位ありますか。どの位貯金があれば安心出来ますか。 逆に、貯金は必要ないと思う方はその理由を教えて下さい。 例えば、欲しい物があれば借金をしてまでも手に入れますか。 皆さんのお金についての価値を教えて下さい。 ちなみに、私は貯金が無いと不安でしょうがありません。

みんなの回答

• catmilk
回答No.2

20代の女です。働き出してまだ2年。ひたすら貯金の毎日です。 私の場合は海外にいるので、身内の不幸などで日本へ戻り、しばらく暮らせるだけの旅費、自分が怪我をして働けなくなり、数ヶ月生きていけるだけのお金、ということで150万程度は もっていないお金、として分けてありますが、まだまだ足りません。 最近結婚式も挙げる予定なので、これとは別にさらに貯金。 祝い事なので借金ではやりたくないです。 クレジットカードで利子がつかない程度に分割払いにしたりして計算して使っていますが、借金はしたくないですね。 家はさすがに借金するかもしれませんが、それ以外で借金するつもりはありません。

cocoro-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御結婚が近いという事で、おめでとうございます。 若いのにしっかりしていらっしゃいますね。 私もこれからも節約するように心がけていこうと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>貯金は現在幾ら位ありますか。 500万円くらいかな。 家を建てたのと、車を買ったので、 長年の貯蓄はほとんど吹き飛びました。 >どの位貯金があれば安心出来ますか。 健康上の理由や、今現在やっている会社がいつまでもつか わからないので、いくらあっても安心できません。 まあ、1億くらいあれば、ほそぼそとなら死ぬまでは 食えるでしょうから、それくらいあれば安心かもしれません。 >欲しい物があれば借金をしてまでも手に入れますか 20代の頃に初めて車を買った時はさすがにローンを組みましたが。 基本的に貯めてから買うことにしています。 >皆さんのお金についての価値を教えて下さい。 ある分だけ、稼げる範囲でだけ使う。だけです。

cocoro-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと計画を立てられて貯金をしていらっしゃいますね。 これからは、経済もどうなるか分からないので、個人がしっかりと お金の管理をしなければと思います。