• 締切済み

お金について

皆さんは、お金についてどう考えですか。 例えば、貯金は現在幾ら位ありますか。どの位貯金があれば安心出来ますか。 逆に、貯金は必要ないと思う方はその理由を教えて下さい。 例えば、欲しい物があれば借金をしてまでも手に入れますか。 皆さんのお金についての価値を教えて下さい。 ちなみに、私は貯金が無いと不安でしょうがありません。

みんなの回答

  • catmilk
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

20代の女です。働き出してまだ2年。ひたすら貯金の毎日です。 私の場合は海外にいるので、身内の不幸などで日本へ戻り、しばらく暮らせるだけの旅費、自分が怪我をして働けなくなり、数ヶ月生きていけるだけのお金、ということで150万程度は もっていないお金、として分けてありますが、まだまだ足りません。 最近結婚式も挙げる予定なので、これとは別にさらに貯金。 祝い事なので借金ではやりたくないです。 クレジットカードで利子がつかない程度に分割払いにしたりして計算して使っていますが、借金はしたくないですね。 家はさすがに借金するかもしれませんが、それ以外で借金するつもりはありません。

cocoro-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御結婚が近いという事で、おめでとうございます。 若いのにしっかりしていらっしゃいますね。 私もこれからも節約するように心がけていこうと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>貯金は現在幾ら位ありますか。 500万円くらいかな。 家を建てたのと、車を買ったので、 長年の貯蓄はほとんど吹き飛びました。 >どの位貯金があれば安心出来ますか。 健康上の理由や、今現在やっている会社がいつまでもつか わからないので、いくらあっても安心できません。 まあ、1億くらいあれば、ほそぼそとなら死ぬまでは 食えるでしょうから、それくらいあれば安心かもしれません。 >欲しい物があれば借金をしてまでも手に入れますか 20代の頃に初めて車を買った時はさすがにローンを組みましたが。 基本的に貯めてから買うことにしています。 >皆さんのお金についての価値を教えて下さい。 ある分だけ、稼げる範囲でだけ使う。だけです。

cocoro-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと計画を立てられて貯金をしていらっしゃいますね。 これからは、経済もどうなるか分からないので、個人がしっかりと お金の管理をしなければと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦間のお金について

    先日結婚した者です。夫には結婚前に作った借金が300万程ありました。夫の収入も多いとは言えないので、結婚後夫は時計や車を売り、今後の生活費も含め、その売却額の8割程を私に預けました(今までも家計の財布を握ってたので)。今妊娠しているために働きにでることが難しいのですが、私が結婚前に貯めた貯金がいくらかあって、夫もそのことは知っていて、その貯金を二人のものにしていない私がおかしいと言います。私は借金完済まで絶対自分の貯金に手をつけたくないのです…夫をお金の面で信用しきれてないので。 この考えを夫は理解出来ず、「俺が働いた金は俺の財産でそれで生活しているんだから、お前の貯金も二人の物じゃないか」と。 私の考え変なのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 【世の中、金】

    コレは是非、問いたいところです。 真剣質問です、お願いします!!! 1、あなたは「世の中、金だ」と思いますか?(YESかNO) 2、【心、体、お金】この中で、価値順位を上げるとしたら、どういう順位になりますか? 3、「世の中、金だ」という考えを否定してください(肯定派は、自分が否定する立場だとしたらということでお願いします) 4、逆に「世の中、金だ」という考えを肯定してください(否定派は、自分が肯定するとしたらということでお願いします) 5、みなさんの価値基準を第3位まで教えてください(恋人や両親や宝物など、そういった物でも可です) どちらとも言えないなどは、なしでお願いします。 素直に、正直に、本質を突いた回答を希望します。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • 結婚とお金の価値観

    いつもお世話になっています。 結婚を考えている彼氏がいます。 その彼とは何年も付き合ってきて、内面の良さや安心感や相性でこれ以私にとって完璧な人はいないと思えた人です。真面目に働いてくれるし家庭の為に頑張ってくれるような人です。 でも唯一金銭感覚で不安な部分が残っています。 私と彼のお金の違いでまずあるのは、私は現金派で彼氏はカード派です。 カードを使うのはポイントで得するから使っているそうです。でも借金癖までは行かないのですが、カードで払っておけばいいという傾向があり不安です。 それ以外も何か得すると思うと今絶対いるものでも無いのに買ってしまう所があります。 使わなかったらオークションに出せば良いと言いますが、実際は仕事でオークションに出す時間も無く、時間がある時にしていてもその手間が私はもったいないと思ってしまいます。 このような彼なのでどうしても浪費家なイメージがあります。 ただそんな考えなので賭け事でお金を得るのは嫌いでギャンブルはしない為、その位の違いなら結婚したらいいと言う友達もいます。 また彼は私がこの問題に関して説教しても素直に聞いたり一度相談してからするタイプなので、結婚後管理していけばいいのかなとも思います。 そこで結婚されている方にお聞きしたいのですが、お金の価値観の違いのズレがどの位まであると結婚生活で問題になってくるでしょうか?皆さんは結婚前にお金の価値観の違いはありましたか? 先輩方の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

  • お金にしっかりしている家族

     次のような家族を一般的な見地から見て 「お金にしっかりしている家族」 「お金のことは親子でも、ちゃんとしている家族」とみなしますか? 1、子が親に借金をしている 2、それを月々返している 3、子は親に聞かないと、今までいくら返して、あといくら残っているのかわからない 4、また親は子に対して、月々の返済額の徴収はするが、あといくら残っているかを話していない ※常識外れた私の感覚からいえば、子が借金を返す毎に親子双方で 「今月までの借金の残金はいくらだった。そして今月いくら返したから 残りはいくらだ」という確認(というのは大げさですが)があると思うのです。利息払いが必要ないのですから、単純な計算だと思いますが。 ************************************************************* 5、親は子のお金(給料)から一部預かって貯金をしていた ※貯金というのはあくまで親が言っていることで、その分として子が親に渡したお金が実際にはどうなっているのかは不明 6、子は5のお金がどうなっているのか把握していない。いくらあるのか、箪笥貯金なのか、どこかの金融機関に預けているのか。(また金融機関に預けていたとして、誰の名義の口座に入っているのか、最終記帳日がいつなのか、その後引き出したりはしていないのか) **************************************************************** 子はとうに成人した、社会人です。 貯金分として渡していたお金と、借金返済のお金は別のはずです。 (時期が異なります)

  • お金がなくなる不安 使うことができない

    20代女です。 最近お金への不安が常に付きまとい、お金が使えなくなっています。誰でもだいたいはそうだと思いますがちょっと異常だと感じ始めました。 今は実家暮らしで貯金200万とそこそこあるのですが、もっと貯めないと、節約しなきゃとお金がどんどん使えなくなっています。 理由としては…… ●今は派遣だがもしずっと正社員で働いてたなら(昔は正社員だった)今の倍は貯金はあったと思う悔しさと焦りから ●病気がちで仕事がずっと続けられる自信がなく、働けなくなった時が怖いから ●病気になったり大きな買い物をすれば200万なんてすぐ消えてしまうから(車を買い換えたいがそれもできない) ●お金をたくさん持つことでの安心感 ●一人暮らしをすればすぐにでもなくなるから(それがいやで一人暮らしもできない) 500万くらいあれば満足しそうですが、そうしたらそうしたで今度は1000万はほしくなりそうです。 お金なんていくらあったって使えばすぐなくなるし、いざとなれば親に借りればいい、お金は使わなきゃ意味がないとは思うのですが、手元からお金が減るのが怖くて怖くて。 正直心配性の域を越えてると感じます。 どうしたらお金がなくなることへの不安をぬぐえるでしょうか。 精神的なことなのでメンタルカテに投稿させていただきます。

  • お金がないのが怖いです。

    こんにちは。22歳です。 親が借金を多額作ってしまっていて(ギャンブルではないですが) 闇金から借りたり人に借りたりもしていたみたいです。 家も追い出されそうになっては私が払ったりでいくら働いてもお金が足りなくて今私は10円のお金もないぐらいになってしまいました。 そこまでくると家族も荒れていて精神的にもかなりきてしまっています。 とにかく私はお金がなくなるのが怖いです。 今まで色々なことに手を出してきました。最初は普通に働いて頑張ってたんですがどうしてもだめでキャバクラ、セクシーパブ…どれもノルマとかがあって続かず色々なところを転々としてなんとかまかなってたんですがもう限界です。お金はすべて親の借金返済に消えてるので貯金もなく一人暮らしなんてとてもできません。 先の希望が全く見えません。私はいつになったらこの状況から開放されるのか… ここまでくるとやはり風俗しかないでしょうか…?パソコンがあるのでアダルトのチャットレディもしています。家族がばらばらになるのも嫌なので今まで頑張ってきました。でもとても辛いです。 ほんの少しのお金でもあまる生活がしたいです。 できるだけ精神の負担が少なくすむ方法はないでしょうか…

  • 金に対する価値観

    お金で変わってしまった人を何人か見てきています。 お金にだらしがなく借金を抱え、苦しくなり、頼ってきて、頼ってきたくせにその恩を仇で返すような人間です。 もともとは悪い人ではありませんでした。今は最悪な人で周りにも相手にされません。 別の人ですが、お金のせいで大事な人ともぎくしゃくした関係になってしまいました。 私は実際お金に困ったことがありません。常にある程度の貯金があります。 でも贅沢はしません。人並みの生活で満足しています。 お金は必要な分だけあればいいと思います。 社会主義ではありませんが、みんなが平等に困らない程度にお金を与えてもらっていればと思います。 奇麗事ではなく本当にそう思います。 お金に困っている人がどのような心境なのかわかりかねます。 人はお金がなく返済に追われるととあんなにも変わってしまうのでしょうか、、、 みなさんはお金の価値をどのように思われますか? 質問があいまいですが、私が主に知りたいのはお金に困っているとどのような心境になるのか、逆に、お金があり贅沢をする人はどのような心境なのか、教えてください。

  • 老後の生活のお金

    老後の生活のお金について考えています。 老後の生活のお金に対する考えは人それぞれと思いますが、皆さんの考えを聞きたくて質問しました。 老後のお金は、 1、貯金を崩しながら、年金で生活する 2、配当と年金のみで生活する 3、仕事をつづけ、お金は後世に残す 以上3パターンに分かれてくると思います。また中でも1番が多いと思いますが、1の場合何歳で亡くなるということを考え貯金を逆算し月いくら崩せるかを出すと思います。その場合、何歳で亡くなる予定にされていますか? お時間ありましたらみなさんの意見賜ればと思います。

  • お金に「価値」があるのか?

    私の両親は「お金のために働くのだ」と私を指導してきました。だから「貯金しなさい」とかよく言います。「価値があるもの」を扱うように大事にしてしまいます。また労働の対価として「価値あるもの」とも言われます。 しかし、お金を払う(使う)ときに、物理的に価値ある行動をしているのは、お金を受け取る相手であって、お金を払う私じゃない。そう考えると「そもそも、お金に「価値」があるのか?」という疑問がでます。 皆様は正直なところどう思うでしょうか?様々なご回答を聞いてみたく思います。

  • 相続放棄したお金は誰のもの?

    空想のお話です。 相続人が相続を放棄した場合、そのお金は誰のものになるのでしょうか? たんす貯金と銀行の貯金だと変わってきますか? 借金と財産だと変わってきますか? 俺の考えでは国のお金になりそうな気がします。でも国は借金を引き受けなさそうです。(国も相続放棄!?) これが疑問の発端です。