• ベストアンサー

こつこつお金を貯めるコツ

みなさんはどうやってお金を貯めていますか? 財テクや、交通費をもらっているのに自転車で通勤、超節約生活などなどいろいろあると思います。または普段の心がけなど、どーんなことでも良いので是非参考にさせてください。 すこしづつ貯蓄をふやしたいのです。 知恵を拝借・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dark-side
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.12

貯金を増やす為には、 ・収入を増やす ・支出を減らす のどちらかだと思います。 私には金儲けの才能は無いので、支出を減らすという事で。 そもそも私は、あまり買い物が好きな方ではないので、放っておけば残るタイプで、特に貯めようと思った事は無いんですが、こういう質問をする方は、放っておけば使ってしまうんですよね。 そうなると、使える金を強制的に減らす、という方法が一番確実だと思います。 給料天引きで、しかもすぐに下ろせないものにしてしまう、って形でしょうか。 普段の心がけとしては、「今回だけ」という特例を作って買い物しない事。絶対次がありますから。 買う前に、少し冷めた目で「これがホントに必要か?」と自問自答出来るようになれば、衝動買いは減ると思います。 でも買い物が趣味という人の場合は、厳しいでしょうね。 ペットでも育てるつもりで、貯金通帳を育てる、という事も、出来る人には出来るんですが(笑)

charapoko
質問者

お礼

自分に厳しくないとだめそうですね。かつお金を貯めてからの具体的な目標があれば貯めていけそうですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • Cyprum
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.18

無駄を押さえるために NHK受信料は払わないことです。

参考URL:
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
charapoko
質問者

お礼

ありがとうございます。NHKも義務ではないので必ずしも払わなくてもいいと聞いたことがあります。しかし、待ち伏せまでされて私は支払う羽目になってしまいました。帰宅後、アパートの電気がついたのを確認して「ピンポーン」ですよ。そこまでするのもどうかと思いましたが・・・。その他で無駄な出費がないか見直して見ます。ありがとうございました。

  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.17

携帯はauのプリペイドカードで1万円で1年=800円/月を目標にします。発信通話は高いですので必要最低限するか、同機種間のCメールで用件を済ませます。 家族あわせて何万円も携帯にお金を払っているのはバカバカしいと思います。 電話回線はダイヤルパルスでも*をおせば、音声ガイダンスも使えます。 家計簿をつけていて感じますが、通信費は高い=そもそもNTTの基本料金が高すぎと思います。民営化されて何年たったのだろう...

charapoko
質問者

お礼

プリカは使ったことがありません。みなさん色々工夫されているのですね。極力使わないように、という心がけは、特に電話関係では大事ですね。私も余ってるテレカなどで公衆電話からかけることがあります。まさに時は金なりですものね。回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.16

ちょっとみなさんとは違う回答になりますが コツコツと楽しく貯金箱に貯める方法を・・・ 私はエクセルを使って、細かい表を作って それをペットボトルに貼り付け、お金を入れたら 入れた分、塗りつぶしていきます。 例えば、1~320までの数字の表を作れば5万円くらい。 100、200、300、400を角60個と500を80個の表だと10万円など。 節約したり、安く何か買い物できたりしたときには貯金箱にお金を入れます。中が見えるし、目標金額を決めて塗りつぶしていくので、なかなか楽しいですよ。 カレンダー通りに、例えば今日は4日だから4円。明日は5日だから5円って風に貯金しても1年経てば、まとまったお金になります。

charapoko
質問者

お礼

すごい!マメですね。表内で500個の枠を作っても一日500円以内の貯金額で済むのですね。500円貯金をしているのでこれも無理なことではなさそうです。まさに「コツコツ」、表が染まったときは本当に大きい額になりますね。参考になりました。ありがとうございました。

  • ree56314
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

私の貯蓄の仕方は、貯蓄を支払いと考えています。 払わなければいけないものは払い残ったお金から無駄遣いをしてしまうので、自分の出来る範囲(無理はダメ)で、金額を決め毎月違う口座に入れています。 支払いと思い込んで・・・絶対支払わないとブラックリストって・・・・はじめは、使いたくなりますが、貯まっていくと使いたくなくなってきます。楽しいですよ!!

charapoko
質問者

お礼

なるほど・・・ 必ず支払うお金として考える訳ですね。これが毎月きちんと出来る人は貯金ができる人ですね。甘えがあると支払額を減らして他に使ってしまったりしてしまいそうです。貯まる喜びを私も早く味わうためにちょっとづつ頑張ります。ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.14

給料収入があまり無いので、まず基本給だけの生活設計を考えています 残業代などは全て預金に回します また、基本給の中で預金をするときも、複数の口座に預金してます 例えば、将来用や生活用、旅行用や趣味などいろいろと作って、毎月同じ金額以上を預金してます こうして預金額を増やしていくようにしています

charapoko
質問者

お礼

臨時収入はなかったものとみなして貯金へ回す方法ですね。これに手をつけなければ本当に貯まるでしょうね。目的別に口座を作るのもいいですね。目先の誘惑に負けずにこれらに手をつけずに大きくしていけたらいいなと思います。私もちょっと真似をしてみようと思いました。ありがとうございました。

回答No.13

支出を減らすことです。 100円儲けるのに、いくら動く必要がありますか? 時給800円として、13分弱かかります。 100円使うのに、何秒かかりますか? コイン入れてボタン押す。 10秒少々。 #12の意見と同じです。

charapoko
質問者

お礼

これからあたたかくなるにつれて街角でお茶を買ってしまう機会がまた増えると思います。確かに、稼ぐよりも使うのは簡単ですね。まさに無駄な出費は減らすべきですね。ありがとうございました。貯めるよりも使わないって事が基本なのですよね・・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.11

まず一番初めにしなければならないのは、無駄な出費を省くことで、一番よくわかるのは細かく全部家計簿につけることです。 たとえば私が働きだした当初、なかなかお金が節約できないと思い、細かく家計簿をつけてみると、何気なく買っている缶ジュース、せいぜい一日1~2本だけど110×30=3300円にもなっている。実際は2本以上買うこともあり、一日5000円がそれだけで消えていました。 こういうことは家計簿をつけてみないときが付きません。で、それ以降は買うのをやめて麦茶を作って持ち歩くのを基本にしました。そうすると1/10以下にはなるわけで、約5000円が毎日貯金に回せるわけです。 これは一例でしかなくてほかにも買い食いなど細かなものが沢山ありました。 まとめると万単位で浮いたわけです。 そうやってシェープアップしたら、給与天引きあるいは口座引き落としで積み立てにまわします。こうするともう使うお金もありませんので、前に戻ってしまうこともなく、その生活にどんどんなれていきます。 で結果として沢山のお金がたまるわけです。 財テクというのはすでに十分お金がある場合に行うことです。

回答No.10

会社の給料は多分、銀行振込みでしょうから2つの銀行に分けて振り込んでもらえないのでしょうか? 私の所は1つの銀行に生活費分を振り込んでもらって、もう1つの銀行に貯金してその通帳からは手をつけない様にしています。 利息は付きませんが、一番めんどくさくなくていいです。 あとは、入る物は買いますが、欲しい物はできるだけ我慢する様にしてます。

回答No.9

こんばんは! 家用貯金:16万 個人用:18万 投資信託引き落とし:1万 定期積金:1万 生命保険:終身保険と変額保険1.5万 小銭貯金:2万/月 くらいです。 今おいくつか分かりませんが 20代だったら、貯蓄せず 稼げるようになるために自分に投資する方が 将来的には資産を残せるのではないでしょうか。 29まで貯蓄は一切ありませんでしたよ。 30から貯蓄はじめて、2年で500万強くらい貯蓄 しました。 でも自分にもまだまだかなり投資してます。 ですので、金持ちになるための本を沢山読ま れることが最も良い投資じゃないでしょうか。 ・金持ち父さん関連 ・神田昌典「非常識な成功法則」 とか ロバートアレン とか 本田けん とか 犬に教わる・・・・とか そっちの方が絶対早いと思います。2年で 御金の知識をつけ、5年で2,000万くらいの貯蓄 ができればどうでしょう?

noname#108373
noname#108373
回答No.8

定期的に引かれていくお金 ○携帯 ○ネット ○保険 ○ジムのコース ○交通費(バスが特か電車が特か。電車で回数券は期間中に使うか。終電までに帰るには何時までに出ればいいか。など) ○定期貯金、普通の貯金 を3ヶ月に一回ぐらい見直してます。 意外と、コツコツとした貯金よりも率がいいような気がします。

関連するQ&A

  • GWにお金を使い過ぎました…日頃実践してる節約術

    GWもいよいよ終わってしまいましたね。 楽しかったのですが、お金を使い過ぎてしまいました…。 これからまた年末年始に向けて少しづつ節約生活をしたいと思っています。 皆さんが日頃、どの様な節約生活を実践されてらっしゃいますか? 是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人のお金の管理法、運用法

    この春から社会人になります。もらったお給料を賢く貯めて、賢く使って、賢く増やしていきたいと考えております。そこでみなさんの知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。 まず銀行とクレジットカードについてですが、現在はゆうちょと新生銀行を併用しており、ゆうちょの方はクレジットカードも利用しています。世の中には様々なタイプのクレジットカードやポイント制度があると思いますが、何かおすすめのクレジットカードはありますでしょうか。漠然とした質問ですが、普段の買い物などに利用して、利用価値の高いポイントを貯めていければいいなと考えております。 また、もらった給料から生活費などを差し引いた残金を貯蓄か投資に回したいと考えております。入社後数年間はそれほど給料も高くないのでそれらに回せるお金も限られてくると思いますが、社会人になるこの節目から自分のお金をしっかりと運用していきたいと考えております。どのような運用方法が効果的でしょうか。 漠然とした質問で大変申し訳ありませんが、みなさんが実際に活用されている財テクなどでも結構ですので色々とアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  •  失業中のお金の節約について

     失業中の方にお聞きしたいのですが、正社員求人の面接に行く際の交通費については、具体的に、どの様にして節約をされておられますでしょうか?  また、普段の生活において、お金の節約は、具体的に、どの様な事をされておられますでしょうか?(例えば、日曜日、祝日は、出歩かないで家に居る、レジャー、娯楽費は一切使わない、飲み会も、本当に必要かどうか?見極める、食費の節約等、色々と有ると思います。) ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • お金について・・・。

    今現在、結婚して6年目になります。  結婚生活3年目で旦那の無職の期間などもあり、親にお金を借りてた時期もありました。 考え方は人それぞれなのですが、やっぱり親にお金を借りてまで、結婚生活を続けていこうなんて甘い話なんですかね? 今は少し起動に乗り出したのですが、けっこうギリギリな生活で・・・・。 後、もうひとつ皆様に教えてほしいのですが、だいたい夫婦2人で、1か月何もかも含めていくらくらいで生活されているのかと、節約方法なども参考までに教えていただければ嬉しいです。

  • お金をためたい

    貯蓄というカテゴリーもありましたが、難しく考えずに暮らしのアイデアとして教えていただきたきたいのでぜひみなさんの知恵をお聞かせください。 いろんな事情があり、将来夫婦で数ヶ月もしくは数年海外で暮らしたいと思っています。(質問以前にそれが問題 (*^_^*)とか言わないで下さいね) そのためにもぜひお金を貯めたいと思っていますが、どういう方法でみなさんは貯金をしていますか? 例えば、毎日100円づつためているとか財布の小銭は毎日貯金箱に入れるとかこういう節約アイデアがあるとか。私の質問以前にも書き込みがあったのは拝見したのですが、それとは別にまたみなさんの意見を聞けたらと思っています。 もちろん貯金の方法だけではなく、こうすれば食費を減らせるとか、収入のうまいやりくりの仕方とか、いろんな貯金の方法、お金を余らせる為の方法を教えてください。結構真剣です。

  • 遺産相続が円滑に出来るコツ

    法定相続人は私と兄のふたりです。 親が交通事故で亡くなりました。(通勤中) 貯蓄、事故の保険、通勤労災が相続対象になります。 兄から交通事故保険の交渉を弁護士に依頼する為の委任状をもらいました。+通勤労災の為の委任状です。これは保険請求および受領の権限を兄に委任するというものです。ここで聞きたいのですが私は何もしないで印をし、待っていればいいのでしょうか?兄を疑いたくないのですが…でもやはり、お金が大きいだけに…本当に二分の一してくれるか不安なんで~。ちなみに通勤労災はどの位出るものなんですか?

  • 結婚すべきか迷っています。

    私には11月に結婚する予定の12歳年上の婚約者がいる、 23歳の女です。彼とは金銭感覚が合わず、最近はけんかばかりしています。 彼は大学にも自分のお金で行き、親からの仕送りもなしに欲しいものも我慢し、今迄に1,000万円貯めた努力家です。 それに対し、私は今迄欲しいと思ったものは普段の食費を 節約したりし、手に入れてきました。 これから生活していくに当り、欲しいものが買える今までの生活が送れるとは思っていませんし、毎月決まった額で貯蓄もする予定です。 今迄のように生活費を節約して、毎月の貯蓄以外に貯めて、欲しいものを購入する費用に充てたりすることは良いのでは、という考え方は変わりません。 彼は、節約できたお金は貯金に全部まわす、せっかく節約できたお金を使ってしまったら節約になっていないと言ってお互い譲らず、ケンカになってしまいます。 節約したお金を貯めて、それを娯楽に使う。 それ位の、ささやかな楽しみがあっても良いのではないかというのが私の気持ちです。 私の考えが甘いのでしょうか? 彼とは体の相性も良く、お金のこと以外は問題なく 仲良く生活しています。 ただ、お金の価値観があわないと難しいと聞いたりするので、とても悩んでいます。

  • お金をかけなくてもサッソウとした生き方について。

    母子家庭なのでバリバリと働かなくてはならないのですが、毎日仕事と家事だけの生活で、給料は結構もらっていたものの、財布の紐がかなり緩んでいたのも事実。 要するに、浪費しつつ仕事に明け暮れ、体はヘトヘトで気持ちはギスギス・・。 なんとも本末転倒な気がて一念発起、生活を見直すことに。 もちろん労働時間を減らした分給料は減るので、引き続き貯蓄するためには無駄なものを省いた倹約生活が必須です。しかし、疲労が少なくなった分家事もしっかりでき、毎食限られた食材で無駄のない料理を工夫する余裕もできました。余暇にお金のかからない方法で興味分野の勉強も再開。車は処分したので通勤は自転車で、同時にジムに通う手間とコストを省略。買い物にしても光熱費の節約にしても、いかに無駄を省いて合理的に生活するか、かなり頭のスイッチが切り替わってきています。 子供にも節約を言って聞かす毎日で、この豊かなご時世にともすればかわいそうと言われるかも知れないけど、「もったいない」ということを教えるいい機会とも思う。人が持っているからというだけで簡単に与える親にもなりたくないし、物を得ることを当たり前に感じてほしくないという思いもある。 ある倹約本に「無駄なく暮らすのは決してバカじゃできない」とありました。貧乏がいやなら馬車馬の様に働き、そうしたくなければ頭を使うしかない。 なるべくコスメや洋服にお金をかけたくはないのですが、貧乏くさくなりたくはないので身だしなみには気をつけています。毎月ヘアカットできなくてもシャンプーはかかさず髪もきちんとまとめる。(多少伸びたくらいじゃわからない) 流行にとらわれなく颯爽としている欧米人の生き方などお手本にしたいです。 お金をかけなくても貧乏くさく見えない裏技、こんな倹約をしている、衣料や持ち物を長持ちさせる方法など、ファッションに限定せずいろいろ教えてください。

  • 自転車に油をさしてもらうのは有料になる?

    交通費の節約のために自転車で通勤しようと思っているのですが 現在、自転車を走らせるとヴーという不快な音がするので自転車屋で油をさしてもらおうと思っているのですが 油をさすだけなら有料にはならないのでしょうか?

  • 節約と貯蓄について

    みなさんは普段どんな節約をされてますか?私はなかなか貯蓄ができなくて困っています。 みなさんがやっている節約方法をたくさん教えて下さい♪

専門家に質問してみよう