• 締切済み

貯金が中々出来ません、皆さん効果的で続けられる方法があったら教えて下さ

貯金が中々出来ません、皆さん効果的で続けられる方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  貯金に関する意識を高めるために貯金に関する書籍を読めばどうでしょうか。人生設計、住宅問題、老後、医療に関して書かれている本です。健康なうちは、働いて確実に収入が入りますので良いですが、働けなくなると収入がありません。そのために蓄えておく必要があると思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 ざっくりでいいので、まず家計簿をつけてみては。 で、自分が何にお金を使いすぎているのかを自覚してみる。 何年後にいくら必要で、毎月いくら貯めないとダメなのかを計算してみたりもいいですよ。 高すぎる保険なんかに入っていれば、保険を見直すのもいいです。 貯蓄としては、やっぱり、自動積立でしょうか。 その分は「はじめからないもの」として考えて生活します。 お給料がいくらかはわかりませんが、だいたい給与の1割くらいからスタートです。 あとは、小銭貯金。 毎日財布の中の小銭をビンなどに移す。これだけ。 月末にはけっこう貯まっています。 キャッシュカードを持ち歩かないで、一日いくらまでしか使えない、と決める。 クレジットカードも持ち歩かないか、破棄。 キャッシングは論外。 私はそんな感じでした。 手取り14万円で一人暮らし・中古の軽自動車保有でも、毎月2,3万円は貯めてました。

回答No.4

そうですよね。。 貯めようと思っていても、手元にあると使ってしまいますよね…(^_^;) 私がしている方法は、定額預金です。 定期預金にしようかとも考えましたが、月によっては出費がかさんで貯金までお金が回らない場合があるので、定額の方にしました! 給与が入金されたら自動的に口座から引き落としてもらう方法と、自ら預金口座にお金を振り込みに行く方法もあるので、ご自分にあう方法を選ばれたら良いかと思います(^-^) 上記が効果的に貯まる理由としては、基本的に預金してから6か月経過しないと払戻しができないということだと思います。 自由に払い戻しが出来てしまうと、ついついお金をおろしてしまいそうですからね…(>_<) はじめのうちは大変かも知れませんが、貯まっていくと嬉しいし案外貯金ってハマっちゃう気がします★ がんばってください!

numberover
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですね、手元にあると使ってしまいますよね わかっていながらも 参考にさせて頂きますね。

• 86tarou
回答No.3

お金が余ったら貯金とかいうのではなかなか貯まりませんので、給与の入金時点で自動的に積み立て預金出来るようにしておきます。それで、残ったお金でその月を遣り繰りするのが一番簡単です。あるから使うわけで、最初からないものと思いましょう。

• DIooggooID
回答No.2

お金に余裕ができたら、・・・ というお考えでは、まず、貯金はできないと思います。  貯蓄額を、 家賃や光熱費、通信費などと同じ扱いにして、収入があったら、 まず定額を貯金してください。  そしてその残額を、月々の生活資金として充てるようにしましょう。

• STICKY2006
回答No.1

>>続けられる方法 毎月、給料日に、口座振替ということで、 普通預金口座→定期預金口座に、定額の振り替えをしてもらえるように銀行に申し込んであります。 毎月、続ける続けないで無く、強制的にいくらか貯まっていくようにしてありますね。 解除の際には、わざわざ仕事休んで銀行まで行って面倒な手続きを踏む必要があるので、 手軽にやらないし、それでいいだろ。と思ってます。