• 締切済み

せっかちな旦那

結婚して7年目が過ぎました。2歳と7歳の息子にも恵まれました。上は自閉症あるもの3歳からリハや療育に通い穏やかに育っています。2歳の子はしっかり者で私たちに沢山話しかけてくれて色々知っています。旦那は大工していて外で働いています。日曜日休みですが、不定休になります。私もまた5時間パートに出て働いています。旦那はせっかちな人です。特に朝からは6時にでるので私を朝から急かします。弁当作りをしてから送ります。旦那といると気が休まらないことが多くあります。いきなり怒りだしたりして急かします。私も地雷を踏まないように毎日過ごしているものピリピリしてしまいます 余裕持てないことが多いのです。皆さんは普段余裕持つために夫婦で心がけ呈ることありますか?またいきなりが出掛けたり用事を作る旦那にたいして対処して良いかわからないときがあります。アドバイスお願いいたします

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

既婚母親です。 どちらかというと私の方が夫よりせっかちなので、必ず「予告宣言」をしています。 どうしても10時に買い物に行きたい場合「10時に出るから用意して」と宣言しています。 夫も子供も行きたい場合は用意をはじめ、行きたくない場合は「パス」と言います。 もうそれは結婚前からの私の癖みたいなものなので、夫も慣れてくれて逆もあります。 弁当は私と娘だけなので常備職として10種類くらいをタッパーに詰めて、冷蔵なり冷凍なりしておくので朝はご飯とそれらを詰めるだけです。 玉子焼きですら朝は作りません、前の日の夕飯に作って常備しておきます。 7歳の子のお出かけ荷物はもう作れますよね? 2歳の子の必要バッグも常備しておきましょう。 一番時間がかかるのは母親である私たちだと思うので、出かける宣言とバッグ用意だけは習慣にするように夫を諭しませんか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

話し合いができる相手であれば、 一度夫婦会議をしてみるといいのではないでしょうか。 急に出かけたり用事を作られるとどういう点で困るのか ご主人にわかってもらえるようにお話をするのです。 まずおひとりで落ち着いて、どうすればもっとストレスなく ご主人を送り出せるのか考えてみるといいです。紙に書いたりして。 あと生活上ご主人の譲れない部分は合わせるとして それ以外は簡略化したりやり方を変えたり分担をしてもらったりして 生活スタイルの見直しをしてみるといいんじゃないでしょうか。 一日、一週間、一ヶ月のスケジュールをなんとなく 頭に描けるようにすると 予期しないことにアタフタして余裕がなくなってしまう、 という事態を予防することができます。 例えばお弁当を、 私は冬季は晩御飯からお弁当分のおかずをとりわけ 夜に詰めてしまっています。 ご飯は翌日保育所に持たせないといけないものもあり炊いていますが 朝はそれを詰めるだけです。 パンも生地を夜作っておいて朝焼くだけです。 あとせっかちな人ってそういう自分が好きなんじゃないかと 思います(;^ω^)性分っていうか。 余裕をもって行動するよりもなんか忙しない感じが好きだったり。 怒るのは本当にイライラしているのだと思いますが 普段のせっかちぶりは好きでやってることなんじゃないかと思いますので 本当に譲れないところ以外は そこまで合わせなくてもいいんじゃないかなあと思いました。 私は家庭内の雰囲気がピリピリするのが嫌なので 何か問題があると提起して話し合って解決策を見出すようにしています。 自分の中で答えが出ないものは こう思うけどどうしたらいいかな、と相談したり。 家庭を共同経営しているイメージです。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

家事に子育てに毎日一生懸命過ごされていますね。 私はまだ子供がいません。 あなたも、旦那さまも心から安らげる時間が必要ですね。 旦那さまの性格は理解されていますか? あなたが、旦那さまの地雷を踏まないように気を遣うことって、それは心労にしかなりません。ある程度、「夫はこういう部分がある人」と割り切りも必要です。 お子様がお二人いらっしゃって羨ましいご家庭ですが、お二人の時間を作ってみてはいかがですか。ご両親が遠方であれば、有料施設に数時間でもお子様を預けたりできませんか。 私の夫は10歳くらい年上ということもあり、私に甘い部分もあります。 二人でいると、居心地が良いです。お互い愚痴が出ません(夫は私以上に気の長い人です。普段はおっとりしています)。 毎朝、夫にお弁当を作った後、夫が待つベッドで触れ合っています。夫は「男と女だからエッチはすごく大事だ」と説かれます。私の方が体力不足なため、遠慮するときもありますが、できるだけ夫の求めに応じるようにしています。専業主婦だからできている部分もあります。 私は昼間、家事の合間に好きな勉強をして、また帰宅した夫を笑顔で迎える、といった穏やかな日常を過ごしています。 笑顔が旦那さまのお気持ちをほぐすきっかけとなりますように。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、大工さんでせっかちでない人を 私は知りません。大工がのんびり構えていたら約束通りの仕事は出来ないです。 ミリ単位の仕事を要求されるのですから仕事している時もピリピリしていると 思いますよ。時間管理を常に求められる仕事でもありますのでせっかちなのは 仕方ないと思います。 私の父も大工で親方をしていましたが、毎日ピリピリしていましたから母親が 如何に父を上手く宥めているかが分かりましたね。 ただ、大工さんって単純な人が多いですので、一日の行動がある程度読めるん だそうです。だから私の母曰く、父がしそうなことを先読みして準備して 居たと言っていました。7年間一緒に居れば旦那さんの行動パターンが分かる 部分もあると思いますのでそろそろ何かしそうだなと思ったらすぐに行動に うつすだけで良いと思います。 後はご主人の身体のケアだけはしっかりしてあげて下さいね。マッサージが 出来ないようであれば、足の裏を踏んであげるだけでも良いかなと思います。 私の母は毎日足の裏を踏んでいましたね。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

旦那さんのリズムに合わせない。

関連するQ&A

  • せっかちな旦那と要領の悪い私

    旦那とは結婚4年が過ぎました。3歳になる息子一人とお腹にいる3ヶ月の赤ちゃんの四人暮らしです♪赤ちゃんが出来てつわりもありますが、昼からの仕事に出ています。私はどうしても気持ちに余裕というものがありません。とくに旦那が休みだったりするとなおさらです。旦那はとにかく出掛けたりしたがりますし、何でも把握したがります。朝からいきなり出掛けるぞと行ったり急な用事ことを作ったりします。普段は子供といるときは焦りイライラはありませんが、旦那と出掛けたりするときは気が荒くなります。どうにか気持ちに余裕を持とうと思うのですが、難しいのです。皆さんは子供がいてせっかちな旦那いるときはどんな風に対処していますか?良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那と姑について。

    結婚して6年目を迎えました。私達夫婦はお見合いで知り合い結婚しました、2歳と5歳になる息子がいます。上の子は言葉障害があり自閉症です、リハと療育にそれぞれ週一で通っています。今では3ご文も出てくるようになり単語も増えてきています。就学も控えていますから、学校とも話し合いをは進めてきています。旦那と姑についてです。旦那は大工をしていて日曜日が休みです。忙しい時期になると月に一回しか休みない日もあります。毎日楽しそうで子供よりうるさいくらいです。姑宅には三男夫婦が継いでいて私達は近くのアパートに住んでいます。自転車でたまに来たりします。適度な距離を保っています。旦那はせっかちで構っちゃんです。思い通りに行かないと怒声をあげます。私はなるだけ段取りよく行くように心がけているもの子供に手がかり間に合わないことがしばしばあり怒声をあげられパニックになります。私も渇となりやすい性格で焦り症です。姑も旦那もせっかちで時間にルーズです。だいたい予定よりも早くなってきたり約束と違う時間に来たりします。姑に待って貰いましたが、時間に間に合わないと怒声をあげて言う旦那にパニックになり黙り混んでしまい険悪になります。性格ら治らないものこれから旦那とどう向きあってよいかわからなくなります。皆さんのよいアドバイスいただけたらと思います。

  • 何事も急かす旦那

    私達夫婦は結婚4年目の3歳になる息子一人います。今や大きな悩みがあります。旦那の性格についてです。例えばの話をします。(1)郵便配達や何か届くと「はぃと言って急いでいけ」と大声を出す。(2)子供のオムツや着替えに格闘しているときに「色々質問してくる?」「これについてどう思うとか?ちょっかいを出してくる。体をさわってきたりする」(3)大した用事でもなくないのに急いで行ってこいと言う。(4)出掛ける日が決まっているときは朝から何もかも把握してないと気が済まない。 とにかくせっかちな旦那です。私達ふう夫婦は恋愛短く結婚しました。その時に子供もいました。旦那は私といると楽しく会話していますし子煩悩で真面目です。急かす事以外では冗談いって楽しい旦那はなのです。何度か旦那落ち着いてるときに相談してみました。あまり急かさないでくれない大きな声で言われると子供と貴方にあたふたしてしまってパニックになってイライラして焦ってしまう自分がいるんだ。と言いました。旦那は元々だから直らない。 お前が視野が狭いからだよ。先を読まないからなんでもそんななるんだよ。といわれる結局は解決法は見つかりませんでした。旦那の性格は直らないと思います。もう少し自分に気持ち余裕を持てたらと思うのですがなかなか難しくあります。せっかちな旦那を持つ方はどのように対処していますか?まだ子供も欲しいですし子供に対する不安より旦那が大きくあります。

  • 旦那との生活

    結婚して4年目になりました。私には3歳になる息子とお腹にいる4ヶ月の子供と四人で暮らしています。私は昼から5時間程パートに出ています。旦那とは普段は接するのは朝のお弁当作りと見送りで後は夜しか接する時間はありません。日曜は旦那休みのため私は昼から仕事に行くのでその間は家にいます。旦那と出掛けるときはどうしても気持ちに余裕を持つことが出来ません。出掛けるときは全て把握していないと気が済みませんし、何事も急かします。私も前からわかっているときは準備しています。あれこれ頼みますし大変です。だいたいがいきなりが多いのであたふた焦ってしまいイライラしてしまい周りか見えないようになってしまいます。わたしも過敏に反応してしまう自分がいます。皆さんは旦那さんと出掛けるときは気持ちに余裕を持つことはうまくできますか?

  • 旦那について。

    結婚して4年が過ぎました。私は旦那とは今でいう出逢い系でした。4ヶ月というスピード婚で子供を授かり結婚しました。お互いに何も知らずの結婚でしたら色々と壁もありりました。まずは旦那家族との付き合いについて悩みました。旦那実家は私達が住むアパートからまっすぐの道沿い5分のところに住んでいます。旦那実家には次男夫婦と姑が住んでおり将来も弟夫婦が継ぎます。たまに姑が仕事帰りや休みの日に来たりするくらいで3才になる息子を見に来たりします。付き合いはたまに月に二回くらいの食事会くらいで、適度な距離を保っているので負担もありません。姑の性格は男まさりの女性で口調も悪いです。初めは悩みましたが、それにもなれて今は普通に話が出来るようになりました。いまや旦那の性格に悩まされています。旦那はせっかちで1から10まで聞いたり話したりします。私はどちからというとマイペースです。生活スタイルは話すのが大好きな夫婦です。何も用事がないときはゆっくりしていますが、用事があったり姑と出掛けるときは旦那は気がさらに短くなります。だから朝から1から10まで話します。私も気が焦り自分に子供旦那の準備にあたふたしています。イライラしてしまいます。すると1日険悪に私がなってしまいます旦那落ち着いてるときにあまり急かさないでとか手伝ってほしいと言ってもお前がとろいから自分でしろと言われて怒声をあげられます。本当、もう少し気持ち余裕を持つことできたらと思うのですが、些細なことで爆発しそうになってしまいます。こんな境遇にいる方良いアドバイスお願います。

  • 旦那様のお弁当、どんな中身?

    こんにちは! ずばり、旦那に持たせるお弁当作りで行き詰ってます…なんと情けない… 最近「足りない」って言われちゃうんです(泣) まずお弁当箱が小さいのがいけないとは思ってるんで、2個使ってるんですが、 毎朝お弁当の空間に何を詰めるか必死です!自分用とか、女の子向きに作るのは大丈夫なんですけど、あの朝のあわただしい中、どうやったらおかずを品数多く、かつ少量ずつ作ることできるんですかぁ? 先輩主婦の皆さんどうか、効率的で、しっかりおなかを満たす大人が喜んじゃうお弁当作り、教えてください! また、「いつも奥さんの手作り弁当です♪」っていう方も、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 旦那の性格について。

    旦那とは性格の不一致で悩んでいます。まず旦那は誠実でプライドが高くて時間にも細かい。私はマイペースでどちらかというと楽観的で時間にもルーズでないけど、ぼちぼち頑張るタイ プ。旦那はあれこれ予定を立てたがり朝からもテンション高めで姑とかと誘って出掛けるときは更に高いです。私は全く旦那とは違って朝から低血圧貧血に起きてようや弁当作りしています。朝からあれこれテンション高い旦那にどうにか話を聞いています。旦那はよく話す方で怒り方も小さいことを目を三角にして怒ります。私からするとそんなに怒ることでないように感じるのですが、口調が声が大きいのでなおさらです。旦那に一度落ち着いてるときに何でそんなに怒ると?と聞いたら元々そのときに口調が大きくなり態度が大袈裟になってしまうのだと言いました。私は旦那が本気で怒っているのでないとわかって少しホットしました。ただ旦那は私を急かしたりいつもします。自分の準備はさっさとして子供や荷物は私任せ。もちろんするぶんは私がするけどもう少し黙ってまってよ。といつも言いたい気持ちでいっぱいです。言っても自分でしろ、あとでよかといい諦めてしまいます。旦那を上手に動かしたりする良い方法あればいいのですが?性格は私が穏やかにいるときはないものイライラしたり疲れてくるとお互いに旦那がささいなことで私に非があっても怒ってしまいます。こんな境遇にいるかた良いアドバイスお願いします。

  • 旦那さんのお弁当作りされている方に質問です(できれば子供がおられない方)

    子無し30代の主婦、週に2日(4時間)パートに出ていますが ほとんど専業主婦になりまけどね。 現在朝6時前に起きて主人のお弁当を作っています。 再来週から主人の勤務時間が変わり1時間前に起きて弁当作りです (^_^; 主人は大食いで体力仕事をしているので主人の希望でドカ弁を持たしています。 ちなみにご飯は1.5合デス。 下記の質問に答えて頂ければ光栄です ・年齢(30代などで結構です) ・職業(専業主婦又フルタイム、パート務めなど) ・働いている方時間数を教えて下さい ・専業主婦の方は1日どんなことをして過ごされていますか? ・毎朝何時に起きて毎晩何時に寝ますか? ・旦那さんはよく食べる方ですか? ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている。。。ということは ありますか? 宜しくお願いします(^-^)(お弁当作りに関係無い質問をしてごめんなさいm(_ _)m)

  • 何言っても無駄な旦那

    私(21)、旦那(22) 私には生後2ヶ月の娘がいます。 何言っても無駄な旦那との関係に 悩んでいます。 毎日娘と一緒にいれて幸せな日々ですが お風呂にいれるのは、ほぼ私。 旦那にはご飯を作ってるときなどに 娘を見ててくれるように頼みますが 娘が泣いていてもゲームや携帯。 娘がむせるまで泣いてようやく抱っこ。 抱っこしたと思えば必ずキッチンまできて 面倒見てますよアピール(笑) 仕事が忙しいのも疲れてるのもわかりますが 私だって疲れ溜まっています。 なので月一回実家に帰りたいとお願いしました。 それに対し、旦那は不機嫌になり 「ムカつくから話しかけないで」とか 「帰る意味がわからないけどね」など。 嫁いだからには実家に帰る必要はないと 考えているようです。 また、「ご飯や洗濯はどうするんだ!」と 言われます。 ちなみに高速で1時間かかりません。 「私だってたまには息抜きしたい」というと 「俺だって息抜きしてない」と言いますが ゲームしてるじゃん(笑)って思います。 出産してから実感させられましたが、 赤ちゃんがいるとほんとに家事も進まないし 自分の時間なんてありません。 昼寝してる暇なんてありません。 でも養ってもらっている身なので 旦那が帰ってくる前に夕飯は用意してますし 朝4時に起きてお弁当も作ります。 娘が起きても大丈夫なように早めにお弁当作り。 (朝5時に家を出て、7時過ぎに帰宅) 私はもっと娘と遊んでほしいし 仕事行く前や帰ってきたらまず、 娘の顔を見てほしいです。 私たちは去年の7月に結婚から 何回も喧嘩してきました。 私もすぐカーッとなってしまうし 旦那もそうです。 なのでなるべく怒らせないように、 喧嘩にならないように 「こうしてほしいんだよね」とか 「○○してもいいかな?」とか 下手に出て切り出すようにしています。 でも、どんなに気を使っても無駄みたいです。 ぶちぎれられます。 嫌みを言われます。 こんな旦那に嫌気がさし、 旦那は毎日のように2人目の話をしてきますが 正直ほしくありません。 また私のストレスが溜まるだけだと 思うからです。 何を言っても言い返してくる、 私の意見や要望を 受け入れてくれない旦那の性格は 治ると思いますか?

  • 弁当作りをどうするか・・・

    毎日旦那と自分の弁当を作っています。 これは昼食代節約のため!!!!!! 節約のためです。 しかし、今朝また、弁当のことで喧嘩をしました。 1ヶ月前も弁当作りで喧嘩になって、結局私の仕事が忙しいときは弁当を作らないということにしました。 時間が無くて、あせって弁当を作っている時に限って、旦那がキッチンに入ってきて手を洗ったり(洗面所がある!)、私を手伝ってくれているつもりなのか!?食器を洗い始めたりするのです。 まったく、邪魔で仕方が無い!!!!!!!!!!!!! 仕事のことなどで頭がいっぱいの状態で、自分の思うとおりに事が進まないとイラッ 怒!! とくるのです・・。 旦那には申し訳ないですが、朝からナーバスに・・・。「もう弁当は作れない!!」というと、旦那は無言・・・。 自分の弁当ならささっと作れるけど、旦那の弁当、せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪なんて思うものだから、これがかえってプレッシャーになって、駄目なんですよね。 こんなに朝から嫌な思いを旦那にもさせてしまうくらいなら、いっそのこと弁当を作るのは止めよう。そう思います。 でも、自分は節約したいから弁当を持っていきたい!! 夫婦2人暮ら、自分の弁当だけ作って持っていくのもかわいそうでしょうか???? どうすれば私が気持ちよく弁当が作れて、旦那の弁当も気持ちよく作れるんでしょうか??? 辛口コメントでもかまいません。 アドバイス、経験談など教えてください。 弁当作りをどうするか・・・