• ベストアンサー

共依存の怖い所

satoshi0123の回答

• ベストアンサー
回答No.2

誰もが何かに少なからず依存して生きています。 度を超えた依存が健全ではないんです。 長文失礼します。 私の例だと、両親の問題なのに、子供もの私にお金を貸してと、、、 母親は若い頃、結婚したての時、生活費が足りなくなり(浪費家&育ての親からかなり束縛されて解放された理由もある)父親に相談したら、目を鬼にして(父親はお金にコンプレックスがかなりあり&話を全く傾聴できない、自分を意見だけ通す、折り合わない)母親を怒り、それから財布は父親が握り、母は内緒で消費者金融へ、、、 私が中学生位になると何か苦しそうな母親の顔を見て、聞いてあげましたら、借金があると、、、 ここまでは普通な会話だったと思うのですが、 上記に書いたような裏側の話や色々と知ってしまい、両親の人間性を疑心暗鬼するように。 母が苦しんでるのに父親は知らんぷりん、母親は私に愚痴、父親に言うと父親は暴力する、負の連鎖。 そして長年の月日が経ち、母親は骨折をし、流石に父親に借金をカミングアウトするだろうと思ったら私に貸してほしいと、、、共依存していた私と母、わかったと答えてしまった。 退院して一年位してもまだ毎月払う肩代わりの借金。骨折が治っていき笑顔になる母親を見てイライラ。どうして子供の私に負担をかけ、父親は何も知らない、知ろうともしない態度、母親は怒られなくてすんだと安堵、私は夫婦で解決しなければならない問題なのに負わなくていい借金を負わされた。何かがおかしい変だとようやく気づき、「母親にいつまで払うんだ!」と罵声すると、「母親はもういいよと!」即座にもう言いよって事は、肩代わりして私に甘えてたと言う事。超傷つく。 それから借金の事を知らない父親は10万円の犬を買ってこようかなとか言い出し、その何も事情しらない無頓着さに、私の怒りは爆発‼️ 怒鳴り散らして母親の借金をいい、私の負担してきたお金を言ったにも関わらず、父親は母親の借金の事には触れましたが、負担してきた私には一つも触れない、謝罪もない。 これで私は家を出るキッカケになりました。 家を出て10年、未だに両親は、夫婦の問題なのに子供に負担かけて悪かった、と謝罪もなし。 母親は優しい息子×2とバカな勘違いをしています。 「死んでわびろ!」「謝れ!」と言っても、全く関係ない話ですり替える、お父さんが悪いとか、、、私目線に話してくれない、無能さ。 健全な自立したバランスの良い人間、言葉、行動に責任を意識している人間なら、普通、離婚してまでも喧嘩してまでも、夫婦で解決するはずです。 うちの両親は、問題に気がつかない、あっても認めない、責任を負う事は責任転換、、、人間として自立できてないんです。 ましてや、関係ない私に謝罪の一言もないなんて、クソ最低。 友達にお金を借りて、滞納したら、普通、罪悪感で謝ります。 愚痴を聞いてくれて当たり前、夫婦の問題を助けてくれて当たり前、お金を出してくれて当たり前、謝罪しなくても当たり前。 長文読んでいただきありがとうございます。 必要以上の他者の責任を負わないようしてほしいです。 それを見極める課題も自身に問いかける必要が出てきますが。 参考資料、石井可受子→「気づいたら周りは敵だらけ」「つい悩んでしまうがなくなるコツ」、 片田珠美→「許せないという病」、 本→アミの小さな宇宙人 映画、「心が叫びたがってるんだ」 などが良かったです。 応援しています。 では

karumendogwan
質問者

お礼

大変でしたね。 回答ありがとうございます。