• 締切済み

不採用理由をその場で伝えない理由は

後からいろいろ考えて保留のパターンもあるとは思いますが その場で確定する場合もあるはずです 落ちてることをなぜその場で伝えないのでしょう?

みんなの回答

• staratras
回答No.4

採否が「その場で確定すること」など、個人事業主が直接面接しているような場合以外では、まずあり得ません。 複数の応募者がある場合は、その中の相対評価になりますので、全員の面接が終わらないうちに、「この人は要らない」と軽々には判断できません。 応募者が一人しかいない場合には、それはそれで慎重に判断する必要があり、この人を採用すべきか、それとも採用せずに募集を続けるべきかの判断が必要になります。 複数の担当者が面接しているような場合は、当然あとでお互いに協議する必要があり、担当者間で評価が食い違う場合には、その理由を考えて総合的な評価を決める必要があります。 また面接のときには調子よく受け答えしているように見えても、あとでじっくり検討すると話の中身がおかしかったり、また逆に少々ぎこちないように感じられても、よく考えてしっかりした応答をしているような場合もありますので、第一印象だけで判断するのは危険です。 さらに、企業などでは「このような条件で求人募集をしたところ、○○人の応募があり、このうちこの□人を採用する」という件について、決定権を持つ人が決裁を行う必要があり、手続き上からも「その場で採否の通知」は困難です。

noname#225888
noname#225888
回答No.3

面接官の言葉に本格的に頭に来た人もその場ではそれを言わずニコニコして、変なことが起きても捜査線上に浮上しないよう振舞うからお互い様です。暗い人通りがない場所でフルフェイスメット被った人に会いたくないので心が冷えてこっちの顔を忘れた1週間後ぐらいに電話でお伝えするのがルールです。

noname#226039
noname#226039
回答No.2

社交辞令では。

回答No.1

その他の人が全員辞退したり、その他全員能力や心象悪かったりしたら、本当は採用したくなくても質問者さんを採用せざるを得ないって事もあるかも知れないとか。 採用する側にとって、その場で伝えるメリットって無いですし。